叶 匠壽庵 長寿生の郷(かのうしょうじゅあん すないのさと)


伺った猿丸さん、宇治と言っても
平等院や興正寺からは離れていて、
バスも一時間に一本、
最寄バス停から徒歩40分という立地。
近くにお昼ご飯食べるところあるのかしら~?
と、思っていたら、道すがら、叶匠壽庵 長寿生の郷を発見♪

一度行ってみたいと思っていた長寿生の郷へ、
こんなところで出会うとは~
全くノーマークやったんで、びっくりポン 笑

すごい広い敷地なんですね~。
駐車場に入り、どこに行けば。。と悩んでいると
案内の方がさっと来てくださり、
ナンバーを見て遠方からやと察して
丁寧に色々と教えて頂きました。
有難うございます♪

そして、お帰りの車、一台一台にも
お辞儀をしてご挨拶されてましたよ~。
きっと帰られる方は気づいてないと思うけど、
すごいおもてなしのココロですね。

sunainosato20161.jpg       sunainosato20162.jpg

まず教えて頂いた古民家の案内所へ。
良い雰囲気です~。

sunainosato20163.jpg        sunainosato20164.jpg

長テーブルやら囲炉裏やらあり、
お茶と今の時期限定の柚子のあもの試食を頂きました。
美味しい~♡

sunainosato20165.jpg

相方も満喫しております~ 笑

sunainosato20166.jpg

正面玄関の水盤の光が
ゆらゆら壁に映ってとってもきれいやったけど、
写真では良くわからんね~

sunainosato201615.jpg     sunainosato201616.jpg

お菓子の販売しているところとか
和菓子つくり体験するところがあるようでした。

私達はそこを通り抜け、
お食事処の山寿亭へ。
こちらは予約していなくてもお蕎麦や甘味が頂けるようです。
テーブル席もありましたが、
雰囲気のある囲炉裏端のお席へ。

sunainosato20169.jpg

次女と私はお味噌仕立ての野菜付け蕎麦。

sunainosato20167.jpg

相方は鴨つけ蕎麦とお雑炊のセット。

sunainosato20168.jpg       sunainosato201610.jpg

注文してから作るというわらび餅。
20分かかるというので、
最初に一緒に注文していました。

sunainosato201611.jpg

いや~、どれも美味しかった~

お会計はこちらw

sunainosato201612.jpg

お食事の後はお庭を少し散策。
今はちょうどお花のない時期なので
ちょっと淋しいけれど、
梅の時期はきれいんだろうなぁ。

sunainosato201613.jpg      sunainosato201614.jpg

山野草の苗の販売をしているところや
炭焼き小屋、和紙作り体験したりもできるようです。

どこも素敵なしつらえで
こだわりを感じました。

帰りに試食で頂いた
柚子のあもと娘宅にあかい、
次女が自分用に梅酒を購入。

sunainosato201617.jpg      sunainosato201618.jpg

猿丸さんの帰り道、
思わぬ素敵な時間を過ごすことができました♪
相方さん、運転有難う~。

猿丸神社@宇治


去年、未年ということで、羊神社にお参りに行ったので、
今年は猿神社だぁ~と、調べていた宇治の猿丸神社へ
ようやく、なんとか、申年のうちにお参りすることができました。

猿にまつわる神社は結構たくさんあるみたいで、
もっと交通の便のいいところにもあるようなんですが、
何故か調べてたどりついた猿丸神社。
瘤取りの神様で、癌封じでお参りに来られる方が多いようです。
ご縁があったのでしょうかね~。

sarumarujinja20161.jpg

紅葉には少し遅かったようですね。

sarumarujinja20162.jpg

狛犬ならぬ狛猿。
女の人は左のお猿さん。男の人は右のお猿さんを
なでなですると良いそうですよ。

sarumarujinja20163.jpg       sarumarujinja20164.jpg

お手洗いの前にもお猿さん。

sarumarujinja20165.jpg

お猿さんの絵馬に猿みくじ。

sarumarujinja20166.jpg        sarumarujinja20167.jpg

神殿前にある木のこぶで
身体の痛いところをさすると良いそうなので
すりすりさせて頂き、
しっかり癌封じの祈願も。

ちらほらと残る紅葉も少しだけ楽しみました♪

sarumarujinja20168.jpg          sarumarujinja20169.jpg           
     
                 sarumarujinja201610.jpg

穏やかなお天気で、お参りできて良かった。

sarumarujinja201611.jpg



一歳半検診


イロちゃんの一歳半検診に行くというので、
ソウ君をお預かりの日。

お預かりと言っても、
ソウ君が自分のおうちに来てほしいと言うので、
長女宅にてソウ君と遊ぶことに。

駅でママとイロちゃんとバイバイした後
ちょっぴり淋しそうなソウ君でしたが、
おうちに帰って、ご近所のヤギさんを見に行ったり、
一緒にプラレールごっこをしたり、
ビデオを観て、おやつタイムをして、
ママのお言いつけを守って、元気に遊びました♪

夕方、ママが帰ってきた時、
ちょっとオネムで、抱っこ~って甘えてたのは
仕方ないよね 笑

昨日、大量のおでんを仕込みました~。
一つは昨日の我が家用。
一つは今日、疲れきって帰ってくるであろう
長女宅への差し入れ用。

oden201611.jpg      oden2016112.jpg

すじ肉は圧力鍋で下処理したので、
とっても柔らくなりました。
大根が高くて、久しぶりのおでんやったんで、
皆、よう食べてくれました 笑

ゆるっと断捨離  その7


最近、なかなかやる気がでないアタシ。
でも、そうも言ってられないので、
自分に喝を入れつつ、
ゆるゆる断捨離を実行しております。

今度は食器棚の中。

なんだこりゃ~~
大量の紙コップ発見

製氷皿とかご飯の型抜きは
使う分を少しだけ残して処分。
最近使ってない水筒は処分。

お土産で頂いたコースターも
意外とたくさんありました。
使うかな~と思うものだけ残して処分。

お気に入りだったお醤油さし。
蓋の中のところが欠けてしまい処分することに。
気に入るものが見つかるまで、
しばらくは百均のお醤油さしでガマン 笑

shoyusasi.jpg


長いこと使ってない食器類やら
ポットやら、なかなか処分できなかったけど、
今回はようやく処分することができました。

まだ義父が何かの記念に頂いた銀杯とか
中国旅行に行った時の蓋つきカップとかは
処分できませんでした。

多分、義父も忘れてるんやろうけど、
こういうものってムツカシイ。

食器棚の引出しまでたどりつかなかった
ここは食器と関係ない物も
昔から入れられてるので、
それを使いやすく、他の場所に移動しようと思うんやけど、
そっちがまたなかなか片付かないという無限ループ。

ぼちぼちやるとしましょう。

我が家の米びつ。
かなりの年代物。
錆びとるし~

komebitu201611.jpg

出して洗うのも大変やし、
乾かすのも時間かかるし、で
処分して新しい米びつにしたかったけど、
相方に「でも、これ便利やん」と言われ、
まだもう少し使うことになりました  残念。

不安なココロ


4か月半の入院生活を終えて
9月に退院した時、嬉しくて。
ただ家にいて普通に暮らせることが
幸せやなぁって思ってたはずやのに。

ここ1カ月ばかり、
何が不安なのか自分でもわからないけど
不安でドキドキしたり、
心の奥がザワザワしたり、
胃の腑がきゅっとなったりしております。

お出かけの予定が続いていたせいか。とか
同窓会の幹事が当たってて、
同窓会が近づいてるせいか。とか思ったり。

図書館に行った時に見かけた本に
癌患者の人は治療後に不安を感じる人が多いって
書いてあったのを見て、
自分では思ってるつもりはなかったけど、
心のどこかに再発やら転移の心配を
しているのかもしれない。と思ったり。

自分の心をはかりかねています。

何か病気を忘れて没頭できるような
好きなことが見つけられればいいんやけど。。
お習字は復活したけど、
テニスも復活していいか、
今度、先生に聞いてみよう♪

スピリチュアルなパワーのある方に
家にじっといるとエネルギーがこもるから
神社やお寺に行くと良いよとアドバイスもらったので、
叔母の忌がもうすぐあけるので
神社にも積極的に行ってみよう。

呼吸を大事にするヨガも良いかもしれない。
仕事に行くのも良いのかも。と
色々と模索中。

相方は「逃げ恥」の影響か、
一日一ハグをしてくれてます 笑

中里博彦・中里博恒 個展@梅田阪急


そもそも器に興味を持ち出したのがつい最近。

インスタグラムで皆さんが素敵にお料理を
盛り付けられている写真を見てはうっとり 笑

そんなアタシが作家さんの個展へ~♪

nakazato2016114.jpg


ええんか? 場違いじゃない?とか思いつつ
辿り着いた梅田阪急の7階。

エスカレーター降りたら、
いきなり作家さんご本人達がいらっしゃって、
長身イケメンの双子のご兄弟の姿に、またまた緊張。

2日目とあって、混み合ってなかったので、
じっくりと見させていただく事ができました♪
初日はすごかったんやろうなぁ。。。

器初心者なんで、どういったものを選べばいいのか
さっぱりわからず。。。

お値段とも相談しつつ、
お湯のみと小さなお皿を2つ購入。

nakazato2016111.jpg       nakazato2016112.jpg

お箸置きも買えば良かった、と後悔。
また次回のお楽しみにしときましょうw

いつもインスタグラムで見ている作品を
実際に見ることができて、嬉しかった~♪

お土産は次女のご注文の
シティベーカリーのプレッツェルクロワッサン♡
やっぱり、美味しかった♪

nakazato2016113.jpg

今回はお一人様で行ったので、
久しぶりの大阪までのお出かけやというのに、
最近の不安病からか、少々、ドキドキしすぎて、
ランチも食べず、速攻帰ってきました

今までのアタシからやと考えられへん。
早よ、不安病治ってほしい~。




ゆるっと断捨離  その6


少~~~しずつですが、
断捨離すすめております。

この日は自室の押し入れ。
季節外のものを収納したいのに中はいっぱい

長いこと使ってない布団やらマットやら
どんどんごみ袋に入れて、
次のごみの日に速攻出しました。
ふぅ~、すっきり。

無事、季節外のものが収納できました。

でも~、また、義父と義母の
婚礼座布団(?)が処分できなかったのよね~。
きっと義父も存在忘れてると思うねんけど、
処分してもええかなぁ??

あと、本屋勤めの時に
これ便利かも。。ともらってきていた
雑誌の付録の余りも
使わんやろうと思うものを処分。
何でももらってきたらアカンね

割と色々と捨てて、
すっきりしてきてもええはずやけど、
見ため、一向に変化がない我が家。
なんでかしら~??

見えるところまで、辿り着いてないのかな。
頑張れ!アタシ!


娘達から遅ればせながら
誕生日プレゼントをもらいました♪

次女からはお習字の筆と墨。
家でも練習しないとと思うけど、できるかなぁ。。

birthday20163.jpg

長女からは中川政七商店の
メガネケースと布巾。
ずっとメガネケースを探してて、
ようやくお気に入りを見つけて、リクエストしましたw

birthday20164.jpg

二人とも有難う♪
大事に使いますっ。


但熊


安国寺を後にして、
次女が前々から行きたいと言っていた
玉子かけご飯の但熊さんへ。

tankuma2016111.jpg


両方ともなかなかに行きにくい場所にあるけど、
安国寺から但熊さんまでは10分から15分という近さ。
この機会をのがす手はないよね 笑

しかし、同じこと考える人も多くて
1時前に着いて、一時間半待ちと言われ、
通常なら絶対に待たないであろう相方も
ここは滅多に来んからしゃあないなぁ。。と待ちました~。

レジでお支払いをした後は、
順番が来るとアナウンスされるので、
地元野菜や卵を売っている「百笑館」とか
スイーツの販売と無料コーヒーサービスの「弐番館」を
ウロウロ見た後は車で待機。

相方は大盛り460円。
次女と私は並み360円。
そしてオムレツを一つ♪

tankuma2016113.jpg        tankuma2016114.jpg

玉子はテーブルの籠に入れられていて、
食べ放題。
お醤油も三種類置いてありました。
薬味にきざみ葱と海苔。

私と次女はオムレツも食べたこともあり
玉子二個で終了。
相方はいっぱい食べてたぞ。。。大丈夫か??

駐車場にど~~んと鎮座する熊。
実は女性専用お手洗。

tankuma2016112.jpg

ちゃっかり弐番館でチーズケーキを
買って帰りました~♡
ホールで買ったので長女宅にもおすそ分けしました。

tankuma2016115.jpg

何かと不安病な最近のアタシやけど、
楽しい一日となりました♪
連れてってくれて有難うね。

ドウタンツツジ@安国禅寺


平日に有休を取っていた次女が
用事がキャンセルになったというので、
一度行ってみたいと思っていた但東町の
安国禅寺に行ってきました♪

毎年、新聞に絵画のような
真っ赤なドウダンツツジの写真が
載っているので有名なお寺。

平日でお天気も雨模様のせいか空いてました 笑
おかげさまで、ゆっくりと見せていただく事ができました♪
ちょうど見頃で、とってもきれいです~♪(2016年11月14日訪問)

ankokuji2016111.jpg

皆さん、お行儀よく、前を開けて観ておられました。
そして、お行儀よく、順番にさっと写真を撮ってもらっては、
さっと立ち去るという謙虚さ。
気持ちいいですね~。

ankokuji2016112.jpg

この日はご住職はお留守だったため、
サービスショットは無しでした。  残念 

縁側からや外に出ても観ることができます。
樹齢160年のドウダンツツジ。
昔は良く雪が降ったので重みで横に広がったのだそうです。

ankokuji2016113.jpg

裏山に少し登ってみました。

ankokuji2016114.jpg          ankokuji2016116.jpg

           ankokuji2016115.jpg


ご住職はお留守で直接書いていただけなかったのは残念ですが、
書き置きの朱印を頂きました。

ankokuji2016118.jpg

入口の大きな銀杏の木も
きれいに色づいて。

ankokuji2016117.jpg

今年はとっても色が鮮やかな気がします。
去年は色づきがイマイチでしたが、
今年は満喫しました~♪

レアルプリンセサ・リカルディーナ 磯上邸


同窓会の出席人数がほぼわかったところで、
三宮のレアルプリンセサ・リカルディーナ 磯上邸さんで、打合わせ~♪

isogamitei2016116.jpg

ケーニヒスクローネがやってるここ、
店内がゴージャスで、前々から気になってたんよねw
映画の阪急電車のロケにも使われたらしい。

isogamitei2016111.jpg       isogamitei2016112.jpg

isogamitei2016115.jpg         isogamitei2016117.jpg

こちらはセルフサービスのお店なので、
先に席を確保してから、注文するシステム。
ふかふかのソファ席に陣取りました 

お二階のお手洗いも素敵♪
思わず、パチリ。

isogamitei2016114.jpg

お二階にはパーティルームもあるようです。
ここで同窓会ってのも良かったかもね。
土日の混んでる時はお二階も開放されるんでしょうかね~。

ビーフシチューセットとグラタンセットは1800円。
サラダセットは1200円。
どちらもサラダ、パン、ドリンク付き。
パスタ単品。1000円。
+500円でサラダ、パン付、+500円でドリンク付き

少々お高いなぁと思いつつ、
パスタにしたかったけど、準備中。
ではビーフシチューと思ったら、
オーダーがいっぱいで時間がかかるとのことで、
4人がグラタンセット、一人はサラダセットをチョイス。

isogamitei2016118.jpg      isogamitei2016113.jpg

パンは焼き立てを何回も回ってきてくれるし、
ドリンクもお代わり自由なので、嬉しい♪

しかし、お腹いっぱいすぎで、、
せっかくケーニヒスに来てるのに
ケーキが食べれずじまいでした~。 残念。
次回はサラダセットにして、ケーキまで辿り着きたい 笑

試食で頂いたプチシュークリームは
さすがケーニヒスとあって、
クローネのカスタードクリームが入ってて
めっちゃ美味しかった

平日で空いてることもあり、
ドリンクお代わりしつつ、
打合わせも無事に終了~。
えらいゆっくりとさせてもらいました♪

磯上通りは繁華街と逆方向なので
くまポチ邸よりも狙いめかも~。

ゆるっと断捨離  その5


ゆる~~っと、思いつくもの
断捨離しております。

今回は、階段下の押入れ二箇所。
紙袋を大量に処分。
今置いてるところが使いづらいので、
廊下側に移動。

古い包装紙なども一緒に処分。
最近は家で包装するってことも少なくなったし、
百均で可愛いの売ってるし、
置いておかなくてもいいよね 笑

廊下側の押入れには掃除道具とか
ペ―パー類の予備を収納。
なんとなく空いてる場所に置いていたのを
少し整理して取り出しやすく。

玄関マットやキッチンマットなども数点処分。
どちらも掃除しにくく、ずれたり、
よれたり、すぐに汚れるので
最近は敷かなくなりました。

気に入るものがあれば、使いたいなぁとも思うけど、
皆さん、どうされているんでしょう?

廊下側の階段下収納には
工具類も置いてるけど、
使いづらいので、もう少し考えなくては。

昔、キャンプに行った時に使ってたテント。
もう使わんよね~。
最近のは組立も簡単みたいやし~。
重いし、邪魔やねんけど、私一人では動かせず
次女が災害の時には役に立つんちゃうとか言うけど、
どうなんやろ~?


ある日、足ツボの先生のオススメの
ダイソーのウッドボールを
足裏でゴロゴロしたら、
めっちゃ痛い~~
でも、なんかいつもと痛い箇所が違うみたい。
以前に足ツボ教室行った時に
頂いた冊子を見てみると、腸の辺りと腕のあたり。
確かに。。。最近、腕が痛かったんよね。

asitubo2016111.jpg         asitubo2016112.jpg

お風呂上りにクリームつけて
痛いところを重点的にマッサージ。
腕の痛みもかなり改善されました♪
腸の辺りにも聞いたみたいで、快腸でございます 笑

足ツボやっぱりすごいな。
またnao先生にしてもらい行かなくちゃ~。


姫路陶器市


毎年この時期に行われている
姫路陶器市。
娘に付き合ってもらって行ってきました♪

他にもいろんなイベントが開催されていて、
姫路城に来る観光客とあいまって
かなりの人出でした。

沢山の窯元さんが出展されていて
お値段もお手頃なのから
手の届かない高価なものまで。

一つ一つ見ていたら、
疲れてしまい全部のお店を見れず。
来年はもう少し体力つけて
もうちょっとしっかり見たいな~。

備前焼のお店で緑茶すりを購入。
これくらいの大きさの胡麻すり欲しかったんよねw
本来は緑茶すりとして作られた物やけど、
胡麻すりに使っても良し、ドレッシング入れにしても良し。
湯冷ましにしても良し。
実際に緑茶をすって、飲むのも試してみたい♪

himeji20161115.jpg

そして、最初の方にみた鹿児島の
渓山窯 南洲工房さんのが忘れられず、
戻り、おちょこを購入。
これも素敵やけど、最初に良いなぁと
思ってたやつは売れてしまってました
思った時に買わないとアカンね~。

himeji20161114.jpg

みゆき通りでランチの後は
お城近くの好古園へ。
ここポケモンが良く出るスポットらしい 笑
ピカチューが出るって噂やけど
この日は出会いませんでした~。

色づき始めたお庭が綺麗で、満喫しました。

himeji2016111.jpg        himeji2016112.jpg
                   
          himeji2016113.jpg

フヨウの花が青空に映えてきれい。

himeji2016114.jpg

竹のお庭も風情があります。

himeji2016115.jpg        himeji2016116.jpg

ちょうどツワブキが見頃のようでした。

himeji2016119.jpg        himeji20161110.jpg

こちらはホトトギス。

himeji20161111.jpg

池のところにサギが。
我が家の近くにもよく飛んでくるけど、
こんなに近くで見るのは珍しい。

himeji2016117.jpg       himeji2016118.jpg

姫路城を眺めつつ、
焼き立てチーズタルトが食べたいと
Pabloに行ってみると、皆、考えることは同じで満席~。

駅ナカ初出店、テレビで紹介なんていう文句にひかれ
清水六蔵商店さんの黒豆大福をお土産にしました。
ずっしりと美味しい餡子たっぷりでまいう~

himeji20161112.jpg       himeji20161113.jpg

出かける前はちょっと億劫になってたけど、
行って良かった。 楽しかった~♪

まだ予定が少し続くので、
面倒くさい病にならんように、気合い~!

冷蔵庫のお掃除。


最近、お買い物は週二回って感じで
3~4日分はまとめ買い。
冷蔵庫はいつもわりとパンパン

先月末はお買いもの行かずに
なんとかあるもので賄ってたら、
いつになくガラガラ(?)になったんで、
チャンスとばかりに
冷蔵庫を空っぽにして、
丁寧めにお掃除。

reizoko2016101.jpg

ガラガラやと思ったのに、全部出したら、
ドリンク類やらなんやかやいっぱい
全然、ガラガラちゃいましたわ~。

野菜室。
お野菜、高騰でほぼドリンク類しか入ってない。
キャベツ、白菜高すぎて、買えませ~ん。
お鍋が食べたいなぁ。。

reizoko2016103.jpg

冷凍庫もこんなに空いてるのは久しぶり。
食べようと思ってキープしてたゆずシャーベット。
最近、めっきり寒くなって、食べれず。

reizoko2016102.jpg      reizoko2016104.jpg

戻したら、やっぱりガラガラじゃないね 笑
我が家にしては空いてる方やけど。

皆さん、作り置きした常備菜を
きれいに冷蔵庫に入れてはるけど、
うぅ~む、ここにあんなにきれいに
入らんよね~

reizoko2016105.jpg

コストコで買ったマセズのトリュフチョコ。
これめっちゃ美味しいのに、食べられずに
長期間、冷蔵庫にしまわれたままでした。
なんで~~??

皆にここにあるよ~って言っといたら、
あっという間に完食されました 

美味しいものは美味しいうちに
食べちゃわないとね~。

このゆとり具合、今のところはキープ中。

無味乃美味 宗佐


お誕生日を奢りあう会。
二人のお誕生日が春と秋やから
ちょうど半年に一回、少しだけ贅沢なお昼ご飯♪

前回も、前々回も前々々回も予約が取れなかった
無味乃美味 宗佐さんへ、ようやく行くことができました~。

初回の予約時、当日に電話したため、
ランチは前日までの予約のみ、という事で断念。

二回目、前日に電話するも、
予約いっぱいで断念。

三回目、4~5日前に電話。
しかし、すでに予約いっぱい。

今回は一週間前に電話して
ようやく予約できましたw

お昼は2500円くらいの三段弁当と
4500円のミニ懐石の二種類だそうで、
今回は奮発してミニ懐石を奢ってくれました。
有難う~

店内はカウンター席5席と
6人ほど座れるテーブル席があるようです。
しっとりとして落ち着いたしつらえです。

sosa2016112.jpg       sosa20161111.jpg

カウンターにはナプキン代わりの
和風の布がセッティングされています。
使うのもったいない感じです。

sosa2016111.jpg

まずは牡蠣を使った前菜。
蒸してあるんでしょうか。
牡蠣の旨味がたっぷりで美味しい

sosa2016113.jpg

二品目はさよりやったかな?のおすまし。
お出汁、美味しい~~♪
すだちが良い仕事してます。

sosa2016114.jpg

三品目はお刺身盛り合わせ。
たれはお醤油とポン酢をお好みで。
カツオのたたきは藁の香りがふんわり。
ブリはあぶらがのってて美味しい。
イカはすだちを絞って、藻塩をつけて。
イカとすだちと藻塩合う~。、これ、最高♡

sosa2016115.jpg       sosa2016116.jpg

続いて八寸。
きのこのおひたし、蓋物は柿の白和え、貝の酢の物、
ヒネ鶏、手まり寿司、鯛子、黒豆枝豆。
一品一品が食感、味付けが楽しめて、とっても美味しいです。

sosa2016117.jpg

次は、さんまの焼き物。
エリンギのバター炒めとカリフラワーのマリネが添えられています。
すだちの飾り切りが可愛い♡

sosa2016118.jpg

続いてわかさぎの天麩羅。
下にお赤飯の焼いたのが敷いてあり、
とろりとした餡がかかっています。

sosa2016119.jpg

続いて子持ち鮎の煮つけ。
小芋、えんどう、ヤングコーン添え。
子持ち鮎って珍しいですね。
どの器も素敵なんですが、
この器、蓋の内側が紅くて、とっても素敵でした。

sosa20161110.jpg

お魚、どちらかというと苦手やけど、
美味しくて、全部いただきました 

炊きたて釜炊きご飯と香の物。
香の物は糠漬けと麹漬け。
糠漬けのほうは胡瓜、かぼちゃ、人参、ナス、オクラ。
麹漬けは白菜。
白味噌仕立てのお麩のお味噌汁。
お麩がもちもちで、白味噌の甘さが美味しい。

sosa20161112.jpg        sosa20161113.jpg

最後はデザート。
お抹茶ともなか。
お抹茶が出てくると思わなかったので、感動w

sosa20161114.jpg

どれもこれも美味しくて大満足です。
ごちそうさまでした~

いつの時だったか予約の電話をした時に
営業時間内のはずなのに出ないので、
お店やってないのかなぁ。。と思ってたら、
後で、かかってきたことがあり、
お料理お出ししてる間は電話に出ることができないんです。
っておっしゃってたけど、
これだけのお料理を接客しながら、
お一人でされてるので、
そりゃ、無理だわ~。
今回、うかがって、納得しました。

また行きたいと思うお店が増えました♪


ハロウィン2016


ここ数年、世間では、ハロウィンでの
仮装がえらい人気のようですが、
アタシ世代にはイマイチぴんとこない~。

学生時代に留学したオーストラリアにも
ハロウィンの習慣はなかったので、
映画でしか見たことがなかったよ~。

今年は我が家にもちびっ子達が
ハロウィンの帽子やマントを着て、
やってきました♪

helloween20163.jpg       helloween20162.jpg

玄関も少しだけハロウィンっぽくして、
ソウ君やイロちゃんの好きそうなお菓子を
カゴにいっぱい入れておきました♪

嬉しそうに選んでたけど、
ちょっと遠慮してたんかな 笑

helloween20165.jpg

次女が作ったミニカップケーキと、
前にカルディで買ってた杏仁豆腐でティータイム

helloween20164.jpg        helloween20161.jpg

杏仁豆腐、ウワサ通り美味しかった~♪
ちびっ子達はお気に召さなかったらしく、
上に乗っけたミカンだけ食べてました 

少しだけ、ハロウィン気分を味わいました。


最近、なんとく面倒くさがり。
行きたいところとか
やりたいこととかあっても
義父と相方のお昼ご飯を用意して、
出掛けて、帰ってきてから、夕食準備して。。と
考えると、億劫になってしまう。

そんなこと言ってたらアカンな~。
そう思って、少しずつ、予定を立てて、
気力、養い中~。

テニスも復活したいなぁ。
握力ないけど、できるかな?
家でちょっと壁打ちやってみよ~。


プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR