家族旅行@伊勢 その③


伊勢旅行二日目は雨。。ってことで
大勢の方が鳥羽水族館へ向かわれると予想されますね

その前にここ扇芳閣さんの山の上にある
メダカの学校と、扇野の鐘を見学に行ってみました。

メダカの学校は思ったより大がかりなビオトープになっていて
小さいお子さんなんかは喜びそうですね~。
温泉卵が作れるみたいだったけど、知らなかったので
お金持ってこなかったよ~。残念。
とっても眺めの良いところに足湯もあるので
足湯に浸りながら、温泉卵食べたら美味しいだろうな~。

ise2015831.jpg


ise2015832.jpg

息子と私はもうひと登りして、扇野の鐘へ。


ise2015840.jpg

ここからの眺めもとっても良いですね~。

ise2015841.jpg

息子は良き人に出会えるのであろうか 笑

ise2015839.jpg

では、鳥羽水族館へ、出発♪
予想通りの大混雑
こちらでも歩く距離が長いので、母の為に車椅子をお借りしました。
最近、こういうサービスが充実してきて、助かりますね。

色とりどりの魚たち、きれいですね。 やっぱり癒されるな~。

ise2015833.jpg

ise2015834.jpg      ise2015835.jpg

ise2015836.jpg      ise2015837.jpg

よちよち歩くペンギンパレードと
圧巻はゾウアザラシの行進(?)かな 笑

ise2015838.jpg

ise2015842.jpg

鳥羽水を出て伊勢の伊勢の旅も終盤です。

これは忘れてはいけません 笑
家族から、ホンマに小さい時から好きやな~って
笑われながらも、ぱくつきましたw

ise2015851.jpg

サービスエリアで牛串ね♪

ise2015843.jpg

お土産は真珠の粉が入っているという
シェルレーヌ。

ise2015845.jpg

と定番の赤福餅。

ise2015844.jpg

それぞれ息子たちを途中下車で送っていったり、
子供たちの成長に合わせていろいろあったりするけど、
社会人になってもこの日は集まってくれるって嬉しいことやな。
今年もたのしい旅だった♪










家族旅行@伊勢  その②


内宮をお参りした後は
皆のお待ちかねおかげ横丁へ。
昔の街並みを再現しているようです。

ise2015816.jpg

お目当ては豚捨のコロッケ♪
アツアツ、美味しい~♡

ise2015817.jpg       ise2015818.jpg

そして、これは外せないよね(笑)
赤福氷。

              ise2015819.jpg

ise2015820.jpg       ise2015821.jpg

どこもたくさんの人でしたが、
美味しい物も食べれて満足♪

この後は、次の目的地、二見浦へ。
ここは夫婦岩で有名なところですね。

ise2015822.jpg

満願蛙。

ise2015823.jpg

小学校の修学旅行では
早朝に眠い目をこすりながら、
日の出を見に来ましたね~。
懐かしい~♪


ise2015824.jpg       ise2015825.jpg

ご朱印。
スタンプにも夫婦岩。

ise2015847.jpg

時間がないかな~とも
思ったけど、ここにも
来ることができて良かった♪

では今夜のお宿扇芳閣さんへ。
お楽しみの夕食は、伊勢海老づくしプラン♪

ise2015826.jpg      ise2015827.jpg

ise2015828.jpg      ise2015829.jpg

ホントに伊勢海老づくしや~w
ちょっと他のものも食べたくなるくらい(笑)
伊勢海老を堪能しました~♪

家族旅行@伊勢 その①


今年も皆、元気で三家族合同で
旅行に行けることに感謝♪

今年、まだ4カ月のイロちゃんは
長距離は可愛そうやね~ってことで
長女一家は欠席。
来年は行けるかな?

妹家の社会人一年生の二男君も
夜勤の為、欠席。
妹はちょっと残念そう。

妹家の長男と我が家の長男を
道すがら、それぞれ拾いつつ、
途中のサービスエリアで合流。

神宮にお参りする前に
猿田彦神社へ。

ise201581.jpg         ise201582.jpg

社務所でご朱印を頂きました。
とっても素敵なご朱印帳袋があったので、購入♪

ise2015849.jpg        ise2015848.jpg

内宮に向かおうとするものの
駐車場はどこもいっぱいの様子。
猿田彦神社からもそう遠くはないようなので
猿田彦神社近くの駐車場に停めて
参道を楽しみながら歩くことに。
母には、ちょっと遠いかな~。

参拝の前に腹ごしらえ。
妹がお知り合いの方に教えてもらっていた
お豆腐料理のお店とうふやへ。

ise201583.jpg

裏側には五十鈴側が流れていて
景色も素敵です。

ise201587.jpg

私が頂いたのはいなり御膳♪
これにもちゃんとお豆腐ついてますよw

ise201584.jpg       ise201585.jpg

                 ise201586.jpg

ゆっくりとお食事して
一息ついたら、出発。

さすがにすごい人

ise201588.jpg

地元の講の行事で定期的に
神宮にお参りしている相方は
ここの入口で車椅子を貸して
頂けるって知っていたらしく、
母の為に借りてきてくれました。
砂利道やから押すのも大変ちゃうかな。。と
思ったけど、ラッキーなことに電動でした♪

母も最初は遠慮してたけど、
やはり長距離歩くの大変みたいで
借りて正解やったみたい。
有り難い。

ise2015811.jpg

数日前からの大雨の影響で
五十鈴川の水量が多く
流れが速い為、五十鈴川での
お清めができなかったのが、残念。

ise201589.jpg

ここから上では写真撮影は禁止。
神様に日頃の感謝を伝えましょう。

ise2015810.jpg

若者たちはいくつかのお社も
お参りして、無事に参拝を終えました。

内宮のご朱印。
神宮のご朱印はとてもシンプルのようですね。

ise2015846.jpg

では五十鈴川を渡りましょう。

ise2015812.jpg

ise2015813.jpg          ise2015814.jpg

私が伊勢神宮のお参りしたのは
会社の社員旅行以来で35年ぶりでした。
お参りできて良かった。

相方は定期的にお参りしてるから
なかなか連れてきてもらえないのよね~。
次はいつ来れるやら

娘一家のおうち お祝い&お返し編


娘達の新築祝いにルンバを頂きました~。
前回、姪っ子の新築祝いにルンバにしたところ、
超気に入ってくれたらしく、
絶対これが良い~って、姪っ子が勧めてくれたようです。

runba20151.jpg     runba20152.jpg

ちびっこが二人いる娘には大助かりでしょう。

そして、次女と息子からはダイソンの羽のない扇風機
空気清浄機付き。

dayson20159.jpg

チイ夫婦からはホームベーカリー。
などなど、最新家電が羨ましいですなぁw

お返しには林九右衛門商店の鯛お茶漬けジュレにしてみました♪

taichaduke2015104.jpg

一瞬、最中のようなので、母にはこれはお茶漬けやからね~。
と念押ししました(笑)

taichaduke2015101.jpg

可愛い♪ けど、食べる時は無残な姿に

taichaduke2015102.jpg     taichaduke2015103.jpg

年配の方にはいまいちのようでした。
もっと、シンプルな方が良いみたい(笑)

お吸い物もあって、こちらも美味しいかった♡

フルーツトマトのコンポート


今年は相方が初めてフルーツトマトに挑戦。
プチトマトより少し大きくて食べごたえあるね。

tomat20151.jpg

トマトがあるとあと一品って時とか
ちょっと彩りがって時に便利なんよね~。

初めてトマトのコンポートっていうやつを
作ってみましたよ。

と言っても皮を湯剥きして
大さじ一杯のお砂糖をふりかけて
冷蔵庫に入れるだけ。。という超簡単なもの。
あっという間に完成~♪

tomato20152.jpg

そして、これがまた、変な甘みじゃなく
トマトの甘みが倍増する感じで美味しい~♡
こりゃいける♪ また作ろうっと。

娘一家のおうち 外構編


今年の天候不順のせいで
外構工事がかなり遅れてしまいました。

おまけにものすごい暑さで
職人さんも熱中症になったり
遅れてるので頑張ってくれていたのでしょうが、
本当に気を付けてもらいたいです~。

今年の暑さは本当に異常です。

相方も熱中症になりかけて
2日ほど寝込んでました。
暑くて畑仕事もままなりません。

突然の雨や暑さの中、
ようやくとりあえず職人さんに
お願いしたところは完成のようですw

以前、室内で使っていたラティスを
フェンス代わりに活用したようです。
木だと腐ってくるので、
いつかやり直さないといけないんでしょうけど、
今はこれでいいんやそうです。

ouchigaiko201586.jpg

アプローチから玄関。
レンガが可愛いですね~♪
階段の前面もレンガで良い雰囲気です。
歳いってきたら、しんどくなってくるかもやけど(笑)
その時はその時でまた考えたらいいしね♪

ouchigaiko201581.jpg         ouchigaiko201582.jpg

駐車スペース。

ouchigaiko201583.jpg      ouchigaiko201585.jpg

最初、カラーモルタルの部分以外は
朽木入れてるところの他は砂地やったんで、
えぇ~?って、びっくり。
全面、コンクリートやモルタルにすると
費用がかなりかかるんやそうですが、
砂って雨が降ったら、流れていくんやないんかな~?
と心配してたら、職人さんに聞いたみたいで。
やっぱり砂は少しずつ流れていくんやそうです。
芝をはると良いって教えてもらったらしく、
早速、パパさんと二人ではったらしいです。
うん。絶対この方がいいわぁ~♪

うさぎちゃんの蛇口の立水栓。
娘は本当は鳥さんにしたかったみたいやけど、
鳥のとがっている部分が子供たちに危ないので
うさぎちゃんになりました。

ouchigaiko201584.jpg

我が家の玄関脇の水栓も立水栓にできないかな、
。。自分で。。いや、相方が。。。。

裏口付近は。。まだこのままです(笑)

ouchigaiko201587.jpg

ともあれ、これで少し落ち着いたかな。
あとはゆっくりね。

珈專舎たんぽぽ


今年4回目のかき氷は。。
珈專舎たんぽぽさんへ~♪
近辺では去年うかがったほうらく堂さんが有名やけど、
こちらの珈琲のかき氷が食べたくて、
娘たちに付き合ってもらいました。

珈琲や焼き菓子も美味しいんですが、
かき氷をオーダーされてる方が多いですね~。

キーウィのかき氷が気になったらしいけど、
売り切れという事で、娘たちはぶどうのかき氷をオーダー。
すご~~い♪ ソウ君、目がきらっきら(笑)

coffeeshatanpopo201582.jpg

私はもちろんカフェ氷♪
わぁ~~。珈琲ぜりーがトッピングされてます。
横においてあるのがカフェシロップ。
めっちゃ、美味しい~~
なんかね、アイスコーヒーを食べてるみたいw

coffeeshatanpopo201581.jpg

途中でイロちゃんぐずり出し、
交代でお守りしつつ、大急ぎで完食。
やっぱり~、こうなる気がしたわ~(笑)


娘一家のお引越し その⑧


ではでは、続いて二階へ。

ソウ君の案内で階段を上ります~(笑)
この時はまだありませんが、
後日、木の手すりが設置されました。

ouchi2015713.jpg         ouchi2015714.jpg

階段の照明はキャンドル型。
こちらは二十四節記さんで購入。

ouchi2015715.jpg

階段を上がるとファミリールーム。
雨の日はここにお洗濯を干せるようになっているそうです。
やがて、お友だちが来たら
ここで遊んだりするんでしょうか。

ouchi2015724.jpg

作り付けの棚。
壁にかかっているグリーンの飾り棚は
4~5年前に西脇の古物商ソレイユさんで
購入したものをペイントしたもの。
良く雑貨イベントとかでお見かけしていたソレイユさん。。
今は古物商はお休みされているみたいです。

ouchi2015725.jpg

ソウ君のお部屋とイロちゃんのお部屋。

ouchi2015719.jpg

ソウ君のお部屋はグリーンでイロちゃんはピンク。

ouchi2015716.jpg         ouchi2015718.jpg

クローゼットはレンガ風壁紙。
節約のため(?)扉はつけなかったそう。
いくらくらいの節約になるんやろう?
私の常識では扉はつけるもの。。なんやけど。。
まぁ、扉があっても開けっパにしてたら、一緒か(笑)

ouchi2015717.jpg

主寝室の壁紙はお花柄。
ウォークインクローゼットの入口はアーチ型。

ouchi2015723.jpg

一階はこだわりをギュッと詰め込んで、
二階は色々と我慢をしたようですね~(笑)

ではまた一階に戻って。

お手洗い。
壁はお花柄。
ニッチも作ってもらいました。

ouchi2015730.jpg  ouchi2015733.jpg

照明は作っていただいたステンドグラス。
天井に反射してきれい~♪ 

ouchi2015710.jpg

ドアのガラスはどうしてもフローラガラスを
使いたかったんですって。
外から見ると白いドア。
中から見るとほんのりピンクになってるんですって。

ouchi2015732.jpg        ouchi2015731.jpg
       
そして、玄関。
シューズクローゼットはドアがあり
来客時などは閉めれるようになってるらしいです。
いいなぁ。。。

ouchi2015735.jpg

玄関横に設置された窓型のミラー。
こちらは a la fete(ア・ラ・フェット)さんが
まだ玉津の方でお店をされていた頃に購入したもの。
大事に使っていますねw

ouchi2015712.jpg        

玄関の照明はアンティークのもの。
西脇のFootpathさんで4~5年前に購入。
当時は家を建てるとかも夢のまた夢で、
いつ使うのかもわからないまま気に入って購入。
長い間、我が家に待機させられていましたが、
ようやく日の目をみることができました~♪
購入当時は何故か青い電球がついてたのを
LEDの電球にして取り付けました。

ouchi2015711.jpg

玄関のたたきはタイル。
ファインタンブルストーンというらしいです。

こうやって見ると二人で雑貨屋さん巡りをして
購入したものが活かされているって感じですね~。
そして娘の好みが割と一貫して変わってないんやな。
ってことが良くわかります~。
なので、おうち全体にすごく統一感がある気がします。

最後に外から。

勝手口。
まだ外構はこれからです。
自分達で砂利を敷くんやそうです。
そして、気に行った門が見つかった時に
取り付けに来てもらうとか。
いつ見つかるんでしょうか~(笑)

ouchi2015740.jpg          ouchigaiko201587.jpg

窓の下のレンガが可愛いですね。

ouchi2015726.jpg      ouchi2015727.jpg

ようやく、娘の思い描いていたおうちが
私にもわかりました(笑)
これだけしっかりと自分の好みの家の形が
娘の中にあったんやなぁ。。って改めて感心してしましました。

これから外構、お庭造りと
夢は広がります♪

娘一家のお引越し その⑦


ついにおうちが完成~♪

kenchikustart201549.jpg

でもこの時はまだ階段ができていません(笑)
今年は長雨と猛暑のかげんで
順々に外構工事が遅れてきているようです。
とりあえず登れるように階段だけ作ってもらいました。

ouchi201573.jpg

おうちの引き渡しの後は氏神様へお参りし、
入居の前に玄関に万年青(おもと)を~。
これは母から何よりも先に家に持っていくようにと
渡されていたもの。
妹も家を建てた時には持たされたらしい(笑)

では、おうちの中に入ってみましょう~♪

ouchi201571.jpg

入ってすぐ横にはシューズクロゼット。
モデルハウスとか完成見学会やら見に行った時に
これは絶対に欲しいよね~って、思ってたやつね~w

ouchi2015734.jpg

ドアを開けて進みます~。

ouchi2015739.jpg

リビングダイニング。
何も置いてないから広~い♪
床は天然無垢材。

ouchi201579.jpg

カーテンレールも可愛い♪

ouchi2015738.jpg

カーテンも最後まで悩んでいたけど、
チェック&ストライプのリネン生地で
カーテンをオーダー。
レースのカーテンはMOMO naturalやそうです。

ouchi2015742.jpg ouchi2015743.jpg




リビングの照明はシャンデリア。
こちらはTransitさんの姉妹店LIBEROさんで購入。

ouchi201575.jpg              ouchi201576.jpg

リビング横の二畳の和室。
二畳ってパパさんのご両親に泊まってもらえるのか
ちょっとギモンですが。。
普段は充分の広さのようです。
照明にも一つ一つこだわったみたいですね~。
このミッキーのはunicoさんで見つけたそうです。

ouchi201574.jpg

和室からキッチン側を見てみると~、
大好きなステンドクラス♡

ouchi201577.jpg


ダイニングからみたキッチン。
作り付けのカウンターと収納。
ライトはシェードをわざとはずしているんやそうです。
なるほどね~。いろいろと考えるもんですね~。

ouchi201578.jpg

キッチンは実用性を考えて、いたってシンプルに。
奥には小さなパントリー。
そこにも作り付けの食品棚とレンジ台。
少し壁があり、ダイニングから
食品の収納や冷蔵庫が見えない仕組みなんやそうです。

ouchi2015729.jpg


床はテラコッタ。
夏は涼しいけど、冬は冷えるらしい~(笑)

キッチンからみたダイニング。
ダイニングの照明は以前から使っていたのものなので
他のものが新しいだけにちょっと気になるようですが、
今はガマン。ガマン。

ouchi2015728.jpg

お隣は洗面所とお風呂。
ん~、水回りがくっついてるっていいなぁ。

洗面所は水に濡れるので、
白いアンティーク風木目調のクッションフロア。
今はクッションフロアでも素敵なのがあるんですね。

ouchi2015741.jpg

洗面台はタイル。
ライトは池田のMOBILE BRANDE(モビリグランデ)さん。
鏡はサイズの合うものがなかなかなく
最後の最後にようやくIKEAで購入。

ouchi2015737.jpg

次は二階に上がります~♪

娘一家のお引越し その⑥


さて、外壁の塗装が始まりました。

外壁は漆喰。
漆喰も憧れですが、
汚れも目立つので大変です。
色々と考えた末に
「漆喰みたいな」ではなく
やっぱり「漆喰」が良いと決めたそうです。

きれいに塗るとかラフなところを残すとか
塗り方も好みが色々とあるんやそうです。
外壁塗装の最初の日には立ち合って
塗り具合を左官職人さんと打合わせ。

kenchikustart201548.jpg       kenchikustart201546.jpg

家の中も進んできました。
少しずつ私にも形が見えてきました。
やっぱりアーチが好きなようですw

kenchikustart201543.jpg        kenchikustart201544.jpg

そう君も自分のおうちが出来てきたって
わかるんでしょうか、嬉しそうです~。

kenchikustart201545.jpg        kenchikustart201547.jpg

娘一家のお引越し その⑤


おうちを建てる時にどうしても
娘がつけたかったものの一つ
ステンドグラス♪

私も昔からの憧れです。
我が家の玄関の窓ガラスか
階段の踊り場の窓ガラスかが
ステンドグラスだったら素敵だろうな~♪
と、三十数年思い続けていますが(笑)

大きさやデザイン、
店舗やネットで探すのが大変でした。

そこでお友だちの弟さんでガラスやさんを継がれて
ステンドグラスを作っているのを思い出して、
作っていただきました。

私達夫婦から娘夫婦への新築祝。

納期など無理をお願いしましたが、
ついに完成してきました~♪

トイレにつける照明。
点灯した時に天井に反射するようなデザイン。
ピンクの丸いガラスもつけて頂きました。

stainedglass20151.jpg

そしてキッチンの小窓の
ステンドグラス。

stainedglass20152.jpg

大工さんにも良いガラスを使ってありますね~と
すごく褒めて頂きました♪
ネットで買ったりしたものだと
中には薄いガラスを使ってあるものもあるんだそうですが
ネットで見るだけではわからないですもんね~。

彼がステンドグラスの工房を始められた時
私達もステンドグラスの体験をさせて頂いたことがあり
その作品がこちら~。

どこかで見たアンティークな感じで作ったのが私の~。
なんかいびつだわ~(笑)

stainedglass20153.jpg

色んな透明ガラスを組み合わせた
キャンドルグラスは次女作。

stainedglass20154.jpg

長女作はこちら。
やっぱり薔薇がモチーフでした(笑)

stainedglass20155.jpg

残念ながら長女ステンドグラスは欠けてしまっているらしいだけど、
ステンドグラスはピースをバラバラにして
組み直すことができるんやそうです~。
また日を改めて修理をお願いすることにしましょ。

娘一家のお引越し その④


建築が始まると、
これまで詰めてきた構想が
段々と現実の形になってくるので
娘達(特に娘)は嬉しそう~。

私にはまだどんなおうちになるのか想像もできません。

毎日は行けなかったけど、
週に1~2回は差し入れを持って行って
大工さんやら職人さんとお話ししたり
質問したり。。

homediy201568.jpg

homediy201569.jpg       homediy2015610.jpg

最近は家主さんも積極的に家つくりに
参加するようで、大工さんに教えてもらいながら
化粧梁の加工を楽しんだようです。

homediy201561.jpg        homediy201562.jpg

出産を終えた娘も参戦。

homediy201563.jpg

大工さんも優しく見守ってくれてますが、
きっと大変やろうな~(笑)

homediy201564.jpg        homediy201565.jpg

homediy201566.jpg        homediy201567.jpg

何だか娘はアーチが好きなようですねw
二階にもアーチができるようです。
アーチ型はドアが特殊やから大変よ。。というと、
ドアはつけないそうです。

どうやらドアをつけないところをアーチにしているようです。

まだ想像がつきません。

娘一家のお引越し その③


地鎮祭が終わり、いよいよ工事が着工。

娘の出産もあり、バタバタとしましたが、
いよいよ上棟式。
2×4工法なので、私が想像していたのとは
違うようでした。

muneage201545.jpg            muneage201543.jpg

                muneage201544.jpg

muneage201542.jpg            muneage201541.jpg

私はイロちゃんのお守りでお留守番してましたが、
相方が写真を送ってくれました。

もうこんなところまで出来ているんですね~。

ところで、上棟式って皆さんどうされているんでしょうね~?
用意するものは担当の方から伺ってはいたのですが、
宴席は設けなくていいということだったけど、
何もなしで良いのかどうか。。。
どうしたらいいのか、さっぱりわからないまま
仕出し屋さんのチラシに上棟式セットっていう
お弁当とお酒が一人分ずつセットになっているものが
載っていたので、娘と相談し、
上棟式セットをお持ち帰りしていただく事にしました。
それで良かったんでしょうかね~?
今でもよくわかってません(笑)

娘一家のお引越し その②


さて、いろんな住宅展示場をまわり
ハウスメーカーさんにお話しを伺い、
完成見学会へ行き、
娘がたどり着いたところが
大阪のウエストビルドさん。

相方は聞いたこともない
大阪の住宅会社に苦い顔(笑)

正直、震災後に建てた実家の住宅のことで
大失敗をしているので、
聞いたこともない小さな会社っていうのは
アフターフォローとかどうなのかしら?って
少々、不安でしたが、

娘の思い描くようなおうちをたくさん
建てている会社なのだそうで、

ウエストビルドさんの注文住宅部門
アイディールホームさんにお願いすることなりました。

打合わせ段階から娘夫婦の希望に
真摯に寄り添って相談にのってくださったようです。
予算もあんまりないので、大変だったと思いますが(笑)

土地関係の手続きがややこしくて
年末年始にかかったこともあり
手間取りましたが、なんとか、手続きが終了。
その他もろもろの手続きにも
結構、費用がかかってくるものなんですね。

三月の吉日に地鎮祭が
無事に執り行われました。
出産間近かの娘も、無事、
出席することができました。

jichinsai201533.jpg         jichinsai201532.jpg
              
                jichinsai201531.jpg

義父は家を建てているけど、
私達は初めての経験。
娘のことながら、家を建てるなんて
偉いなぁ。。と感心してしまいましたw
私達も義父が建ててくれた家を
しっかりとメンテナンスをしていかないと
いけませんね。


娘一家のお引越し その①


結婚して7年の長女。
旦那様が転勤族の彼女の夢はマイホーム。

転勤族なのにね~(笑)

機会があれば住宅展示場に足を運び、
展示場の方のお話を聞いたり、
住宅展示場は子供向けの
イベントに行ったり、
モデルハウスにお泊り体験したり。

それにしても、7年の間に転勤5回。
転勤のたびにお引越しが大変でした。
特にチビちゃん連れではね~

マイホームは夢のまた夢って思ってましたが。。
長男ソウ君の入園も真近かとなってきたからか
どうやらパパさんも腰を落ち着けることにしたらしい。
おうち大好きなパパさんやのに
単身赴任とかできるのかしら??と、心配やけど。。

そんなこんなで娘一家のおうち計画が始まりました。
妊娠出産と重なって大変やったやろうと思うけど、
本当に良く勉強し、良く頑張りました。
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR