苺の準備


秋になると夏の間ポットで育てていた苺の苗を
ハウスに定植します。

苺の花芽ができたら植えるサイン。

今年はお天気が変なせいで
三種類の苺がそれぞれバラバラな生育で
本来なら一気に植えてしまいたいところやけど、
少しずつ間が空いてしまいました。

ichigoteishoku2013.jpg

定植作業をするとしばらくは
水やりが大変です。

相方はせっせとチューブ潅水の準備。

定植して気温が下がってくると
ハウスのビニールを張ります。

今年は毎週、次々と台風が来て
なかなか張ることができませんでしたが
ようやく三棟とも張り終えることができました。
やれやれです。

ハウスの向こう側に相方がいて
黒いビニールの紐でハウスのビニールが
飛ばないようにを押さえるので
あっちとこっちで場所がずれないように
しっかり引っ張っていきます。

ichigohouse2013101.jpg 

出来上がり~♪
背の高いハウスは作業がしやすいけど
ビニール張るのは大変やな~。

ichigohouse2013102.jpg
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR