5歳になりました。


孫のソウ君、5歳になりました。
早いなぁ。。。

当日の朝、子供たちを驚かせようと
子供たちが寝た後に
ママはお部屋の飾りつけをしたようです。

somabirthday20171.jpg

頑張りましたねw

私達からのプレゼントは
ソウ君の希望でトミカの歩くと光る靴。
光る靴は幼稚園には履いていけないので
幼稚園用に 「瞬足」も一緒に♪

somakutu20171.jpg

去年よりワンサイズ大きいのにしましたが、
履いてみるとまだブカブカ。
お楽しみはもう少し先やね 笑

お誕生日当日はパパさんのご一家が来られていたので、
ご近所でいつでも会える私達は遠慮しておきましたw

ソウ君の従兄弟たちも来てくれて
とっても楽しい誕生日になったようです♪

ソウ君、おめでとう~♪
元気にすくすく育ってね。

同窓会 事後処理


去年の暮れに行った同窓会の事後処理中。

また幹事で集まって一緒にやろう。
と言ってたんやけれど、
集まってするほどでもないかなぁ。。と、
年明けからぼちぼちと進めてきました。

デジカメで皆が撮ってくれてたメモリーカードを
預かってたので、パソコンに取り込んで、
大事な物なんで、早いめにそれぞれお返しして。

参加してくれた方達へ集合写真と
グループ毎の写真を送付。

お顔とお名前が一致しない方がいて
ちょっと心配やったけど、
お席の順とお名前を控えてたので
なんとかできました

同窓会本部への同窓会開催の
報告レポート送付。
これは春に送られてくる会報に載るんやそうです
めっちゃ適当に書いたのに大丈夫か?

会計報告書作成。
パソコンは自己流やから、
ワードやエクセルも適当やけど、
なんとか出来上がり~。

reunion201712.jpg

あとは連絡事項と一緒に
次回の幹事さんに送れば、
お役目完了ですw
次はおそらく3年後やと思うけど、
いつ送ったらええかなぁ。


写真を皆さんに送付した後、
先生のお一人からお礼のお電話が有り、
同級生のお一人からお礼のメール有り、
お二人からおハガキでのお礼状が届き、
やはり送り主としては、反応があると嬉しいもんやね。

前回、幹事さんから写真送ってもらった時
ワタシ、ちゃんとお礼のメールしたかしら~??

何事でも面倒くさがらずに
きちんと礼をつくさないとアカンね。

幹事の皆には自分達の写真だけでなく
全体の写真が見たいやろうな~と思い、
娘達が良く作っているフォトアルバムを作ってみました♪

reunion201711.jpg

利用したのは娘達が良く使っている
しまうまプリントさん。
文庫サイズで一番枚数が少ないタイプで
一冊198円でした~。やす~っ。

今回の同窓会後、
何人かとLINEやFBでつながりました。
前回よりもスマホの人が増えてたので、
便利になりました 笑


ハローワーク その3


またまたハローワークに行ってきました。
今回は雇用保険説明会。

昼イチやったんで、超眠かった。
っていうか、ちょっと寝てたかも。。。ヤバイ。。

来週が最初の認定日で、また行かなくては。
しかも朝が早い


我が家のトマト♪
この時期でも食べれるなんて嬉しい。
サラダで頂きましょう♡

tomato201711.jpg

ところが、こちらのトマト。。

tomato201712.jpg

見た目は同じように美味しそうやけど、
霜にあたってしまって、プヨプヨ
これは生では食べれません

皮が固そうやけど、
煮込んだら、食べれるやろうか~?


ぶり大根


今朝はメダカの鉢が凍っていました。
相当、冷え込んだようです。

以前、義姉がくれたネギの根っこを
水栽培してたら、少し伸びてきたので
プランターに植えてみたけど、
それからは成長してないみたい。

negi20171.jpg       negi20172.jpg

negi20173.jpg       negi20174.jpg

寒すぎるのか??

お買い物に行ったら、
ぶりのカマと小さい切り身のセットを発見。

自分が苦手なので滅多に作らないけど、
今回は久しぶりにぶり大根。
大根は美味しそうに出来上がったけど、
ぶりの照りがイマイチな仕上がり

buridaikon20171.jpg

義父と相方は美味しいと
食べてくれたので良しとしましょうか 笑

播磨水産


先日からの雪模様で、
今日も大寒むで、風びゅ~びゅ~やったら
嫌やなぁ~~って思ってたけど、
風もさほどなく、お日様も出て、
テニス日和でした 笑

体力がないので、すぐに疲れるけど、
身体を動かすと気持ちいい~♪

2ゲームくらい続けてできるくらい
体力をつけなくては。

テニスの後、久々にランチへ♪

年末に行ってお休みだったお店に行ってみたけど、
今日もお休みでした~
なかなかタイミングが合わないね~

気を取り直して、向かったのが播磨水産さん。

まだお昼前やけど、車がいっぱい。
人気なんですね~。
店内も満員でしたが、
二人やったんで、カウンター席に。

ほぼシニアの方々ですね 笑

お寿司も食べたいし~、
天麩羅も良いね~と
天麩羅そば膳にしました。

harimasuisan20171.jpg

思ったよりお蕎麦の量が多くて、
すごいボリューム 笑
超お腹いっぱいです。

カウンター席の前では
板前さんがお寿司をにぎってはるようでした。

珍しいぶりカツやまぐろのカツなんかもあり、
小鍋付きのお膳も美味しそうでした。

一緒に行ったチイは気に入ったようで、
今度は家族と来るらしいですw

鶏のシソ巻天&甘味噌焼きおにぎり


鶏のささ身を買っていたので、
いつもの梅シソ巻焼きにしようと思っていたけど、
寒いし~、あっさりしすぎよね~と思い、
急きょ、天麩羅に変更♪

青ジソはすでに買っていたので、シソを巻いて鶏天、
それに次女の大好きな舞茸の天麩羅を添えて。
副菜は風呂吹き大根♪

toriten20171.jpg

大根は前日の大根煮用に
ぶ厚めに切って下茹でしてたので、
少しふろ吹き用に取り置いておき、
お出汁で炊いて、お味噌をかけました。

相方の菜園の大根が良い具合に育ってきたので、
大根おろしや大根煮、サラダに。と活躍中~♪

ふろ吹き大根のお味噌が少~し残っていたので、
jamkichiさんが作られていた
甘味噌焼きおにぎりにしてみました♡

misoonigiri20171.jpg

ええ感じに焼き上がりました♪
美味し~


病院の患者会に初めて参加してきました。
誰かのお話しを聞く講演会の時もあれば、
今回はグループに分かれてお話しをする
グループワークでした。

自分の不安のココロをどうしたらいいのか
と思っていましたが、それはどなたも感じていること。
今日の参加者の中では私は若い方やったけど、
年齢に関係なく、再発するかもってことには
誰しも不安なようです。

再発した時はその時できるベストの事を考えたら良い。
何か没頭できる趣味や好きなことを見つける。
やりたい事をどんどんやっていく。
そんな意見が出ていました。

頭ではわかっちゃ~、いるんやけどね

入院中、お世話になってたリハビリの先生に会えて
いっぱい喋れて嬉しかった。
主治医の先生にも会って、年末、駆け込んだわりに
「元気そうやん。」って言われるし 笑

病院にお世話にならん方が良いけど、
病院で先生達に会うとホッとする。


ハローワーク その2


先週、手続きをしたハローワーク。
今週は再就職説明会に行ってきました。
朝早かったんで、ちょっと心配してましたが、
なんとか一人で行ってくることができました

来週は失業保険の説明会があり、
その次の週が最初の認定日なので、
4週続けて行くことになるのね

ハローワークまで出たついでに
最近、駅前の再開発で新しくなった駅ビル、
(今はピオレというらしい)に行ってみました。

無印のカフェがあったり、
可愛い雑貨屋さんとか服やさん。
子供を遊ばす事のできるスペースとかもあって、
近くに住んでる方には便利でしょうね~♪

食品の方で食べてみたいと思っていた
「サザエ」の薄皮たい焼きを買って帰り
出荷作業の休憩のおやつに♪

sazae20171.jpg

娘とちびっ子達もやってきたので、
カスタードと粒あん、分けっこして両方お味見 笑
どっちも美味しかった~♡

ソウ君は餡子が好きみたい。
ちびっ子やのに、シブイな~w

再開発に伴い、市役所の業務も一部
ピオレのお向かいのビルでできるようになったり、
子育て支援センターも同じビルに入ったので
便利になって、娘も喜んでいるようです♪

ただ駅前なんで駐車場がね
利用者はサービスチケットとかあるんやろうか。。



ピオレの服やさんではsale中でしたが、
最近、どんな風な服を買えばいいのか
ちょっと悩み中で。。。

50代後半ともなると、
あんまり可愛い服もね
かといって、シンプルすぎるものばかりでは
つまらないし~。
今まで好きだったナチュラル系の服も
だんだん似合わなくなってる気もするし。

なかなかピンとくるものに出逢いません。
服のチョイスもターニングポイントにきてるんやろか。

豚ミンチのレタス巻


相方の菜園のレタスが
美味しそうに育ってきたので、
豚ミンチのレタス巻き♪

retasumaki201711.jpg

昔、中華料理屋さんで、初めて食べた時から
大好きなお料理やけど、
なかなか食べに行けないので、
お味を思い出しつつ家で作ってみて以来
家族にも好評で、我が家の定番にw

食べる時は下に敷いた揚げ春雨と
豚ミンチを混ぜ混ぜして、
レタスで包んで頂きます♪

retasumaki201712.jpg       retasumaki201713.jpg

ちょっと食べにくいけど、
やっぱり美味しかった~♡




カレンダー@お習字


お習字でカレンダーを作りました。

好きな文字一文字、考えてて~って
先生に言われてて、

今年は楽しいことがたくさんありますように と 「楽」 とか
いっぱい笑う事がありますように と 「笑」 とか
前に一歩ずつでも進んで行こう と 「進」 とか
何かやりたい事みつけよう と 「夢」 とか 色々考えて、

「笑」にしたかったんやけど、
右はらいが苦手で~~

最終的に 「夢」 にしました。
練習すればするほど、
おかしくなっていく気がするけど、
先生が褒め上手で~。
くじけずに仕上げることができました 笑

oshuji20171.jpg

月イチのお習字で半年くらいお休みしてたけど、
少しは上達したかなぁ。。。
なかなか字の癖ってなおらないね

お好み焼き


お好み焼きが食べたいと
相方のご注文で、久々に

ど~~ん♪

okonomiyaki201711.jpg

長いものすりおろしを入れてるので、
こんなに大きくても上手い事ひっくりかえせますw

一人分ずつ焼いてもええんやけど、
結婚した頃に義兄が鉄板で大きいのを焼いて
切り分けてくれてたので、なんだかそれが定着。

玉子とキャベツの千切りをいっぱい入れて
ふわふわなのが好き♡

義父には小さめに切ったつもりやのに、
さらに小さく割ってる。。。
最近、入れ歯が合わんようになって、
噛み切りにくくなってるんかなぁ??

この日のお供はお初の獺祭。
おいちい~♡

okonomiyaki201712.jpg

獺祭って色んな種類があるようですが、
次女が買ってきてくれたこれは、
磨き三割九分というものみたいです。

次は獺祭スパークリングを飲んでみたい♪

ハローワーク


去年、長年勤めていた職場を退職した後、
治療の為に受給手続き延長の申請をしていたのやけど、
先月、先生に働いても良いとお墨付きをもらったので
ようやくハローワークへ行ってきました。

不安病やし、一人で行けるかなぁと思ったけど、
なんとか行ってくることができました。

私のように初回の手続きの方も結構おられて、
職員の方はテキパキしてくださってるんだけど、
一人一人、結構、時間がかかるので、
待ち時間がちょっとしんどかった

私のように治療をしながら仕事を探している人のための
サポートをして下さる方もいるようです。

ともあれ、無事に手続きが終わったので、
次回は説明会を二週続けて受けなくてはいけないようです。
来週は朝が早いので、大丈夫かなぁ。。。


昨日、パソコンのメールにマイクロソフトから
セキュリティ警告というメールが届いて、びっくりしました。
本物かどうかわからず、夜に帰宅した娘に見たもらったら、
ヤフーニュースで偽メールやって出てたで。
というので、すぐに削除しました。
いや~、コワいですね
すぐにクリックしないように、気を付けなければ。


玉ねぎの肉詰めスープ煮


いつか何かで見た「玉ねぎの肉詰めスープ煮」

これは、玉ねぎ好きの次女が喜ぶやろうなぁ。。と
あやふやな記憶を頼りに
こんなかなぁ。。と想像しながら作ってみました 笑

玉ねぎの中心あたりをくりぬき、
くりぬいた玉ねぎをみじん切りにして
合挽きミンチと合わせて
塩コショウ、玉子も入れて、コネコネし、
玉ねぎの中心に戻しいれて
スープでコトコト煮ました。

玉ねぎが柔らかくなるのに時間かかるよね~?って思い、
電子レンジで玉ねぎだけ加熱しておきました。

スープの中でコトコトってイメージやったんですけど、
スープをかぶるくらい入れたので
中で玉ねぎがひっくり返ってしまい、
中身のミンチが出てまうという失態

どうしたら、ひっくりかえらないんでしょうね~?
下になにか敷いておいたら良いのかしら?
それとも、スープを少なめ?

気をとりなおして、お皿に盛りつけた後に
中身のミンチも戻しておきました 笑

tamanegi201612.jpg

見栄えはあんまりよくないけど、
お味は美味しくできてたようで、好評でした♪

今度はちゃんと作り方を調べてからやね。


夕陽

三が日が終わって、ホッと一息。
と思ったら、もう苺の出荷が始まりました。
苺も生き物ですから、ほうってはおけないのです

ichigo201711.jpg

出荷が終わり、荷物を送りに家を出たので、
ふと思いつき近くの神社にお参りに行きました。
娘はもう少し遠出したかったみたいですが、
そんな時間はありません。

海の近くにある神社に到着。
と思ったら、きれいな夕陽♪

sumiyosijinja201711.jpg      sumiyosijinja201712.jpg

こちらの手水舎はうさぎさんだったんですね~。
何度も来ているのに、初めて気づきました。

sumiyosijinja201714.jpg

帰りは海の方まで出てみました。
きれいな夕陽にテトラポット方まで行ってらっしゃる方もいました。

sumiyosijinja201713.jpg     sumiyosijinja201715.jpg

なんだか、心が洗われるような穏やかな気持ちになりました。
思いついて行って良かった。

今年、氏神さんとここでおみくじを引いた娘、
二回とも大吉でした♪
何か良いことあるといいなぁ。

お正月 2017


相も変わらず、あっという間の年末年始でした 笑
毎年、今年こそは余裕をもって。。。と思っているんやけどね~

紅白観終わって、年明けとともに氏神さんへお参りし、
朝は家の神棚に灯明し、家族でお参りします。

kamidana20171.jpg

いつも大晦日には帰ってくる息子ですが、
今回は一日のお昼頃に帰ってきました。
バイクやから、ホンマ、心配。

oshougatu20171.jpg

今年は相方が七福神の掛け軸をだしてきました。
いつもはあんまり興味ないのに
どうした風の吹き回しやろ??

oshougatu20172.jpg

玄関正面に今年は娘が可愛いお正月飾りを
百均で材料を買ってきて作っていました。

oshougatu20175.jpg            oshougatu20176.jpg


お正月のお酒はいつも母が贈ってくれる菊正宗の「瑞兆」。
これ、めっちゃお高いんですが~、と~っても美味しくて♡
毎年、母に感謝。感謝です。

oshougatu20174.jpg

今年は年末に太陽酒造さんで買っていた「たれくち」も。
太陽酒造さんのお酒は初めてでしたが、
とっても美味しかったです♡

義兄が太陽酒造さんのファンなんで
実家で集合の時にも姉と妹にも
お土産で持っていき、喜ばれましたw

3日は相方の姉妹家族が我が家に集合。
去年結婚した甥っ子がお嫁ちゃんと一緒に来てくれました♪
結婚式に出席できなかったのでお会いできて嬉しかった

慌ただしい三が日やけど、
こうやってそれぞれ実家で集合して
年に一度、顔を見せれるって本当に幸せなことですね。

息子も翌日の仕事のために
帰っていきました。
ちょっと淋しい母 笑

oshougatu20173.jpg

気いつけてや~~。


年末にもらっていたお薬の力も借りつつ
なんとか年末年始を過ごすことができました。

お薬が良く効いた日もあれば、
実家ではリラックスするかと思えば
お薬が効かず、皆に心配かけてしまうし、
昨日は薬を飲んでも倦怠感がとれず一日辛かったけど、
今日はお薬を飲まなくてもなんとなく過ごせてたり。。。

飲まんでもなんとなく過ごせる日が増えますように☆

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR