コスモス畑


今年は毎年楽しませてくれていた
コスモス畑がなくなってしまって、
がっかりしてたんやけど、
図書館へ行く道すがら、
綺麗なコスモス畑を発見♪

小さいけれど駐車場もあって、
平日やけどチラホラ見に来られています。

cosumosu20151.jpg


cosumosu20152.jpg

少し見頃は過ぎてるかな?
でも今年も可憐なコスモスを楽しまてもらえました~♪

la sabbia (ラ サッビア)


お誕生日にランチを奢る会。
会(?)と言っても二人やけど(笑)

今回は私の誕生日という事で
希望のお店数か所のうちからla sabbiaさんへ連れてってもらいました。

la sabbiaさんは二回目の訪問です。
前回は1500円のランチでしたが
どれも美味しくて大満足でした。
今回はお誕生日ということで
ステーキのランチをご馳走になりました♡

まずは前菜。
前回同様、どれもとっても本格的です。
やっぱり美味しいなぁ。

lasabbia2015101.jpg

紅はるか(?)のスープ。

lasabbia2015102.jpg

そして、メインの石窯焼きステーキ♡
ミディアムでいただきました♪
美味し~い♡

lasabbia2015103.jpg

最後にデザート&ドリンク。

lasabbia2015104.jpg

今回も美味しくて、大満足。
ご馳走様でした♪


京都御所一般公開


昔から皇族ご一家が大好きな母やけど、
京都御所の一般公開には行ったことがないというので
三姉妹と母とで行ってきました。

kyotogosho20151.jpg         kyotogosho20152.jpg

さすがにたくさんの方でいっぱいです。

kyotogosho20153.jpg        kyotogosho20154.jpg

綺麗ですね~。
でも人がいっぱいなんで、何だかせわしない

kyotogosho20155.jpg      kyotogosho20156.jpg

帰りに京都平安ホテルでランチ♪
ロビーでお庭を拝見しながら、コーヒーを頂きました。
こちらのお庭もとっても有名なんですね。

kyotogosho20157.jpg

お土産は限定のこれ。
御所の限定といえば、菊の御紋ですねw

kyotogosho20158.jpg

秋祭り。


今年もお神輿かつぎを頼まれて
息子が帰ってきました。
もう何年も担ぎ続けてるので
(それこそ、中学生くらいから?)
ぼちぼちお役御免してあげて欲しいな。。と
思ってはいるけど、男手がなくって
困っていると、仕方がないのかな~。

今年は娘とチビちゃん達も宵宮から
お祭りを楽しんだようですw

お祭りと言えば、どん鼻♪
まだ、こんな年齢の子たちには鼻さんも優しい(笑)
ソウ君も泣かなかったけど、
イロちゃんも泣きませんでしたw

maturi2015104.jpg         maturi2015101.jpg

屋台が村中を練り歩きます。
今年は相方が屋台について廻ってました。
屋台について廻ってる方達はご年配の方やと思ってましたが、
相方もいつの間にかそんな歳になってたんやな~(笑)

maturi2015102.jpg

最後に今年も頑張った息子の雄姿。
もう、ベテランなんで手慣れたもんですな(笑)

maturi2015103.png


し~ずん&果樹


超久しぶりにし~ずん&果樹さんへ行ってみました。
お庭の施工とかされてるお店で
雑貨やグリーンも置いておられて可愛いお店。

入口のクローバーの芝生が可愛い~♪
こんなんにしたら良かった~と、娘(笑)

season2015101.jpg

可愛い土に埋め込むタイルとかも
あって、外構工事する前に知ってたら
これも使ったのに~。と残念そう。

ものすごく久しぶりに行ったら
店内、少~し広くなっているような。
色々と雑貨と見てると

お?  このディスプレイ台。。値段がついてる。。
売り物なんだ~~。
素敵な網足ミシンテーブル発見♪
シンガーではないせいか、お値段もお手頃価格。
めっちゃ食いついた娘(笑)

私はこちらのアンティークのタイルの洗面台。
超惹かれたけど。。三万円。。
お値段聞いて、撃沈。

season2015102.jpg

後日、娘はパパさんの許可を得て
ミシンテーブルをGET♪

season2015103.jpg      season2015104.jpg

おぉ~♪ いいっすね~♪
以前、こんな風なミシンテーブルをGETし損ねたことがあって
悔やんでましたが、これで気分もすっきり~。

そして私は密かにアンティークタイル洗面台の横に
置かれていたこちら、Footpathさんで見たのが忘れられず、GET♪
めっちゃ運ぶの重かった。

そしてこれまたひっそりと庭の一部に溶け込ませましたw

season2015105.jpg

ある日、気づいた相方が、ガラクタ置いたん誰や~って
言ってたけども(笑)



大橋ラーメン@西脇


さてFootpathさんを後にして
向かったのはすぐ近くの大橋ラーメンさん。
有名なお店やけど、行ったことなかった。

ohashiramen2015102.jpg

お昼時とあって、
駐車場も車でいっぱい~。
お店の外の待合いで少々順番待ち。

ラーメンのお店やから回転も早く、
ほどなく入店できました。

ラーメンは一種類しかないんやけど、
これがまた思ってた以上に美味しかった♡

ohashiramen2015101.jpg

ちびっこ二人連れやったけど
お店の人も親切でした。
ごちそうさまでした♪

帰りにビッグママさんでジェラートを~。
ここはダブルでいっとこw
ラズベリー、すっぱいかと思ったら美味しかった♡

bigmama201510.jpg




Footpath@西脇


久々に西脇のFootpathさんへ、娘とお出かけ♪
ちびっ子二人連れやから、ゆっくり見られへんやろうな~と
覚悟してのお出かけ(笑)

相変わらず素敵な空間♪
こちらは新しくできたFアパートメント。

footpath2015102.jpg

今回、娘の裏口のゲートを探していたら、
このホワイトのアイアインゲートに一目惚れw
でもこちら二枚セットで中央開きらしく、
娘宅の裏口にはサイズが合わず、残念でした~。

footpath2015103.jpg        

私的にはこちらのサビた感じが感じが好みやけど(笑)

footpath2015104.jpg


古い建具が色々。
こういうの巧く使いたいなぁ。

footpath2015105.jpg        footpath2015106.jpg

古道具かたつむりさんへ続く路地。
ここにも懐かしいものたち。

footpath2015107.jpg        footpath2015108.jpg

これこれ~♪
何年も前からお店で蚊やりとして使われてるアイアン。
これは昔のアンカなんやそうですが、
なかなか売られているものに出会わないなぁ。

footpath2015109.jpg

Fアパートメントの入口。

footpath20151010.jpg

こちらは丸ちゃんさんのカフェ一つ星。
今日はチビちゃん連れなんでガマンです(笑)

footpath20151011.jpg

Fアパートメントの看板。

footpath20151012.jpg

白い小屋。
いつもディスプレイが素敵♪
ホント店長さんはセンスが良いなぁ。

footpath20151013.jpg        footpath20151014.jpg

footpath20151015.jpg       footpath20151016.jpg

庭にさりげなく置かれた古い井戸のポンプ。
以前はなかったなぁ。
これはきっと色を塗られているんやろうなぁ。。

footpath20151017.jpg

Footpathに来た時はアンティークで気に入ったものを
探すんやけど、今回はちょっとお安くなっていた
現行品のこちらを購入。
グリーンをいれても雑貨を飾っても良さそう。

footpath2015101.jpg


今回も素敵空間を満喫しました~♪
ソウ君とイロちゃんがグズらないうちに退散(笑)



プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR