茄子とミートソースのチーズ焼き

3クール目も無事に終了し、
我が家に帰ってきています。

今回も週末外泊させてもらえて、
リフレッシュしながら入院生活を送ることが出来ました♪

家に帰ってくると色々と食べたくなって 笑
今回は娘と相方が消費しきれてない夏野菜、なすを使って、
茄子とミートソースのチーズ焼きを作ってみました。

ミートソースのレシピは娘に検索してもらってw
トマト缶がなかったんで、家のトマトざく切りにして代用。
茄子は薄切りにして、オリーブオイルで焼いて、
茄子とミートソースを交互に重ね、最後にチーズを散らし、
250度のオーブンで8~10分。

出来上がり~♪

nasutomeetsouse201671.jpg

間にもチーズを入れたほうが良かったかな~?

nasutomeetsouse201672.jpg

いつもの茄子料理とは変わってて
家族にも好評でした~w




今だけの夕景

田植え準備が始まった頃から
稲が育つまでの間しか見られない夕景。

毎年、この時期のきれいな夕陽を楽しみにしています。

今年は外泊中の一日。
夕景を求めてお散歩♪

近くの田んぼに鴨さんが。

suiden201662.jpg      

だんだんと陽が沈み始めました。

suiden201664.jpg

さらに夕景を求めて。
この日は今の時期には珍しい雲。

suiden201661.jpg

雲が多くて真っ赤な夕陽とはいかなかったけれど、
しばらく夕陽の中で楽しんでいました♪

suiden201663.jpg

と、そこへ相方、登場(笑)
一人で帰れるっちゅうねん!
只今、超過保護中ww


圧力鍋で豚の角煮

数ヶ月前に買ったティファールの圧力鍋を
使わないまま入院してしまったけど、
ようやく日の目の見ることができました(笑)


最初に下茹で、高圧で20分→急冷(急冷って何?怖そう)
その後、一旦、お肉を取り出し、ゆで汁も漉して、
お肉がかぶるくらいのゆで汁と分量の調味料を入れ
高圧で10分→自然放置
その後、ゆで卵を投入し、味が絡むように煮詰める。

はっきり言って、いつも作るのと手間が
あんまり変わんなかったな~。

でも、めちゃ柔らかくってうま~い♪
これ、有りやな~♡
噂のスーパーフードキヌアのサラダと一緒に。

この前、朝イチでキヌアのゆで方やってたんで、
超参考になりました。

butanokakuni20166.jpg

沼サン♪でモーニング~。


2クール目で外泊許可が出たとき、嬉しかったな。

最初は、病院にしては美味しいと思ってたご飯も
だんだん、ゆで野菜と魚料理の多さに辟易してきて。。。

家に帰ると生野菜だのが食べたくなる~。

で、以前から注目していた沼サン♪を
朝ごはんに作ってみましたよ~。

片方のパンにはベーコンとチーズを乗せて焼き
もう片方はトーストしたパンに粒マスタードを塗り
アボカドのスライスをしいて、
その上に山盛りの千切りキャベツ(コールスロー風)
オリーブやピクルスなんかも入れられているようでしたが、
我が家にはなかったので、省きました~。

では、山盛りのキャベツ~♡
てんこもり~♪

numasan20161.jpg

沼サン♪の出来上がり~。

numasan21062.jpg

これは相方用ね(笑)
すごいボリュームで娘と私はひとつずつ頂きました♪
いやいや美味しかったです~♡

大沼さん、ありがとう♪

そして、沼サンの横のちょこんと
活躍中のガラス食器
なんとCando!で108円で買える
本物のデュラレックスなんですよ~。

ちゃんと刻印が入ってます♪

numasan20163.jpg

長女が買いに行ったとき、一緒に買ってきてもらいました♪
なかなか使い勝手よくって、気に入ってます。

2クール目終了。


突然の病気で訳がわからないまま
治療が始まって、早や一か月半。

2クール目が終了して一旦退院。
退院と言っても外泊ほどの退院ですが。。

家に帰れるのはなんといっても嬉しい。

今回、最初の二週間ほど
同室だった方々が超明るくて
ホンマお喋りもいっぱいして、
楽しいって、変やけどW
楽しい気分で過ごさせてもらいました。
病室が明るいって良いなぁ。

三人、同じ病気で、
お一人は4クール目。
お一人は再発。
きっと辛いと思うんやけど、
そんなことは一言も言わないで、
ひたすら明るい。
そして体力が落ちないように
歩いたり、指のリハビリしたり。
超ポジティブ。
見習わないとなぁ。。

海老蔵さんの会見は衝撃的でした。
どちらも辛いやろうなぁ。。

私自身も2クール目までは
ムカムカ程度の副作用で
済んでいるのが有り難いところです。
3クール目も乗り切ろう。

2クール目は週末の外泊許可が出たのが嬉しかったな。
次も外泊できると良いな。

豚ミンチのもち米蒸し


昔、おせち料理に作ったなぁと思い出し、
食べたくなったお料理。
豚ミンチのもち米蒸しを作ってみました。

もち米は一時間くらいお水につけておき、
30分くらい前にあげておく。

豚ミンチに玉ねぎのみじん切り、玉子を混ぜ、
塩コショウ、醤油で味付けし、お団子を作る。

お団子の周りにもち米をまぶす。

お団子を蒸す。もち米に火が通るまで。

mochigomemusi20166.jpg

からし醤油でいただきます♪

非常にアバウトでうろ覚えで作ったので、
ちゃんと調べてから作れば良かったな~と反省。

昔の覚えてた味とはちょっと違ったな。
うっかり玉ねぎのみじん切りを入れ忘れたってのもあるんやけど

娘宅にもお裾分けしたら、
美味しかったと言ってくれたけど。。。

今度は、もう一度、ちゃんと調べて作るね。
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR