更新@コストコ


コストコヘビーユーザーの長女が
お買い物に行くたびに更新されますか~って
言われるけど、そのたびにお買いものぶんしか
お金持っていってないから更新できてないというので、
仕方ない~、更新に行ってきました。

更新料、高いもんな~。
もうちょっと安くならんかな~。

平日に行く暇がないので、
久々に日曜日に行ったら、
案の定、車も人もいっぱい。
お買い物も試食も一苦労。

この日の目的は更新とソウ君のジュニアシート。
それ以外にも定番品やら初めての商品も購入。

定番品のさくら鶏、今回はもも肉の試食をしてて
塩炒めだけで、超美味しかったので、
持っていたむね肉をお返しして、もも肉にしました。
お値段もだいぶ高いんやけども~。

そしてバレンタインの時期やからか
チョコタルト発見。
いつものクッキーの代わりにこちらをお土産に♪

costco201517.jpg       costco201512.jpg

ベルギーチョコっていうのに惹かれたんやけど、
濃厚やった~~。
柔らかいチョコ食べてるみたいやった♪
チョコ好きの相方と次女は順調に食べ進んでましたが
私は歳のせいか(?)最近チョコがあんまり食べれなくなってきた。

初めて試食した。
フリーズドライの茶わん蒸し。
具もはいってるねんて~。
あと一品ってときに使おう♪

costco201514.jpg

こちらもお初の試食。
ポンデケージョ。美味しい~♪

costco201513.jpg

そしてこの前次女が久しぶりに食べたいと
ポロっと呟いてたハッシュドポテト。 安~い。

costco201516.jpg

うどんと言えば、我が家のお手軽&格安レシピの定番なんやけど、
次女が美味しいうどんが食べたいというので、
最近は一袋19円のうどんを買わずに
冷凍でも美味しいさぬきうどんを愛用してるんやけど、
ポンデケージョの試食並んでる時に
ふと見ると、いつも買うやつが
二袋でめっちゃ安かったんで飛びつきました(笑)

もうすぐ出産を控えてた長女の
お祝いの為にノンアルコールのスパークリングワイン、
ミュスカも購入。 気が早すぎたかしら?

costco201518.jpg


そして肝心のソウ君のジュニアシート。
どうやって運ぼうかと思ってたけど、
カートの下部にちゃんと納まりました。

costco201511.jpg

ソウ君の誕生日のお祝いです。
クリスマスにおもちゃのプレゼントをしたので
今回は実用的に。
ソウ君は喜ばんけどね(笑)

それにしても人が多くて疲れました。
やっぱりコストコは平日に行きたい。


まるじゅう五国舎


今日のランチはどこに行こうか~~。
って、迷ってたら、以前のランチの写真から
チイが選んだ一枚。。。
ん~~、私は見覚えないぞ(笑)
チイはお店を思い出せない人なんで、
どうしようか~と思ってたら、キムさんが思い出してくれた~(笑)

リニューアルしたまるじゅう五国舎さん。
駐車場がないのが難点やけど、行ってみました。

土・日はバイキングとかもやってるみたいだけど
平日のお昼はランチのみ。
せいろ蒸しとかも気になったけど、
チイの写真で見たこれにしてみました。

maruju20152.jpg

+100円でおうどんにしてみましたが、
手毬寿司(?)というか、おにぎり(?)が
結構、大きかったので、おすましのままでもよかったかも。

それにしても、お惣菜(高野豆腐のたいたん、こんにゃくの炒り煮、
あとなんやったか。。)が冷たい~。
ってか、冬やのに冷たすぎる~~。

お昼時やしセットしといても良いと思うけど、
これはどうにかしたほうがいいかもな~。

串カツ

娘とそう君がお泊りに来ていた日。
トンカツにするはずが、
どう~~しても串カツが食べたくなって(笑)
急遽、材料を買い足し、串カツに変更。

昔、銭湯の帰りによく父が連れてってくれものですが、
どんな材料があったかな。。と思い出しつつ。

メインは豚で、
ちょいと小エビ。

そして、うずらの玉子。
これ大好きやからはずせません。

ジャガイモもほくほくして美味しいのよね。

玉ねぎ。確かこんな風に二段にしてあったようなw

くじらが大好きやけど、今は高価すぎて買えません。。

こんにゃくもおいしんやけど、今回はこれくらいにしとこか(笑)

kusikatu201412.jpg

切って、串に刺して、衣つけて~。
あぁ~~、めんどくさっ(笑)
途中でイヤになりかけたけど、
出来上がり~。

kusikatu201411.jpg

ああ~、串カツソース買うの忘れた~~と叫んだら、
娘がささっとレシピを検索。
ウスターソース、ケチャップ、砂糖などなど。
家にあるものでなんとかソースができた♪

縦に長い容器がないので
ビールジョッキにソースを入れて
自分でじょぼっとつけながら。

う、うまい~~♡
家やから二度づけもオッケーってことで。

めちゃくちゃ余裕ある日に
気が向いたらまたつくるかも~♪


週刊 Robi (ロビ) 第三版 2015年 2/10号 [分冊百科]


ロボットクリエーターの高橋智隆さん監修の
週刊Robiの第三版が始まりました。

週刊 Robi (ロビ) 第三版 2015年 2/10号 [分冊百科]週刊 Robi (ロビ) 第三版 2015年 2/10号 [分冊百科]
(2015/01/20)
不明

商品詳細を見る


うちの店でも第一版、第二版と定期購読の
申込があり、気になっていた商品。

今度こそ作ってみたい。
いや、相方に、作ってもらいたい(笑)

CMでもかなり精巧な動き。
私ごときに使いこなせるかと言われると
自信ないけど、なんか良い。

しかし、家族に却下されました。

70号まであるので、ざっと14万円くらいかかる計算ね。
毎週出るので、月8200円くらい?

このクオリティで、
これは安いのか、高いのか。
それがわからない私には無用の長物ってことかしら?

何にしろ、第三版を果たしたってことは
すごいことだよね。

新しい土鍋と七草粥


長年使っていた土鍋。
底が焦げつきだしたので、
今回はシンプルな無印の黒の土鍋を購入。

土鍋の使い始めはお粥が良いらしいので、
七草粥の日におろしました。

mujirusidonabe2015.jpg

七草全部は集められないので
家で揃えられる大根、人参、蕪の実と葉で
代用しました。

次女は何故か七草粥が大好きらしいw

楠公さん&umie

ハーバーランドへ行くという次女にかこつけて
一緒にハーバーへお出かけ~♪

正月明けはいつも疲れてるんやけど
今回は活動的(笑)
娘が用事を済ませている間に
umieのバーゲンを物色。

オサレなお店があるな~。
家具やさんも素敵♪

でも結局見るのは普段と同じ店やねんけど(笑)

ウロウロした割にはピンとくるものなく、
結局買ったのはソウ君の服だけ~。
このオートミール色、可愛いよね♪

soufuku20151.jpg

何だか長女の好きそうな雰囲気やなと思ってたら
やっぱり好きなお店やったらしいww

用事を済ませた娘と合流。
久しぶりに行ってみたかった湊川神社へ。

minatogawajinja20153.jpg     minatogawajinja20154.jpg

神戸では生田神社が有名やけど
湊川神社も昔から楠正成公を祭る神社として有名で、
昔は良く来たものやけど、
長いこと来てなかったな~。

まだ屋台がいっぱい出てて賑やかでした。

そして、しっかりとお参りしてきました。

minatogawajinja20152.jpg

帰りがけに水戸黄門様の銅像があるっていうので
そちらにも行ってみました。
なんでも水戸の御老公が楠正成公のお墓を
立派に建立されたのだそうですが、
これは知らなかったな。

minatogawajinja20151.jpg

久しぶりに楠公さんに行けて良かった。




2015年


2015年なんともおまぬけな始まりでしたが
そのあとはつつがなく行事が進行しました。

oshougatu20151.jpg

家じゅうの神棚と仏壇、床の間に灯明して
家族で順番にお参りします。

ちょうど相方も一時帰宅してたので
今年はお参りできました。

2月3日節分の夜にもお餅を供え、
同じようにお参りをします。

他のおうちもされているんでしょうか?
実家ではやってなかったので
されてるおうちは少ないのかな~。

一時期、子供たちが高校生、大学生になり
お年玉がかなりの額になってましたが
今年で一番下の甥っ子、姪っ子が
大学卒業なので最後のお年玉です。

ちっちゃいのはソウ君と姪っ子のJr.に。

otosidama2015.jpg

今度は孫に。。と増えていくんでしょうか。

20分間のストレス


バタバタとしているうちに
いつの間にか年が明け、
いつも通りの年末(笑)

もっと余裕を持ちたいものやけど、
なかなかうまくいきません。

夕べ、氏神さんに初詣に行き、
テレビをだらだら観て就寝。

今朝方、まだ陽が明けやらぬ頃
外でなにやら足音。
初めは祖父さんが外に出たのかと思って様子をみるも、
足音がやんだと思ったらまたしたり。

不審者か?と思って、
バットどこやったかな?と探したり、
帰省中の息子を起こそうかと思ったり。

そうこうしているうちに神社に詰めていた
相方が帰ってきたので、恐々、外に出て
「誰かおるみたいやねん。」
と、一緒に見てもらったら、
「これちゃうん?」って、何処かからか風で飛んできたらしき
ビニール袋をぴらぴら。

なんやね~~ん!
ビニール袋やったんか~い!

あぁ~、良かった。

けど、アホらし。
20分間の眠りを返せ~(笑)

年始早々、お重はひっくり返さんかったけど
相変わらず、おとぼけなアタシ。

2015年もそんな年になりそうな気配。

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR