花れん


店スタッフのなかっちさんに教えてもらったお店
花れんさんに行ってみました~♪

たまに通る裏道から少し入ったところにあり、
こんなところにお店が出来てるな~と思っていたお店でした。

お客さんが次々と入ってきて
活気のあるお店です。

ミックスフライのランチをオーダー。
スープとサラダがついて780円。
このボリュームはすごい!

karen2014101.jpg       karen2014102.jpg

+100円でドリンクとデザート付に。
この日は抹茶のプリン。

karen2014103.jpg

この他にも色んなメニューが有り、
お弁当もワンコインで販売されているようでした。
お弁当も美味しそう~♪

お店の方も感じよくて、
良く流行っているのもうなずけます。
満腹だ~(笑)

ごちそうさまでした。





ろくやおん


ノンちゃんと高砂のギャラリー&カフェろくやおんさんへ~♪

木工作家さんがお一人で古民家を改装されたお店。
良い雰囲気です~♪
女性お一人で改装されるなんて、すごいですね~。

rokuyaon2014101.jpg

入口にあったレトロなストーブ。
だるまストーブの一種でしょうか?

rokuyaon2014102.jpg

作られた作品が並んでいます。
良い木材を使われているんでしょうか、
お値段もそこそこするようですね。
ノンちゃんは木のスプーンが欲しかったようですが、
どうやら、お値段が見合わなかったようです(笑)

rokuyaon2014103.jpg

金・土のみのピザランチを頂きました。

まずはスープと前菜。
あら、美味しい~♪
スープもじっくりと煮こまれてて
生春巻きも美味しい。

rokuyaon2014104.jpg

ピザ二種。
どちらも美味しい。

rokuyaon2014106.jpg      rokuyaon2014105.jpg

気になっていたブルーベリーのピザは
ランチのピザとは別になるようでした。
さすがに、ピザ三種はキツイので、またの機会にしましょう。

デザートとドリンク付き。
これまた美味しい♪

rokuyaon2014107.jpg

店内を見せてもらって
美味しいランチを頂いて大満足

さて、ろくやおんさんを後にして、
行ってみたかったお店リサイクルきものくろ~ぜっとさんへ。
着物好きのノンちゃんは行ったことあるらしい。 さすが~w

古いもので3000円とお安くやっていたこらちの帯を購入♪
理想としては玄関にお祖母さんの古い箪笥を置いて
その上に敷くか壁に飾りたいところやけど、
なかなか思うようにできてないのが現実
海外の方へのお土産にしてもいいかな~。

rokuyaon2014108.jpg

帰りがけに住宅地にあるパン屋さんアン・シャーリーさんへ。
店内、ほとんど売り切れ状態やったけど、
金曜日だけ焼いてるというこちらの天然酵母パンをGET♪

anneshirley.jpg

私の好きなハード系のパン。美味しかった~。

それにしても高砂の中、ナビ通り行ってるのに迷った~~(笑)
高砂にはまだ他にも気になるお店があるので、
また行ってみよ~♪

お買いもの@コストコ


実家からの帰りに急きょ思いつきコストコへ~。

息子にお米送るついでに
SWISSMISSのココアを同梱しようと
買いに行ったんだけど、
何故かマシュマロ入りしか売っておらず。
フツーの欲しかったんだけどな~。残念。

入口から入って割とすぐのところに
黒いアラジンを発見♪
かっこいい~~。けど、高い~~(笑)

costco2014101.jpg

久しぶりに合挽きミンチとプルコギを購入。
両方とも四等分にして冷凍。

costco2014102.jpg     costco2014103.jpg

晩ご飯にロティサリーチキン。
たっぷり身があって、美味しい。

costco2014104.jpg

相方と娘が大好きなクッキー。

costco2014105.jpg

無性にトッポギが食べたくなり購入。
我が家のみんなはあんまり好きじゃないらしいけど(笑)
6袋入ってて、我が家で三回分くらいかな。

costco2014107.jpg

ここ数回タブレットの食器洗い洗剤を使っていたけど
落ちが良くないみたいで、粉状にもどすことに。
そして、実際、粉の方が良く落ちてる気がする。

costco2014106.jpg

あとは定番品。
さくら玉子、さくら鶏ムネ肉、ディナーロール、しめじ
スターバックスハウスブレンド、コルビージャックチーズなどなど。
もうすぐ岩塩がなくなりそうだったので
今回はピンクソルトも購入。

costco2014108.jpg

何人かで連れだって買い物に来られてる方が多い中、
最近はお一人様が多くなってきたな(笑)
シェアしなくても大丈夫なんで、それもまた良し。



藪sou


息子から母へ。
お昼でも食べに行ってとお金を
預かっていたのだけれど、
夏場は母も調子が悪くて
秋は我が家の農繁期。
ようやく息子の奢りで母とランチに行ってきました。

母の希望でお寿司屋さんを検索。
ふぉ~~。高級なお寿司屋さん、憧れる~♪
行ってみた~~い。
でも、ふと思い出す、母は好き嫌いが意外と多い(笑)
変わりネタはきっと食べないよね~

当日、母に会うと母も自分でお寿司が良いと言ったものの
自分の好き嫌い(食べず嫌いも含め)の多いことに
思い至ったらしい(笑)

結局、めっちゃ高級ではないけれど
ちょっと高級なお寿司屋さんで
実家の近くで評判の良い藪souさんへ。

ここは阪神大石駅の高架下。
ものすごく良く通るところなのに
全然知らなかった~~。

sou2014109.jpg

7人くらい座れるカウンターと4人掛けくらいのテーブルが一席の
小さなお店ですが、人気なんでしょうね、私たちで満席となりました。

上にぎりをお願いしました。

カウンターで頂くなんて、いつぶりやろ~?

         sou2014102.jpg

sou2014101.jpg  sou2014103.jpg

こちらはまぐろの脳天だとか。
めちゃ、うま~~い

sou2014104.jpg


sou2014105.jpg      sou2014106.jpg

ありゃ、すんごい美味しかったイカとうにを
撮り忘れてる~~

こちらはたくトロ。 このお店のオリジナルなんでしょうか。
沢庵の下にトロが隠れてて美味しい♪

sou2014107.jpg

最後に細巻を追加。

sou2014108.jpg

いや~。ホント、リーズナブルで美味しかった。
嫌いなものの多い母の希望も聞いて下さったり
大将と奥様も終始にこやかで、気持ちの良い接客でした。

ご馳走さまでした~♪




きゅうり

相方が高校時代の友人達と旅行に出かけました。
沖縄ですって~~。 いいなぁ。

友人のうちの一人が色々と計画を立ててくれて
相方は乗る電車まで教えてもらい(普段電車に乗らないので全くわからない)
いたれりつくせりで、感謝です。

しかし、家族でのほんの半日のお出かけができないくらい
忙しいのに、こういう旅行には行けるのが不思議(笑)

どこかに行くチャンスがある時は
行った方が良いと思うアタシも
最近、少々、なんかおかしいんちゃんうか。。と
思ってきたわ。

きっと週3パートタイマーのアタシより
旅行行ってるよね~~。どゆこと~?

まぁ、そんなわけで、相方のいない間、
苺や野菜の水やり&きゅうりの収穫がお仕事。

kyuri2014103.jpg          kyuri2014102.jpg

                   kyuri201410.jpg

前の台風で破れていたビニールを張りなおしたので
すくすく成長してくれてるみたい。
うっかりするとすぐに巨大になってまうけどね(笑)

ユーロバルオオシマ


今年の誕生日は大好きなユーロバルオオシマさんの
ランチをチイに御馳走してもらいました~♪
大好きなわりになかなか行けてないんやけど(笑)

いつもはランチをお願いするんだけど、
ランチ以外のものも食べた~い♪
シェフにお伺いすると、
お昼でもアラカルトの注文がオッケーということなので
ランチに+してタパスとアヒージョ、食後にデザートを
お願いしました~。 
なんて豪華だぁ。奢りやのに、全く遠慮してないし(笑)

まず、タパス盛り合わせ。
見るからに美味しそうでしょ?

urobaloshima2014101.jpg

そして海老のアヒージョ。
ぷりっぷりで美味し~い

urobaloshima2014103.jpg

ランチのサラダ。
かかっているチーズがコクがあって美味しい。
次のお料理待ってたら、サラダはすぐ食べなきゃって
シェフに注意された(笑)

urobaloshima2014102.jpg

そしてメイン。
この日はお魚料理。

urobaloshima2014104.jpg

お料理に夢中になってると、
パンも一緒に食べなきゃって
またもやシェフに注意された~。

なんつうか、シェフに注意されても嬉しい私たち(笑)
でも、それがイヤだっていうお客さんも中にはいるだろうね~。
ムツカシイところやね。

デザートはアップルパイ。
ゴロっと入った果肉が美味しい♪

urobaloshima2014105.jpg

はぁ~。大満足♪
でも、良く考えたら、サラダやメインも
アラカルトで頼んだら良かったんちゃうんかしら?
って、後で気づいた。

帰りにいつぞや頂いたキャラメルも
今回も頂いた。これ大好きなんです~。
有難うございます。

今回もご馳走さまでした♪

いつからかシェフはブログ更新されてないんやな~と
思ってたら、facebook始められてたんですね。
次回からはこちらでお料理チェックですw








今シーズンの苺準備


今年も無事に苺の定植&ハウス張りが終了しました~。

夏の暑い最中の親苗からの切り離しやら苗掃除。

ichigonae1.jpg           ichigonae2.jpg

苺のポット植えからハウスに定植作業&ビニール張り作業。

ichigohouse2014.jpg

台風の具合を見ながら、張ったり、外したり、
そして冷え込みを気にして、
慌ててまた張ったり。

相方と二人では到底できない作業もあり、
親戚や、相方の友達まで巻き込んで
ようやく今年も無事に張り終わりました。

この後もまだまだ作業は続くけど、
張り終わると一段落。 ホッとします。

皆の協力に感謝。



祭り2014

 
今年のお祭りは娘とソウ君がやってきました。
二年前に来た時はまだ小さくて
どん鼻がなんなのかわかってなくて
泣かなかったけれど、
今回は泣くよね~。と、ちょっと期待(笑)

宵宮でいきなりどん鼻に遭遇。
お、ここはばぁばの出番だわ。と
ソウ君を抱っこして鼻のところへ~。

すると。。どん鼻のお面を見ても
ソウ君泣きません。
それどころか、
「みかんちょうだい。」って、どん鼻に言うソウ君。

何やら、家で練習してきたらしいです(笑)
どん鼻ってお蜜柑くれる優しい人やと思ってるのか??

残念ながらこの時どん鼻は蜜柑がきれててもらえなかったけど、
抱っこしてもらいました~。

maturi2014102.jpg

翌日は本宮。
家の前にやってきた屋台を見送ってからお宮さんへ。
法被が似合ってきたねw
本宮ではどん鼻からお蜜柑をもらうことができました~♪

maturi2014103.jpg

息子は例によってお神輿係り。
これの為だけに大阪から帰ってきてくれました。
ご苦労さん☆

maturi2014101.jpg



喰うたりや


以前は土山駅から稲美町方面へ向かう道筋にあった喰うたりやさん。
移転されてから気になってたけど
なかなかタイミングが合わず、
ようやく行くことが出来ました。

ここは以前、米喜さんっていうお寿司やさんがあったところ。
米喜さん美味しかったのに残念です。

洋食のランチをオーダー。

まずはスープとサラダ。

kutariya1.jpg

そしてボリューミィなフライとから揚げ。
こちらにもサラダついてるんだ(笑)

kutariya2.jpg

チイは和風のお弁当をオーダー。

kutariya3.jpg

そしてどちらもフリードリンクとデザート付。

kutariya4.jpg

お店のスタッフの方も感じが良く、
店内、広々としてのんびりさせていただきましたが、
なんだろうな~?
なんだか残念な感じがするのは~?
盛り付けのせいなのかな?

あと一歩頑張ってほしいお店です。

家族旅行@広島&宮島 その2


二日目の朝、快晴~♪
もう雨女って言わせません(笑)

miyajima14.jpg

宮島に出発♪
宮島口のところにあるお土産屋さん横の
大きな駐車場に停め、フェリーで宮島へ~。
大鳥居が見えてきました。

miyajima15.jpg

島についたら、鹿たちのお出迎え。
紙を持ってたら、狙われますw

miyajima16.jpg         miyajima17.jpg


まず、艪櫂舟(ろかいぶね)に乗ろうと思ってたんだけど、
時間になっても船が来ないので
電話してみると、潮のかげんで少し遅くなるというので
先にお参りをすることに。

母は前に宮島に来たときは台風被害の後で
神殿に入れなかったそう。
今回はちょうど満潮に向けて潮があがってくる時間。

miyajima18.jpg

まだ満潮までもう少し。
引き潮のときしか現れない鏡池がまだ見えました。

miyajima19.jpg

少し満ちてきたかな?

miyajima20.jpg

紅い回廊が美しい。

miyajima21.jpg 
       
向こうに見えるのは千畳閣ところにある五重塔。

miyajima22.jpg

ソウ君はじぃじに肩車。

miyajima23.jpg

満潮が近づいてきました。

miyajima24.jpg

厳島神社を出たところにある大願寺。
母はここに思い入れがあるようで、
みんなにここでおしゃもじに願い事を書いて祈願するのを
しきりと勧めるので、いつものように家内安全の祈願をしました。

そう言えば、子供の頃に家族旅行に来た時に
おしゃもじに祈願したのはここだったんですね~。
私の記憶では紅葉谷の辺りだと勘違いしてました。
前回、相方と来た時は、
おしゃもじの祈願は気がつかなかったな。

艪櫂舟(ろかいぶね)が動き出したようなので、
船乗り場へ向かいます。

順番を待って、出発です。
お兄さんが色々と説明してくれるので面白かった。
親切に厳島神社をバックに写真もとってくれますw

miyajima25.jpg

鳥居をくぐります~。
こちら裏側からみた鳥居。
表側は厳島神社、裏側は伊都岐島神社と
違う名前が書かれているそうです。

あと、東側には太陽のマーク、西側には月のマークが
ありましたよ。
前回は引き潮で歩いて大鳥居まで来ましたが
これには気づきませんでした。

miyajima26.jpg

鳥居からみた厳島神社。 
船上から参拝です。

miyajima27.jpg

この艪櫂舟(ろかいぶね)は満潮の間の数時間しか
乗れないので、とっても良かったです。

艪櫂舟(ろかいぶね)の後はそれぞれ自由行動。
私と相方は前回雨で断念した弥山に行くことにしました。
妹夫婦も行くというので一緒に行きました。

ロープウェー乗り場までバスがあるんですが
でたところだったので、紅葉谷を通って登っていきました。
きれいな水。 秋は紅葉がきれいなんだろうな~。

miyajima28.jpg

暑いし、上りやし、ちょっと疲れました。
ようやくロープウェー到着。
結構、人気のようです。

miyajima29.jpg

ロープウェーで一つ空いてる席に相方が座ると
隣に座っていたカップルの男性が席を譲ってくれました。
えと、ちょっと複雑な心境なきにしもあらずやけど、
もう実際おばあちゃんやもんね(笑)
ここは遠慮せずに座らせて頂きました。有難う。

二つ乗り継いで獅子岩駅に到着。
展望台からちょうど瀬戸内海側が見えます。きれい~。

このショット、なかなか気に入ったんですが、
後でここに来た次女から送られてきた写真。
横の木の入れ方といい、全く同じ構図でした(爆)

miyajima30.jpg


パノラマでも撮ってみました。
うまく撮れた気がします~♪

miyajima31.jpg

本当はここから頂上まで登る七不思議コースがあるんですが、
私たちは登らずに景色だけ堪能して下山しました(笑)
若者一行はスタンプラリー一周して、
お土産に紅葉まんじゅうをもらってましたよ♪

帰りに姪っ子にもらった鹿の一枚。
めっちゃ可愛く撮れてるね。

miyajima32.jpg

お土産はうえののあなご飯弁当。
ここは超人気店でいつもいっぱい並んでるんだけど、
お弁当は電話で予約できるので
帰りに受け取れるように予約しておきました♪

miyajima33.jpg       miyajima34.jpg

もちろん紅葉まんじゅうもw
にしき堂が有名ですが、島内にはお店がなく
宮島口のフェリー乗り場にあります。
これは島内で買った色んな味の紅葉まんじゅう。
最近はフルーツ味とかあるんですねw

miyajima36.jpg


そしてあなご飯は帰りのサービスエリアで頂きましたよ♪
穴子たっぷり、ご飯にも味がしゅんで、美味しい~

miyajima35.jpg

今回も楽しかった。
来年は我が家が幹事。
どこがいいかな~?
皆が元気でこんな大人数で行ける旅行。
って、幸せですよね♪





家族旅行@広島&宮島 その1


今年の家族旅行は母の希望で宮島へ。
一人遅れてきましたが、今年は勢揃い♪
もちろん娘一家も参加。
ソウ君が来るとにぎやかです(笑)

miyajima1.jpg


一日目は妹の旦那さんの希望で
広島の平和祈念館へ。
記念館には駐車場はなく
近隣のコインパーキングに停めました。

昔、一度行ったことがありますが
結構リアルでとてもしんどかった記憶があるので、
今回はあまり深く見ずにさらっと見ることにしました。

今はきれいに展示もされて
外国からの観光客の方がすごく多く、
とても熱心に見られていました。

昔からの展示のところも残っていました。
こちらはソウ君も雰囲気が伝わるんでしょうか
少しコワがってました。

父が子供の頃、広島の小さな島に疎開していた時に
きのこ雲を見たと言っていたのを思い出しました。

平和記念公園で原爆ドームを見ながら
亡くなられた方のご冥福をお祈りしました。

さて、お昼は全員一致で広島焼きに決定♪
平和祈念館から近いであろうところを検索して
ヒットしたへんくつやさんへ。

息子のスマホナビを頼りに皆でぞろぞろ
ついていきましたw
あんまり大きなお店じゃないので心配したけど
なんとか全員座れました♪

全員分が一斉に鉄板に~。
なんかすごい(笑)

miyajima2.jpg            miyajima3.jpg

できあがりました~♪
美味しかった~~

miyajima4.jpg     miyajima5.jpg

お腹もいっぱいになったところで、
今回のお宿、湯の宿 宮浜グランドホテルさんへ。
ソウ君、いっちょまえにキャリーを引っ張ってます(笑)

miyajima6.jpg

まずゆっくり温泉につかって、一息ついたあと
夕食会場へ。
私たちだけのお部屋だったので
ソウ君大興奮。 走り回って大変です

お食事はこんな感じ。
日本酒好きが多いので
地酒を何本かお願いし、皆で楽しみました♪

miyajima7.jpg  miyajima8.jpg  miyajima9.jpg   miyajima10.jpg  miyajima11.jpg
miyajima12.jpg      miyajima13.jpg

食後、卓球をしようと思ったけれど
先約があったようでできず。残念。
子供たちはいつものようにトランプに興じてました。
新しいトランプゲーム「ナポレオン」にトライしてたけど
結局、よくわからず仕舞い。
私も昔やったと思うんだけど、
よく思い出せなかった


プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR