お雛様


今年はイロちゃんの初節句ということで、
本当に久しぶりにお雛様を飾りました。

長いこと仕舞いっぱなしだったけど、
きれいに保存されていました。ホッ。

棚の組立て方がわからず、
娘と四苦八苦しながら、
どうにか組立てたところで
一日目、終了~。
二日がかりで飾りました(笑)
ソウ君も手伝ってくれましたw

hatusekku20161.jpg

出すの大変やったけど、
やっぱり七段飾りは立派やなぁ~。
三十数年前にこんな立派なお祝いをしてもらったことに感謝。

hatusekku20162.jpg         hatusekku20163.jpg

お雛様。

hatusekku20165.jpg

そして次女の初節句のお祝いにしてもらった
市松人形も♪

hatusekku20164.jpg

そうだったガラスケースの一部が割れてたんだった。。
ちゃんと直さないとなぁ。。

道林


意外と近いのに、行こうと思ったことがなかった道林さん。
営業時間が短いので、お店が開いてるっていうのに
遭遇したこともあんまり記憶がない(笑)

最近、ちょこちょこお邪魔しているブロガーさんが
ここのお蕎麦がお好きみたいで、
よく行ってらっしゃるので、突如、興味をそそられ、
娘に付き合ってもらいました♪

開店の15分前に到着。
すでに二台ほど先客あり。
でも皆、車の中で待機してるんですよね~。
この日は暖かかったので、
娘と外の椅子に座って待機しましたが、
オープンの時間になると
店主さんがいらっしゃって、
お車の停められている順にお入りくださいっていう説明が。
なるほど~。これだったら、並ばなくて良いわけですね(笑)

私達は4台目だったので、無事に入店。
でも、お料理を待ってる間にも
ぞくぞくと車が。。。
そんなに広くない駐車場なのですぐにいっぱい。
すごい人気だ~。

おっ、お蕎麦がきましたよ♪

娘はおろし蕎麦定食。           

dorin201622.jpg        dorin201623.jpg

私はちょっと豪華に天麩羅蕎麦定食。
天麩羅アツアツで美味しかった~♡

dorin201621.jpg

で、肝心のお蕎麦は、超美味しかった♡
皆さんの口コミによれば、
十割蕎麦でもなく二八蕎麦でもないみたいやけど、
しっかり蕎麦の風味とコシのあるお蕎麦でした。

蕎麦茶も美味しかったし、
お店の方もにこやかでテキパキされてて気持ち良かった。

最後に蕎麦湯も出て来たけど、
つゆを飲んでしまっていたアタシ。。。
こういう時、つゆのお代わりってできるんやろうか~

バレンタイン。

なんか、もうバレンタインって
しなくっていいんじゃない??
。。って、気分のアタシでしたが(笑)

相方と義父に何も買っていなかったので
昨日、買いに行ったら、売り切れ続出でした。
やっぱりもう少し早めに用意しないとアカンね

来年はもうちょっと気合い入れよう(笑)

チョコ好きの次女が大丸のバレンタインコーナーで
買ってきてくれたお土産。

クラブハリエのフォンダンショコラ♡
三つで2100円ですって。
もう少し加熱時間を長めにした方が
もうちょっととろけたかな?
甘さ控えめですが、ボリューミー。

clubharie201624.jpg

そしてこちらはクラブハリエのチョコバーム。
バームの真ん中にチョコ♪

clubharie201621.jpg

最初、説明書ちゃんと読んでなくって
間違ってサーブしてましたが、
途中で気づき、切ったものを立てて
温めると真ん中のチョコがとろけるやそうです。
気づいて良かった

clubharie201622.jpg          clubharie201623.jpg

たまたまわらび餅が食べたくなって
立ち寄った万葉さんで
二日間限定で売ってたプレミアムショコラわらび餅。

chocolawarabimochi20162.jpg

中までしっかりチョコが練り込まれていましたが
甘くはなく、外のチョコの粉もビーターだったため、
ソウ君にはお口に合わなかったようですw

この時期だけのスペシャルなものを
頂くっていうのも、楽しみの一つですね♪

蟹パーリィー♪


蟹大好きな相方が
年に一回、思いっきり食べたいと
グルメやまおかさんで蟹を注文♪

kaniparty201622.jpg

冷凍なので、食べる前に流水で解凍。
冷凍やけどお刺身でも食べれるのが魅力♡
今年は相方が料理してくれたので助かりました。

kaniparty201623.jpg

この時ばかりは、蟹大好きな息子も帰省。
そして息子に負けず劣らず蟹大好きな
長女一家も合流し、
賑やかに蟹パーリィー♪

今年はピンチョスも作ってみたけど。。
盛り付けがいけてない~

kaniparty201621.jpg

今年も蟹を堪能しました~♡

一つ残念なのは、甲羅部分がないから
蟹みそが食べれないってことかな~。


またまたお餅つき


節分のお餅をつきました。
年末と同じくらい?
いや、それ以上ある~。

相方いったいどんだけ漬けたんや~

お仕事お休みのパパさんも、
お餅丸めたりしたことないというので初参戦(笑)

setubun201622.jpg

白蒸し食べたり、餡子のっけて食べたり
うる餅大根おろしで食べたり~♪
初めての体験、満喫してもらいましたが、
晩ご飯しっかり食べてきたみたいで、アカンや~ん。
お餅がご飯で良かったのにね~。

それにしてもすごい量。
いつもは牛乳パックに詰めて冷凍するんやけど、
あとで切るのめんどくさいというアタシのクレームで(笑)
全部丸めました~。

setubun201623.jpg        setubun201624.jpg

3日の夜、神棚にお供えして、灯明してお参りしました。
七社とお隣に二社。台所に二社。
ようけの神さんに守ってもらってるな~w

setubun201621.jpg

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR