茄子のマリネ&エビフライ


病院食はびっくりするくらい
食べれないのに、
自分で作るとモリモリ食べれる 笑

なんか、もう~、それって、
副作用のムカムカでもなんでもなくて
ただのスキキライってことやね。

今週も夏野菜消費で茄子のマリネ。
いつも拝読させて頂いてるマダムの
レシピを参考にさせて頂いたのに、
アタシったら、ワインビネガーとワインを
勘違いしてしまうという失態。
後でお酢を足したけど、
ちょっとイマイチな仕上がりになってしまった。

nasumarine20167.jpg

あとはかぼちゃと鶏肉のマカロニグラタンと
トマト&きゅうりのサラダ。
この暑いのに、どうしても 
かぼちゃの入ったグラタンが食べたくなったという。。

そして、翌日はエビフライ♪
普段は作らないけど、
パパさんのお誕生日に
エビフライと日本酒を差し入れ~。
ついでに我が家もご相伴に預かりましたw

ebifly20167.jpg

時々、食べたくなる
ネギたっぷりの納豆ご飯と一緒にねw

neginatto20167.jpg


さて、今日の晩ご飯は何にしようかな~?

ワンダーコア


4クール目が終了し、退院しました。
と言っても、ほんの外泊ほどの退院で、
またすぐに5クール目の治療が始まります。

先が見えてきた。。っていう気持ちと
まだあと二回もある。。っていう気持ち。
もう病院に帰りたくないよ~。。っていう気持ちと。。。
6回終わった後はどうなるんやろ~?っていう不安と。。。

ふぅ~。
ガンバレ、アタシ!!

自宅に帰ったら、玄関にど~~んっと、
ワンダーコアが置かれてましたw

wondercore20167.jpg


相方が年始に腰の骨を折ってから
腹筋がなくなったらしく、
ワンダーコアを欲しがっていたので
娘達が誕生日にプレゼントしてくれたみたい。

無用の長物になりそうな気がするけど。。

今のところ、
やる気満々なのは
ソウ君 笑
イロちゃんも興味津々w

娘たちもちょこっと腹筋。

アタシも腹筋なさすぎてヤバイ

肝心の相方にもしっかり頑張ってもらわないとねw

茄子の田楽&参鶏湯


4クール目の半分が過ぎました。
何だかすごく長く感じています。

ナゼダロウ?

病院が移転して
キレイになり、設備も最新になったのは
すごくありがたいんだけど。。。

なんだかすごく閉塞感があるのよね~

イロちゃんを抱っこして
立ち上がろうとしたら、
よろけたし、
足の筋力が弱ってる~

リハビリの先生にも
やむやむさんはもっとどんどん
歩いてくださいって言われてるんやけど、
病棟内を歩くと言ってもね~。
そんなに歩くとこないし~、
どうすりゃいいんや?

スクワットとかするか 笑

さて、外泊初日、夏野菜消費メニューで
茄子の田楽♪
田楽味噌を買って、楽しようと思ってたのに、
売ってなかった
レシピサイトが便利で助かります。

nasudengaku2016.jpg

そして、次女作、参鶏湯♪
さすが圧力鍋の実力発揮です。
手羽元がお箸でホロホロとほぐれる~。
軟骨まで柔らかい~♡

samugetan2016.jpg

栄養つけてガンバロウ♪

と言いつつ、
今日は相方と次女が晩ご飯いらんので
突如、手抜きメニュー 笑

ダイニングテーブルと脚立。


相方が転職した時に、
どこからか出してきて書斎として使っていた
引き出し付きの木のテーブル。
実は密かに良いなあと狙ってました 笑

このテーブル、相方が子供の頃に
土間で使っていたテーブルらしく
50年以上前の物らしい。

今回、シングルベッドを購入するにあたり
テーブルが置けなくなったので
はれてダイニングテーブルを入れ替えることに~♪

table20167.jpg

そして、長らく使っていたガス台付きテーブルを
処分することになりました。
この家を建てた頃は人気だったらしい
ガス台付きテーブルやけど、
ガス管の劣化で使えなくなっていました。

とは言え、ダイニングは物が多すぎて
整理&処分しなくてはスッキリしないので、
治療が終わったら、じっくり取り掛かりたいと思ってます。

それと同時に長いこと畑で放置されていた
サビサビの脚立も貰い受けることになりました♪

kyatatu20166.jpg

持って帰ってきてもらったら、
思った以上に大きくてびっくり。
もう少し脚を広げて低い目にして
板を渡して植物を飾りたいなぁと妄想中。

こちらも今は土は雑菌が多いので
触らないように言われてるので
先生の許可が出るまで、ガマン。ガマン。

早く色々とやりたいなぁ。

検査結果。

先日の検査の結果。
三回の治療が終わって、
良い効果が出ていることがわかり、

病理検査の結果も確定し、
もう少しキツイ薬に変更になるかもと
言われていたけれど、
それもなくなり、ホッとしました。

そして4クール目が始まりました。
また仲良しのおばさんと同じお部屋 笑
これで、3回、同じお部屋です。

おばさんは今回が最後の治療。
前回、高熱を出していたので、
無理しないでねと言ってるんだけど、
頑張り屋のおばさんなんで、
どうしても無理しちゃうんだね~。

同じ病気だけど、少しずつ、症状や年齢も違うので
使ってるお薬の種類や量が微妙に違うみたいで、
副作用も違うみたいやけど、
治療の終わった方達が元気になられている姿を見て
私たちもあんな風になれるのかなぁ。。
ならないとね~と励ましあってますw

只今の必需品。
ウィッグと帽子 笑

wig20167.jpg

どちらも長女と次女がネットで
探して買ってくれました。
ウィッグもピンからキリまであるみたいやけど、
こちらのは二万五千円で
買う前に試着もできたので
良心的で、かぶった感じも違和感ないみたい。
医療用のは何十万とするので、高すぎる~

ウィッグも意外と暑いので、
家で用事している時は
手ぬぐいを巻いてますがw

いか飯


圧力鍋料理、第二弾。

新鮮なイカが手に入ったので
いか飯にチャレンジ。

まず、もち米を一合を一時間くらい水に浸けておき
30分前くらいにあげておく。

ゲソは細かく切って、もち米に混ぜてみました。
(これは入れても入れなくてもお好みで)
イカのお腹部分に切り込みを入れて
もち米を詰めていき、楊枝で止めます。

圧力鍋にイカを並べ、余っているゲソも一緒に入れる。
醤油、みりん、酒、砂糖を適宜。  レシピサイトを参考にしながら 笑
生姜も残っていたので消費するために
千切りにして投入。

高圧で20分、低圧に切り替えて15分。
その後、自然放置。
圧が下がってから、イカを取り出し
煮汁だけを少し煮詰めて出来上がり~♪

なかなか美味しそうに出来たねw

ikamesi201671.jpg

緊張しながら、切ってみた。
いいんじゃないか?

ikamesi201672.jpg

この日は午後から全身のCT検査の日だったため
朝から作って、娘宅にもお裾分け♪

娘たちも気に入ってくれたもようw

実家へ。


私の病気の事を知って
一番、心配してくれているだろう母に
会いに行ってきました。

会いに行くとなると
相方もちびっこ達に娘達まで来るので、
結局は母に気を使わせてしまうんやけど

しんどくなったら、休めるようと
布団を敷いてくれてたり、
食器も、全部、熱湯消毒してくれてたり、
食べ物も私の分はしっかり火を通してくれたり。。。

家でそんなこと全然やってないんやけど

大阪に住む息子も顔見に来てくれたり←何故家には帰って来ないんだ?
仕事帰りの妹が来てくれたり、
みんな、心配してくれてるんやなぁ。。って、感謝。

母もソウ君やイロちゃんにも会えたし、
元気な顔を見せれて良かったかな。

そして、元気な母の顔も見れて良かった♪

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR