Mist


最近には珍しく
チイと二人のランチの日、
もう一度行ってみたいな~と思ってたMistさんへ。

この日は店の前で、雑貨の販売もされてました♪
残念ながら、欲しいって思うものに巡り合いませんでしたが、
可愛い雑貨たちに癒されました~。

販売してたお兄さん、炎天下の中で
倒れへんか。。とちょっと心配になり
窓からチラチラみてしまいました(笑)

mist201574.jpg

チイの注文はサーモンと野菜のランチ。

mist201571.jpg

私はこれ~。シソ巻のランチ。
これ、これ、これが食べたかったのよね~♡

mist201572.jpg

うぅ~ん、美味しい~~♡
豚肉にシソとキャベツの千切りが巻いてあるんですが、
前に家で真似して作ってみたけど、
こんな風にならなかったんよね~。

ミニデザート付き。
この日はゼリー。

mist201573.jpg

美味しかったです~。
これ食べたくなったら、また来ようっと。
ご馳走さまでした~♪



かき氷@ユズノハ


午前中、お片づけを頑張った日、
ご褒美にかき氷♪

FBで見て美味しそう~と思ってた
ユズノハさんへ。

可愛い小さなお店で
ランチも人気なので
駐車場も停めれないかなぁ。。と心配したけど
ちょうど出られる方がいて、
停めることができました~♪
最近、ついてるやん、あたしw

皆さん、ランチを楽しんでおられる中
私達だけかき氷をオーダー(笑)

娘は和三盆のかき氷。
和三盆に目がないんです。

yuzunoha201571.jpg

私はチェックしてたストロベリー&オレンジ♪

yuzunoha201572.jpg

和三盆は上品なお味でとっても美味しい♡
そしてストロベリー&オレンジ(メニュー名違うかも。。)は
凍った苺の実もいっぱいで二種類の味と食感が楽しめました♪
いや、美味しいです♡

少し前まではかき氷と言えば、
イチゴ、レモン、みぞれ、宇治金時、ブルーハワイ。。。
そんな感じやったのが、
ここ数年はふわふわのかき氷に
フルーツソースっていうのが
増えてきましたね~。

いろんなかき氷を食べるのが楽しみになってきましたw
カキゴオラーの妹の影響か?(笑)

御手洗祭(足付け神事)@京都


ずっとニュースで見るたびに行ってみたかった
京都下賀茂神社の御手洗祭りにようやく行ってきました♪
相方は今年はいつも以上に忙しく、
今回も娘に付き合ってもらいました。

毎年、土用の丑の日をはさんで5日間くらいしかやってないんだけど、
今年は少し長くやってたみたいですね~。

祇園祭の後祭りの日で、
まだ駅にはお祭りの提灯が♪

mitarasimaturi201571.jpg

おなじみの京都タワー。
考えたら上ったことないなぁ。。

mitarasimaturi201572.jpg

下賀茂神社へバスで向かったものの、
祇園祭のため交通規制がされていて
迂回するわ、渋滞するわで
かなり時間がかかってしまった
京都も地下鉄乗りこなせるようになった方が良さそう。

まずは下賀茂神社を参拝。
式年遷宮で、こちらもきれいになったのだとか。
伊勢神宮だけじゃないんやね。

そして御手洗池の方へ。
なんかロープの準備がしてある~。
きっと土日なんかはいっぱい並ぶんだろうなぁ。

入る前にひざ上までパンツの裾をまくっておきます。
受け付けでお供え料を納める、ロウソクを受け取ります。

そしていよいよ池へ。

mitarasimaturi201573.jpg

冷た~い!
冷たいとは聞いていたけど、
本当に冷たいです。

mitarasimaturi201575.jpg


そして歩いているうちにパンツの裾がずってきました。ヤバイ
思ったより深いので、もっとしっかり上げておくべきでした

池の中の祠に種火があるので、
そちらでロウソクの火を灯し、
御手洗社の前にある祭壇に献灯するんですが、
祭壇にたどりつくまでに、何度も火が消えて
大変でした。

mitarasimaturi20174.jpg

ようやく無事に献灯できて、ホッとしましたw

池から上がって、ご神水を頂きます。

mitarasimaturi201576.jpg       mitarasimaturi201577.jpg

そして足型のお札にお願い事を書いて
井上神社の前にあるご神水が流れるお札入れに納めます。
もちろん無病息災を祈願しましたよ。

平日の午前中は意外と空いていたので、
来年は母や相方も連れてきてあげたいなぁ。

お昼は下賀茂神社近くのうどんや ぼのさんへ。

mitarasimaturi2015710.jpg


カフェみたいな店構えやけど、おうどんやさんw
ちょうどお席が空いて、すぐに席に着くことが出来ました♪

娘はぼのうどんを。
天麩羅が入って美味しそうでした。
私はお餅の入ったおうどんを頂きました。
美味しかった♡

mitarasimaturi201579.jpg

食後はすぐ道の向こうの加茂みたらし茶屋さんで
お土産のみたらし団子を購入。
出来たての茶団子を頂きました♪

mitarasimaturi2015711.jpg

お腹を満たした後はもう一度下賀茂神社に戻り、
特別公開中の本殿・大炊殿・神服殿を見学。

実際に使われていた御車も展示されていました。

mitarasimaturi201578.jpg

こちらでもご朱印を。

mitarasimaturi2015718.jpg




下賀茂神社境内にあるさるやさんでかき氷♪

mitarasimaturi2015714.jpg

氷室の氷と呼ばれる真っ白でふわふわな氷に
抹茶のシロップと餡を乗せて頂きます♡

mitarasimaturi2015712.jpg         mitarasimaturi2015713.jpg

本日の目的を果たし、糺の森を通って地下鉄の駅へ。

mitarasimaturi2015715.jpg


後祭りで祇園辺りは混んでるかなと思ったけれど、
どうしても行ってみたかった噂のライカストア京都を覗いてきました♪

花見小路の奥、甲部歌舞練場の前あたりにあるんですが、
周りの雰囲気に見事に溶け込んでいて
とてもカメラ屋さん(?)だとは思えません。
素敵ですよね~♪

mitarasimaturi2015716.jpg

中もとっても素敵でしたが
写真を撮らせていただく勇気がでませんでした(笑)
二階部分はギャラリーになっているので
見学させて頂きました。

ご朱印帳はお寺用と神社用は
分けた方が良いらしいので、
帰りがけにお土産屋さんで
和紙のご朱印帳を購入。

mitarasimaturi2015719.jpg

河原町ではお神輿を見ることが出来ました♪

mitarasimaturi2015717.jpg

三台並ぶと豪華ですね~。
人混みを避けて早々に帰路につきました~(笑)

今日も楽しい一日でした♪
付き合ってくれた娘に感謝。

苺苗準備


今年の7月はものすごい猛暑で、
農作業、特にハウスの中での作業は大変でした。

相方が軽い熱中症になり二日ほど寝込み。
義父が肺炎の一歩手前みたいになり、
高熱が出て、咳が止まらず、一週間ほどの病院通い。

思うように仕事が出来ず、
苺の苗準備が遅れてしまい、大慌て。
夏は私も年々弱くなってきてるので
自分がバテテしまわないように気を付けながら
お手伝い頑張りましたよ。

まずは土入れ。
何年か前まで一つずつ入れてたけど、
少しだけ進歩したw
これがテーブルの上でできると
もっと楽なんだけど、
土を持ち上げるのが重いかな~?

ichigotuichiire20151.jpg       ichigotuchiire201562.jpg

親苗から伸びたランナーを挿していきます。
伸び放題になってたランナーがからまって、
これを外すのが大変。
これはもっと早くに土を並べて、
伸びてきた順に挿していく
ってのはできないのかしらね?

ichigonae201572.jpg       ichigonae201573.jpg

そして追肥。
一個ずつ入れていくだけやけど、
結構時間かかったな。 ふぅ~。

ichigonae201581.jpg

暑いから遮光ネットしてくれてるけど、
やっぱ、暑いのは暑い。
今年は暑すぎた~~。

ichigonae201571.jpg



お習字12ヶ月

お友だちのキム先生にお習字を習い始めて
一年ちょっと。約12回が終了。

超下手くそなあたしによくぞ付き合ってくれました。感謝。
しかも、どんなに下手でも、どこか褒めてくださる(笑)

飽きないように小筆も交えつつ
たまには草書体も交えつつ←これは無謀でしょ~。

新聞に掲載されているお子様達にも
まだまだついていけてないけど、楽しんでます♪

少しは筆使いがマシになったかなぁ~?

oshuji20152.jpg

遊びで和紙を使って団扇作り♪
サンズイ、むつかし~
これが限界でした(笑)

oshuji20151.jpg

繁忙期はお休みさせてもらったり
わがままいっぱいやけど、
まだまだお世話になりますっ♪




ブルーベリー♪

今年もブルーベリーの収穫が始まりました。
今年で三回目の収穫。

防鳥ネットをしても中に入ってくる雀。
どこから入ってくるんでしょう

主にケーキ屋さんへ出しますが、
地元の直売所へも出荷。
まだ地元産のブルーベリーは
認知度が低いようです。

ブルーベリーは味のバラつきが多いので
出来るだけ完熟でとるようにしています。

選別も今年はいつもより厳しく。
しぼんだり、傷がないかとかをチェック。
白い紙の上でみると分かりやすい。
超アナログな方法でやってます(笑)
なんかええ方法ないかなぁ~??

blueberry20157.jpg

小さなパックで出荷。
これでも結構入ってるんですよ~。

bluebbery201572.jpg

はじいたブルーベリーはというと
超ブルーベリー好きのあたしのおくちへ~(笑)

今年は初めてお酢にもつけてみました。

blueberrysawa20152.jpg

苺や梅と違って、エキスが出にくいのか
初回はブルーベリーの実も
ミキサーで潰して果汁も入れてみましたが、
二回目は実がシワシワになるまでつけたので
それだけで結構エキスがでたみたいでした。

blueberrysawa20151.jpg

夏のサワードリンクは疲労回復にもいい♪
相方や義父はお酢で咳き込んでますが(笑)

名古屋日帰りの旅  名古屋城&熱田神宮編


さて、今回のメイン、羊神社を無事お参りできたので、
お次は名古屋城へ地下鉄で移動。

駅までの道筋やら地下鉄の路線図やら、
最近はスマホでなんでも調べられるから便利よね。
調べてるのはほとんど娘やけど(笑)

乗り換えもなんとかクリアし
名古屋城に到着。

こちらは名古屋市役所。
市役所までお城みたいなんやねw

nagoya2015711.jpg

たくさんの観光客でにぎわっていますね。
外国からのお客様の多いようです。

こちらは復元工事中の本丸御殿。
一部公開されています。

謁見の間もお客様の位に応じて何部屋か
あるようですが、きらびやか。

nagoya2015712.jpg           nagoya2015713.jpg

nagoya2015714.jpg           nagoya2015715.jpg

そして天守閣へ。

nagoya2015716.jpg         nagoya2015717.jpg

入口に鎮座するのは金のしゃちほこw

nagoya2015718.jpg

名古屋城内部はエレベーターもあるので一気に最上階へ。
あまり期待してなかったんやけど、意外と面白いね、名古屋城。

お城の城壁の石引き体験とか、
金のしゃちほこに乗って記念撮影できたり、
御籠に乗って、お城の中へ入っていく様子を体験できたり、
江戸の街の一日とか。。
うまく一周しながら、階下へ降りて行きながら
学習できる仕組みになっているんやね。

こちらは展示用の御籠。
これが本物と同じ大きさやとすると
めっちゃ狭いね~。
乗ってるのも大変やったやろうね。

nagoya2015720.jpg         

こちらは江戸の商家。
この階に来た時、お城の中に街~?
って驚いたけど、一周しているうちに
ちょうど一日が経ったらしく、
昼から夜になり、夜が明けていきましたよ。
江戸の街の夜って暗いんだね。
すごいね。

nagoya2015719.jpg

本当の手を加えていないお城が好きだけど、
こういう体験型のお城の公開の仕方も
観光客には楽しいのかもしれないね~。

こちらは清正石。
ほんまデカイ。

nagoya2015721.jpg        nagoya2015722.jpg


名古屋城を満喫した後は
ティータイムを求めて、
最近話題らしい四間道辺りへ。

古い街並みらしいけど、
どの辺りからどの辺りで
見どころがどこら辺りなのかが、
いまいちわからず。。。

白い土塀の通りと
その道沿いにあった
ガラス細工のお店をのぞいてみました。

そして素敵な雰囲気のお店カフェ ド SaRaさんでティータイム♪

nagoya2015724.jpg

娘はアイスカフェオレ、
私はアイスコーヒーを頂きました。

nagoya2015723.jpg

デザートを注文しようとしたら、
デザートもついていますと言われたので
ちょこっとしたものかと思ったら、
なんとミニケーキが三種も。
そしてコーヒーも二杯分。
しかもどちらも美味しい♡
お値段はものすごくリーズナブルで、
こんなにデザートついて
このお値段でいいんですか~?って
びっくりしてしまいました。
良いお店に入りましたw

さて、息も吹き返したところで、
地下鉄に乗って熱田神宮へ。
さすがに神聖な雰囲気です。
沢山の方がお参りに来られていますね。

ただ夕方近くになってきたので
蚊が多いのに閉口してしまいました

nagoya2015726.jpg          nagoya2015725.jpg

こちらでもご朱印を頂きました。

nagoya2015739.jpg

ご朱印って殆どのところが300円なんですけど、
こちらはお気持ち料らしく
受け付けの前にお金を入れる箱が置いてありました。
この時、娘も私も小銭を持ち合わせておらず、
かといって、お釣りを下さいとも言えず。。。
こちらでご朱印を頂くときは
小銭を用意しておいた方が良さそうですね(笑)

神宮参拝の後はお待ちかねの「ひつまぶし」
神宮前のあつた蓬莱軒さんへ。


nagoya2015727.jpg

と、向かったのは良いけど、並んでる~。
もう夕方の営業時間が始まってるんですが、
なんと、まだお昼のお客様が待たれてるんですって。
すごい人気だね~。
一時間半待ちでしたが、
外だと暑くてどうしようかと思ったけど、
クーラーの効いた中の待合室で
待たせて頂く事ができたのでラッキーでした。

そして待望のひつまぶし♡
今回は娘の奢りです。

nagoya2015728.jpg         nagoya2015729.jpg

お作法にのっとり、
一杯目はそのままで。

nagoya2015730.jpg

二杯目は薬味を乗せて。

nagoya2015731.jpg

三杯目はお出汁のお茶漬けで。

nagoya2015732.jpg

四杯目は一番好きな方法で。
私はお出汁のお茶漬けで頂きました~♪

お店の方の対応も丁寧で、
厨房の中が見える席でしたが、
皆さんがテキパキされてて
気持ちの良い接客のお店でした。

nagoya2015733.jpg

満足。満足。
ご馳走さまでした。

大須観音にも寄りたいところですが、
今回はこちらでタイムアップ。

大急ぎで駅に向かい
大急ぎでお土産を買い(笑)
新幹線で二時間半の帰途につきます。

nagoya2015734.jpg

楽しい一日でした♪


名古屋日帰りの旅  伊奴神社&羊神社 編


未歳に羊神社にお参りがしたい~~と
年始から言っていた娘。

えっ? 名古屋まで?
ホンマに行くん~?
と、忙しかったこともあり、
少々放置してたんやけど、
6月が終わり、もう今年も半年過ぎてもたし、
早よ行かな未歳終わってまうわ~と、
ようやく行ってまいりました~。

朝早く、新幹線に飛び乗り
名古屋についたものの、
名古屋って大っきい~。
神戸、大阪や京都を見慣れてるけど、
名古屋も都会なんやなぁ。

で、まず向かったのが娘がどうしても
買いたいという宝くじを買いに
良く当たるという噂のチャンスセンターへ。

nagoya201572.jpg       nagoya201571.jpg

すごい人~。
すぐ近くにも何軒も宝くじ売り場があって
もうちょっとで違うところで買うとこやった。
あぶない。あぶない。

無事、サマージャンボをGETしたところで、
さあ、出発と言いたいところやけど、
色々と調べて行ったものの、
なんだか右も左もさっぱりわからんので、
早速、駅構内の観光案内所に
お世話になりました(笑)

まずはバスに乗り、運転手さんから
ドニチエコきっぷなるバスと地下鉄
乗り放題のきっぷを購入。

nagoya2015735.jpg

最初の目的地、伊奴神社へ。
思ったより大きな神社でしたw

nagoya201573.jpg         nagoya201574.jpg

こちらでご朱印帳とご朱印を頂きました。
戌の模様が入っています。
戌をお祀りしている神社は珍しいそうですよ。

nagoya2015736.jpg        nagoya2015737.jpg

参拝を終え、今回のメインの羊神社へ。
バス移動の予定がバスに乗り遅れてしまい、
次のバスまで1時間という、手痛いロス。

ただ待っているのもなんなんで、
バス道沿いに歩いていくことに。
すると、道沿いに名古屋名物
味噌煮込みうどんのお店「山本屋」を発見♪

めっちゃ暑い日やったんで、
味噌煮込みうどん食べるかどうか
ちょっと悩んだけど、
早い目のお昼ご飯にすることに。

nagoya201575.jpg

わぁ~、「山本屋」の味噌煮込みうどん♪
って、喜んでたけど、お客さんもいないし、
そもそもこんなところに有名店があるのか??
ってことにようやく思い至り、
行ってみたかった「山本屋総本家」ではなく
「山本屋」さんやってことに気付いた次第。
なんておまぬけなんでしょ~(笑)

この勘違いが功を奏し、
食べ終わって店を出た時
店の前にあるバス停に
ちょうど次のバスがやってきて
乗ることができたので、
結果オーライ♪ でしょ?

そして念願の羊神社へ到着。
羊ちゃんがあちらこちらに♪
干支のなかでは未と卯が人気があるってのもわかりますね~。

nagoya201576.jpg           nagoya201577.jpg

                  nagoya2015710.jpg

nagoya201579.jpg             nagoya201578.jpg

こちらは小さな神社ですが、
今年は未歳ということで
私達のように遠方からもお参りに来られるようですw

こちらでもご朱印を頂きました。
神社のご朱印ってシンプルなんやね。

nagoya2015738.jpg

さて、ここからは地下鉄に乗って名古屋城をめざしますっ♪

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR