テンション上げ中。


春に病名をつげられて
入院生活が始まった時。。。

あぁ~、家の断捨離ができなかった~~。
やろうやろうと思ってたのに実行ができなかった。
そんな思いでした。

そして、私不在の我が家では
どこに何を置いてるかわからない。
これはなんだ?  な物もあったり

ますます、できるようになったら、
やらなけりゃ。。って思ってました。

いよいよ、治療も最終段階になり、
帰ってからの断捨離のテンションをあげる為に
片付け本やら整理収納本を読みまくり~ 笑

こういう本だけは持ってるっていう。。ね。

リハビリの先生はこんまり流をやったらしいけど、
こんまり流は体力的にできなさそうやし、
いらんものを捨てていくって方法にしようかな。

なんせ、いつから時が止まってるの~?
って感じの我が家ですから~~。

退院したら、頑張ります。



器。


遅すぎる感があるけど、
最近、器に興味が湧いております。

でも、我が家の食器棚。。。。パンパン。。。。

蔵  とよべるほどのものじゃないけど、一応、蔵
の中にも、お返しで頂いた食器だの鍋だのがあり、
皆が集まる日の為の食器もあり。。。

何とかしたいなぁ。。と
断舎離せねば。。と思っていたやさき、
お店のFBに載ってたこの器に一目惚れ~♡

アンティークもそうやけど、
器も一期一会よね。。と自分を納得させ 
速攻、買いに走りました~ 笑

丹波の西端春奈さんという作家さんの器だそうです。
お店で豆皿なのかお箸置きなのか小さなお皿もあったので
そちらも一緒に~♪

nisibataharuna201691.jpg

裏側にもツバメさん。

nisibataharuna201692.jpg


早く、食器棚に納まるようにしなくては~

器は全くの初心者。
インスタなんかではお若い方も
上手に器を使ってらっしゃるけど、
自分がどんなものが好みなのかも
まだわかってないので、
「好き」と思ったものが
少しずつ増えていくと楽しいかな♪


とろ雪


何故か、電動式カキ氷機が欲しいらしい次女。
確かに例の超レトロなパンダ君の
手廻しかき氷機ではけずるの大変やけど。。。

ソウ君やイロちゃんも喜ぶかな~と
とろ雪っていうかき氷機をポチリ。
楽天スーパーセールで買おうと思ったら、
アマゾンさんのがお安いって~

toroyuki201691.jpg


こちらは人気の台湾風カキ氷もできるとか。。
長女が喜びそうやわw

とりあえず、普通のかき氷を~♪

むむっ?
ふわふわに氷が削れるはずが。。。
なかなか刃の調整がムツカシイな~

苦心の末、なんとかそれらしき感じに♪
みぞれシロップやら、練乳、ゆずジャムかけたり、
先日作っておいた葡萄のコンポートとかを
お好みで乗っけて~♪

toroyuki201682.jpg

二回目は長女が桃がお安く売ってた~と
コンポートを持参してきたので、
ちょっと豪華なおうちかき氷になりましたw

toroyuki201681.jpg

リハビリの先生に砂糖水を凍らせると
ふわふわのかき氷ができると教えてもらったので
また、今度、試してみようっと♪

エプロンズ


外泊してる週末は夏休みという事もあり
近くに住む長女が孫ちゃん達連れでやってくる。

長女の今は4歳の幼稚園児と
わが道をいくタイプの一歳四か月児の
子育てで、大忙しの毎日。

私が居るときくらいは
お昼ごはんを食べさせて、
余裕のある時は晩ご飯をもたせて。。
と、少しばかりの子育て支援 笑

でもこの週は。。お兄ちゃんはおばあちゃんちへお泊り♪
娘と一歳児はお友だちと会うとかでお出かけ。

おっ?
これは。。チャンスじゃあないかい?

と、早速、祖父さん&相方のお昼ご飯を準備して
次女を誘い、久々の外食ランチへ~♪

伺ったのは、友達から美味しいと聞いていたエプロンズさん。
あら? 次女のお友達んちのすぐ近くだったのね~。

開店前やけど、すでに車が数台。
でも、お店の前には並んでないみたい。

しばらく待って、お店がオープン。
お伺いすると、予約の方でテーブル席はほぼ満席。
奥のお座敷席が一つだけ空いてました。  ラッキー♪

前菜付のエプロンズランチをお願いしました~。

aprons201681.jpg

パスタは、次女は確かキノコのペペロンチーノ。
私はイカとセロリのクリームソースをチョイス。

aprons201683.jpg         aprons201682.jpg

セロリってあんまり好きじゃなかったんやけど
これは美味しい~♡

もうちょっとセロリも買ってお料理に使ってみようかなw

ドリンク&デザート。
デザートはチョコレートケーキ。
濃厚だわ~♪

aprons201684.jpg


噂通り、美味しかったです。
ごちそうさまでした~。

ICE BAND


またまたかき氷~♪

今度は卸し市場のところにある氷屋さんのかき氷。
こちらは2年位前から気になってたICE BANDさん。
ようやく、行けた~♪

あらん? 並んでる~。

goldenice201681.jpg

メニューをちょっと拝見。
やっす~。 こんな安くていいん~?

goldemice201682.jpg

次女はココナッツミルクとチェリー♪ 300円。

goldenice201684.jpg


長女は宇治金時。 白玉もついてて450円。
私は、カシスと清美オレンジ。 300円。

goldenice201683.jpg

それにね、なんと、どのかき氷にも
真ん中にバニラアイス入り~♪
ちょうど、甘みが欲しいな~ってあたりで
アイスにたどりついて、嬉しいわ~♪

なんと、ワタクシ、食べる前に
かき氷をひっくり返すっていうドジをやらかしてしまったんやけど、
「持ってき~、もう一回入れたげよ~。」
って言ってもらって、恐縮しながら、入れてもらった次第。

お子ちゃまでもなく
こんなオバチャンに
ご親切に有難うございます。
ホンマ、嬉しかったです~♪

このお値段なら、もっと回数行けるね~。
今回、かき氷もうええわって断られた相方も
気に入る気がするし 笑



とうもろこしご飯


いつも病院で週末何食べようか~?
と、ネットで色々と調べてたんやけど。。。

今回、最終の治療に伴って、
なんだかいつもより、キモチワルイ。。。

外泊の時も、いつもは大喜びでお料理してたのに
意欲がわかず~。

そんな時、相方がトウモロコシとれたで~。
トウモロコシご飯したい言うてたやろ~。
って、持って帰ってきた~。

そ、そうやけど。。。今日かぁ。。。
それに~、今日のご飯はもうできてるしな 笑

せっかくとってきてくれたんで、
朝ごはんに炊きあがるようにセッティング♪

ちょっとだけテンションあがってきたわw

それにしても皆んなよく作ってるけど、
実をはずすのムツカシイやん
何かコツあるんかしら~??

翌朝、炊飯器、オープン♪
なかなか、良い感じやねw

tomorokoshigohan201681.jpg

バターと黒こしょうをパラリとかけて。。

美味し~い♡

tomorokoshigohan201682.jpg

今年のトウモロコシはあまり上手くできなかったみたいで、
もう終わりなんやって~~。
来年はもうちょっと食べたいなぁ。



ムーミン♪


ムーミン好きの次女が
マクドナルドさんのハッピーセットのムーミン企画にはまり、
二週続けて、ハッピーセットを買う羽目に~ 笑

ハッピーセットを買った人だけが買えるというお皿、三種。
もらえるのは絵本で、お皿はさらに買うっていう。。。

moomin201681.jpg

三宮でムーミンマーケットも開催されていて
可愛いお皿を買ってきてました。

このデザイン、カラフル過ぎず、可愛いですね~♪

moomin201691.jpg

お茶に浮かべて楽しむこんなのも。

moomin201682.jpg      moonin201683.jpg

我が家の食器棚がムーミンに侵食されつつあります 笑



シンガポールチキンライス。


最近、色んな方が作られている
シンガポールチキンライスに興味津々。

味付きの生姜ごはん??

何なに?
鶏肉を炊飯器にインして
一緒に炊く?

簡単やし、美味しそう~♡
っていうんで、早速、作ってみた。

材料を全部入れて
スイッチオン~♪

singaporechikenrice201681.jpg

あとは炊飯器にお任せで超ラクチン 笑

おっ?
出来ました~。

singaporechikenrice201682.jpg

色味が一色なんで、
美味しさが伝わらないけど、
蓋を開けたら、めっちゃいい匂い~♡

期待大♪

ごま油が入ってるので
ご飯の炊き上がりがパラパラ。

鶏肉もめっちゃ柔らかく出来上がってる~♡

singaporechikenrice201683.jpg

ちょっとピリ辛の香味ダレをかけて、
頂きま~す♪

家族にも好評でした~。


アボカド♪


アボカドが大好きなんやけど、
アボカド選ぶのって結構ムツカシイ。

まだ固かったり
熟れすぎてたり。。
当たり外れが多い。

この前、朝イチでやってた方法で
選んでみたら、
なんとも超食べごろのキレイなアボカドを
選ぶことができました。
嬉しすぎ~♪

abokado20168.jpg

この日の晩ご飯のチラシ寿司に
わさび醤油に漬け込んだアボカドをトッピング~♪
生ものが食べれないアタシにはたっぷりと 笑
家族にはサーモンといくらものっけて。 早くお刺身たべたいなぁ。
自家製の紅しょうがもいい色になりました♪

chirasizusi20168.jpg


最近、するっと食べれてお気に入りのネバトロ丼♪
これなら、義父も食べやすいらしくリピしてます。
夏はこういうのが良いねぇ。

nebatorodon20168.jpg


珈専舎たんぽぽ


先週、行ったら定休日だった珈専舎たんぽぽさんへ。

お盆のせいか、駐車場もいっぱいで、
しばらく車が出るのを待っていました。

店内もカキ氷目当てのお客さんが多そうです。
どうやら雑誌のカキ氷特集で
掲載されていたんやそうですね。

長女は去年私が食べていたカフェ氷が
忘れなくて、待望のカフェ氷♪
今年は進化して、キャラメルカフェ氷が登場。
キャラメル好きの長女は迷わず、そちらをチョイス 笑

tanpopo201683.jpg
 
私のお目当てのブルーベリーは売り切れという事で、
次女と私はキウィにしてみました。
こちらは甘酸っぱいシロップが何ともさわやか。
ナタデココやらキウィの果肉が入っていて美味しかった♡

tanpopo201682.jpg

相方はオーソドックスにミルク抹茶金時。
こちらも今年新登場だそうですよ♪

tanpopo201681.jpg

どれも美味しくて満足~♪

次はどこ行く~?? 笑

お守り


お盆休みで息子が帰省してきました。
一日目はまだ治療中で病院に来てくれて
1時間半ばかり喋りました。

普段は全く音沙汰なしで
行動不明な息子やけど
こうやって会うと
近況をなんやかんやと教えてくれますw

家におったら、美味しいもの作ったげるねんけどな~。
鱧の梅しそ巻き天ぷらとか~ 笑

一泊で帰ると言ってたから、
会われへんままやな~と思ってたら、
検査結果が良かったからって
急遽、退院となり、家でちょっと間
お茶飲んだり喋ったり出来ました♪

でも早くに帰ったから
やっぱり美味しいご飯作ってあげられなかったな~。
今度、帰ってくるときは何か作ってあげよ。
レパートリー増やしとかなな

最近、インスタ見てたら、
皆さんの朝ごはんやら
晩ごはんが素晴らしっくて、
主婦歴3○年の自分が恥ずかしくなってくるわ。
もうちょっとガンバロ。

帰りがけ、息子が渡すの忘れてた。。。と
お守りをくれました。
GWに出雲に行ってたらしい。←初めて聞いた。

で、日御碕でレアなお守りをもらってきてくれたんやそう。
有難う。 大事にするよ。

omamori20168.jpg

あと、こちらは次女が癌封じの石切さんで
お百度参りして、祈祷してもらってきてくれたお守り。
母達もお参りしてきてくれました。
皆、ホンマに有難う。

omamori201682.jpg

お盆後半は予定を決めずに
旅をすると言ってたけど、
男やし、若いうちしかそんなことも出来やろし、
と思うけど、バイクやからやっぱり心配や~。
きっと連絡もないやろしね。


バンダナウィッグ

毎日、猛烈な暑さで、
ウィッグが暑い、暑い。

家では手ぬぐい巻いてるけど
誰か来たとき、変だよね~。
っって言うんで、購入してみたバンダナウィッグ。

bandanawig20168.jpg

バンダナにつけ毛が付けてあって
かぶるだけでOKなものらしい。

かぶってみた。
つけ毛がやや長いので
切ろうかどうしようか悩み中。

そして、どっちしろ暑かった




天皇陛下の10分間に及ぶお言葉。
何だか心に染み入りました。
いつも皇后様と手に手を取り合って
公務に励んでいらっしゃるお姿は
本当に素敵なお二人ですが、
年齢的にも自分の親と同年代ということを思うと
なんとか天皇陛下のご希望に沿うように
してあげて欲しいものですね。

ただ、そうなると雅子さまがちょっと心配。
早くお元気になられて、
以前のようなキャリアウーマンの雅子さまの
お姿を拝見したいものですが。

写経


今年はお寺から写経のお誘いがあり、
有り難くさせていただきました。

白隠禅師の250年ということで
座禅和讃のと般若心経を一枚ずつ。

syakyo201682.jpg

なんや写経してたら、字がうまくなったような気がしたけど、
住所と名前書く欄になったら、
相変わらずの汚い字

ただの錯覚やった。
治療が終わったら、お習字も復帰したいな。

こちらは写仏。
次女が心が穏やかになるらしい。。と買ってきたもの。

shabutu20168.jpg

アカン~。
細かくて、筆が潰れる~。
アタシには不向きだ~。
大人の塗り絵もできる自信ないし~。

ジャージャー麺


以前、ジャージャー麺が食べたくなり
市販のをかってみたけれど、
イマイチ美味しくなくて、
それ以来食べてなかったけど、
そうだ、一から自分で作ってみようと
思い立った次第。

病院で暇やからって、
食べ物のことばかり考えてるみたいやん 笑
いや、実際そうなんやけども。。。

例のごとくレシピサイトさまを参考にしつつ
我が家は全員、肉食なんで
ひき肉たっぷりで~♪
白髪ネギもトッピング。

jajamen20168.jpg

なんか美味しい~~♡
夏はやっぱりエスニックなご飯が食べやすいんやな~。

今年は作ったことない料理ばっかり
挑戦してるな~。
次は何作ろう。

天然甘栗と喫茶くりやさん


今年も珈琲舎たんぽぽさんへ~と
向かったものの、なんと定休日。
日曜日は空いてるものとばかりで、
確認せずでした。。。あらら

気を取り直して、
三木のユズノハさんかくりやさんかで迷い、
帰る道すがらの天然甘栗と喫茶くりやさんへ行ってみました♪

kuriyasan201683.jpg

お時間的にもおやつタイムなのか
この後次々と来店され、満席に。
混む前に入れて良かった。

相方はキャラメルをチョイス。
なのに何故か餡子トッピング。
合うのか~?それ?
キャラメルと餡子って~~。

kuriyasan201681.jpg

私はミルクに餡子トッピング。
あら、可愛い~♡

kuriyasan201682.jpg

娘はマロンをチョイス。
どのカキ氷にも甘栗がちょこんとついてます。

ここのは氷自体にミルク味かな?のお味がついてて
今流行りの台湾カキ氷みたいな感じといえばいいのかな。

来てみたかったくりやさんに来られて満足~♪
ごちそうさまでした。

ところが、普通のカキ氷を食べると思ってた
相方に言わせると、カキ氷はいつものキーンとくる
カキ氷でないとアカンそうです。

やれやれ、ごめんよ~。
ちゃんと言っておけば良かったね。
じゃあ、次回、たんぽぽさん、リベンジだ~ 笑


鱧の梅しそ巻天ぷら


鱧。。。。って、
お吸い物の具にちょこっと
入ってたのを食べた記憶しかない。

あとは湯引きして売ってるのを
義父や相方のお酒のアテに買うくらいで。

スーパーで骨切りした鱧を見かけても
どうやって料理するのかもわからず、
素通りしてたんやけど。

最近、よくお邪魔しているブログで
鱧の梅しそ巻き天ぷらなるものを
作られていて、どうにも食べたくなり、
作ってみました~。

hamoumesiso20168.jpg

難しいかと思ったら、意外と簡単に出来た♪

それにそれに、めっちゃふわふわで美味しいやん♡
こんな美味しい食材、今まで見向きもしてなかったなんて~~。

折しも相方が出席した会合で鱧鍋が出たと聞いては
めっちゃ食べたくなるやん。
涼しくなったら鱧鍋やってみよ~。

淡路に鱧づくし食べに行くのもええなぁ♪

ムカムカ週間


今週は治療もそんなにないんで
パソコンとWi-Fiを持ち込み中。
病院の一日は長い~

わがまま言って、近くの大きな本屋さんまで
二時間ばかり外出させてもらったり、
段々、厚かましくなってるけどw

前回の薬の投与から、ちょうど一週間目で、
ムカムカ度もMAXで、ますます
病院食が食べられへ~ん

相方に持ってきてもらった玉子サンドと
桃のシャーベットの美味しかったこと♡

コンビニ食、癖になりそう 笑

今日は何故かカレーパン持ってきてくれてんけど、
どういうチョイスなんやろ??

昨日より、ムカムカはマシになってきたけど
食べられへんかったら、
有り難く頂きます。

もうちょっと頑張れば、また外泊だ~。

かき氷食べても良いってきいたんで、
どこに食べに行こうか妄想中♪


かぼちゃコロッケ


最近、外泊中はなんだかお料理が楽しい。
いつもよりちょっとだけ丁寧に作ってますw

今回はこの前から食べたいと思ってた
かぼちゃのコロッケ。

コロッケって面倒くさいし、
買ってもそんなに高くないから
家であんまり作ったことないね~。

固い目にゆでてるってことに注意して、
炒めた鶏ミンチと玉ねぎを混ぜてタネを
作ってみました♪

なかなか想像通りの食感に出来上がって、満足 笑

kabochakorokke20168.jpg

ところで、かぼちゃコロッケって何つける?
とんかつソース、ウスターソース、はたまたお醤油?
何が合うんだろうね。






Cafe Ding Dong

外泊中の一日。
相方からのモーニングのお誘い♪
めずらし~~ 笑

はい!
もちろん行きますともw

伺ったのはcafe Ding Dongさん。
去年、オープンされていたのは知っていたけど、
行ったことかなったね。

先日、相方は時々、アドバイスもらってる
おっちゃんと一緒に来たらしい。

普通のおうちみたいで
住宅地に入る狭い道沿いやから、
気づきにくいかも。。

cafwdingdon201682.jpg

ワンコインのモーニングをオーダー。
娘はアイスオーレ、アイスコーヒーにしましたが、
お値段は同じのようです。

cafedingdong201681.jpg

分厚いトーストにサラダやハム、玉子、
フルーツにヨーグルトのついてました。
500円でこれだけついてたら、良いですね♪

お店では可愛い雑貨が置いてあったり、
フリースペースでワークショップをしたり
してるようでした。

奥様お一人でされているようですが、
まだこれから頑張って欲しいお店ですね♪

ごちそうさまでした~♪



プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR