べっぴんさん


今期の朝ドラ「ファミリア」のお話しということで、
元神戸っ子のアタシとしては注目しておりますが、
どうにもイライラしてしまうんです~。

私だけ~??

脚本のせいかな?
お嬢様達のお話で性格がおっとりしてからかな?
んん~?

でも、劇中に出てくるイラストや刺繍は
いかにもファミリアらしくて可愛い♪

ファミリアは昔から母が大好きで
子供たちにもファミリアのものを買ってくれていました。
良い物やのに大事に置いておいたら良かったな~。

娘は上手に古着屋さんでファミリアの服や
小物をお安く手に入れているようです。

ファミちゃんリアちゃんは健在です。
ちょっと足が破けてるので修理が必要やけど

famiria201612.jpg

今年のスケジュール帳をファミリアのにされてた方がいて、
それ良いなぁと思い、10月頃に買いに行ったものの、
売り切れていました。残念。

仕事も辞めたんで、手帳もいらんかもやけど、
鳥獣戯画の手帳を見つけたので、そちらにしました♪
なかなか気に入りましたw

techo2016121.jpg          techo2016122.jpg



朝ごはんやら後片付けやら、
次女や相方がものすごく手伝ってくれています。
本当に有り難い。

不安病がひどいのが続くので、
定期検診の日じゃないけど、
思いきって、病院に行ってきました。

とりあえず、不安な時に飲む
安定剤を頂いてきました。

薬局でこの薬を飲むとぼ~っとするので
運転はしない方が良いって言われました。

そうか。
気持ちは落ち着くけど、ぼ~っとするんやね


クリスマスイヴ 2016


今年のクリスマス。
ソウ君、イロちゃんへのプレゼントは
お店屋さんのカタログにソウ君が
イロちゃんの分も○をつけていました 笑

xmas2016121.jpg      xmas2016122.jpg

限定って書いてある
売り切れては大変と早い目に買っておきました~。

ご希望の品をもらって
ソウ君、イロちゃん大喜びです♪

お誕生日とクリスマス。
年に二回のお楽しみやもんね~w

クリスマスディナー(?)は
予約していたケンタッキー 笑

xmas2016123.jpg

当日買いの方で長蛇の列やったらしいです。
一時期、当日販売はなかったけれど、
また買えるようになったんですね。

不安病で体調不良の私を気遣って、
娘が作ってきてくれた、コールスローサラダと一緒に。

ケーキも焼いてきてくれました♪
我が家の出荷の残りの苺を飾って 笑

xmas2016124.jpg

パパさんもお仕事終わって
我が家でクリスマスイヴ。

子供たちは今日はじぃじとお風呂に入ったので
帰ってからはバタンキューやったらしいですw



同窓会が終わって、ストレスが減って
体調が良くなるかと思いきや
ますます、不安病がひどくなってしまい、ツライ。

年末年始のお休みになる前に、
病院に行こうかどうしようか、悩み中。
薬には頼りたくないけど、
最近ツラすぎる。。。

TOOTH TOOTH maison 15th


今回幹事の同窓会、ご縁があって元アメリカ領事館の
素敵なこちらで開催させて頂きました♪

toothtooth2016121.jpg

こちらのシェフ隔週金曜日「ちちんぷいぷい」にご出演中。
お店もいつも並んでいる大人気のお店です。

遅れて来られる方や当日キャンセルなんかもありましたが、
懐かしい同級生たちや先生方にお会いできて楽しいひと時。

お着物でお見えの方も三名ほどいらっしゃって、
着こなしも素敵でした~。
お一人はレトロな組み合わせがまたセンス良く、
お一人はクリスマスの帯をしめてはりました♪

幹事やから楽しんでばかりもおられへんけど,
お料理も美味しくて満足♡

美味しいお料理の数々♪

toothtooth2016123.jpg      toothtooth2016122.jpg

toothtooth2016124.jpg     toothtooth2016125.jpg

toothtooth2016126.jpg       toothtooth2016127.jpg

最後、東京へ帰られる方もいて
バタバタしましたが、
次回の幹事も無事決まり、
集合写真も撮って、お開きとなりました。

同級生のお一人がお店をされていて
一人ずつにお紅茶のお土産まで
用意して下さってて、感激。
有難うございます。

2~3年に一度の同窓会なので、
次回は還暦の頃でしょうか。

先生方の手土産は友人お勧めの
太陽酒造さんの「天狗松」をご用意しました。
気に入って頂けたでしょうか~。

taiyojuzo2016121.jpg

我が家用には新酒の「たれくち」を購入。

taiyojuzo2016122.jpg

お正月にゆっくりと楽しみたいと思います♪

つるし柿。


今年もたくさん実をならせてくれた柿。

いつもは半分ドライアイスで合わせるんやけど、
なかなか上手くできあがらないので、
今年は半分ほど地元の産直に出荷しました。

そして、残り半分をせっせせっせと皮むき。

sibugaki2016121.jpg

相方が熱湯で消毒しつつ
吊るしてくれましたw

sibugaki2016122.jpg     sibugaki2016123.jpg

         sibugaki2016124.jpg

途中で数回、もみもみ。
だいぶ柔らかくなってきたかなぁ。

sibugaki2016125.jpg

そして、ようやく、甘~くなってきました♡
美味し~~い

sibugaki2016126.jpg

いつももっと干して固くしていたけれど、
これくらいの柔らかい方が良いね~。

しばらくは楽しめそうです♪

今年も柚子がたくさん採れたので、
あちらこちらにお裾分け。

yuzu201612.jpg

我が家も冬至の今夜は柚子風呂で
楽しむとしましょう~♪


博多ラーメン 片岡屋


病院の日、義妹が家に来るというので
義父のお昼をお願いして、
私達は食べて帰ることに♪

相方がお肉でも食べよかって言ってくれたけど、
最近、朝とお昼は食欲がなくって
先生には、食欲ないわりには痩せてないやんって言われたけど 笑

以前、店スタッフと来たことがあって、
美味しかったと記憶のある博多ラーメン 片岡屋さんへ。

麺は細麺で「はりがね」「かた」「ふつう」「やわ」と湯で加減を選べます。
私も相方も「かた」で♪

kataokaya2016121.jpg

濃すぎず薄すぎず、美味しいとんこつ♡
食べ放題の紅ショウガと高菜が各テーブルに。

相方はミニチャーハンと餃子のセット。
私は単品で餃子も。

kataokaya2016122.jpg

良く来られている方は、替え玉も注文されてました。

どうやら相方もここのラーメン気に入ったもようw

ところで、最近はバンダナウィッグだけやと寒いから
上からニット帽をかぶるのが気に入ってます。
楽ちんやし、暖かい。

knitcap2016121.jpg

病院にもこの格好で行ったら、
先生にこれどうなっとるん?
って聞かれました 笑

定期検診


二か月ぶりの病院の定期検診でした。
血液採取をして、結果が出てからの診察です。

診察前の問診で最近の不安な気持ちを伝えたら、
看護婦さんが優しく話を聞きにきてくれました。

先生にも伝えました。
先生、どうしたらいいん~?って聞いたら、

「皆、治療中は必死やけど、
治療が終わったら、再発せえへんやろか?とか
どこか痛かったら、病気のせいやないか?とか
思って、不安になるねん」

「特に検診の何日か前になったら、
皆、具合悪くなるんや。」

そうか~、やっぱり皆なるんやな~。

「再発するかどうか、医者でもわからん。」
「けど、まだ若いから(若くはないけど、癌患者的にはってことでしょうか)
再発したとしても、まだ治療はできる。」
「今日の検査結果ではすこぶる良好やから今のところは心配いらん。」

「薬の副作用も出てないし、
最初のひどかった状態から
こんなに良くなってるねんで。」

「不安がなくなるのは時間がかかる。」
「1~2年かかるかもなぁ。」
「どうしても、やったら薬もあるけど、
飲まんでもいいと思うで。」

そんなお話でした。
いつもアカンことも良いこともズバズバ言う先生やけど、
なんか久しぶりに先生の顔見たら安心したよ 笑
きっと先生や看護婦さんに会って
話を聞いてほしかったんやなぁ。

病院の後はいつもより元気で、
あら?先生と喋って不安病治ったんかも。。
って思ってたのもつかの間、
翌朝はまた不安病になってしました。 
なんで~~

先生主催で月に一回、患者会なるものもしているので、
今度、参加してみようかな~。



ゆるっと断捨離 その10


ゆるゆる断捨離。
今回は自室の整理棚。

何故か我が家には大量の家具があるんです。
昔から使ってきた家具類。
相方はこういったものを捨てるのを嫌がります
何故でしょうね~?
家具があるだけ、その中に物を入れて溜め込んでしまうので、
もういい加減処分したいんやけど。。

処分するか別の場所で使うかできるように
中身の断捨離中。徐々にやってきたので、
大部分の引き出しが空になってきました。

文箱の中に懐かしいものを発見。

hideki201612.jpg
あら?さかさま。。

アイドル時代の西城秀樹さんのウィスパーカード。
ウィスパーカードってなんやろ?
囁いてくれるのかな?
結婚しても持ってきていたとは 笑

CoCoという歌手の方のサイン。
子供の頃に商店街のイベントで来られていた時に
頂いたんでしょうね~。

coco2016121.jpg

整理、処分したら、文箱が空きました。
これにお習字道具を入れたらどうかな?

fumibako2016121.jpg

他にも学生時代にしてた交換日記とか
今読んだら、恥ずかしい~。 焦る~

旅先で買った絵葉書類。
昔は旅行に行ったら、良く買ってたなぁ。

今回は色々と処分して、あともう少しで全部空きそう。

アクセサリー類も使いそうなのだけ残して処分。
アクセサリーケースは阪神淡路大震災の時に落ちて
壊れても使い続けていたけれど、
こちらももう処分することにしましょう。

鏡台の引き出しは以前に整理していたので、
無印で買ったものを入れてみました。

kyoudai2016121.jpg

もう少し、違う種類も買い足して、
鏡台にアクセサリーを収納することにしようかな。

ところで、先日、相方の重い重い腰を
ようやくひっぱりあげて、
市の粗大ゴミに自己搬入してきました。

マットレスやらコンポ、折り畳みテーブル、
座椅子などなど。
もっと持っていきたかったけど、また次回。
今回は540円でした。
ゴミを捨てるのも大変や~


鮨秀


まだ先生に聞いてないけど、
自分のココロと闘うのに
外に出て人と会って喋るっていうのが、
大事なんやないかな~と思って、
週一のテニスに復帰しました~♪

tennis2016121.jpg

ホンマに久しぶり。
かれこれ10か月ぶりくらい?

テニスできるか心配したけど、
ストロークはお相手のウエちゃんに
気を遣わせてしまったけど、
ゆるいめボールで付き合ってもらいました。

体力不足で2ゲームでリタイアしたけど、
ゲームにも何とか参加できました。

お天気は良かったけど、
風がちょっと冷たい日でしたが、
少しでも体を動かして、
皆とお喋りすると、やっぱり楽しくて~♪

今週は病院の定期検診と重なって行けないけど、
また来週、お天気が良かったら、行こうっと。

ランチにも参加♪
チイの希望で西明石の鮨秀さんへ行ってみました。

三人ともお昼のおまかせ寿司ご膳(1500円)にしました。
お昼は仕出しがメインなんでしょうか、
出来上がるまでに少し時間がかかってましたが、
丁寧に作られたお料理、天麩羅、お刺身など
一品一品が美味しかった♡

sushihide2016121.jpg

お喋りもはずんで、楽しかった
ごちそうさまでした~♪


我が家の畑


我が家のお野菜で唯一頑張ってくれていたきゅうりも
ぼちぼち木が弱ってきて、終わりかけてきました。

きれいな形のは出荷するので、
家で食べるのはこんな風に
曲がったのばかりやけどね 笑

kyuri201610.jpg

でも何故かフルーツトマトが只今ジャングル化。
なかなか赤く熟しなかったので、相方も放置していたみたいやけど、
11月半ば頃から熟し始めました。
今の時期のトマトは嬉しい♪

tomato2016121.jpg       tomato2016122.jpg

ハウスの外ではブルーベリーが紅葉中。

blueberry2016121.jpg

こちらにはジャンボにんにくを植えたもよう。
ジャンボにんにく、去年、出荷して好評だったようで
今年も待ってくれてた人がいたみたいやけど、
春の長雨でうまく育たず、出荷できずでしたが、
来年はうまく育ってほしいなぁ。

ninnikku2016121.jpg


ところで、先日関西ローカル「快傑えみちゃんねる」で
乳がんで闘病中だった北斗晶さんが
テレビに復帰されてました~♪
嬉しいですね~。

今もホルモン治療は続いているらしいです。
きっと辛い事もあると思うけど、
相変わらずの北斗節に元気をもらえた気がします。

髪も脱毛後の短髪姿でした。
何も隠さず、ざっくばらんに体験を語る北斗さん、尊敬です。

私も今は大竹しのぶさんくらのベリーベリーショートくらい。
同窓会にはやっぱりまだウィッグ必要かな~。
ベリーベリーショートで行く勇気がでない

がんばんべ~。

ゆるっと断捨離  その9


ゆるゆる断捨離。
予定よりかなり遅れながらも
進めております。

今回は自分の服。
タンスの中にあるもので
最近着てないなぁと思うものたちを
実際に着てみて、考えてみました。

思いきれるものもあったり、
なかなか思い切れないものもあったり、
長年着ていないニットのセーターも
処分しようと思っていたのに
今年ニット流行ってるよね~。
娘が着るかな~と保留してしまいました

処分できたものは未開封のストッキング。
最近ではほとんどストッキングは履かないので、
使用済みのはとうに処分していたんやけど、
未開封のちょっとお高めのストッキング、
古すぎて人にあげるのも躊躇ってたけど、
思い切って会社勤めの姪っ子に声をかけると
毎日、履いて行くので喜んでもらえたみたいで、良かった~。

最近は仕事も行ってないので、
家服、農作業服、お出かけ用があれば
まかなえそうやけど、
肝心のお出かけ用があんまりない 笑

もう少し、整理してお出かけ用の
ちょっと良い服を少しずつ揃えたいなぁ。

鶏手羽元と大根の甘辛煮


関西蚤の市にお出かけの日。
きっと疲れるやろうなぁ。。と
前日に晩ご飯を仕込んでおきました。

前回作って好評やった
鶏手羽元と大根の甘辛煮。
前回は大根が薄い目やったんで、
柔らかくなりすぎたので、
今回は大根を分厚い目にカットしました。

今回はゆで卵もプラスして、
少し豪華に 笑

いつものようにあちらこちらの
レシピサイト様を参考にしつつ、
圧力鍋で作りました。

鶏手羽元をフォークでつついて
熱湯を回しかけ、
大根、ゆで卵と共に圧力鍋に入れ
酒、醤油、砂糖、みりんを入れて、
ひたひたくらいになるようにお出汁かお水を入れます。
今回は生姜の千切りも入れてみました♪

圧力鍋の高圧で圧がかかってから
15分ほど。
あとは自然に冷めるまで放置 笑
圧が下がってから上下をかえして
15分ほど煮詰めます。

私は当日の朝出かける前に
15分ほどコトコトしました。
そして、帰ってくるまで、また放置。

案の定、疲れ切って、
帰りの電車の中でもずっと寝てしまってました
作って行っといて良かったぁ~。

鶏肉はホロホロ、
味もシミシミで家族にも大好評でした♡

toridebani2016121.jpg

少しだけ、圧力鍋に慣れてきたかな~?

第三回 関西蚤の市


今年で三回目の開催となる
関西蚤の市に行ってきました♪

初回は開催された後で知り、
去年は行きたいと思っていたにもかかわらず
チェックし忘れて、仕事が入ってて行けず、
今年こそは~、と入院中から調べていました 笑

阪急に乗るのも久しぶり、
西宮北口で今津線に乗り換えようと思ったら、
すごい人~~ 満員のところ、無理やり乗せてもらいました

多くの方が同じ目的地かな?
人の波に乗って阪神競馬場へ~。
たくさんのお店が出て賑わってます♪

kansainominoichi2016123.jpg

植物を扱ったお店や古道具やビンテージの
アクセサリーのお店なんかがたくさん出店していました。

今回は特にお目当てのものがなかったので、
ちらちら覗きながら場内を巡りました。

このところの断捨離で
自分が捨てようかと思っているような
ガラクタ 昔のものが売られていたりして、
オドロキでした。

でもここで売れるかも。。と
躊躇してはアカンよね
自分ではきっとよう売らんと思うし~。

ご飯を食べるのにもかなり並びましたが、
ラム肉のワンプレート、お野菜たっぷりで美味しかった♡

kansainominoichi2016124.jpg

かなり疲れたのとお目当てのものないのとで
あとはサラッと見て回って早い目に帰ることにしました。

会場ではレースも行われていて、
馬券を買ったり、見たりすることもできます。

競走馬、つやつやで美しいです。

kansainominoichi2016121.jpg     kansainominoichi2016122.jpg

おみくじで売られていた馬券を購入。
何も考えずにコンピューターが選んだ数字を買うので
運試しみたいな感じでやったことない人でも楽しめます♪
残念ながら、この日は運がなかったようです 笑

kansainominoichi2016126.jpg

阪神競馬場に初めていきましたが、
とても広くてきれいなんですね。
子供たちが遊ぶ広場もあって、
家族連れても楽しめそうでした。


年男


相方は来年、年男。
つまり、還暦を迎えます 笑

我が家の自治会では、
還暦の方が一年間、
お宮さんのお掃除などをする風習があり、
今年の還暦の方が来年の方へ
バトンタッチする前のお接待が先日ありました。

義父が還暦の頃は
息子も一緒に出席して
お接待しなくてはいけなかったので
当時、まだサラリーマンだった相方は
仕事を休んでお接待に行ってましたが、
さすがに今はそれはなくなったようです。

相方がお接待に行ってる間に
お日様がテラテラしだしたので
ハウスを少し開けに行きました。

苺が成り始めました。
花がたくさん咲いています。
出荷のシーズンが近づいてきたんやなぁ。

ichigo2016121.jpg     ichigo2016122.jpg

この日の晩ご飯はアスパラの牛肉巻と
蕪の葉と厚揚げのたいたん。

asupala2016121.jpg

お接待で頂いてきた焼き鯛で豪華になりましたw
これは~、飲まないとね 笑

yakidai2016121.jpg

白蒸しは次女の大好物w
大きなお餅は柔らかいうちに切って、
翌日、お雑煮で美味しく頂きました♪

相方さん、来年一年、頑張ってねw

クリスマスカード&カレンダー2017


毎年、留学時代にお世話になった
ホストファミリーやお世話になったカウンセラーさんに
クリスマスカードとカレンダーを送っています。

もう39年も経つんですね~

皆さん、高齢になって、少しずつ減っているのが
淋しいです。

今回はこんなのにしてみました。
オーストラリアの方はカードを
マントルピースなどの上に
飾って楽しまれるので、
毎年、結構迷います 笑

christmas20161.jpg

去年はこんなのでした。
日本の世界文化遺産。

christmas20152.jpg       christmas20151.jpg

カードは富士山。
なかなか派手さもあり、良いカードでしたねw

christmas20153.jpg

毎年、カレンダーを楽しみにして下さってる方もいて
出来る限り続けたいと思っています。

今年は、自分の病気の事を報告しなくては。。
と思うと、なかなか筆が進まず
英語だから、よけい気持ちを伝えづらい。
でもなんとか今は元気だという事を伝え、
書き終わることができました。

日本でも最近は癌患者であることを公表する人も
増えたけど、なかなか、病名を言うのに躊躇いがあります。
私自身も身近な友人にしか言ってなかったんですが、
最近、少しずつ、話し始めました。
その点、オーストラリアの方はそういうことに関して
とてもオープンです。

なかなか気持ちがついてきてくれないけど、
前を向いて、頑張りましょう。

ゆるっと断捨離  その8


やる気がなかなか起こらず
ゆるいゆる~~い断捨離ですが、
少~しずつ進めています。

今回は外回り。

プラスティックの水槽二つ。
昔、めだかや亀を飼っていたことがあったわね~。
また孫ちゃん達が使うかも~と置いていたけれど、
処分することにしました。

次女が使っていたガラスの水槽。
こちらは不良品だったので、
新しいものと交換してもらったのに、
ディスプレイで使えるかも。。と
置いてたんよね~。
おそらく使わないので、こらちも処分。

割れてしまった植木鉢。
お花屋さんで割れた植木鉢に文字を書いて
お庭に飾っていたのを見て、やってみたけど、
そんなに沢山はいらないね 笑
使っていない分は処分しましょう。

なんだか海苔の瓶とか古いファンタの瓶とかあるけど、
捨てていいよね~?

自転車を処分するときに
相方が取って置いてる
自転車のカゴとかスタンドとか。。。
いるんかしら~?
最近、めっきり自転車にも乗らないんだけどなぁ。

後は、大物で市の粗大ごみに
持って行かないといけないものがあるけれど、
なかなか相方の重い腰があがりません

前日までに電話で何々持っていくか連絡しないといけないので、
今から行こうってできないのが、ネック。
でもこれら(まだまだあると思うけど、とりあえず第一弾)は年末までに実行したい。

ウォーキングしていると、いろんなおうちを見かけます。
こざっぱりと綺麗にされてるおうちや
色んなお花を植えてるおうち。
皆さんきれいにされてるなぁ。
我が家も頑張らなくっちゃ。

果樹園(?)の渋柿が色づいています。
今年もつるし柿にしようかな。

osanpo2016112.jpg

お庭の山茶花も咲き始めました。
相方がお庭の剪定の時に
残しておいてくれたおかげで
たくさんの蕾をつけています~♪

osanpo2016113.jpg         osanpo2016114.jpg

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR