ゆるっと断捨離  その4


その日、その日に気になるところを
ゆる~~っと(笑) 断捨離中。

先日は、居間に置いてある事務系引出し。
自分達の部屋で使っていたものを
数年前に居間に移動して、
娘や息子のものを取りあえず、
入れておく引出しにしていました。

ソウ君やイロちゃんのおもちゃもここに。

少し前に、おもちゃの引き出しを
整理して少しすっきり。

今回は、コード類を整理しました。

コード類って、キライ~
何用の充電器とかってわかりずらい
アタシだけ~?

すぐにコードが絡まるので、
この前、流し上の棚を整理した時に
発見した粗品のジップロックに入れてみました。

code2016101.jpg

Fomaの充電器が三つもありました 笑
祖父ちゃん以外、全員スマホになったんで
もう要らないよね。

あとはゲーム機の充電器やら
次女のカメラの充電器。
テレビとつなぐ線とか。

それから、映画館で使う3Dメガネ、
と、数年前に日食を見るのに買ったメガネ。

code2016102.jpg

最近、映画館にもあんまり行ってないけど、
ないとまた買わないといけないので、これはキープやね。
日食メガネ。。。次は、いつやろう??

使ってないキーホルダーとか細々したものを処分して、
引出しが一つ空になりました

亀の歩みのように、じわじわと、進んでおります~。

Cafe&Dining Kusabe


久々にお友だちとランチに行ってきました♪

以前はテニス後のランチが楽しみだったんだけど、
何だかマンネリになり、毎週、毎週もねぇって感じなり、
そうこうしてるうちに入院になったりで、すっかりご無沙汰でした。

今回お伺いしたのはカフェ&ダイニング クサベさん。

地図で見て思っていたところより
一本、中の筋にありました。

元々はたばこやさん?

cafekusabe20161.jpg       cafekusabe20167.jpg

予約の電話をした時に
「お料理の提供にお時間がかかるかもしれません。
会社のお昼休みとかではないですか?」
と聞かれました。
もちろん、私達に問題なし 笑

キムさんとチイの前菜のプレート。
何種類あるんでしょうか?
盛り付け、可愛い~~♡

cafekusabe20162.jpg

私のミンチカツのワンプレートランチ。
前菜はほとんど同じみたいですねw
ご飯かパンか選べるんですが、
ご飯が赤米というので、ご飯にしました。
パンはどんなパンだったのかなぁ?
ミンチカツ美味しかった

cafekusabe20163.jpg

チイのお魚のランチ。

cafekusabe20165.jpg

キムさんの天草ポークのアップルソテー。

cafekusabe20164.jpg

どちらも美味しかったらしいです♪

デザートとドリンク付き。
ハロウィンということで、かぼちゃのタルト。

cafekusabe20166.jpg

美味しいもの食べて、
いっぱいお喋りして、
楽しかった~♪

ごちそうさまでした♡

お散歩フォト♪


週末は寒くなるというので、
急いで、こたつを出したり、冬支度。
夕方の一時間ほど相方の出荷準備のお手伝い。
それまでに夕食の準備。。。と、
最近は用事してると一日があっという間。

お昼寝しないように頑張っています 笑

そしてできるだけウォーキングも続けています。

稲刈りが済んだ後の田んぼ。
刈穂がのびて風にゆられています。

osanpo2016101.jpg

ある日の彩雲。

saiun201610.jpg

あちらこちらでコスモス♪

osanpo2016102.jpg

見事なうろこ雲。
秋の空って面白い。

urokogumo201610.jpg

我が家の金木犀もようやく開花。
今年は全般的に遅かったようですね。

kinsenka20162.jpg        kinsenka20161.jpg




コスモス畑♪


相方がふぁ~みんshopに出荷しに行ったら、
コスモスがきれかったで~~。って言うので、
家族総出でコスモス畑へ~♪

この辺りは毎年コスモスを綺麗に咲かせてるんやけど、
去年はなかったんよね~。
今年はいつもの場所より少し奥の畑が
コスモス畑になってました。

cosmos2016101.jpg        cosmos2016102.jpg


きれ~~い♪
今年は開花は遅かったけど、
色は鮮やか。
背も高くて、ソウ君の姿が見えません。
どこだ~~??

cosmos2016103.jpg

お花の迷路や~って、大はしゃぎw

cosmos2016104.jpg

ちょっと寒いね~。
さぁ、お花の小道を通って帰りましょ。

cosmos2016105.jpg

相方のおかげで綺麗なコスモスが見れたね♪

ありがとう~

さつまいもご飯♪


ご近所のおじさんに安納芋を頂いたので、
さつまいもご飯にしてみました。
筑前煮、焼き厚揚げ、もやしときゅうりのナムルと一緒に。

安納芋って沖縄の方でとれるものやと思ってたけど、
この辺りでも作れるんやね。

satumaimogohan201610.jpg       satumaimogohan2016102.jpg

安納芋は甘くて、もっちりねっとり。
美味しくって、おかわりしてしまった 笑

次女のお弁当にパッカンおにぎり。
今度はちゃんと一口サイズでw

pakanonigiri2016103.jpg

塩こぶ、鮭フレークに梅干し、ピリ辛鶏そぼろ。
塩こぶを挟むと海苔と一体化して真っ黒やね 笑
今度は食べやすくて美味しかったみたい♪

牛蒡を使って、食べたくなった鶏ささみと牛蒡のサラダ。
高野豆腐の炊いたん、もやしとニラと竹輪の炒め物、
じゃこご飯と一緒に。

torigobousalad20169.jpg

祖父ちゃんには牛蒡がちと固かったみたいで、
もう少しゆでた方が良かったかな。

最近、あまりにも大根がお高いから
切り干し大根使おうと思ったら、
皆んな考えることは同じみたいで、
売り切れてました~

相方がキャベツやら白菜やら植えてくれたみたいやけど、
食べれるようになるのはいつ頃やろうね。
うまく育ちますように

生もの解禁♪


先週、また一つ無事に歳をとることができましたw

治療終了から一か月半。
先日の検診でも異常なしやったんで、
ようやく生もの解禁となりました~♪

birthday20161.jpg

治療中は皆が握り寿司を食べてるのを横目に、
一人だけ、助六寿司を食べていました。

助六寿司も好きですよ。
しかし、やっぱ、握りはうんま~~い♡

満足しました 笑

お祝いに相方がケーキを買ってくれました♪
私はいちじくのタルト♡

birthday20162.jpg

このいちじく、ちっちゃ~~い。
ちっちゃいけど、しっかりいちじくの味。
こういう品種なのかな?

久々に食べたKURIのケーキ。
やっぱり美味しい♡


大相撲ひょうご神戸場所


もともと出不精な義父やけど、
足が悪くなってからさらに出不精。
外食ですら行きたがらなくなってきました。

昔はカラオケが好きでよく歌ってましたが
最近ではカラオケもご無沙汰です。

唯一、楽しみにしているのが大相撲。

今年は神戸港 開港150年ということで
9年ぶりに神戸巡業があると知り、
チケットを購入していました。

親戚の叔父さん、叔母さんも誘って、
神戸の中央体育館へ。
しかし、案の定、駐車場は満車。
近隣のコインパーキングも満車だらけ。
ちょっと遠いけれど、皆には体育館で待ってもらって、
荒田公園駐車場に停めることにしました。

体育館前にはのぼり。

sumo20161.jpg

巡業は朝8時から稽古の様子も見れるのですが、
私達は11時半頃に到着。

sumo201610.jpg

幕下の取り組みを観ながら
まずお弁当を頂くことにしました。
当日もお弁当を買うことができたようでしたが
そんなこともわからないので、
お弁当も予約していました。
予約のお弁当にはお土産付き。

sumo20162.jpg       sumo201611.jpg

本場所ではないので、
相撲甚句、初切、櫓太鼓打分、
髪結実演、横綱綱締実演なんかもありました。

髪結実演のモデルは地元兵庫の高砂出身           綱締実演は横綱白鵬関。
妙義龍関。

sumo20163.jpg         sumo20164.jpg

幕内力士の土俵入りの時には
小さい子供さん達が抱っこされて出てきました。
お相撲さんに抱っこしてもらうと元気に育ちそうw

sumo20165.jpg

横綱の土俵入り。
こちらは日馬富士関の不知火型。

sumo20166.jpg

取組みも幕内になるとようやく
私でも知ってる名前が 笑

豪栄道関と琴奨菊関。                         日馬富士関と鶴竜関。

sumo20167.jpg      sumo20168.jpg

プログラム終了後、土俵を見に行きました。

sumo20169.jpg

叔父さん、叔母さん、義父も饒舌になり
楽しんでくれたようで、何より。

相方は途中、眠そうでしたが 笑

途中、館内で携帯の緊急地震警戒アラームが
一斉に鳴り出した時は、こんなとこで、大きな地震きたら
どこに避難したらええんやろ~?と焦りました
幸い、神戸は少し長い横揺れがありましたが、震度3~4やったようです。

震源は鳥取の倉吉やったみたいですが、
近頃は日本全国どこで大きな地震があるか
わからなくなってきた気がします。
久しぶりの大きな揺れで、
阪神大震災の時のことを思い出しました。
やはり、地震はこわいです。


ゆるっと断捨離  その3


ゆる~っと断捨離。。なかなか進まず
ようやく、見て見ぬふりをしていた
流しの下を着手。

ボールが大量にあるけれど、
何故かどれも良く使ってるんよね~。

唯一、滑り止めのついたプラスチックのボール。
滑らないのはいいんやけど、
滑り止めのゴムの中がすぐに汚れてしまうので、
これだけを処分しました。

奥の方にしまっていたサラダスピナー。
古いけど、全く問題ないので、
使い安いように前の方に収納することに。
ボール代わりに使ってもいいしね♪

saladspiner201610.jpg

圧力鍋を吊戸棚に収納していたら、
重くて出しづらいので、
流し下に置いてあった軽いけど、
しょっちゅうは使わないお鍋を
吊戸棚に移動して
流し下に圧力鍋の場所を確保。

ん~~。格段に使い安くなりました♪

コンロ下も長らく調味料を
取りやすいように斜めに収納していたラックを処分。
便利なんやけど、ラックだけですごいかさばるので、
他の物も収納できるように考え中。

流しの上にも手を出してしましました。
前のオーブンの時についていた付属品。
これは要らないよね~ 笑

アルミの鍋焼き用のお鍋が六人分。
もうこんなに要らないと思うし、
そもそも鍋焼きうどんを前ほど作らなくなったんやけど、
とりあえずはキープ、
吊戸棚の端のところに収納。

形が気に入って置いていたガラス瓶とか
昔、勧められて購入したタッパーウェアとか。

瓶類は使わない気がするので、ほとんどを処分。
タッパーウェア。。気密性は良いんやけど、
昔のは、でこぼこが多くて洗いにくい~。
今のはもう少し形も変わってるのかな?
2~3、粉類を入れて使うことにしました。
使いにくかったら、また考えよう。

食品庫の下の棚の中に
木のしゃもじだとか
長寿箸だとかが大量にありました。
昔は神事があった時とか
お土産とかで頂いていたのかな~?

chopsticks2016101.jpg

最近ではご飯がくっつかないしゃもじを使っているので
炒め物用に少しだけ残して木のしゃもじは処分。

長寿箸は。。。どうしようかな。。。
祖父ちゃんのお箸が傷んできたら、
どんどん交換していくことにしようかなw

ゆる~~っと断捨離  まだまだ続きます~。
年末までにどれくらいできるかな?
もう少し精を出さんとアカンね~


秋祭り 2016


週末は秋祭りでした。

maturi2016105.jpg


法被をきたソウ君。
しっかりしてきてお兄ちゃんらしくなりましたw

maturi2016101.jpg

どん鼻に抱っこされて
ギャン泣きのイロちゃん 笑

maturi2016104.jpg

今年もお神輿要員で
息子が帰ってきてくれました。
ぼちぼち解放されるかな~??

maturi2016103.jpg

ある地域ではお神輿担いだり、
屋台を担ぐ人が足りなくて、
飾るだけになったらしいけど、
それも、寂しいことやね。。

相方は二日間、屋台について廻ってたので、
夕方にハウスを閉めるのを頼まれました。

きゅうりのハウス。
相方はきゅうりの気持ちは良くわかるみたい。
トマトの気持ちもわかるようになればいいのになぁ 笑

今は野菜がないので、きゅうりが順調なのが嬉しい。

farm2016104.jpg            farm2016105.jpg

次の野菜の準備がされてました。
レタス? まばらやけど 笑

farm2016103.jpg

今までは家の野菜は叔父さん、叔母さんが作ってたけど、
最近は歳もいってきて、しんどそうなので、
ぼちぼち、私らがせなアカンなぁ。。と思ってはいるけれど、
まだ相方もそんなに作ったことないので
どうなることやら。。。

植木やさん。


今年も相方がお庭の植木たちの
剪定を頑張ってくれました。

そこ上るの~??
こわいな~。
命綱つけてくださいよ~。

ueki2016102.jpg         

今度はこっち。
軽トラの荷台と庭と両方にかけて。
落ちないでよ~。

 ueki2016101.jpg

若い時より、ヒヤヒヤします~

3日ががりでキレイにしてくれました。
今年はお手伝いさせてもらえませんでした。
まだまだ過保護中です 笑
あとのお掃除だけ頑張りました~。

職人さんにお願いするといくらかかるんでしょう。。。

お庭の木も自分達の手におえるものだけに
していかないといけないのかもしれないですね。

次女がばべの木の根元に植えた
芝桜が咲いてきました♪ 可愛い♡


sibazakura201610.jpg        sibazakura2016102.jpg


ディナーロールホットドック


先日、コストコに行った時、
ホットドッグ食べたいと言ってたので、
買ってきたコストコのディナーロールで
ホットドックを作りました♪

dinnerroll201610.jpg

滅多に作らないので、
次女まで嬉しそう 笑

ホットドックにはやっぱりカレー味のキャベツ炒めが合う~♡

最近、白内障の手術をした祖父ちゃん。
手術当日は眼帯をしてるので、片目での生活。
片目やと距離感がよくわからないみたいで、
スプーンで食べれるハイライを用意。

hairai201610.jpg

相方と次女になんでハヤシライスやのにハイライなん??
って、聞かれたんやけど、
実家の洋食屋では、ハイシライスって名前やったんよね~。
コックさんが作ってたから、間違ってないと思うw

真夏に作って、好評だったガパオライスをもう一度♪

gapaorice201610.jpg

またまた大好評やったんやけど、
相方も次女も前に食べたの覚えてないらしい。
なんで~~?? 笑

毎日、作ってるとだんだん献立が思い浮かばんように
なってきました。
おまけに最近の野菜の高騰ぶりはすごすぎる

我が家のお野菜も遅くに植えたきゅうりと
夏の名残りのピーマンくらいしかないしね~。

もやしとニラの炒め物やら
もやしときゅうりのナムルやら
もやし料理が頻繁に登場しております 笑

久しぶりに畑へ。

ウォーキングがてら、
畑に行ってきました。

farm2016102.jpg

今年はお手伝いできなかったけど、
定植後のいちご苗たち。
元気に育ってます。

farm201610.jpg

仏壇用のお花を取って帰り、
仏壇にお供えしてから、
まだ少し歩きたりないので、
もう少しウォーキング。

osanpo2016103.jpg

日も暮れてきて、
綺麗な天使の梯子が♪

最近は日が暮れるのが早いから、
ぼ~っとしてるとウォーキングのタイミングをのがしちゃう



BBQ


長女一家がBBQをするというので
およばれしてきました~♪

お肉類は準備してくれるそうなので、
ドリンク類とあと自分が焼きたいホタテ、
それにデザートで梨を持参。

アタシと次女は早いめに行って
準備のお手伝い。

パパさんのご実家から
キャンプ用品一式をもらってきたそうですw
次女とパパさんでタープを組立てくれました。

bbq2016102.jpg

その間に、アタシはおにぎり作り。
焼きおにぎり大好き♡

準備がほぼできたところに
相方が祖父ちゃんを連れて登場。
暗くなった時のために灯光器も持参。

パパさんと次女が焼いてくれました♪
コストコで仕入れてきてくれた
ラムチョップと大きな海老がサイコー♡

bbq2016104.jpg

ソウ君は準備段階から大はしゃぎ。
焼けたウィンナーもらいに来ました♪

bbq2016103.jpg

暗くなってきたので灯光器をオン。
最後はこれまたコストコのでっかいマシュマロ。
アタシはマシュマロ苦手なので、パス~

bbq2016101.jpg

最後はソウ君、イロちゃん、花火を楽しんでフィニッシュ♪

いつもは私達が準備する方だったけど、
今回は娘達が頑張ってくれました。
初めてやと色々とこうしといたら良かったとか
うまくいかないところもあったと思うけど、
それも勉強やね~ 笑

楽しかったよ。
ごちそうさまでした~♪


久々のコストコ♪


先日、運転免許の更新で
更新センターまで行ったので、
帰りにコストコに寄ろうと思っていたものの、
あの時はまだ筋肉痛が治ってなかったのと、
自分で思ってたよりも疲れてしまい、行かずじまい。

最近はすっかり、月イチで
コストコにお買い物に行っている娘達に
お願いしてばかり。

神戸倉庫店が出来た頃は楽しくて、
それこそ、月イチ、お買い物に行ってたんやけどな~ 笑

今回は、珍しく相方がコストコに行きたいというので、
ビュ~ンと行ってきました。

前の週に娘達に我が家の必需品の
コルビージャックチーズとピエトロと
カルビーのフルグラは買ってきてもらってたので、
それ以外のものを物色w

ちょうど気になっていたハウスホールドワイプをGET♪
この商品、娘のお気に入りで、前に使ってみる~?って
勧められた時には全く興味がなかったんやけど、
クイックルワイパーにもつけれると知り、
最近、急に興味が湧いたもの (爆)

costoco2016101.jpg

早速、キッチンの気になってたところに使ってみると、
噂通り~♪ めっちゃ汚れおちる~♪
エンボス加工のレモンの方を使ったので
ほんのり爽やかな香りで、気に入りました♪
他のところにも使ってみようっと。

ハウスホールドワイプ以外で、今回、買ったもの。

costoco2016102.jpg

まずは、この前、娘に頼もうかどうしようか迷ってた合挽きミンチ。
ご近所のスーパーのミンチがいつからか結構、脂身が多くなったので、
コストコのミンチを買って、四等分して冷凍してます。

あとは、いつもはカットぶなしめじを買うのだけれど、
最近、きのこ類がまだ うっぷ な感じなので、パスして、
いつも買いたいと思いつつ買ってないアスパラを今回購入。
アスパラもコストコの人気商品。
今回はアスパラの豚肉巻きで頂きました。
めっちゃ、美味しかった~♡
フライにもしたいし~、次回も買いたい。

そして、次女が美味しいらしいと探していた
叙々苑の焼き肉のたれ。
コストコ仕様らしいww
良いお値段だけど、美味しいんだろうな~。

試食で美味しかったビーフラザニア。
約4人分が2パック入り。
試食の時、アルミカップが熱くて、熱くて、
手のひらが赤くなってましたが
これから寒くなる時期の
手抜き(?)料理にピッタリかな 笑
ラザニアってなかなか作らないもんね。

相方は激安のストレッチジーンズもGET♪
裾直しせんでいいから、ええなぁ。
家に帰ってから履いてみたら、ぴったり。
ちょっとファスナーの空き具合が浅い気がするけど、
外国ってこういう感じなんかな?
ストレッチジーンズ初めての相方、
ジーンズの伸び具合にびっくりしてました 笑

相方はホットドックが食べたかったらしいけど、
お昼を祖父ちゃん一人にしておくのは気になるので
家でお昼を食べたので、今回はソーダ(60円)のみ。

りんごにチーズタルト、チョコデニッシュ、サーモン、プルコギ、
珍しくロティサリーチキンの試食(一瞬でなくなった)もあり、
試食も楽しみ、相方も大満足w

たまには自分で買いに行くのもいいなぁ。
またコストコおデートしようね 笑

そば切り 稲美


先日からの苺苗の定植作業。
まだ土いじり禁止中のアタシの代わりに
連日、お手伝い頑張ってくれた次女への
ねぎらいで、ランチへ♪

ずっと以前にお邪魔したことのある
そば切り 稲美さんをご希望 笑
あの頃、すごい人気で、めっちゃ並んだんよね~。

今回は、開店少し前に到着したけど、
誰も並んでいない様子。
あの頃よりは人気が落ち着いたのかしら?

inami1016101.jpg

二人ともつつじ御膳をオーダー♪
+150円でとろろを追加。

まず、おかずのお膳が運ばれてきました。
ご飯は麦飯。ちょこちょこおかずは茶そばの巻いたのやら、
蕎麦がきの白菜巻のあんかけみたいなのやら。

inami2016105.jpg

続いて、お蕎麦が運ばれてきました。
新蕎麦やそうです。
もうそんな時期なんですね~。

inami2016104.jpg

食後はコーヒーがセルフサービスで
お代わり自由なのが嬉しい。
ちなみにお食事には蕎麦茶を出して下さいますが、
水素水もセルフでお代わり自由でした。
水素水、流行ってますねw

inami2016103.jpg

今回はお庭の見えるお座敷のお席でした。
開店してから、次々とお客様も増えてきました。
やっぱり人気店なんですねw

inami2016102.jpg

お腹いっぱい。
ごちそうさまでした♪

読書中の本たち その2


なんと、これも横向きやん。なんで~?

book2016102.jpg

テレビ番組では「ネプリーグ」と「マツコの知らない世界」と
「プレバト」と「快傑えみちゃんねる」(関西ローカルかな?)が好き 笑

特に「プレバト」の俳句のコーナーが大好き♪
夏井先生の毒舌っぷりがサイコー 笑

助詞の一字で意味が変わってくるとか、
意外な単語が季語だったり、
元国語の先生だけあって「日本語」に詳しい。
日本語って良いなぁって再認識したりして。

俳句の種をまくために
あちこちに句会ライブで飛び回っておられて
ホント、お忙しそう~。

富士真奈美さんや吉行和子さんみたいに
吟行しながら、小筆でさらさら~っていうのにも
憧れるけど、いつかの番組で、
お散歩しながら写真を撮って、
それに俳句をつけるっていう、
フォト俳句っていうのをやってたのが印象的で、
写真撮るの好きやし、俳句もやってみたいしで、
フォト俳句にチャレンジ中♪

まだ数句しか作れてないけど、
毒舌先生やったらなんて言うかなって、
想像しながら楽しんでますw

最近、あんまり写真撮ってないから、
お出かけしてお散歩フォトを撮らなくっちゃ~♪

チャンスがあれば、句会ライブにも行ってみたいな。


読書中の本たち その1


あぁ~、また画像が横向きになってる~

book2016101.jpg

奈良のくるみの木のオーナー、石村由紀子さんを知ったのは
いつのことだったかな?
住人十色っていうテレビ番組で
石村さんのご自宅が紹介されていた時。

本当に素敵で、憧れました。
くるみの木にも
まだ行ったことないけど 笑

いつぞやか梅田阪急で石村由紀子さんの
暮らしの道具展みたいなのがあった時、
絶対行くぞ~と勢い込んでいたものの
新型インフルエンザが流行し、
遠出を自粛したこともあったなぁ。 遠い目。

あの素敵なおうちもあれから
生活の変化に合わせて少しずつ
リフォームされたりしているようです。

昨年辺りから作り置き常備菜っていうのが
流行っているようですが、
暮らし上手な方達って、
何かのついでに次の下ごしらえを済ませて
翌日、翌々日の自分が少し楽に家事をこなせるように
自然と身についているんですね~。

主婦歴長いけど、今年になったくらいから、
ようやくアタシも少しそんなような事が
出来始めたような気がします 笑

ウォーキング。


長かった筋肉痛がようやく治ったので、
まずはウォーキングを始めました。

ところが、我が家からすぐの坂道が
意外と勾配があるのか、し、しんどい
こんなにしんどかったっけね~?この坂?

お外を歩くと色んな花に出会うね~♪

写真を撮りに行きたくてウズウズしてた(笑)曼珠沙華。
ちょっと、盛りは過ぎちゃったかな?

walking2016102.jpg

こちらはこれからのコスモス。

walking2016101.jpg

季節の移ろいを感じられるウォーキング。
気持ちいいなぁ♪

ぐるり と 廻って、長女宅の近くを通ると、
夕方やのに、まだ洗濯物を取り込んでいない様子。
ちょいと、電話をして、子守りが必要か聞いてみると、
グッドタイミング~ 笑

ママが洗濯もの取り込んで、
夕食準備する間、
チビちゃん達のお相手をして、
外に出ると、雨が降り出したので、
早歩きで我が家までウォーキング 笑

最近は日が暮れるのが早くなってきたから、
ウォーキングの時間も早めないと~。
お昼寝してると時間が足りないわね

頑張って、ウォーキング、継続しましょ。


プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR