テニス日和


今朝は冷え込みましたが、
気温が上がってきて、気持ちいい~♪

絶好の 日向ぼっこ日和 テニス日和でした~♪

tennis201721.jpg

だけど、体力がなくて~
ストロークをしては、ふぅ~ふぅ~。
ゲームをしてはふぅ~ふぅ~。
休憩はさみながらの2ゲームが限界

なかなか体力が回復しません。

楽しいはずのテニスで疲れ切ってしましました。
アカンや~~ん

でも皆に会って、おしゃべりして~、は楽しくて~♪
体力つけて、今までみたいに、
思う存分楽しめるようになりたいな~。



ところで、娘宅にスラックラインっていうものが設置されました。
娘が愛知に住んでいる時から気になっていたんやそうです。
この上でぴょんぴょん飛んだり、宙返りしたりするらしいです。

slackline201723.jpg          slackline201722.jpg

ちょうど帰省中で挑戦中の息子。
なかなか難しそう。

sluckline201721.png

かなりカロリー消費しそうやし
体幹も鍛えられそうやけど、
ちびっ子達もいるし、
続けれるのかな、娘よ 笑


蟹祭り~♪


週末は家族が揃って、
蟹祭り~♪
もちろん、蟹大好きの息子も帰ってきました 笑

kani201721.jpg

いつもはグルメヤマオカさんで買うのだけど、
下処理が大変で~。

今回は楽をしてむき身タイプのものを
ネットで注文。
初めてのお店やから、届くまでドキドキしたけど、
大きさ的にもお味的にも、まぁまぁ満足できました。

少しだけ塩辛かったので、
流水解凍15分から20分のところ、
もう少し長めに塩抜きすれば、オッケーかな。

お味はね~、いつものは冷凍ものやけど、
お刺身も食べれるのが魅力なんやけどね~。

むき身タイプは、食べるのも楽~ 笑
お子ちゃまにも食べやすいw

帰りしにソウ君に
「蟹美味しかった♡ ありがとう♪」
と言われては、また来年も蟹祭り決定やね 笑

アタシとしてはたまには本場の民宿で
コースで頂きたいものやけど、
苺屋さんとしては、冬場は
ハウスの管理があるから、無理やね~

祖父ちゃんの毎晩の楽しみの日本酒が
無くなりそうやったんで、買いに行ったら、
珍しくおまけつき♪

gekkeikan20172.jpg

いなばの焼きとりがおまけってすごいww



ぽかぽか陽気に誘われて。


相方さんが旅行だった日。
外は晴天のぽかぽか陽気。

お昼ご飯を食べた後、
梅を観に出かけました。

あまりにいい天気に
義父も連れ出そうと
義妹と頑張って誘ったんだけど、
断固として「行かない」を連発する義父。

着替えが面倒なら、そのままでいいよ~。とか
歩くの大変やったら、押し車で行ったらいいよ~。とか
そんなに遠くやないし、そんなに広くないから大丈夫やで~。とか
言ってみたんやんけどね~

車椅子でもあったら、出かけたやろか~?

いつもどこか連れ出す時は
リハビリのところで車椅子を借りているんやけど、
家にもあった方がいいのかな~。

家と畑と病院以外にも気晴らしに
出かけるのも良いと思うんやけどね。

そんなこんなで義父を連れ出すのは失敗したけど 笑
義父は義妹に任せて、ちびっ子達を数時間
外に連れ出そうと御厨神社まで。

小さな神社やけど、梅はなかなか楽しめるんですよ♪
皆さんも良くご存じで、次々と梅の花を観に来られてます。

mikuriyajinja201721.jpg

ピンクに白に紅。
それに枝垂れ梅もありました。

mikuriyajinja201722.jpg         mikuriyajinja201723.jpg


mikuriyajinja201724.jpg         mikuriyajinja201725.jpg


mikuriyajinja201726.jpg         mikuriyajinja201727.jpg

満開にはあと少しかな~。

mikuriyajinja201728.jpg

ちびっ子達は梅よりも
松ぼっくり拾いに夢中でしたけどね 笑

スコッチエッグ


私も家族も大好きなメニュー。
でも作るの面倒くさいのよね~~

次女のご希望に応えて
気合いを入れて、
スコッチエッグ作り。

ゆで卵を作り、
ハンバーグの種を作り、
フライ衣をつける。

ちっちゃいのは中身はうずらにして、
翌日のお弁当&お昼ご飯用。

scotchegg201721.jpg

でもスコッチエッグって中まで
火が通りにくいのよね~。

でもって、以前、何かで見た
フライ衣をつける前に、
数分電子レンジで加熱するって方法を
ここ数年はやってる。

それでも切った時に
まだ少し赤い部分が残ってる時は
レンジで少し加熱して火を通します~。

私が下手すぎるのかしらん??
皆さん、うまく火を通されてるのかな~?

これは上手くできました~♪

scotchegg201723.jpg

娘宅へもお届け便♪
ちびっ子達にはうずらで。
めっちゃパクパク食べてくれたらしいw

scotchegg201722.jpg



二週続けての相方の旅行が終わりました。
昨日は長女一家と義妹が心配してきてくれました。
居ない日が無事に乗り切れたのに、
今日は絶不調  何故だぁ~~

色々とやらなきゃいけない事やら
やりたい事やらあるっていうのに、
できなくて歯がゆい。。。


ようやく巻いてきた。


相方の菜園。
ようやく白菜やらキャベツやらが巻いてきました。
嬉しい~♪

veges201723.jpg          veges201724.jpg

でも根菜類は。。。
どうなってんの?? 笑

veges201721.jpg        veges201722.jpg

毎年作ってる蕪はさずがに上出来で、
柚子蕪に~。
甘酢漬けに柚子の果汁と皮を入れるだけで、
美味しい~♡

yuzukabura201721.jpg

ようやく重い腰をあげて
おでんを下ごしらえ。
と思ったら、なんや暖かい日になってしまった~

oden201721.jpg


朝から煮込んで、娘宅へも
一鍋、お届けしてきました♪

簡単ローストビーフ


先日、お買い物に行ったら、
牛ヒレ肉が超お買い得になってて~
思わず我が家分と娘分をカゴへ~。
オージービーフやけどね 笑

最近、皆さんが良く作ってらっしゃる
炊飯器で作るローストビーフを作ろうと思ってたら、
娘が教えてくれた方法の方が簡単そうで、
そちらでやってみました~。

まず、お肉に塩コショウをすりこんでしばらく置き、
フライパンでお肉の表面をこんがり焼く。
その後、ラップで二重に包んで、
ジップロックに入れる(できれば二重の方が良い)

roastbeef201721.jpg

沸騰したお湯にジップロックに入れたお肉を入れ、
5分ほどぐつぐつ炊く。
その後火を止めて20~25分放置。
お肉が浮かないようにお皿で落としぶたをする。

取り出して、しばらく置いておきなじませる。

中はほんのり赤く、ちょうど良い出来上がり具合♡
欲を言えば、もう少し厚みのあるお肉を選ぶべきやったかしら 笑

roastbeef201722.jpg

温泉卵を乗っけてローストビーフ丼♡

roastbeef201723.jpg

娘宅にもおすそ分け。
パパさんにもソウ君にも喜んでもらえたようですw

roastbeef201724.jpg

それにしてもローストビーフ丼で有名なレッドロック。
いつ通ってもいっぱい並んでて
行ったことないな~。
一度、本家のも食べてみたい♪

ほんの少しのストレス解消


ここ数日、寒いので義父もどこにも出かけず、
日中、ほぼ義父と過ごす。。という日が続き。。。

ストレスで、
もうダメ~~
っと、家から脱出~~ 笑

と言っても、そんなに行くところもないわけで。。

2nd street っていう古着屋さんに行ってみたり。

某スーパーのお洋服売り場をウロウロしたり。

この前次女がユニクロで買った
ガウチョパンツが履き心地良いらしいので、
色違いのキャメルを求めてユニクロに行ったけど、
キャメルやと思ってたら、カラシ色みたいな色で、
なんか違~~う。ってなったり。

リブセーターを求めてたけど、
欲しい色はサイズがなかったり。

広告に載ってるコレはどこですか?
って店員さんに尋ねたら、
ネット限定ですって言われるし~~。
ネット限定やと、試着できひんしね~

相方にウルトラライトダウンが薄汚れてきたから
買い替えたらって言われてたので、
見てみたけど、丈の短いタイプしか売ってなかったり。。

なかなか思うものに出逢えず、
まだまだファッションコーデ難民中。

ガウチョ。。黒でもええかなぁ。。。
トップスを明るい色にしたらどうやろ~?

少しだけお得なお買いもの。

どうやら型落ちらしき「極暖」ヒートテックを500円でゲッツ♪

gokudan201721.jpg

無印でカシミヤ混大判ストール。
半額のさらに割引がありましたw

stoole201721.jpg

ストール巻き方、ようわからんけど、
最近、首元が寒くて~~ 笑
昔のマフラーしか持ってなかったから、嬉しい~♪

ほんの少~しだけ、ストレス解消してきました 笑




相方さんが旅行で居ないので、
昨日から不安が倍増中。  ふぅ~~。

居なくても平気やと思ってたんやけどな。

何もやる気が起きず。。。
次女がずっと一緒に居てくれてるので、感謝。

来週も相方さん、旅行。
次女もライブやから、さらに不安。。
来週は長女に遊びに来てもらおうかな。

この前まで、一人の時間をくれ~~って
思っていたのにね~

旬菜キッチン Bansai


月イチくらいでランチ行きましょうの会 笑

今回は旬菜キッチン Bansaiさんへ~♪
界隈では有名なビストロやまもとさんのお隣でしたw

まだ新しそうです。
店内はテーブル席三つと
カウンター席は四つ。

ランチは4~5種類ありましたが、
チイはトマトソースのハンバーグランチ。
キムさんと私は牡蠣の天麩羅のランチにしました。

まずは前菜。
カレー風味のキャベツ巻、ホタルイカのぬた、クリームチーズ豆腐、
ひじきの煮物、お魚の西京漬け焼き、ポテトサラダ。
どれも美味しかったけど、ホタルイカのぬたがめっちゃ美味しかったし、、
クリームチーズ豆腐が不思議な味やけど美味しかった♡

bansai201711.jpg

そしてチイのハンバーグ。             

bansai201712.jpg


私達の牡蠣の天麩羅とえのきとさつまいものかき揚げ。
ほんのりピンク色(梅?)のお塩で頂きました。
ご飯は三人とも雑穀米でw

bansai201713.jpg

最後にデザートとドリンク♪

bansai201714.jpg

これで1000円はお安いですね。
量も私達にはちょうど良いくらい。

ごちそうさまでした♡

定期検診


二か月に一度の定期検診の日。
血液検査の結果、異常なしでした

年末に不安がひどくなって
予約無しで病院に行った時、
精神神経科の方を紹介されて、
安定剤の処方をしてもらってたんやけど、
精神神経科の先生に悪いかなぁ。。と
少々の罪悪感もあったけど、
今回から主治医の先生から
処方してもらうことになりました。

今まで、辛い時だけ飲むようにしてたけど、
主治医の先生によると

「半年くらいは毎日飲んで
それから徐々に飲まずに様子をみたり
していったら良いよ。」

「今はまだ様子を見る段階じゃないよ。」

「ゆるい薬やから毎日飲んでも大丈夫。」

らしいので、
今まで、今日は薬飲もうかな?
飲まんでも大丈夫かな?と
お薬飲むのも躊躇ってたけど、
しばらくは毎日飲んでみようかな。

年明けからしばらくお薬飲まなくても
何となく過ごせる日が増えてたんやけど、
十日くらい前に義父が気管にお茶が入ったらしく
激しくむせて、息ができなくなりそうな事があったんで
それ以来、義父の事が何かと気にかかり
不安が倍増している気がします。

まぁ、これも初めての事やないんやけどね

6年ほど前に初めてそんなことがあり、
気を付けるように言っても
食べ物を頬張ったり、
お茶を口に含む癖があるので、
年に何回かそんな事態になってるんで、
こっちがヒヤヒヤします~



ミルフィーユチーズカツ


先日、何かで見たミルフィーユチーズカツ。
記憶を頼りに作ってみました。

確か薄切り肉三枚ほどに
スライスチーズを乗せて
くるくる巻いて、両端を折りたたんでいたような。。。

milufiyucheese201721.jpg      milufiyucheese201722.jpg

こんな感じでしょうかね?
スライスチーズは三等分して
一枚では薄そうなので、
二枚重ねてみました。

あとはいつもの要領でフライに♪
薄切り肉やから火が通りやすいかと思いきや
重ねて巻いてあるので、意外と時間がかかりました。

切るとチーズがとろり~♡

milufiyucheese201723.jpg

なかなか美味しくて家族にも好評でした♪

立春大吉


節分の前日に、お餅をつきました。
いつものことながら苺の出荷作業の後やし、
イマイチ、あたしも体調良くないので、
今年はお餅の量を減らしました。

setubun201721.jpg

息子がお餅大好きなんで、
節分のお餅をついたら、送ってます。
ついでにいつも日本酒を一本。
今回は奥播磨にしましたよ。
すきまに自分ではあまり買わへんやろう果物やら、
これまた息子の好きなスイスミスのココアやらを詰めてね。

自分で買っても大した事ないもんやろうけど、
単なる 親バカ 笑

相方が今年還暦で
一年間お宮さんのお掃除やらするんやけど、
節分の日が前任者との引き継ぎとかで
夕方から氏神さんへ、行ってしまったので、

仕事から帰ってきた次女に手伝ってもらいながら、
家中の神棚、仏さん、床の間にお餅をお神酒を供えし、
昔よりはずいぶんひっそりと豆まきをして、
じいちゃんと三人で買ってきた恵方巻きを
ハーフサイズにして頂きました。

近頃の義父は喉に詰めへんか心配で。。。
中巻のハーフサイズにしてもらいました

あとはこの時期にしか売ってない
変わり種の巻きずしも数種買ってきて
盛り合わせ♪
これがここ数年のアタシの楽しみ♡

以前は塩イワシも焼いたりしてましたが、
これまたイワシは骨が多いので
骨まで食べれるイワシの甘露煮にしました。

立春の日は次女が用事がなくなったらしく
一緒に氏神さんへお参りに行きました。

rishun201721.jpg

なんかチェーンがしてあるんですけど。。。
立春くらいあけといて欲しかったなぁ。。

お買い物を少しして
次女の希望で久々のコメダ珈琲♪
シロノワールがお目当てでしたが、
只今、バレンタイン仕様なのか、クロノワールでした♡

rishun201722.jpg

ちょこっとだけ、得した気分 笑


ファッションコーデ難民


今週もハローワーク。

次回の認定日までにもう一度行って、
ハローワークで求職活動をする予定。
二週間に一度は行かないといけないみたい。
ハローワークがもうちょっと近ければね~。
助かるんやけどな。

朝早く、用事も終わったので、
ここまで来たから~と
アウトレットまで足をのばしてみました。

outlet20172.jpg

不安病で常に心がザワザワしてるので
いつもなら楽しいお買い物も
なかなかココロが落ち着かず、
ゆっくりと楽しむゆとりがない

それでも、好きなお店を数軒廻り、
良いなと思うものが何点かあり
試着してみたものの、
なんだかちょっと違うのよね~な感じで
結局、何も買わずに帰るという。。。

只今、ファッションコーデ難民中。

そんな話を次女にしたら、
「まず、ダイエットしよ」
「スタイルが良かったら何でも似合うねん」

ぷぷっ。
そりゃそうだ 笑

そうだけどね~。
こんなチビでぽっちゃりなアタシでも
似合うコーデを見つけたいのよ~ 笑

今度は古着屋さんにも行ってみようかな。



ステーキ たじま家


じいちゃんのリハビリデー。
たまにはランチでも行こうかと
相方からのお誘い。

午前中、あまり食欲なくて躊躇してたけど、
せっかくのお誘いなので行くことにしました♪

私は初めてのステーキ たじま家さんへ。
ここは加古川に住む義姉のお勧めのお店w

私はお肉80gのサービスランチ。
相方はお肉100gのスペシャルランチ。

まずはスープ。
これぞポタージュっていう感じのスープ。
実家の食堂で使ってたスープと同じかな?
懐かしい味♪

tajimaya201711.jpg

次はサラダ。
おぉ~♪ キャベツてんこもりw
ワカメに生ハムがちょこんと。

tajimaya201712.jpg

左がサービスランチで右がスペシャルランチ。
お肉の量と海老がついてるかの違いかな?

付け合せはオーソドックスな人参グラッセ。
それにインゲンとパスタ。
パスタ、ナポリタンやったら嬉しかったな 笑

tajimaya201714.jpg          tajimaya201713.jpg

ステーキのソースは
和風おろし醤油のようですね。
私はデミグラスソース派なんで、
好みで選べると嬉しかったかなw

ラストにドリンク付き。
これで1100円と1350円なのでお値打ちですね♪

tajimaya201715.jpg

他の方が食べてたハンバーグのランチも美味しそうやったんで、
次回はそちらを試してみたいw

今回は相方さんのおごりで~~♪
ごちそうさ~~ん




プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR