虹♪


我が家に来ていた娘達を家に送り届けたとたん
娘からLINE。

きれいな虹の写真です。

ん~??  これ、どっちの方角だ~??

娘の家まで徒歩で行ける距離やけど、
方角がよくわからんかった(笑)

ようやく発見♪
二重の大きな虹。

doublerainbow20161.jpg   doublerainbow20162.jpg

納屋の裏に出たらもっときれいかも。。と
思いついて行ってみたけど、
時すでに遅し。。
あっという間に消えちゃいました~。

久々に見たな。
虹を見るとなんか嬉しいのはなんでやろうなw


宴の後。


お正月、相方の姉妹家族が集合。
私達は前日に私の実家に行き、一泊して帰ってくるので、
仕出しの注文を提案するんやけど、
毎年、ほとんどのことを義姉がやってくれてます。
ほんと申し訳ない

せめてもと少しだけつまめるもの
(喜ばれているのがどうかは疑問)と、
食器の準備、お部屋の準備をして行きます。

昔は子供たちも小さかったこともあり
一部屋でなんとかできてたけど、
今はみんな成人して、孫ちゃん達もいるので
二間続きの和室の襖をはずして
テーブルを二つつなげて、
来客用のお座布団を干して
出しておきます。

そういえば、子供たちが小さかった頃は
泊まったりもしてたので
お布団の準備やら何やらしてたんだっけ。。
自分の子供の小さかったはずやのに、
どうやってやってたんやろうね~? 

食器類は使った後はしばらく乾燥させておきます。
この他に、コーヒーカップやら熱燗器、電気ポット。
スプーンにフォーク、コーヒーセットなどなど。

utagenoato20161.jpg

最近は、ご近所の集まりもなくなったので
食器を出す機会も減ったけど、
こうやってみると良いもの準備していますね~。

これは古伊万里の蓋つき湯呑。

utagenoato20164.jpg

ホヤクリスタルのグラス。

utagenoato20165.jpg

この二つは何の時だったか
義父に頼まれて買ってきたものやけど、
自分一人ではどうしていいか分からず、
母に一緒に選んでももらいました。

確かあの頃でどちらも一客1000円してたかな。
30客ずつ購入したのですごい額
大事に使わないとね~。

これは昔からある中皿。
この網目模様が昔はあまり好きじゃなかったけど
最近は何故か可愛く見える(笑)
好みの変化って面白い。

utagenoato20162.jpg

母にもらった急須。
常滑急須っていうものかな?
私のお気に入り♪

utagenoato20163.jpg

次にみんなで集まるまで
お蔵(?)で待機です。

えべっさん。

久しぶりに十日戎にお参りしてきました~♪

今回は初めてのここへ。
えべっさんって商売繁盛の神様で
農家の我が家とは関係ないような気がしてたんやけど、
五穀豊穣の神様でもあるという事を知り
今年の豊作を祈願してきました。

ebessann20161.jpg

小さなお宮さんやけど、本殿に参る人の列が外までずらり。
車もそこら中いっぱい

本殿で五穀豊穣、商売繁盛祈願。
マグロがど~んとお供えされています。
マグロにお金を貼り付けたかったんやけど、
柵の中にあるので、貼り付けられませんね~。
いつ貼り付けるんだろう??

ebessann20166.jpg

本殿のお参りの後は裏へ回って
小さい鳥居をくぐり、
裏の塀をどんどんと叩き
えべっさんにお願い事を聞き届けてくれるように
念を押すんやそうです。

この小鳥居は何年か前に設置されたそうですよ。
娘とソウ君がくぐりました。
人が少なかったら私もチャレンジするところやけど
お尻がひっかかったら大変なんでやめときました(笑)

ebessann20162.jpg

ebessann20163.jpg        ebessann20164.jpg

くぐったら、小槌で塀をたたきます。
「えべっさん、さっきのお願い事、宜しくお願いします~。」

ebessann20165.jpg

本殿横に太鼓が置いてあって
それは裏の塀をたたく代わりのものなのかな?

そしてここのお宮さんにはご縁受けっていうのがあって、
砂の中にある五円玉を長い棒ですくってご縁を頂くんやけど、
人が多くて今回は遠慮しました。
長女はものすごくやりたそうやったけど~(笑)

確か、こういうの清荒神さんにもあったな~。
あそこも長いことお参りしてないから、
また行ってみたいな。

福をかき集めるという熊手を頂きました。

ebessann20167.jpg

そして、ご朱印も頂いてきました。
お花(?)の印が可愛いですね。

ebessann20168.jpg

頂きもののえべっさんのお札とかがあったんですが
これで、新しいのと交換してお炊き上げできます。

気になっていたところが一つ解決できて嬉しい気分です。

積み木

子供たちが小さい頃に
母が買ってくれた五十音の積み木。

我が家の子供たちは
何故かあまり興味を示さなかったんやけど、
ブロック好きのソウ君に良いんじゃないか。。と、
ひっぱり出してきました。

tumiki20152.jpg        tumiki20151.jpg

案の定、ソウ君は積み木が大好きのようw

上に高く積んだり、
迷路の様に並べたり、
色んな遊び方をしています。

tumiki20154.jpg       tumiki20153.jpg

ようやく日の目をみました(笑)
おもちゃもたくさんあげたり処分してしまったけど、
こうやってまた役に立つと嬉しいもんやな。



思わぬお休み?


昨日はテニス始めでした。
子供さんが帰省されてたりでお休みも多かったけど、
久々に身体を動かして気持ち良かった♪

tennis 20161

家に帰ると相方が苺のパック詰めををしていたので、手伝い。
その後、娘がソウ君の予防接種に行く間の
イロちゃんのお預かり。

夕方、買い物に行った辺りから
寒くてゾクゾクし始め、
家に帰って熱を測ると39度
大慌てで空いてる病院へ行き
仕事を代わってもらえるように手配して
薬飲んでソッコー寝ました。

幸いインフルエンザではなかったみたいで、
一晩で熱が下がりました~。ホッ。

発熱前に一緒にいたイロちゃんにうつってないといいけど~~

今日は、思わぬお休みをいただいた感じになって、
昨日やっておきたかった隣保長のお仕事が
ゆっくりできて、溜まっていた洗濯物も干せて、
久しぶりにネット三昧させてもらいました(笑)

晩ご飯はお腹に優しいミルフィーユ鍋♪
ブログを拝見しているマダムの作られるようにしてみると
きれいに美味しくできるようになって、気に入ってます♪

mirufiyunabe20161.jpg

さぁ~、明日から元気出して、お仕事、頑張りましょう。

明けましておめでとうございます。

この前クリスマスやと思ったのに、
あっという間にお正月が終わりました。
びっくりポン!

去年はいつになく30,31日も時短ではありますが
仕事だったので、早め早めに用意して、
なんとなくうまく回れた気がします。

ただ30日帰ってきてからのお餅つき。。とか
31日帰ってきてからのおせち作り。。は
正直、疲れました。。

お餅つきはソウ君も参加しましたよ~。
途中でガスが無くなり、
急遽、キッチンでもち米を蒸すという強硬手段。。
家の中から納屋に運ぶのも大変でした

mochituki2015121.jpg

ソウ君も真っ白になりながら、
丸めてくれました。
つきたてのお餅にあんこをつけて食べるとサイコー♡

mochituki2015122.jpg          mochituki2015123.jpg

毎年、紅白が終わると、氏神様にお参り。
ここ10年ほど、相方は当番で神社に詰めてましたが、
今年はようやく一緒にお参りできましたw
いつもはと~~っても静かな氏神さんも
この日ばかりは行列ができますw

oshougatu201612.jpg

一日のお昼間、娘がお参りしたいというので、
もう一度、氏神さんへ。
まだお参りの方がちらほらいらっしゃいますが
お神酒、洗米のふるまいや社務所はお昼頃で終了なので、
片付けに入っていました(笑)

oshougatu201613.jpg

今年はイロちゃんの初正月なので、
久しぶりに羽子板も出しました。

oshougatu201611.jpg

三月にはイロちゃんの初節句もあるので
超久しぶりに七段飾りのお雛様も出すことになりそうですね~。




プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR