デラックス苺

出始め、病気が出てへこんでいた相方ですが
その後は順調に生育してりっぱな苺が収穫できています。
つやつやで美味しそう~w

ichigo201521.jpg

苺の種類の中でも最近の「やよいひめ」
日持ちはするけれど、甘みが少ないと思っていたんやけど
今年はなんだか美味しい(笑)

相方に聞いてみたら、
どうやら収穫する時期を少~しだけ遅くしたんやそうです。
地元のshopに出すんやから、そらその方がいいよね~。

デラックスサイズの苺。
主にご贈答用に喜ばれています。
傷つけないように。。そ~。。と(笑)
セロハンの貼り方からハンコの押し方まで
綺麗に。。って指導されます。相方に。

ichigo201522.jpg  

       
あらら、横向いちゃった
ねっ、立派でしょう。

ichigo201523.jpg

いつもこんなに良いのができると良いんやけどね~。





信そば 長野屋

次女が初海外旅行に行くので、
パスポートの取得に代理で行ってきました。

受け付けは平日しかやってないので
会社員の方には不便でしょうね。

ネットで必要なものなど確認して行ったので
スムーズに受け付けが完了。

代理で来られている方も多かったようですが
書類が足りない方とか。。
証明写真がカラーコンタクト着用だったため
撮り直しの方とか。。
も、結構多いみたいで。

受け付けの方も大変そう~。

さて、この日のランチは、家を出る前から決めてました(笑)
久々にここ信そば 長野屋さん。

場所は三宮高架下の2階。
ん? 高架下やのに2階?
そうなんです。
ひっそりと2階に上がる階段があるんですよ~。
そしてひっそりと営業しているお店もあり。

sannomiya201522.jpg     sannomiya201523.jpg

お昼時は並んでいたりするけど、
この日はお昼を過ぎていたので
すぐに席につくことができました。

sannomiya201524.jpg

食べたかったのは、もちろんこれ~♪
カレー蕎麦。
ちょっとピリ辛で、餡が濃厚で、
美味しいんですよね~♡

sannomiya201525.jpg

姉曰く、おうどんは太麺で、
おうどんもまた美味しいらしいです。

長野屋さんの前になんだか
オサレな雑貨屋さんらしきお店ができていました。
入ってみたら良かったな。

この日、探していた薄型の財布で
気に入ったものを見つけたので購入。
大事に使います♪

sannomiya201521.jpg




la sabbia


ちょっとお高そうで、おそるおそる(笑)行ってみたのは
大久保駅近くにある石窯ステーキのお店(?)la sabbiaさん。

lasabbia201522.jpg   lasabbia201521.jpg

厨房の中にある石窯で焼くステーキがこのお店の
自慢のお料理のようですが、
今回は1500円のポトフのランチにしました。

全てのランチにサラダ、前菜、スープ、パン、ドリンク、デザートが付きます。

ます出てきたのはグリーンサラダ。
ん。。ドレッシング美味しい。

lasabbia201527.jpg

続いて前菜。
いや~、どれも美味しい♡
アイスプラントとかロマネスコって
初めて食べた。

この時点でかなりテンションがアップ~♪

lasabbia201526.jpg

続いて紅はるかっていうさつまいものスープ。
素材にこだわられているようですね。

lasabbia201525.jpg

そしてメインのポトフ。
おや? イメージと違う?

うわぁ~、美味しい
鶏肉柔らかい。 ん~~、プロの味。
これもポトフなのね~(笑)

lasabbia201524.jpg

最後にコーヒーとデザート。

lasabbia201523.jpg

はぁ~~、美味しかった~。
こんなについてプロの味が1500円で
頂けるとは。。
ここはまた来たいお店になりました♪
ごちそうさまでした~。

la sabbia
〒674-0058 兵庫県明石市大久保町駅前1-14-7
078-955-1287
水曜日定休日

苺ハウス守り


またまた相方の旅行が続き、
苺ハウスのお守りを頼まれました。

お天気に合わせての温度管理が大変です。
いったい何度が適温なのかな~?
相方からは曇ってたらどれくらい開ける~とかしか
きいてないんやけど。。
もしかして低すぎ??

ichigohouse201525.jpg

開け閉めも電動やったらいいのにな~。
こんな棒をくるくる回して開け閉めします。

ichigohouse201521.jpg

換気扇にストーブにミツバチ。

ichigohouse201523.jpg

赤くなった実がぽろぽろ成っています。

ichigohouse201524.jpg

熟しすぎないうちに帰ってきてね。

(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])


去年、素晴らしい成長を見せてくれた錦織圭君。
その時、同時に注目を浴びたのがこの人(笑)

修造塾は私もいつも観てて
いつもうまいこと練習方法考えるな~。
とかうまいこと言うなぁと感心してますw

幼い圭君の素質を見抜いたのもさすがです。

そんな影響でかこちらのカレンダーが売れてます。

(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])
(2014/09/06)
松岡 修造

商品詳細を見る


年末年始は品不足で、
少しの入荷で、またすぐに売れてしまうって感じでした。
さすがに二月になってカレンダーを買う方も減ってきてたんやけど、、
今日は何故か立て続けに二冊売れました♪
お二家族とも探してらして、やっと見つけた。。
ってそんな感じでした。

お客さんの探し物が見つかった時って
こっちまで嬉しくなる♪

このカレンダーね、実は、いつからでも始められて
毎年使えるカレンダーなんです。
修造さんの熱い(笑)言葉が31枚収録されていて
一か月で一巡するっていうことなんですよ。

今からでも遅くない!
修造さんの熱い言葉に励まされたい方はぜひ♪

実は、私もちょっと欲しい(笑)

cafe ozio


先月、長女と行った
三木の玉置邸でのイベントへ
今度は次女と行ってきました。

miki201522.jpg        miki201521.jpg

前回してもらったにこにこサロンさんの
耳つぼマッサージが気持ちよくて~、
今回も次女と二人していただきました。
次女は耳つぼジュエリーもしてもらいました。

イベント価格でされてるので、
どれもとてもお安く体験できて嬉しいですね。

帰り道のランチは、前々から気になっていたcafe ozioさんへ。

まずは前菜と自家製パン。

ozio201524.jpg

そしてパスタ二種。
どちらも美味しかった♡

ozio201523.jpg      ozio201522.jpg

そしてドリンクとデザート付♪
次々とお客さんも入ってこられて人気のお店のようですね。

ozio201521.jpg

ご馳走さまでした。

ソリッソ

この日のランチは、以前伺ったMistさんへ~。
と、思ったんやけど、確かあの近くにお店で来てたはず~と
思い出し、向かったのはソリッソさん。

迷った~。例のごとく(笑)
ちょっとぐるぐるして、ようやく到着しましたw

チイはオムライスをオーダーしましたが、
まだ仕込が完了していないという事で、
二人ともソリッソランチをチョイス。

おかずを三品選びます。
どれにしようかな~と迷いつつ。
鶏なんこつと豆腐のハンバーグ、温野菜のバーニャカウダ、
お魚の香草パン粉焼きにしました♪

sorriso201522.jpg

パンか雑穀米を選べて、どちらもお代わりできるようです。
私たちはパンをお代わりしましたw

デザートもオーダー。
パリブレスト(?)だったかな?
間に胡桃とチョコクリームが入ってて
結構ボリューミーでした。

sorriso201521.jpg

他のメニューも豆乳を使っていたり、
せいろ蒸しだったり、イタリアンカフェのようですが
ヘルシーなメニューのようです。

ごちそうさまでした~♪

節分餅


節分のためのお餅つきをしました~。

蒸しあがった白蒸しが大好きな次女。
これにお塩をパラパラ振りかけて頂きます。

setubun201521.jpg

今回は鏡餅はしないので、小餅と残りはパックに入れて冷凍。
このちぎるのが結構ムツカシイ。
大きくなったり、小さくなったり。。

setubun20152.jpg          setubun20153.jpg

もち米とうるち米を混ぜたうる餅。
ちょっぴり塩味がきいてて、
大根おろしにできたてをちぎって頂くのが
お餅つきの楽しみの一つ♡

setubun20154.jpg

相方が粒あんとゆであずきと間違て買ってきたので
ゆるゆる~~(笑)
粒あんが苦手な次女はきな粉で。

setubun20155.jpg         setubun20156.jpg

出来たては美味しいなぁ

めっちゃ寒いけど、暦の上では
もう春なんですね~。

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR