サムギョプサル


只今、苺の出荷、佳境に入っております。
ふぅ~~。 お休みが欲しいよ。。。

ichigo201741.jpg

前回、サムギョプサルを作ろうとして
タレがうまく決まらず、失敗したので、リベンジ。

samugyopusaru20174.jpg

ホンマは焼きながら食べるのが
良いんやろうけど、
祖父ちゃんには難しいので、
レタス、サムジャンとセットして盛り付けました。

終わりかけの我が家のレタスでは固くて上手く巻けず、
のっけて食べるって感じになったけど、
今回は美味しくタレができました~♡

美味しかったので、ちょっとメモ。

サムジャン(辛味噌) 二人分

コチュジャン   大さじ1.5
味噌        大さじ1.5
酒         大さじ1
砂糖        小さじ2
ごま油       小さじ1
おろしにんにく   1かけ

我が家は4人なので倍量で作って
残りは野菜炒めにも使いました~。
きゅうりと合えても美味しいらしいので、
次回、試してみよ♪

去年、次女がばべの木の根元に植えた
芝桜がきれいに咲いてきました♪

sibazakura201741.jpg         sibazakura201742.jpg

少しずつ広がっていってほしいみたいやけど、
日陰やし、どうなんやろう~。

お・も・て・な・し 


私達の結婚記念日の一週間後は
娘達の結婚記念日。

娘達は10周年やそうです~♪
ホンマはちびっ子達をお預かりして
二人でレストランででも美味しいご飯を
ゆっくりと食べてきてもらいたいところやけど、
なんせ、苺の出荷は大忙し、
夜にちびっ子を預かる体力も無しで。。

今回は我が家でおもてなし~♪

次女からはフラワーアレンジメントのプレゼント。
次女の大好きなブロッサムさんで。

blossom201741.jpg

おしゃれな店内。
スタッフの方々もおしゃれです~。

blossom201742.jpg            blossom201743.jpg

イメージと予算を伝えて作って頂きました♪
長女はめっちゃ喜んでましたw

blossom201744.jpg

我が家では娘の大好きなエビフライを大量に揚げました。
5匹も食べたらしい 笑

10thanniversary201741.jpg

あとは、この前好評やったえのきベーコン、サラダ、
カツオのたたきなどなど。

10thanniversary201742.jpg

サプライズでケーキも~♪

10thanniversary201743.jpg

大したおもてなしもできないけれど、
美味しいお酒と楽しいひと時。
喜んでもらえたかな~?

10周年おめでとう~♪
いつまでも仲良くね♡

花散らしの雨


昨日はテニスメンバーと
先週のリベンジのお花見の予定でしたが、
前日の雨風で、すっかり桜も散ってしました~。 残念。

雨がパラパラしてたけど、
雨で散っちゃう前に。。。と
週末の隙間時間に娘達とちびっ子達と
水辺の里公園まで。

mizubenosato201741.jpg        mizubenosato201742.jpg

もうかなり散ってましたね~。
おやつ持参で、ベンチで一休み 笑

mizubenosato201743.jpg

奥の方には、菜の花も咲いててキレイ♪

mizubenosato201744.jpg

翌日は相方さんは地域の用事で
苺の出荷作業もお昼までで終了したので、
快晴やし、ソウ君を公園に連れてってあげようと
石ヶ谷公園まで出かけましたが、桜の名所でもあるので、すごい車
駐車場にたどり着くまでにかなりの渋滞でした
ソウ君達には先に公園で遊んでもらってて、
ばあばは車停めてから合流。

ここは面白い遊具があるのでソウ君は大喜びw
ママはイロちゃんにつきっきり
二歳児にはちょっとムツカシイね~。

すごい人でソウ君が遊具の中に入っちゃったら、
なかなか見つけることができません。
ちょっと、人の多さに疲れてしまいました~~。やれやれ。

帰りはイロちゃんオネムですやすや。
可愛いね♡

花散らしの雨の前に
名残りの桜を少~し楽しむことができました♪

おの桜づつみ回廊


今年は桜の綺麗な時期にお天気が悪くて、
それに苺の出荷も忙しくて~、
なかなかお花見にも行けずにいたけど、

そうや!今年こそおの桜づつみ回廊へ行ってみよう♪
と、もう4時を廻ってるっていうのに、
びゅ~~んと車を飛ばし、
ナビを頼りに行ってきました~。

ようやく臨時駐車場にたどり着いた。。と思ったら
「ここ、もう閉めるんですけど~」
「5時までなんですわ~」
と係の方に言われ

他に停めれるところがないか聞いてみたところ、
もう一本上流の橋のところから、車で降りてこれると
教えて頂き、ぐるっと上流まで行って、桜並木の下を
ドライブしながら、時々、降りて、桜を楽しませてもらいました♪

川沿いに5種類の桜の木が650本も植えられているんやそうです。
桜の種類によって、楽しめる時期も違うようですね。
この日はソメイヨシノが満開でした。(4月9日撮影)

onosakuratudumi201741.jpg

お天気良かったら、のんびりお散歩したら、
最高やろうなぁ♪

onosakuratudumi201742.jpg         onosakuratudumi201743.jpg

私と同じく桜好きで今年は桜満喫できてなかった
次女と少しばかりの桜気分を味わうことができました

そして、遅くなってしまったので、
帰りも寄り道もせず、びゅ~~と帰途へ。
もうちょっと、ゆっくり楽しみたいなぁ。

あさりうどん♪


じいちゃんの週イチのリハビリデー。
相方さんがランチに誘ってくれたので、
CMを見て食べてみたかった「あさりうどん」をリクエストw

asariudon20174.jpg

いや~♪ ホンマにあさりがどっさり~~♪
満足しました~ 笑

丸亀製麺のCMが檀れいさんの
お江戸風になってから、
なんだか美味しそうに感じるのはなんでやろう?

そしてこの日は私達の結婚35周年の記念日。
晩ご飯は握りずし買うて来て超簡単にw

何もお料理しないっていうのが、
私の一番のご馳走 笑


前日は二か月に一度の定期検診の日。
血液検査の結果を待ってる間はドキドキします。

先生に「今回の結果すごい良かったよ」と言われて
急に元気になった  笑

ただ不安病が治らず、
朝がツライと言ったら、
朝起きてから飲んでる薬を
夜寝る前に飲んでみたらと言われたので、
最近は夜に服用。

確かに朝起きる時は
不安が前よりはマシかもしれない。

何か用事がある時とかは
朝にも飲んでみたりして調整中。

薬に頼ってるな~と思うけど、
今は頼っても良いと思うことにしよう。

2歳♪


イロちゃんの二歳のお誕生日に
娘宅へおよばれして来ました♪

ソウ君の時と同様(使い回し? 笑)
ママは頑張って飾りつけしたようです~。

irohabirthday201741.jpg

ご馳走がいっぱいw
手巻き寿司にコストコのロティサリーチキン、
サラダにピザ、チーズやサラミにポテトまで。
頑張って用意してくれましたね~

irohabirthday201743.jpg        irohabirthday201744.jpg

イロちゃんのバースデーケーキは
リクエストにお応えしてコセキさんのホールケーキに
イラストのプレートをつけてもらったものを持参♪

irohabirthday201742.jpg

イロちゃん、只今、アンパンマンが大好きでw
プレゼントも「アンパンマン大図鑑」と「アンパンマンをさがせ」
「アンパンマン大図鑑」 ホンマは赤いカバーやけど、
くしゃくしゃになるので、避難させられました 笑

irohabirthday201745.jpg

早速、イロちゃん大喜びで見ています♪

irohabirthday201746.jpg       irohabirthday201747.jpg

ナチュラルな娘宅がアンパンマンに
侵食されつつあります 笑

楽しい会によんでくれて有難うね~。
ごちそうさま~♪



鶏手羽元の参鶏湯風


春休みということもあって、
毎日のようにちびっ子達が遊びにやってきますw

苺の出荷作業もあるので、
なかなかお相手できない時もあるけど、
一緒におやつタイムを楽しんだり♪

ちびっ子達が来るとじいちゃんが超喜ぶしね 笑

次女がお休みの日、
鶏手羽元の参鶏湯風を圧力鍋で
宣言通り(?)作ってくれました。

samugetan20174.jpg


ちょっと喉が痛くて風邪かなぁと思ってたけど、
ニンニクと生姜たっぷりで
とろとろの玉ねぎと軟骨まで柔らかい手羽元。
めっちゃ美味しくて、一気に元気になりましたw
サンキュー♪

いつまでも、寒さが続いてたけど、
ようやく暖かくなり、
我が家のムスカリもようやく咲き始めました。

musukari20172.jpg           musukari20171.jpg

今年はなかなか芽を出さなかったので
ちょっと心配してたけど、
今年もキレイに彩ってくれてます♪

ご近所の桜もようやく三分咲きのもよう。
お天気、崩れるみたいやけど、
まだしばらくは楽しめますように。

かやくご飯。


長女夫婦がスマホの機種変をするというので、
ちびっ子達をお預かり。

ソウ君はもう聞き分けができる歳やけど、
イロちゃんはね~
イロちゃんが遊びに夢中になってる間に
そ~っと、行ってもらいました 笑

撮りだめしていたアンパンマンを観たり、
ブロックで遊んだり、おやつを食べたり、
お兄ちゃんと二人、取り合いしたりしながら
遊んでましたが、
いつもはなかなか寝ないイロちゃん、
アンパンマンを観ながら抱っこしていたら、
どうやら寝てしまったようです。

うぅ~~ん。 助かった~ 笑

ソウ君とはウォーリーを探せをやってみたり、
最近、だいぶできるようになってきたパズルを一緒にやったり、
お外で遊んでると、ようやくママ達が帰ってきました 

携帯電話を買ったり、機種変するのって、
ホンマに時間かかりますね~。
ママ達も二人とも機種変して、
お昼過ぎに出て、帰ってきたのは5時過ぎでした。

お疲れ様~☆ミ


さて我が家の夕食は
この前から食べたいと思っていたかやくご飯。
厚揚げの焼いたんとほうれん草ともやしの胡麻和えを添えて。

kayakugohan20173.jpg

ふと、冷蔵庫のホワイトボードを見てみれば、
次女が今度のお休み、お料理学校で習った
土鍋で炊き込みご飯作ろうかな。。って書いてあった~~。

なんと~~。
気づいてたら、かやくご飯せんかったのに~。
あぁ、残念。

がっかりしてたら、
手羽元の参鶏湯風を作ってくれるらしいので
楽しみにしとこ 笑
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR