空芯菜


去年か一昨年くらいからちょこちょこ
名前を聞いていたお野菜。
茎が空洞でしゃきしゃきして美味しいんだとか。
でもスーパーで見たことない。

てなことで、作ってちょうだいって
相方にお願いしたら、
なんとまぁ、ものすごい量植えちゃったよ~。

kusinsai201561.jpg


見ため、笹の葉みたいやけど(笑)

このお野菜、比較的作りやすくって、
適当に切って使うと、またそこから茎が伸びてくるという
長く食べれるお野菜やから、
私が食べる分だけで良かったのにね~

今やめっちゃ直売所に出荷してます(笑)
でもまだまだ認知度が低いみたいね。

ネットで調べると色んなレシピがあるけれど、
ニンニクと塩で炒めるのがシンプルで好き♪

kusinsai201562.jpg        kusinsai201563.jpg

             kusinsai201564.jpg

たまにツナと炒めて卵とじにしたり、
竹輪と炒めたり、
もやしと一緒に中華風スープにしたりと
今年の我が家のもう一品に大活躍中♪
青物の少ない夏場は助かるねw
来年も懲りずに作ってくれるかしら?



創作チャイナ 桜華

噂のランチパスポートならぬ、
グルメパスポートなるものをGETしたので、
パスポートが切れてしまう前に、
行ってみたかった創作チャイナ桜華さんへ。

有効期限がせまっているせいか、店内満席で、
皆さんパスポートのお料理をご注文の様子。

メインを選べるランチですが、
まずはサラダとスープから。

ouka201561.jpg       ouka201562.jpg

メインは私は鶏肉の甘酢あん。       チイはカニあんかけオムレツ。

ouka201564.jpg            ouka201565.jpg

ご飯もの。 ウエちゃんはチャーハン。
チイはおかゆ、私はあんかけ焼きそばをチョイス。

ouka201568.jpg ouka201566.jpg

           ouka201567.jpg

デザートは全員一致でブリュレ。

ouka201569.jpg

どのお料理も少し味付けが濃いめのようですが、
中華っていう感じで、私は好きです♪
ご馳走さまでした。


梅花藻@神河町新野


いつも忙しすぎる相方が、
珍しくドライブに誘ってくれました。

雨がそぼ降る中、
前々から行ってみたかった神河町新野の水車の里へ。
きれいな水のところにしか生息しない梅花藻。
滋賀県の醒ヶ井が有名やけど、
兵庫県でも見れるというので行ってみましたが。。。
案の定、もう花の時期は終わっていました。

場所もいまいちわからなかったので
駅のところにある案内所(?)で
梅花藻の見れる用水路も教えていただきました。
五月の半ば頃が見頃なんやそうです。

まずは駅のところからも見える水車を見学。
ただの観光用だけではなく
実際に田んぼに水が入るようになっていて、
あふれないように、うまく次の田んぼへ
流れる仕組みのようです。

suishanosato201561.jpg      suishanosato201562.jpg

教えて頂いた用水路の方へ移動。

suishanosato201563.jpg

少~~しだけ、花が残っていましたw
可愛い白い花です。

suishanosato201564.jpg       suishanosato201565.jpg

お昼はこっとん亭にて。
私は姫路ブランドの桃色吐息っていう豚のトンカツを頂きました♪


                suishanosato201567.jpg

suishanosato201568.jpg    suishanosato201569.jpg

お腹を満たした後は少し北上し、
紫陽花がいっぱい咲いているという神河町猪笹地区へ。

近づくにつれ、あちこちに紫陽花が植えられています。
この猪笹地区で推奨されているんでしょうか?

道路沿いにある駐車スペースの向こうの集落に
紫陽花がいっぱいだ~。

わぁ~~♪ きれい~~♪

suishanosato2015613.jpg       suishanosato2015610.jpg

この一画は紫陽花がほんとにたっくさん。
これだけあると見事ですね。

suishanosato2015612.jpg       suishanosato2015611.jpg

時期のせいなのか、
病気のせいなのか、
少し色あせてるのもあったけど、
見ごたえがありました♪

「来年、梅花藻、リベンジや~」って、
娘と騒いでたら、相方に嫌がられました(笑)

あかちゃ家


母の日のランチ会の後、
若者達はお買いものへ~。

母はプールで着る水着を新調したいとのことで
水着を買いにお供しました。

母の家に向かう前に自称カキゴオラーの妹が
実家近くのあかちゃ家さんのかき氷を食べたいというので、
お腹いっぱいにもかかわらず、
今度はそちらにもお供しましたw

一度、甘味を頂きに行ったけど、
かき氷が有名だとは知らなかったな。

店内はいっぱいでしたが、
ほどなく席に着くことができました。

苺好きの妹はもちろんコレ~♪
すごい! 苺がいっぱいのってる~。

akachaya201561.jpg

私は黒みつに寒天と白玉のトッピング♪
美味しい~♡
でも寒天はいらなかったかも。
あんこが付いているので、白玉だけで充分だったかなw

akachaya201562.jpg


ココナッツミルクが評判みたいやけど、
妹も私もココナッツミルクがあまり好きじゃなく、
意気地がないのでトライせず。。。
お互いにどちらかが頼んだら
一口もらいたかった感じね(笑)

外に出ると行列が出来てました~。
商店街から少し入ったところにある
目立たないお店なのに
皆さん良く知ってらっしゃるな~。

ご馳走さまでした♪



吉向


今年は娘の出産もあり、
例年通りの農家の繁忙期もあり、
恒例の母の日のランチ会が遅くなってしまった。

どこが良いかなぁと検索してて
芦屋の天粥さんのお弟子さんの天福さん。
とも思ったものの、カウンター席しかないので断念。

和食で評判の良い、吉向さんへ伺いました。
こちらもほぼカウンター席なんですが、
四人掛けのテーブルが一つだけあるので、
7人の私たちは、テーブル席とカウンター席に
分かれての食事になりました。

休日のランチは2400円の吉向コースのみで、
入替え二部制。
さて、お食事の始まりです♪

まずは、アミューズ。

kikkou201561.jpg

そして、スープ。
何故か、上にバケットが乗ってるw

kikkou201562.jpg         kikkou201563.jpg

サラダと魚貝と野菜の鉄板焼き。
美味しい~♡

kikkou201564.jpg         kikkou201565.jpg

そして、牛ヒレステーキ。
柔らか~い♡

kikkou201566.jpg

そして最後はデザート。

kikkou201567.jpg

どれも噂通り美味しかった~♪
2400円でこれはすごい!
ごちそうさまでした。


にんにく&ブルーベリー


最近、農作業のお手伝いが非常に増えている
そんな気がするんやけど、気のせい??

ブルーベリーが去年なり初めに鳥被害にあってしまったので
今年は早めに防鳥ネット張り。

garlic20153.jpg


二人ではなかなかできないので
親戚のおっちゃんおばちゃん、お兄さんにまで
手伝ってもらって、ほんとに申し訳ない。

一年、一年、張り方も上達はしてると思うんやけど、
網がひっかかって、ひっかかって、大変です。
いったい、葡萄農家さんとかどうやってるんやろうか。。。

数年前から、ブルーベリー畑の空きスペースに
作ってるジャンボにんにくも
今年はまぁまぁの出来の様子。

garlic20152.jpg           garlic20151.jpg

それにしも大量だ~。
少し乾燥させて、きれいに掃除して
ぼちぼちとロングラン出荷(?)の予定。
国産にんにくは貴重やから
売れてくれるといいなぁ。



お宮参り


娘一家が帰ったのもつかの間、
生後二か月になったイロちゃんのお宮参り。
ソウ君の時も驚きましたが
最近の写真屋さんのお衣装はすごいです!

お兄ちゃんのお衣装も撮影時は無料で貸してくれて、
ワックスをささっとつけて、カッコよく
ヘアーセットもしてくれました~♪ 
ホント助かりますね~。

撮影時は写真撮影はできないので
動画で撮影。  あとで、スクリーンショットで切り取りましたw

omiyamairi20151.png

最近ではミッフィちゃんとも一緒に撮るらしいです(笑)
カメラマンさんは真上から撮っておられたので
お月様に座ってるように撮れてるんでしょうね~。

omiyamairi20152.png

今回はパパさんのご両親が来られなかったため、
代理で私がイロちゃんを抱っこさせてもらいました♪
撮影時のお着物はブルー地にお花の柄なものでしたが、
外出用は赤を。

omiyamairi20153.jpg

今回も予約なしで、ご祈祷していただける
加古川の日岡神社にお参りしました。
写真撮影にどれくらい時間がかかるか
予測できないので、随時ご祈祷していただけると
本当に助かります。

この日も良い日だったので
次々とお参りに来られてました。

お宮参りの無事に終わりホッとしました。
イロちゃん、すくすくと育ってね♪


プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR