どんぶりざえもん


週に一回半日リハビリに通っていた祖父ちゃん、
今月から一日コースに変更。
お風呂に入るのイヤがってたけど、
実際に行ってみると、
ご飯はお年寄りに優しい食べやすい調理やし、
お風呂は洗髪やら背中やらは介助してもらえるし、で、
今のところ、快適に感じているようですw

働きに出ていた時は、不精していたけれど、
今は家にいるので、できるだけ送迎の方にも
ご挨拶するようにしています。

そんな或るリハビリデー。
相方からランチのお誘いがあったので、
ここなら相方も満足するかな~とどんぶりざえもんさんに行ってみました♪

ここは食券を先に買うシステムのようですが、
口コミで好評だったトンカツが今はないようですね~。
ちょっとがっかり。。

気を取り直して、
相方はハラミステーキ丼(おろしだれ)
私はカルビ丼を注文。(カルビ&ホルモンを食べたかったけど、売り切れ?)

まず、食べ放題のキムチが運ばれてきて、
厨房見ると、炎がボォーボォー。 なんかすごいww

相方のハラミステーキ丼。                         私のカルビ丼。

donburizaemon201692.jpg        donburizaemon201691.jpg

お肉柔らか~~♡

カルビ丼の方は甘辛だれで、脂身の適度な感じ。
ハラミステーキ丼はおろしだれをチョイスしたので、
お肉柔らかで、あっさりといただけました♪

私はお腹いっぱいになったけど、
大食漢の相方には少々物足りず、
大盛り(+50円)にすれば良かったね~。

トンカツが食べれなかったのは残念やけど、
美味しいお肉に満足しました。
ごちそうさまでした~♪




ゆるっと断捨離  その2


退院後、すぐに熱を出したり、
筋肉痛になったり、
お昼寝ぐせがついてしまったりで、
ゆるっと、が、なかなか進まない断捨離

台所とダイニングが一体型の我が家。
動線も考えて、見直したいけれど、
どうしたら使い安くなるのか、
なかなかひらめかないわ~。

とりあえず、キッチンのカウンターの
小さな引出し二段を整理。

もう使わなくなっていた来客用のお箸だとか、
何かを買った時についてきたプラスチックのフォークだとか、
久しく活用されてないものを処分。

栓抜きは、最近は使うことが無くなったけど、
とりあえずキープ。

レンゲは使うかなぁ~??
以前は良くラーメンやら鍋焼きうどんやら
食卓にのぼってたってことやなw

茶こしや缶切りも複数あるので
まだ捨てれそうなものもあるけど、
とりあえず、今回はここまで 笑

kitchenhikidasi201692.jpg        kitchenhikidasi201691.jpg

ちょっとだけすっきり♪

前回の食品棚の整理の時に
来客用の個包装のグラニュー糖が何箱かあって、
整理するたびにいつも使わないかなと思いつつも
捨てるのもね~と思ってキープしていたのだけれど、
今回は個包装をはずして、調理に使うことにしました。

sato20169.jpg

4箱くらいあったんで、
結構、時間かかったけど、
ずっと気になってたんで、
気分はすっきり。
もっと、早よしたら良かったわ~ 笑

PC廻りを整理した時に発掘された
余った年賀状、数年分。
全部合わせると、結構な数
昔は懸賞とかにもよく応募してたけど、
最近はめっきり応募もせんしね~。

これもお金と同じなんで、
一枚10円の手数料はかかるけど、
使い安い金額の切手に交換してもらうことにしましょう。

いつもプリントミスとかが気になって
多いめに買ってた年賀状やけど、
今年はいつもより少ないめに買わなくっちゃね。

同窓会準備。


二年前に超久しぶりに同窓会に参加したら、
次回の幹事に指名されてしまいました。(そうなる気がしてたけど。。)
久しぶりに参加したら幹事させられると思って
参加しない人も多いんやろうなぁ。。
前回までのアタシのように 笑

春ごろに準備を始めようとしてたところに
病気が発覚し、一緒に幹事やることになってる友人達に
ゆだねていたんやけど、無事に退院したこともあり、
今回は友人宅に集まって同窓会の案内を作成。

三人寄れば文殊の知恵。。とかって言うけど、
おばちゃん達が四人集まっても
なんじゃかんじゃと なかなかまとまらんもんやね~

往復ハガキって印刷したことなかったけど、
テンプレートを使ってなんとか出来上がり~♪

郵便局持っていって、投函完了。
と、思ったら、海外宛が一通混じってるという。。。

ちょっと、待って~~
誰か 気づいて~~

と、まぁ、色んな失態はあるけど、
なんとか送付完了。
何人くらい来てくれるかなぁ。。。

返信がちょっと楽しみ♪

この日のメニューは、速攻で準備できるお好み焼き。

果汁50パーセントのコレ。
一杯だけ頂きました~♪
美味し~~い♡
お疲れ~、アタシww

yoichisirobudo20169.jpg



ようやくお魚。


珍しく、相方が鶏レバーの生姜煮が食べたいというので、
作ろうと思ったら、レバーは買ったのに生姜を買い忘れるという失態
。。。何やってんだか、ねぇ。。

ようやくお魚を食べようかな。。っていう気になり
ぶりの照り焼きと大根と人参のなますを添えて。

torireba20169.jpg

相方ご希望のもう一品は粕汁。
酒粕あったかな~と冷蔵庫を物色したら、有りました~ 笑

買ってあったレンコンと鶏ミンチでピーンとひらめいた
レンコンつくねとかぼちゃの煮物を添えて。

renkontukune201691.jpg

レンコンは三分の二すりおろして、残りは粗みじんにして
作ったら、めっちゃ美味しくて、好評でした♡

renkontukune201692.jpg

めかぶに含まれるフコダインが病気に効くと聞き
最近、よくめかぶを食べています。


ところで、なますを入れている器。
3○年前の私達の結婚式の引き出物。
一つ割れてしまったけど、四つ無事です。

hikidemono201691.jpg        hikidemono201692.jpg


最近、良いなぁと思っている器作家さんと
絵柄とか色合いとかが似てるなぁ。。
同じような流れのものかもしれないね~。

ハモ鍋


お買い物に行ったら、
ハモが激安で売ってたので、
一回、通り過ぎたけど、また戻り 笑
ハモ鍋にしてみることに。。。

マダムのハモ鍋と ゆう先生のハモ鍋を
参考にしてみたけれど。。。
いかんせん、自分で食べたことないもんやから、
どんな感じが正解なのかどうなのか。。。

ただお二人とも淡路島産の玉ねぎを入れられてたのと
素麺を入れられてたので、それはやってみた。

hamonabe20169.jpg

お出汁は、もうちょっとお味を甘い目めに
濃いくした方が良かったのかな?

ハモも梅シソ巻天麩羅のときほどの
感動がなく。。。
これはお安いハモだったからなのか、
鍋に入れるとこういうものなのかがよくわからないけど。

やっぱりハモ鍋ってどんなんか、
食べに連れてってもらわな、
わからんよな~って、結論づけました 笑


パッカンおにぎり


最近、良く目にするパッカンおにぎりを
娘のお弁当に作ってみました♪

何を挟もうかな?
久々にチキンナゲットを買ったので、
一つにはチキンナゲットを。
もう一つには焼きたらこを挟んでみた~♪

pakkanonigiri201692.jpg

詰めにくいのね
ちょっこっとおかず足したけど、
すきま空いてるし~~ 笑

pakkanonigiri201691.jpg

お弁当に持っていった娘の感想。
海苔でくるんでるので、噛み切りにくかった。
一口大の方が食べやすいかも。。ってことでした。

なるほどね~。
次回、作るとしたら、一口大ね。  了解 笑


ところで、

先日、二階にしまってある物を
取りに行ったら、階段を上るのが超大変で。。
一往復しただけで、筋肉痛になり、
まだ治ってない

親戚が来るので、座敷のテーブルを動かす時も
テーブルが持ち上げられなくて、愕然。。。

全くもって、筋力のなさに自分で驚いてしまった
この様子じゃ~、テニス復帰なんてとても無理ね。
筋肉痛が治ったら、まずはウォーキングしなくては。。


鶏ハム&生麩


鶏ムネ肉が冷蔵庫にスタンバッてたんで、
何作ろうかな~と検索していたところ、
鶏ハムっていうのが人気らしいので、
レシピサイト様を参考に作ってみた。

ところが、これは。。当日に食べるものではないのね。
1~2日ほど漬けこんでおかないといけないみたい~。

今日食べるものまた考えることにして
取りあえず、仕込んでみました。

2日ほど冷蔵庫でねかせてから
30分ほど塩抜きし、くるくる丸めて←どう向きに丸めるのかがよくわからなかったけど。。
サランラップ&アルミホイルでキャンディみたいに包んで、
ぐらぐらのお湯に入れて、放置。

前もって作っておきさえすれば、簡単だぁ~♪
思ったより、鶏肉にもお味が染みてて美味しかった♡

torihamu201691.jpg

何故か写真が横向き。。たまになるのね、なんでかしらん?

ところで、仕込み当日はその他家にあったもので
あり合わせのご飯 笑

楽天スーパーセールでポチった生麩を添えて。
家で食べたことないから、良くわからないけど、
フライパンで焼いて田楽味噌をのせて♪
家族にも好評でした♡
切り方、これで、あってるのか?

namafu201691.jpg

フォローしているインスタグラマーさんが
良く生麩田楽を食卓に出されてるので
めっちゃ食べたくなったけど、
ご近所のスーパーとかでは取扱いがないのよね~。
デパ地下ならあるのかな~??

自己管理。


朝から頭が痛い。。と思っていたら
だんだんと寒気がしてきて、発熱
トイレに行った後に残尿感があったので
もしかしたら尿道炎かも。。。と
病院に電話しました。

お休みの日の為、当直の先生の診察になるらしいけど
なんせ39.8℃も出て、尿道炎やったら、
腎盂炎にでもなったら大変なんで、
病院に連れてってもらいました。

当直の先生はすごく若い先生で
診断にも時間がかかってて、大丈夫かしらん??
と思ったけど、やはり尿道感染症のようでした。

抗生剤の点滴をして、
解熱剤を頂いて帰ってきました。

翌日は主治医の先生に診てもらいに
もう一度、病院へ。
この時は熱も下がってたけど、
病院にいる時は無菌室にいて、
一日中看護師さんに面倒見てもらって、
保護されてたけど、家に帰ったら、
自己管理しっかりせなアカンで~。
と言われてしまった。

最終の治療の前に発熱した時
こういうことが命取りになるんやで。。
と言われたことを思い出しました。

確かに、ちょっと、いい加減になっていたかもしれない。

手洗い、ウガイ、マスク着用。。などなど
もっと、自分は感染しやすいんや、
と思って行動しないとアカンのやなぁ。。と反省。

稲刈り、ウススリがようやく終わって
ホッとしている相方にまたまた迷惑をかけてしまった。
ごめんよ~~。

ゆるっと断捨離


退院前にテンションあげてた割には
ゆる~~っと  笑
断捨離を始めております。

入院中に片付け本やら整理収納本を読んだ後に
自分の家のどこをどうしたいか考えて
ノートに書きだしていたので、
なんとなく、断捨離しよう。。と
始めるよりは、イメージができてるかも。

参考にさせていただいてる師匠によれば
断捨離する順番も決まってるんやけど
その辺は、今日はここやろうかな。。と
自分がその日気になるところから
要らないものを捨てていくって作業を
ゆる~~く  やってます。

テレビ横の収納棚の下二段。

昔の連絡網やら何故かまだ置いてあった。
おそらく娘達や息子が連絡が途絶えた
友達と連絡を取りたい時の為だったのかな~?
今や、娘、息子世代は年賀状のやりとりすら
殆どしないっていうのに、  ねっ。

古い年賀状。
何故かなかなか処分できなかった年賀状。
今回は保存期間を決めたので
それ以前のものは迷いなく処分できて、
ちょっとすっきり。

電化製品の保証書やら取説。
もうすでに我が家にないものなどを処分。

昔、昔のレシピ 笑
当分作ってないものや
見なくても作れるものまで。。
最近作って美味しかったものや
作りたいなと思うものだけを残して
残りは処分。

今はレシピサイトで検索ができるので
便利になりました♪

あとはPCまわり。
娘が使っていたフェリシモのBOX。
大きさ的にはちょうど良かったけど
どうにも使いずらいので、処分し、
寝室で手芸用品を入れてた
事務系引出し収納を移動して
ネット関連の書類やらプリンターのインク
コード類(これはまだ他にもあるのでまとめたい)
なんかを収納。

考えたら、紙類ばっかり。。。
師匠曰く、紙類は時間がかかるから
あとでまとめて時間があるときに。。ってことやけど
今のところはまあまあできてるかな~。

テレビ台横の収納棚の上二段。
こちらは移動したいものとかがあるので
先に移動先を片付けなくては

一番、やりたいキッチンとダイニングは
まだとりかかるところまでたどりつかず。。
取りあえず、食品庫の整理だけ。

うぅ~む。  いつやろう。。。

皆に無理するなって
言われてるので、
お昼寝したりしながら
ぼちぼちとやることにしましょうw

取りあえず。。


当初、聞いていた6回の治療が終了し、
ようやく退院。

最終の治療はいつもより、
時間がかかった。
回数を重ねることで
影響も出ててきたのかもしれないと
先生が言ってたけど。。

長かった。。。

まだ検査とかがあるので、
治療がこれで終わりなのかどうなのか
不安な面もあるけど、
取りあえず、ホッとしました。

ずっと、家に居れるって良いなぁ♪

最終の治療が始まって以来、
気持ち悪い度がなかなか治らず、
好きだったブロッコリーも買う気になれず、
お魚に至っては、見るだけで、  うっぷ  な感じで。。
毎日、お料理できるようになったっていうのに、
レシピもなかなか思いつかんし~。 やれやれ。

そんな中、唯一、食べたいと思った冬瓜のスープ。
いつもは寒くなってきた頃にアツアツで食べるんやけど、
意外と暑かったんで、ちょいぬるめで頂きました 笑

ピーマン消費で無限ピーマンもどき、と
燻家さんで食べたやつ美味しかったな~と
思い出しながら作ったキャロットラぺ。

carrotlape20169.jpg

マダムが作られてて食欲を刺激された
ニラもやし炒め、砂肝も入れてみた♡

ピーマン消費メニューのピーマンの肉詰め焼き、と
さつまいもを頂いたんで、こちらもマダムが時々作られてる
さつまいものバター炒め。
甘じょっぱくて、今まで食べたことのない味やったけど、
なかなか美味しかった♡

satsumaimobuttersotee20169.jpg

長女宅にお届け物をした日の夕陽♪
氷を削ったみたいな雲に
数本のひこうき雲。
面白くてキレイな空でした。

yuuyake201691.jpg

次女が心配して付いてきてくれました 笑
まだまだ過保護中。



プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR