THE GARDEN cafe&sweets


元同僚のナカッチさんからランチのお誘い♪
食欲あんまりないんやけど、
こんな時こそ、誰かと会って気分転換しなきゃと
お出かけしてきました。

向かったのは去年できたと聞き、
行ってみたかったTHE GARDENさん。

稲美町のまだ開発中で
工事中の道路のところにポツンとできてたw

gardeninami201751.jpg

店内はほぼ満席でした。
予約しといて良かった。

アタシはあまり食べれなさそうやったんで、
サンドイッチのランチを。
アボカドとか入ってて、美味しかった♡
なんとか食べれました

gardeninami201753.jpg

ナカッチさんはお店の人気のプレートランチ。
グラタンをチョイス♪
オサレですね~。

gardeninami201752.jpg

殆どの方が食後に注文されてる
スイーツ五種盛りとかめっちゃ美味しそうやったけど、
アタシがこんなんなせいで、
ナカッチさんまで遠慮してしまいました。
気を使わせちゃってゴメンね~

明るい店内で、テラス席もあって、
良いお店でした♪

元同僚ということで、お喋りはやはりお店のことやら
スタッフの事が多い。
ナカッチさんもちょっと愚痴こぼせて
ストレス解消になったやろか?

アタシはやっぱりまた本屋さんで
働きたいなぁという思いがもくもくw

週三日くらいで、短時間で良くて、
お正月は休ませてくれる本屋さんなんてないよね 笑

久しぶりのウォーキング。


退院した後、頑張ってたウォーキング。
冬の寒さと家業の忙しさにまぎれて
すっかり遠ざかっておりました。

先日、娘んちまで歩いて行って
帰ってきたら、足がだるくて。。

体調不良もあって、
横になってる時も多かったし、
めっちゃ足の筋力おちてるわ~

なかなか気力がわかなかったけど、
重い腰をあげて、ようやくウォーキング再開。

あっちこっちで田ごしらえ中。

tagosirae201751.jpg

若い農家さんがハウスを増設されたようです。
これだけ大きくなると、
家族だけでは、できひねんやろうなぁ。。
人も雇うのかな。
若いってすごいなぁ。。

house201751.jpg

帰りがけ、娘んちの前を通りかかったら、
ちょうど外出から戻った娘と遭遇 笑
播磨中央公園の薔薇園を観に行ってたらしい。

ちょうど見頃のバレリーナ。
薔薇が好きで、色んな薔薇でいっぱいにしたいみたいやけど、
まだ良くわかってないみたいで、
なかなか思うようにいかないようです。

barerina201751.jpg         barerina201752.jpg

我が家はと言えば、
つつじの一種なのかな?
義父は よどがわ と呼んでいたけど。
今年はたくさんの花がついて、良く咲いています♪

yodogawa201751.jpg

そして、ブロックすきまから
義姉がいつぞや植えた花。
なんだっけかな?

pinkhana201751.jpg

我が家の超和風の庭も
この時期は次々と花が咲いて
楽しませてくれますね♪

ウォーキング、頑張ってつづけなきゃ

いろはうた


月イチのお習字。
最近、不調なんで二時間座ってられるかなぁ。。と
思ったけど、仲良しのお友達が先生ということもあって、
自分のタイミングで時々休憩を入れさせてもらって
なんとかこなしました~。
わがままで申し訳ない

今回はかな文字しましょうということで、
「いろはうた」を用意してくれてました♪

oshuji201741.jpg        oshuji201742.jpg

先生のお手本、ホンマ、いつ見ても印刷みたい~。
横に元々の漢字を書いてくれてて
それをイメージしつつ、練習しました。

相変わらずの下手っぷりやけど、
いつもどこか良いところを見つけて
褒めてくれるので、頑張れてます 笑

いつか額に飾れるようなのが
書けるようになるのが、夢やけど、
いつのことやら。。。



アナベルの蕾がちょこっと顔をだしています。
唯一、自分で植えた苗。

anaberu201751.jpg

ミニ薔薇にも蕾。
こちらは娘が子供の頃、
お習字先生とこから挿し木でもらってきたもの。
毎年、きれいな花を咲かせてくれていたけど、
全くお世話できてないので、
あちこち茶色くなってる

minibara201751.jpg

咲いてくれるといいなぁ。。。

早く元気になって、
今まであまりできなかった
お庭仕事もやりたいな~。



天然パーマ


3月にYOGAに通い始めて
脱ウィッグ、脱つけ毛、脱帽子、となりました。

YOGAやってる最中にウィッグが外れたら最悪やもんね 笑

今はベリーショートからショートくらいに
伸びたのはいいんやけど、
何故かすごい癖っ毛になっちゃって

姉が今のアタシみたいな癖毛で、
我が家の長男もくるくるで、
そんな遺伝子はあったんやろうけど、
びっくりポン!

そんな癖毛やったっけ?とか、
パーマあてたん?とか
親戚や親兄弟にまで言われる始末。。

長男が小さい頃、通りすがりに
「奥さん、息子さんパーマあててはるん?」って
あまりにも聞かれてたので、
いつの間にか「天然です。」って
自分で答えるようになってた事を思い出しちゃったわ 笑

昔からの癖毛じゃないから
この髪、いったいどうしたらいいのか、
さっぱり、わかりません。。。
とにかく、もう少し伸びてから考えよう。。




GWの不調がなかなか治らず、
何もする意欲がわかず、
身体を起すのもしんどくて、
薬を飲んでもこんなんじゃあ、
どうしたらいいのか。。。。。

体力不足のせいかと思って、
黒にんにくを買ってみたけど、
アタシ、無理だ~~

kuroninniku201752.jpg        kuroninniku201751.jpg

ニンニクは普通にお料理に使うことにしよう。

今、アマニ油をお試し中。
一日にティースプーン一杯を
そのまま飲んでみているんやけど、
どうかな~?

amanioil201751.jpg

甘酒も最近は注目されてるので、
試してみようかな。

ウォーキングも再開しなきゃと思ってはいるけど、
その意欲が湧かず。。。

。。。もがいております。。。

ようやくのランチ会@テニス


テニスメンバーでの新年会は
全員の都合がつかず、流れ。

楽しみにしていたお花見は
雨で流れ。

プール金も溜まっていることやし、
全員が揃った日にランチ会を開催♪

皆をお連れしたかった無味乃美味 宗佐さんは予約が取れず、
去年できたというコモド カフェ&ダイニングへ♪

こちらも人気のお店のようで、
行った時は予約席で満席のようでした。
予約しといて良かった~

お料理はメインを選んで、
お惣菜やドリンク、デザートはビュッフェ形式。

私は、牛肉の赤ワイン煮
お肉柔らか~い♡

comodocafe201741.jpg

あとは、ハンバーグの人とお魚の人だったかな?

comodocafe201746.jpg       comodocafe201745.jpg

メインが来るまでにお惣菜とドリンクを♪

comodocafe201742.jpg       comodocafe201743.jpg

そしてデザートとフルーツでフィニッシュ♪
チョコファウンテンもありました。

comodocafe201744.jpg

この日はまだGW前で不調になる前やったからか、
めっちゃ食べれてるやん、アタシ~ 笑


生石神社@高砂


GW期間中、稲の種まきのお手伝いに
祖父ちゃんの米寿のお祝い、
携帯の機種変に行ったくらいの次女。
体調不良のアタシを気遣って、寄り添っていてくれてました。

せめてもと最終日、
前々から、パワースポットとして
聞いてはいたけれど、なかなか行けずいた
高砂の生石神社にようやく行ってきました♪

ousikojinja201759.jpg       ousikojinja2017510.jpg

五月だからでしょうか、
鯉のぼりが飾られていました。

ousikojinja201758.jpg        ousikojinja201751.jpg

霊石。
石に手を当ててパワーをもらい
自分の身体の不調なところを
なでなでするといいとか。
めっちゃなでなでしてしまいました 笑

ousikojinja2017511.jpg

そして池の上に巨大な石。
大きすぎて写真に収まりきれませんが、
巨大な石が池の上に浮いているかのようです。

ousikojinja201752.jpg        ousikojinja201753.jpg

上から見てみると。。。
石の巨大さがわかるでしょうか。

ousikojinja201754.jpg        ousikojinja201757.jpg

大正天皇がこちらに来られたようですね。

ousikojinja201755.jpg

この辺りは石の山が多く、
石の採掘場もあるようです。
下に見えるのはグランドと野球場かな?

ousikojinja201756.jpg

ご朱印を頂きました。
高千穂峰の「天之逆鉾」と並ぶ、
日本三奇なのだそうです。

ousikojinja2017512.jpg


体調良かったら、帰りに美味しいカフェでも寄って~♪
と楽しみたかったけど、お参りだけして帰ってきました。 残念

苺ジャム♪


今年は体調がイマイチで、
苺ジャム作りも見送ろうかな~と思っていたけど、
いつも美味しいって、
待っててくれてる人達の顔が思い浮かび、
出荷の残り苺でジャム作り。

冬の苺は日持ちが良いし、
傷みにくいので、
出荷の際に出るくず苺の量も
家や娘んちなんかで食べきってしまうんやけど、
春の苺は傷みやすくて、
出荷できない苺がどうしても増えちゃうのよね~

苺のへたを取って、
砂糖に一晩つけて水が上がってきたものを
翌日、ぐつぐつと。

ichigojam201751.jpg

家用なんで、お砂糖は控えめに。
灰汁を丁寧に取って、
途中でレモン汁を投入。

最後煮詰める時は目を離さずに 笑

ichigojam201752.jpg       ichigojam201753.jpg

出来上がり~♪
大量に作ったつもりが
大きい瓶に二つと小さい瓶に一つ。
あと何回か作らなければ。。

近隣の苺農家さん達は
苺ジャムに加工して
直売所に出していらっしゃるみたいやけど、
我が家は去年まで、アタシも仕事をしてたんで、
加工品を作るまでの余裕なく、
今年はできるか。。と思いきや
こんな調子で。。

来年は加工品を出荷するなどという
芸当が果たしてアタシにできるんやろうか。。。。
自信なし。。


米寿のお祝い


この連休中に義父が米寿の誕生日を迎えました。
相方さんももうすぐ還暦ということで、
二人分一緒にお祝いの会。

ちびっ子達がいるので、
仕出しを取って家でしたら。。と
思ってたんやけど、
そんなん後片付けやら何やら、大変やから。。と
義姉がお店を予約してくれて、
海外在住の孫一人を除いて、
孫もひ孫も勢揃い。
総勢18名の会となりました。

美味しい御膳やのに、
GW中の不調続きで、あまり食べれず

対して、祖父ちゃんは生中飲んで、
食欲も旺盛です 笑

お店でちゃんちゃんこをお借りして記念撮影。
祖父ちゃん、なんか水戸の黄門様みたいやねw
相方さん、貫録ありずぎ (元気になって良かったね)

beijuoiwai201751.jpg

食後は我が家でケーキとお茶タイム♪
またまた、アタシは食べられず。。あぅ~

義妹がこんなん作ってきてました。
うまい棒で籠を作って、
その中にいろんなお菓子が。
上手い事作ったね~w

beijuoiwai201752.jpg

今回は義姉が何もかも仕切ってくれて
私は何かすごい楽をさせてもらいました。
優しい義姉妹に感謝。


ところで、祖父ちゃん、
GW前に、二日続けてむせて大変でした
いつも気を付けて飲むように言ってるんやけど、
最近、むせずに調子よかったからか、
いつもより多めにお茶を口に含むようになってたんで
気にはなってたんやけど

ご近所の方が使われているというこちらを
最近、使い始めてみました。
あんまり入れるとトロミがつきすぎるので、
少しだけ、祖父ちゃんが気づかない程度に入れてるんやけど、
果たして、これで、効果はあるんやろうか??

toromiupace20174.jpg




筍♪


いつも 「また~?」 ってほど頂く筍も、 (なんてバチアタリ)
今年はご近所さんからの 筍のみ。
あら~ん、こうなると寂しいわね~
今年はいつまでも寒かったから不作だったのかな~?

有り難く頂いた筍。
本当は皮ごと湯がくのが良いのだけど、
でかすぎて鍋に入らなので、
皮をむいて~。
一晩おいて、娘宅へもお裾分け♪

takenoko201752.jpg

筍の煮物を最初に多い目に作って
二回目は他のお野菜も添えて、天麩羅に。
炊いた味付きの筍の天麩羅ってサイコー♡

鶏肉と一緒に筍ご飯も♡

takenoko201751.jpg

今年も旬を味わうことができました♪ 感謝

我が家のほんの小さな雑木林の
淡竹の筍も出てくる頃かな~?
マムシが出るので、なかなかよう行かんけど。。

筍も取っておかないと
雑木林の竹が増えすぎて
アカンらしいけど、手が回りません
一時期は相方さんも頑張ってたんやけどね~。

いつの間にか咲いてた。

tutuji201751.jpg     tutuji201752.jpg

そして、もう散りかけてる。。。
そして、気づけばウツギが可愛く咲いくれてた。

utugi20175.jpg

季節はめぐってるんやね。
早い、早い。

藤の花


世間では9連休なんて言葉も聞くけれど、
娘もカレンダー通り。
我が家には全く関係なしね~

羨ましいなぁ。。
朝起きて、今日は何しようっか。。とかって
言ってみたい 笑

先日も出荷作業が終わってから
次女の家具をチラリと見に行って、
ふと思い言ったって、
ご近所で藤の花で有名な神社に行ってきました♪

着いたのは4時半過ぎ、
駐車場が5時に閉まるというので、
本殿だけお参りさせて頂いて、
藤の花を楽しみました。

一本の老木が頑張って
綺麗な花を咲かせてくれていました。(4月30日撮影)

fuji201751.jpg

もう少しで満開というところかな?

fuji201752.jpg          fuji201753.jpg

藤の花の香りに包まれて、
少しの癒し時間を満喫しました♪




GWのせいか
(と言っても、種まきがあったり、息子が帰ってきたり、
義妹や義姉が来るくらいやけど)
ドキドキがひどくなってて、
昨日、今日と絶不調
相方さんや次女には何もせんでいいやんって言われてるけど。。。
どうにもドキドキ、ザワザワがおさまりません。
ふぅ~~、辛い。。。

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR