さんのみや 三つ輪


今回の母の誕生日はさんのみや 三つ輪さんへ。

今回はソウ君も参加なので、
個室で予約しました。
お二階は椅子席で母にはとっても楽だったみたいです。
お電話した時にとっても親切にこのお部屋を案内していただいて
お心遣いが嬉しかったです。

mituwa2014121.jpg

ランチはお手頃価格のもあるんですが
今回は3000円の三つ輪ご膳にしました。

先付けとお刺身。                          四種のおかず。

mituwa2014122.jpg     mituwa2014123.jpg

一品一品がとても上品で美味しいです♪

そして、ここの名物の肉鍋。
お肉が柔らかくて美味しい~♪

mituwa2014124.jpg

ソウ君もお利口さんでしたw

母も82歳になりました。
時々、夏には体調を崩して心配してましたが
今は元気になってホッとしています。
いつまでも元気でいてほしいです。




紅葉@播州清水寺

毎日、毎日、忙しいを連発している相方やけど、
半日くらいなんとかならんか~?と
紅葉狩りに向かいました♪

しかし、何故かこんだ薬師温泉に行こうとする相方。
・・・・・・ ハテ??
確かに一回行ってみたい温泉ではあるけど、
今回の目的は紅葉では~?
なんか相方的には目的地に着くまでの
道すがらが紅葉狩りやと思ってたらしい。

えぇ~?  えぇ~~? 
そんなん紅葉狩りちゃうし~~(笑)

それやったら、あっち方面で一度行ってみたかった
播州清水寺に行こう~♪ 
夜間ライトアップで有名みたいやけど、
昼間でもいいやん。ってことで、決定♪

我が家からは一時間ほどの距離。
朝の畑仕事を終えて出発。
調べておいたカフェでランチの予定が
半年前に閉店されてた

途中で見かけた「国宝」という言葉に
相方と次女がくいついて訪ねてみたのは朝光寺。

ここのお寺には土日祝日はボランティアの方が詰めてはるそうで、
この日もちょうどお二人のボランティアの方がおられて
お寺の説明をしてくださいました。有難うございます。

ここのお寺は本堂自体が珍しい建築様式で
国宝なんやそうです。
建物の下がこんなに空いているのは珍しいですね~。

chokoji2014114.jpg      chokoji2014115.jpg

珍しいつくばねの木があるのでも有名なのだそうです。
これは教えてもらわないときっとわからないだろうな~。
山門の横辺りにありますよ。

chokoji2014111.jpg

赤い○で囲ってるのがつくばねの実。
今はまだ葉っぱの陰に隠れていますが
落葉すると見えるようです。
実が落ちる時にはくるくると回りながら落ちるそうですが、
その瞬間を見ることはなかなかできないそうです。
羽子板でつく羽に似ているんですね。

chokoji2014112.jpg      chokoji2014113.jpg

少し山道を奥へ行くとつくばねの滝があります。
小さい滝ですw

tukubanenotaki201411.jpg


さて、珍しいものを見せて頂いて、
朝光寺からは清水寺へ。
さほど遠くなく到着。
さすがにたくさんのお参りです。

banshukiyomizudera2014113.jpg

入口から少し行くと真っ黄色の銀杏の葉の絨毯。
きれ~~い♪

banshukiyomizudera2014114.jpg

順路通り進んでいくと本堂へ。
本堂の前に大きな銀杏。
中から見てみました。

banshukiyomizudera2014116.jpg

本堂の横からは明石海峡大橋が見えるそうですが、
残念、曇ってますね~。

banshukiyomizudera2014115.jpg

今度は紅葉。
こちらもきれい~~♪

banshukiyomizudera2014117.jpg  banshukiyomizudera2014118.jpg

さらに。。
銀杏と紅葉のコラボレーション。

banshukiyomizudera2014119.jpg   banshukiyomizudera20141110.jpg

珍しく相方が撮ってくれた次女とのツーショット。
なかなかバックの紅葉がきいてるやん(笑)

banshukiyomizudera2014112.jpg

今度は銀杏の絨毯。

banshukiyomizudera20141112.jpg

そして一度やってみたかったらしい、これ。
誰もいないのを見計らって、銀杏をぱらぱら~~(笑)

banshukiyomizudera20141111.jpg

なんだか不思議な風景(笑)
でもきれい♪

banshukiyomizudera20141113.jpg


そして、奥の院の方へ。
ホントに色とりどりでとってもきれい。

banshukiyomizudera20141114.jpg   banshukiyomizudera20141115.jpg

来てよかったな~。

banshukiyomizudera20141116.jpg

帰りがけ、ライトアップ目当ての車が到着し始めました。
夜間ライトアップもいいかもしれないけど、
この美しさは青空の下のが映えると思うな♪

ところでこのお寺西国三十三カ所の二十五番霊場。
母達と三十三カ所のうち半分以上は一緒に行ったと思うけど、
ここは母達がここの掛け軸の観音様の絵がきれいやからと
一番最初にお参りして掛け軸を頂いたところらしい。

banshukiyomizudera20141120.jpg   bannshukiyomizudera2014111.jpg


うん、ホンマにきれいやと思う。
他のお寺の掛け軸の絵を見たことがないけど。
今度、注目して見てみよ~。

我が家が頂いたのは御詠歌のお軸にしたので、
こちらは絵ではなく、南無阿弥陀仏の文字。

長いことかかったけど、満願達成できて良かったです。
今度は三十三カ所にこだわらず、
ご朱印頂こうかな~。





龍野オータムフェスティバル その2


龍野の街並みや色んなお店を満喫した後は、
紅葉も見頃ではないか。。と龍野城のほうへ、行ってみた。
龍野城は少し坂を登っていったところにあります。

tatsuno20149.jpg

おぉ~♪ 結構、紅葉してる~~♪

tatsuno201410.jpg        tatsuno201411.jpg

                     tatsuno201412.jpg        

お祭りのイベントの一環として
無料で鎧や甲を着て写真を撮ったりできるみたいでした。
あと子供たちがドラを鳴らしまくってる~~(笑)
孫のそう君、連れてきたら喜びそう~♪

聚遠亭の方も紅葉がきれいだと情報を得ていたので、
そちらへもてくてくと向かってみました。

こちらは通りすがりの個人邸。
見事なお庭でした。
もともとは何かのお屋敷だったのでしょうか。

tatsuno201413.jpg

少し登っていくと、なんだか並んでいるお蕎麦屋さんが。。
美味しいのかな~? 老舗っぽい。

さらに紅葉を求めて登っていくと。。

tatsuno201415.jpg        tatsuno201414.jpg

紅葉谷の方へは行かずに聚遠亭方面へ。
うわぁ~~。きれ~~い♪
以前、有馬の瑞宝寺公園に行った時も
入口の門のところからこんな風に真っ赤だったな~。

tatsuno201416.jpg


最近、得意の(?)パノラマ。

tatsuno201417.jpg       

ここ、本当にきれかった~。

tatsuno201418.jpg          tatsuno201419.jpg

奥にあるお茶室。
風情があって良いですね~♪

tatsuno201420.jpg

紅葉まっさかりでベストタイミングでした~♪
満喫したあとは、街に降りてティータイム。

伺ったのは古民家カフェさん。
とっても素敵な佇まいで、
店内の中庭に面した造りも素敵です。
昔のゆらゆらガラスの健在。

オータムフェスティバル限定のメニュー。

tatsuno201424.jpg        tatsuno201423.jpg

お菓子も美味しいんですけど、
この珈琲、めっちゃ美味しい~♪
おかわりしたいくらい。

河原も秋の風景。
あぁ~、楽しかった♪

tatsuno201425.jpg








龍野オータムフェスティバル その1


毎年、龍野で行われているオータムフェスタに
時々お邪魔させていただいている素敵なガーデナーの
オールドベルさんが出店されると伺い
次女に付き合ってもらってお出かけしてきました~♪

今年で12年目の開催となるそうで
年々、たくさんの方出店されて
賑やかになっているようです。

龍野に行くのは初めてでしたが
変なところを曲がってしまって
迷いながらもなんとか到着。
揖保川沿いの大きな駐車場に
無事停めることができました。

龍野の町並みはレトロで素敵♪
姫信もレトロなのね~。


tatstuno20141.jpg        tatsuno20142.jpg

街のあちこちに古い家屋が残っていて
そういった場所を利用して
雑貨屋や植物、食べ物のお店が
出店しているんですね~。
街の活性化としてもとっても良いアイデアですよね。

こちらはヒガシマル醤油。
川の反対側には大きな工場もありました。

tatsuno20143.jpg

こちらはかねヰ醤油。
もろみや醤油の自販機。

tatsuno20146.jpg            tatsuno20148.jpg

早速、ベルさんのお店に伺いましたが~、
とってもお忙しそうでした~。

素敵な寄せ植えやら多肉ちゃんやら
ある中からこれを次女が選びましたw
ブリキの屋根つきのコンテナが可愛いでしょ~。
枯らさないように大事に育てなきゃ

tatsuno201426.jpg

差し入れのお礼に。と、苗をたくさん
頂いてしまいました。
すみません。有難うございます♪

tatsuno201427.jpg

そろそろお腹も空いてきたので
色んな人気のお店があった中
美味しそうな大根と蕪。
私ならわかるけど、こういうのに惹かれる次女って(笑)

tatsuno20144.jpg

大根にかかってるゆず味噌がめちゃくちゃ美味しい~♪
このお店は売ってないみたいだったけど、
売ってほしいくらい~。

二件目は美味しそうなウィンナー。
少し待って、店内で頂きました♪
これもめっちゃボリュームあって美味しいし、安~い。

tatsuno20145.jpg

おぜんざいやらコロッケのお店など。
まだまだ美味しそうなお店がいっぱいでしたよ。

次女は革細工の体験に挑戦。
思えば、旅行に行ってもいつもなにか体験してるなw

技術高校の生徒さん達が
一人一人について教えてくれます。
こんなキーケースができましたよ~。

tatsuno201428.jpg

フェスティバルを堪能しました~w

ベルさんに頂いた苗に少し追加して
以前にベルさんの寄せ植え教室で使った
鉢に植えてみましたよ。

flower2014111.jpg     

ベルさんのお店で買った寄せ植えと二つ並べて
玄関周りがとっても華やかになりました♪
ベルさん、本当に有難うございました。

flower2014113.jpg

木味土味庵


播磨町にある人気店木味土味さんの
2号店大久保にある木味土味庵さんへ。

こちらも、とても人気でこれまで何度も
トライしたものの、全く予約がとれず。
今回はようやくの訪問になりました♪

ランチは一種類のみ。
籠の中に小さなおかずが盛り盛り♪

kimidomian201411.jpg

小さなおかずがいっぱいっていうのは
木味土味さんと同じスタイルですね~。
嬉しい~~♪
そしてどれも美味しい~♪

デザートはシャーベット。

kimidomian2014112.jpg

これだけついて850円はお安い。
次々予約が入っているので
ゆっくりとはできないけれど、
人気なのもうなずけます~♪

ごちそうさまでした。

Boccino(ボッチーノ)


この日のランチは東加古川のBoccinoさんへ。
以前、エルリストンさんに行った時に
お隣にもパスタ屋さんらしきお店ができてるな~と
気になっていたお店。
お店の前の駐車場も空いていて
停めることができました。

店内は私たちが入店するとほぼ満席に。
シェフがお一人でされているようで、
次々とオーダーが入ったので大変そうでした。

キムさん、チイ、私と三人とも違うものをオーダー。
食材にこだわってらっしゃるようで
フォッカチャとパスタで平均1300円くらいでした。
食後のドリンクは別オーダーでプラス300円です。


これは確か蛸とズッキーニのジェノベーゼ。             こちらはサーモンときのこのクリームソース。

boccino2014113.jpg         boccino2014112.jpg
 
                   これはプロシュートのパスタだったような。
              
                  boccino2014111.jpg

美味しいパスタでしたが、
何しろ時間がかかっていました。
オープンされて間もないので
頑張ってほしいお店です。

ご馳走さまでした。



プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR