ごはんや楓屋


延び延びになっていたお誕生日を
奢りあう会。
前回、豪華な懐石をご馳走になったんだけど、
今回は急きょ、今日行く?ってなったんで、
久々のごはんや楓屋さんへ。

古民家のカフェ。
駐車場が以前とは場所が
変わってたな~と
お店の方に聞きながら、
無事に到着。

行く前に電話しといて良かった。
店内は予約の方と私達で満席となりました。

ランチは楓ごはんと茶がゆセットと楓屋カレーの三種類。
もちろん私達は楓ごはん♪

kaedeya201731.jpg

まずは、小さなおかずがちょこちょこ。
可愛くて美味しい♡

kaedeya201732.jpg

そして魚と大根の湯豆腐。

kaedeya201733.jpg

ご飯と若竹汁、香の物。
久々の筍。美味しいな~♪

kaedeya201734.jpg

そして、鶏の香草焼き。

kaedeya201735.jpg

最後はサービスのデザート。
この日は胡桃のゆべしと抹茶と餡子のケーキでした。
使ってるフォークまでレトロ♡

kaedeya201736.jpg

いつ来ても美味しいくて大満足。
ごちそうさまでした♪



Cafe Dining if


二週間ぶりのテニス♪
良いお天気で、気持ちいい。
もう少し、暖かいかと思ったら、
風が意外と冷たくて、
念の為にブランケット持っていってて良かったw

今年もコート脇の土筆ちゃんが
顔を出してくれてました♪

tukushi20173.jpg

春やなぁ。


テニスの後はチイとCafe Dining ifさんでランチ♪

入口はお花がいっぱいで、可愛い。
それに白いドアが素敵。

cafediningif201738.jpg        cafediningif201737.jpg

店内は思った以上に広くて、
色とりどりの熱帯魚に癒される~。

お外が見えるお席に陣取りました 笑

cafediningif201732.jpg

日替わりのランチプレートが気になったけど、
春休み、毎日15食限定のポロモードのパスタ、500円にしました。

えっ?500円ってびっくりしちゃいましたが 笑
ちゃんとサラダ、スープもついているんですよ。
お安い~~。

cafediningif201731.jpg       cafediningif201733.jpg

このお得気分にデザートとドリンクもつけて♪

私はホットコーヒーと抹茶ベイクドチーズケーキ♡

cafediningif201734.jpg

チイは紅茶とバナナケーキ。

cafediningif201735.jpg      cafediningif201736.jpg

いや~、どれも美味しかった~
しかもドリンクのカップがどれも可愛くて~♪

リピ決定やね 笑

14時から17時の間は
ドリンク注文の方はもう一杯無料なんですって。
ティータイムに行くのも良さそう♪

ごちそうさまでした♡

エノキのベーコン巻き


以前、jamkichiさんが作られてて、
美味しそう~と思ってたエノキのベーコン巻き♪

厚かましく太い目に巻いたのと、
エノキを一部ばらしてから巻いたから
少々ばらけてきてしまった

こんな時はばらさんと巻いたら良かってんよね~。
あと、ちゃんと爪楊枝でとめなアカンね。。。と、反省。

enokibacon20173.jpg

鎌田の出汁醤油をたらりとかけて、
美味し~♡
ちょっとエノキが歯にはさまったのはご愛嬌 笑


相方さんが不調の間、
アタシが頑張らな~と
逆療法で、不安病がなくなるかと思いきや、
なんのその。。。。

父の法事で実家に高速に乗って
運転して行かなアカン事もあいまって、
不安が増し増しになって大変でした。。

今は相方さんが元気になったんで、
アタシも少し落ち着いています。

アタシって、こんなにメンタル弱かったんやな~

ココロのザワザワを掴んで、ポイッと捨てれたら良いのにな。


牡蠣とほうれん草のカレー風味


相方さん、ようやく、もう大丈夫やろうと
先生にお墨付きをもらって、
身体をならしながら、徐々に畑仕事を始めました。

私の日常ももどってくるかな?
もう少しフォローがいるかな?

相方さんが会社の事情もあり、自動車整備士から
家業の農業に転職したのが52歳の時。

あの頃は働き盛りで体力もあったね~。

しかも、義父がずっとやってきていた苺栽培やから、
義父に教えてもらいつつ、やっていけると思っていたら、
義父も高齢で、相方さんが納得できるようなことを
教えてもらえなかったり、やり方の
意見が合わへんみたいなことも何度もあって、
家業を継ぐっていうのも大変なことでした。

若かったら、新規農業就労者の支援とかゆうのがあって
農業の基本を教えてもらいに行ったりもできたみたいやけどね~。

何にしろ、義父が今まで苺農家一本で
生計を立ててこられていたから
自分もできると思っていたのが、
時代も代わり、近隣各地で苺農家も増え、
出荷の形態も代わり。。と、転職以来、大誤算の
なかなか苦しい経済状況やったもんやから、
苺の栽培だけでも大変やのに
夏野菜も作って出荷して。。。と頑張ってきてくれたけど、
殆ど休みもなく、無茶な働き方してきたんちゃうかな~

年金もらえるようになったら、楽なるからと
がむしゃらに頑張ってきたけど、
もう少し自分を労わる時間も作らなな~と、
去年の私の病気の事や今回の自分の事で
色々と考えたみたい。。。

まぁ、まだ無理をせずにぼちぼちやってもらわんと~。



さて、夕べはどちらかのブログで拝見していた
牡蠣とほうれん草のカレー風味。

kakisote201731.jpg

美味しそう。。と拝見してて
次女が夕食のいらない昨日作ってみました♪
じいちゃん、パクパク食べてたので美味しかったんやろうなw

でも相方さんには
「美味しいけど、フライがええなぁ」と言われてしまった。
牡蠣のグラタンとか牡蠣のお好み焼きとかも
ええなぁと思うけど、
やっぱりみんなが好きなカキフライが一番かな 笑


ようやく回復してきました。


相方さん、インフルエンザ陰性で
ホッとしてたのもつかの間、
高熱が続いて、病院に行ったら
なんと 肺炎

入院はしなかったんやけど、
毎日、点滴に通って、
今日、もう一回レントゲン撮って、
きれいになってるいう事で、
ホンマにホッとしました~。

我が家の苺ちゃん達、
ちぎり遅れては大変。
大損害になるので、いつも手伝ってくれてるちーちゃんと
頑張ってましたが、二人やと限界があって
どないしたもんかと思ってたら、
隣り町に住む義姉夫婦が
毎日のように手伝いに来てくれて、
晩ご飯のおかず買うて来てくれて、
ホンマに、ホンマに有り難かったです。

パパさんが休みの日には
娘が手伝いに来てくれて。

ちーちゃんのご主人様まで
巻き込んで。

明日は義妹と義姉が手伝いにきてくれるようです。
優しい姉妹がいて、幸せやね、相方さん。

廻りの皆んなに感謝、感謝です。

相方さんにしっかり治してもらうために
あとひと踏ん張りです。

ミルフィーユ鍋


相方さん、なかなか熱が下がりません。

苺ちゃんが気になるけど、
今日は苺の出荷をお休みして、
一日、じっとしといてもらわな~。

アタシの風邪はようやく終息に向かってるみたいで、
テニスとお習字、お休みしたけど、
じ~ちゃんと二人、炬燵でじ~っとしててもなぁ。。。と、
ハローワークへ求職活動に行ってきました。

相方さんの高熱で何故かアタシのドキドキが倍増するっていう
困ったさんやけど、なんとか、一つ用事がこなせた 笑

相方さん、まだ食欲ないみたいやけど、
これやったら食べれるかなぁと
今日の晩ご飯はミルフィーユ鍋。

mirufiyu20173.jpg

白菜がギューギュー 笑
お出汁、お酒、にんにくを入れて炊きます♪
テレビで真ん中にチーズ入れてるの観て
やってみたかったけど、今日はシンプルに。

明日は熱下がってると良いなぁ。。。


苺は待ってくれない。


大変だぁ~。
我が家の大黒柱、
相方さんが高熱でダウン

幸い、インフルエンザではなかったみたいで

そやけど、現在、絶賛、出荷中の苺ちゃん。
熟すの待ってくれません

タイミングを逃すと、
熟しすぎて出荷できなくなるので、
いつも手伝ってくれているちーちゃんと
アタシの二人で微力ながら出荷作業。

普段、アタシはパック詰め要員なんで、
あんまり 苺もぎ は慣れてないけど、
頑張りました~。

今日の苺は「やよいひめ」

ichigo201731.jpg         ichigo201732.jpg

途中、病院から帰ってきた相方さんも畑に合流。
熱下がったっていうけど、ホンマか??

アタシは一足先に帰って、
パック詰め作業。

2LサイズとLサイズ。
ツヤツヤで美味しそう~♡
こんなのは私たちのお口には入らへんけどね 笑

ichigo201733.jpg        ichigo201734.jpg

全部のパック詰め作業と明日の出荷準備が終わったけど、
夕方、熱はかったら、38度もあるし~~
やっぱり薬で効いてただけやったんやね。
そやろ思たわ~。

明日は、苺も気になるやろうけど、
一日、しっかり休んでもらって
早く、良くなってもらわないとね~。

そういうアタシもちょっと風邪気味で
明日はテニスとお習字やけど、
他の人にうつしてもアカンし、
お休みさせてもらおうかな~。

早咲きの桜♪


ちびっ子達が退屈してたので、
グランドまで出かけると、
まだ若い木やけど、
早咲きの桜がきれいに咲いてた♪

kawazusakura201732.jpg

なんていう品種やろう?
今頃咲くのは河津桜?

名前の札がないからわからんけど、
メジロさんも来て、
あちこちの枝に飛び回ってました♪

kawazusakura201731.jpg

梅もきれいやけど、桜もきれいやなぁ。

アーモンドの花も桜に似てきれいらしくて、
毎年、三月に開催されている東洋ナッツさんの
アーモンド祭りに行ってみたいと思ってるけど、
ちょうど忙しい頃で、まだ一回も行ったことがないわ~。

今年は3月19日、20日がアーモンド祭りで
庭園解放は21日から23日らしい♪

ちょうど実家の法事の日やなぁ
また今年も行けそうにないね。残念。





去年の11月頃から始まった
心の中のドキドキやらザワザワ。

毎朝、なかなか起きれず、
義父の朝ごはんは次女に作ってもらい、
お弁当も作ってやれてないので、
何も出来んとごめんやで~。って言うと、

「今は充電期間やと思っとき。」
「生きてるだけでいい。」

って言ってくれた。。
嬉しかった。。。

ホンマにね、治療が上手くいかへんかったら、
今頃、この世におれへんかったかもしれへんねんもんね。。。

早く心身ともに元気になりたいなぁ。。

煮込みハンバーグ


先日、スコッチエッグを作った際、
ハンバーグの種を冷凍していたものがあったので、
jamkichiさんが作られていた煮込みハンバーグを
作ってみました~♪

ハンバーグ種はできてるので、
あとはお野菜やゆで卵をもりつけて、
どど~~ん  と 笑

nikomihumberg20173.jpg


jamkichiさんは赤ワインを使ってはったけど、
赤ワインを買ってきてなかったので、
赤ワインでした方が美味しいんやろうな~と思いつつ、
料理酒で代用 笑
いつものおソースを多い目にして煮込みました。

サラダの上に盛った煮込みハンバーグが
いつもと印象が違って、家族にも好評でした♪



この前、立ち寄った某スーパーのインポートコーナーで
良いなと思うデザインの欲しいと思ってた大きさの
レスポートサックのバック。

迷いに迷って、買わずに帰ったところ、
翌日、違う某スーパーでインポートフェアをやっていて、
同じものを発見、しかもお安くなってる♪

っていうので、思わずGETです 笑

レスポートサックって軽くて丈夫で好きなんですが、
なかなか気に入る柄に出合わないのよね。

lesportsac201731.jpg

もう一つの柄と迷ったけれど、こちらに。

今持ってるバッグ。

lesportsac201732.jpg

気にってるんだけど、
少し小さくて~。
一回り大きめなのが
欲しくて探してたので、嬉しい♪


お雛祭り


去年はイロちゃんの初節句ということで
頑張って七段飾りのお雛様を飾ったけど、
今年は、出す元気がなく、出さずじまい

イロちゃん、ゴメンよ~。
来年は3歳前になるので、きっと喜ぶよね。
それまでには元気になっておきたい。

ちらし寿司も私の体調を気遣ってくれた
義姉が作って持ってきてくれたので、楽させてもらいました。

海鮮ちらしの準備はしてあったので、
義姉のちらし寿司にいくらを散らして、
サーモン、鯛、まぐろはお刺身として
一品にしたので、少し豪華になった 笑

スーパーで大きなはまぐりを手に取ったけど、中国産
小さめやけど、やはり国産のはまぐりのお吸い物を添えて。



ところで、先日、捨ててしまったと思っていた
買ったばかりのオールインワン美容液。

無事でした~~。

娘が自分のカゴへ入れていたらしい

ほんじゃぁ私が捨てっちゃったやつは~?
以前に買って肌に合わずに捨てようと思ってたやつ
ってことで、結果オーライでした~


YOGA。


YOGAは病気になる前から
やってみたいと思っていた事の一つ。

でも働いてるとなかなか
時間帯の合うクラスが見つからなくて、
始めれずにいました。

今は時間もあるし、
ヨガの呼吸法とかストレッチとかは
病後の身体にも
今抱えている不安なココロにも
良いのでは。。と、もう一度探し始めました。

以前、行っていたジムのヨガクラスとか
お友だちに教えてもらった先生とか
色々、探しているうちに、
ちょうど良い時間帯でお値段もそんなに高くなく
初心者向けのクラスを発見し、
こんな不安病のアタシやけど、
行けるんかしら。。。と思いつつ、
思いきって申し込みました。

そして今日は初日でした。
よくわからなくて早めに行ったら、一番乗り 笑

yogaclass201731.jpg

10分くらい前に次々と来られて
今日は20人くらいだったかな?
欠席の方もいたので、
全員揃うと結構な人数みたい。

とっても人当たりの良さそうな先生で
私と同じくらいの年代かな?

今、どこに効いていますよ~とか
ここを意識して~とか
声をかけて下さるので、わかりやすい。

初めての方とペアを組んだりして
ちょっとビビったけど、
他の方は慣れていらっしゃるので
なんとかこなせました

鼻呼吸の苦手な私は少し疲れてしまったけど、
身体はかなりほぐれたようです。

残念ながら、先生は三月いっぱいで
違う先生に代わられるようですが、
次の先生もやり易いと良いなぁ。

失敗続きな日。


次女に頼まれて買ってきた
オールインワン美容液。

何を勘違いしたのか、
新しい方を捨ててしまった~~
しかもゴミの日で、もう出しちゃったよ~

なんてこった~~

そして、夕べはサムギョプサルを作ろうとしたけれど、
サムギョプサルのタレが美味く作れず、
しかもサンチュの代わりにレタスで巻こうとしたら、
かたすぎて巻けず。。。

ただのレタスの上に豚バラ焼肉を
乗せただけってメニューになってしまった

まぁ、こんな日もあるかぁ。。。。

でも、でも、物を捨てる時は
もうちょっと確認してからにしましょ。



先週のある日、友人が晩ご飯が思いつかないというので、
冷蔵庫にあるものを聞いてオススメした肉豆腐。

そういや、我が家も最近作ってないなぁと
久しぶりに肉豆腐にしてみました。
少し、甘辛に炊いて、美味しく出来上がりました♪

nikudoufu20172.jpg

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR