あと、6日。

あっという間に年末。
今日はクリスマス本番やけど、
我が家ではとうにクリスマスは終わったような気配(笑)

今日のお買いものではお正月準備の品々も
少し購入してきました。
今年は年末ぎりぎりまで仕事になりそうなので
早いとこ準備しなきゃな~と
思いつつもあっという間の今日。 トホホ。。

一番嫌いな換気扇&ガスコンロ周りの掃除はすませたので
お正月までにできる範囲で(?)
頑張る事にしましょう(笑)

とりあえず今日はお風呂掃除やろう。

今年は少しだけ吟味して
お買い物をしました。

結婚以来使い続けてボロボロになっていた
スヌーピーのごみ箱。
今まで買い換えようとか思いもしなかったけど、
ようやく買い替えました。
冷蔵庫の横に収まるすっきりしたもので
クードのスリムタイプを選びました。
大容量で我が家にピッタリで、気に入りました♪

kudo.jpg

スコープさんで予約のみの販売されていた果汁搾り。
こちらはいつ届くか楽しみにして予約していたら、
予想外に早くも届き、支払いにあたふた(笑)

lemonshibori.jpg

イッタラ、サルヤトンのグラス。
ネットで見て以来、良いなぁと思っていたグラス。
今年で廃番らしいので、私にしては思い切って購入。
360mlと340mlで悩みましたが、340mlにしました。
ちょうどいい大きさだったように思います。
お正月にこれでビールを飲むのが楽しみ♪

saruyaton.jpg

こうやって、吟味して気にったものが届くと
テンションがあがりますね。

少しずつ、今は使わなくなったものなどを処分して、
好きなものを増やしていけるといいなぁ。
来年はもうちょっと精を出して頑張ります。


もみ殻焼き


稲刈り&うすすりの際に出た大量のもみ殻。

燃やして肥料にするんやけど、
そこにさつま芋をほうり込むと
ほくほくの焼き芋ができあがる~♪

ソウ君もお手伝い(?)
崩れてきてるけど、本人はすごくやる気満々(笑)

momigarayaki20151.jpg        momigarayaki20152.jpg

今年は妹夫婦もやってきました♪

出来上がった焼き芋はほっくほく♡
サイコーです♪

momigarayaki20153.jpg


三年とらふぐ@PLAZA淡路


最近、人気の淡路の三年とらふぐ。
すっかり出不精になった義父を連れ出そうと
一泊で計画していたものの
隣保の行事と重なってしまい、
日帰りでのお出かけとなってしまいました。

伺ったのはプラザ淡路島さん。

昼食での利用は少ないみたいで、
ちびっ子連れやったんで、
逆に良かったかも♪

娘一家に息子も帰省し、
家族全員揃いましたw

plazaawaji2015123.jpg

お料理はとらふぐつくし♡

plazaawaji2015121.jpg          plazaawaji2015122.jpg

てっさ♪
超嬉しそうなアタシ(笑)

plazaawaji2015124.jpg        plazaawaji2015125.jpg

ひれ酒とふぐスープ。


plazaawaji2015126.jpg            plazaawaji2015129.jpg

レストランの前は芝生の広場があり
チビちゃん達は時々芝生で遊びながら、
ちょっと風はきつかったけど、景色も最高♪

plazaawaji2015127.jpg

てっちり♪

plazaawaji2015128.jpg   plazaawaji20151210.jpg

茶わん蒸しとそして〆はもちろん雑炊♡

plazaawaji20151211.jpg     plazaawaji20151212.jpg

デザートはメロン。

plazaawaji20151213.jpg

いや~、お昼から贅沢しました♪

ランチの後、トロトロの温泉を満喫。
オーシャンビューの露天風呂。

plazaawaji20151214.jpg

お泊りできてたら、最高だったのにな~♪
でもとっても楽しい一日でした。







晋山式

地元のお寺の代替わりがあり、
晋山式が行われ、ソウ君とイロちゃんも
御稚児行列に参加させて頂きました♪

shinzansiki2015112.png      shinzansiki2015113.jpg

前日に、一回、着方の練習してみて(笑)
いざ、本番。

shinzansiki2015111.png

お寺の周辺を行列。

shinzansiki2015114.jpg          

なんかソウ君だけ、目線が違うぞ~(笑)
完璧に、ばぁばの方みてるなww

 shinzansiki2015115.png

お写真の時、イロちゃんは寝てしましましたが、
長時間、ソウ君も良く頑張れました~♪
ぐっじょぶw




プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR