カキ氷


いつもカキ氷と言えば、
加古川の山田屋さんのふわふわ氷なんだけど、
今回は神出の和菓子屋さんほうらく堂さんへ~。

人気とは聞いていたけど、
お店の外まで並んでる~~。

待つこと30分。

お待ちかねのカキ氷♪
一人一品は注文しないといけないので
宇治金時といちごミルクに白玉をプラスで、
それにわらび餅を注文しました。

まず宇治金時~♪
ここの抹茶は甘くなくって
シロップでもなく
抹茶の粉そのものがかかっているようです。
手作りの粒餡が美味しい~。
シロップを時々かけながら頂きました。

horakudo201481.jpg

こちらはいちごミルク。
甘すぎず美味しい。
氷大好きのソウ君も夢中です♪

horakudo201483.jpg

わらび餅。
これも本当に美味しかった。
黒蜜をかけて頂きます。

horakudo201482.jpg

ここの氷は皆さんがおっしゃってるとおり
雪のようにふわっふわ。
夢中で食べてたソウ君が途中で
ガクブルになってしまったのには慌てました

並んでも食べたいっていうのが
わかりますね♪

後日、いつもの山田屋さんにも行きました。
ここもいつもたくさんの人。
少し待って席に案内されました。

私は贅沢に宇治ミルク金時♪

yamadaya201481.jpg

相方はミルクみぞれ。
出てきてから、餡子がないって言ってたけど、
ミルクみぞれに餡子が乗ってる訳ないしね~(笑)

yamadaya201482.jpg

私は山田屋さんのカキ氷も好きなんだけど
チイはほうらく堂さんの方がお好みだそうです。

北区に住む自称カキゴーラーの妹が良く行くと言う
三田のパーシモンに行ってみたかったけど
今年は行けなかったな。
来年は桃のカキ氷を食べに行きたい♪


スイカの切り方


今年の夏は涼しかったりして
いつもよりスイカを食べる機会が少なかったな。

皆が集まったとき、
以前ネットの動画で見た切り方に挑戦。

テーブルに運んだときは
皆、ちょっとぽか~~ん(笑)

suika201481.jpg

「何?これ~?」ってなりましたが
真ん中を取ってみると~。

suika201482.jpg

スティック状で、スプーンも要らず、
ちっちゃいお子ちゃまでも食べやすい♪

suika201483.jpg

この日以降、
我が家ではこの切り方が定番にw

ただ、初めてやってみたとき
うっかりまな板の上で切っちゃったんで、
お皿に乗せるのが大変でしたわ~

この切り方でするときは~、
大皿の上でカットすべし(笑)

新国立病院ダイエット

この夏、二回ほど新国立病院ダイエットっていうのを
娘と一緒に敢行しました。

去年ダイエットに成功した娘。
少々、戻ってきてるのが気になるらしい。

この新国立病院ダイエット。
一時期流行した国立ダイエットの改良版らしい。

以前の国立病院ダイエットは
二週間の献立がみっちり決められていて
やたらとゆで卵とグレープフルーツ、
それに羊の肉を食べたりするものやったような。

今回のは二週間、朝食はゆで卵&グレープフルーツ
&トースト(何もつけない)
あとは一日の総カロリーが1200カロリーであれば
昼食、夕食は何を食べてもOKというものらしい。

ゆで卵とグレープフルーツに何か
痩せやすくなる成分があるんやろうか~??

ただ、グレープフルーツは薬飲んでる人には
あんまり食べ過ぎない方が良いみたい。
特に高血圧の薬飲んでる人は影響出るみたいなので注意が必要。

朝食は毎日これ(笑)
意外と飽きずに食べれた。
結構なボリュームでお腹いっぱい。

kokuritubyoin201461.jpg

その他のメニューはこんな感じ。

これ美味しかった。
ふわとろお好み焼き風。
フライパンで桜海老と鶏ミンチを炒めてさまし、
長いもをすりおろした物と混ぜて
お好み焼きみたいに焼くだけ♪

fuwatorookonomiyaki.jpg

意外な組み合わせで気に入ったのが
麻婆えびにゅうめん。

kokuritubyoin201462.jpg

後はクリームソースを使わないマカロニグラタン。

kokuritubyoin201464.jpg

豆腐ハンバーグ。
これも好評でした。

kokuritubyoin201463.jpg

アスパラの豚肉巻き焼き。

kokuritubyoin201465.jpg

一食400カロリーと思うと
結構色々考えて作りました。
外食もめっちゃ考えて注文したし(笑)

その甲斐あって、京都行ったり、お出かけしたりもしたけど。
二人とも二週間でマイナス2キロ♪

最初は全く変化がなくがっかりしてたけど
4日目くらいから減り始めました。

一ヶ月空けて二回目敢行したものの。
二回目の途中で娘が体調不良になり
私もやる気が起きずに終了

その後もラグジュアリーステイやら
旅行やらお盆やらあったけど
マイナス2キロは今のところキープ中。

たった2キロじゃ見た目
全く変わらんけどね(爆)


BBQ

BBQ当日。
お天気はあいにくの雨。
室内でホットプレートでするか~。
って言ってたところ
納屋の軒でしたら?って相方。

納屋の軒ねぇ。。。
そんなに広くはないんやけど。
やっぱり炭で焼く方が美味しいよね~ってことで
納屋の軒にテーブルと椅子をセッティング。

以前は年に数回お花見やなんやとBBQしていたものやけど
最近はとんとご無沙汰でした。

久方ぶりに出してみたBBQコンロ。
うわぁ~~。年代物やわ~(笑)
でも、キャンプでも活躍してくれたんよね~。

bbq201481.jpg

包んであった新聞を見ると。。。
。。。。。かれこれ10年前の新聞。
そんなにしてなかってんな~。

さすがに網は新しいのをホームセンターで調達しました。

bbq201482.jpg

ソウ君も阪急電車とJRに乗って来てくれました♪
電車が大好きなんで喜んで乗ってたようです(笑)
成長したんやね~。

bbq201485.jpg

息子や姪っ子たちも揃い、
BBQのスタート♪
コストコで調達のお肉をあまり切らずに
豪快に焼いてみました~。

bbq201483.jpg

ソウ君もお肉もらいにきましたw
あっ、熱いから触っちゃダメだよ~~

bbq201486.jpg

コストコのお肉美味しいですね~。
意外にもラムチョップが一番人気でした。
ジョンソンビルのスモークウィンナーやら
海老やらもなかなかの評判♪
豚バラ肉も噂どおりの美味しさでした。

ブラウンマッシュルームは大失敗。
これは煮込むのがいいようです。

あ、アスパラ買えば良かった。。

といっても、一パックが大量のコストコサイズ、
さすがに全部は食べ切れません(笑)
使ったのは半分強くらい。

残りはまたのお楽しみに♪

BBQのあとはお口直しにカキ氷。
またまた年代物のカキ氷機が登場(爆)

bbq201484.jpg

ホンマ、よう置いてたな~。
できれば、電動のカキ氷機が欲しいわね~(笑)

今回、みぞれのシロップにカルピス、
柚子茶やら自家製苺ジャムに
自家製ブルーベリージャムを用意して
好きなのを乗っけてみました。

なかなかジャム系とカキ氷合うな~。
缶詰のフルーツとか乗っけてもいいかも。

姪っ子達も小さい頃は良くお泊りに来ていたもんやけどね。
久々に我が家に来てもらって楽しかった♪



BBQ買出し@コストコ


娘が姪っ子達とBBQをしようと計画するも
「しあわせの村」はすでに予約いっぱいで~、
結局、我が家の庭(?)ですることに~。

せっかくなので食材をコストコで調達するこにしました。

なので、今回は普段買わないようなお肉を
ど~ん!ど~ん!と購入。
その為、お支払いがすごいことになりました(ぎゃ~っ

これはこの日オススメになってたハラミ。

costoco201484.jpg

そしてこちらリブロース。
これ、めっちゃ美味しかった♪
グラム500円するんやけど、
またリピしたい。

costoco201486.jpg

そしてコストコで人気の豚バラ。
これも、美味しかった~。

costoco201485.jpg

BBQといえば、骨付きでしょっってことでラムチョップ。

costoco201488.jpg

長瀬君がCMで食べてるでっかいソーセージを
探したけど見つからず。。。
Johnsonvilleのソーセージ、スモークを購入。

costoco201489.jpg

そして、海老にホタテ。
どっちもお刺身で食べれるものなので、
超贅沢やわ~~。

ボイルホタテってのももしかしたら
あったのかも。。やけど。。ま、ええか。

もったいないので、お刺身でもちょっと頂きました♪

costoco201483.jpg           costoco201487.jpg

あとはブラウンマッシュルーム。
これはBBQには全くもって向いてませんでした
また煮込みものに使いたいと思います。

costoco201481.jpg

カマンベールチーズ。
一口サイズのが10個入り。
これは良かった。

cosotoco2014810.jpg

あとは、パーティの定番。
チップスとマンゴーネクター。

costoco2014813.jpg             costoco2014814.jpg

BBQ商品とは関係なく買ったものは、
まず目に入ったのがエレコムのモバイルバッテリー。
二個も入ってて2980円。めっちゃ安~~。
タブレットを持ち歩くことはあんまりないけども。

前のバッファローのは息子が使ってるので
旅行前に欲しかったので、良いタイミングでした。

costoco2014811.jpg

そして前回悩んで買わなかった今治タントロタオルとタオルケット。
タオルは相方と娘のジム用に。
今治のバスタオルが1600円くらいで購入できるのは安いよね。

タオルケットは「もうちびまるこのタオルケットから卒業したい」という娘用に購入。
そりゃそうやな~(笑) 物持ち良すぎや~。
こちらは4000円近くするので、一つだけ購入。

costoco2014815.jpg           costoco2014816.jpg

子供用クロックスを発見♪
15.5センチのがあったのでソウ君に。

costoco2014812.jpg

愛飲していた自家製梅サワーがなくなったので
ざくろ酢を買ってみた。意外と甘めなのかな。

costoco201482.jpg

そして美味しいのか?と思って買ってみたのが
おいしいパン粉(笑)

costoco2014817.jpg

そして相方には誕生日プレゼント(?)に
カークランドのミックスナッツを。
これ大好きやのに、最近の値上がり率半端なく
購入を見送ってたから、大喜びしてくれました~(笑)

そりゃ、こんだけ買ったらすごい金額になるよね~。
支払いが恐ろしい

YUZUNOHA

久々にのんちゃんとランチへ~♪
最近良く雑誌とかにも載ってる三木市のカフェユズノハさん。
のんちゃんのお友達のお友達が娘さんと始められたんだとか。。

小さな可愛いお店で、マフィンも美味しいそうですが、
すでに売り切れでした。 残念。

ランチは週代わりで、facebookでお知らせされています。
この週はクリームコロッケ。
小さなおかずが4種。
どれも丁寧に素材を生かして作られているようで
とっても美味しい♪

yuzunoha201471.jpg

自分が普段作らないような
素材の組み合わせが思わず美味しかったり。
また家で作ってみよう。

ただ、食べているだけじゃないんよ~。
いちお、吸収してるんよ~。レシピを~~(笑)

+250円でドリンクとデザートも♪

yuzunoha201472.jpg

ご馳走様でした♪

帰りにたんぽぽ珈琲さんにでも
寄りたい気分やったけど
お腹いっぱいすぎで~~(笑)

三木からは遠いけど
二見に新しくできたという
「箱庭雑貨店」さんに行ってみました。

箱庭雑貨店というだけあって
入り口には大きめの箱庭が。

店内は可愛い紙物やら
古道具やら。
シンプルですっきりと飾られています。

ガーゼハンカチとか気になりつつも
今回は何も買わず。

ちょこちょこ寄ってみたいけど、
駐車場がないのが難点かな~。


神戸北野散策&足ツボ



kobe2014717.jpg

こちらの神戸北野ホテルで優雅な朝食を頂いた後は
足ツボの予約の時間まで
少し時間があったので北野散策へ。


ここは交番。

kobe2014718.jpg

そして、風見鶏の館。

kobe2014719.jpg

こちらはうろこの家。

kobe2014720.jpg


数年前にテレビで紹介されたサタンの椅子。
前回行ったときは放映直後だったためか長蛇の列。
せっかく登ったけど断念したのよね~。

サタンの椅子がある山手八番館は異人館の中でも
一番山の上。
前回でもキツかったから、これ以上歳とったら
行かれへんかも。。。と思い、
超暑い日だったけど、頑張って登りました~。

kobe2014725.jpg

この日はガラガラでした(笑)
向かって右側が女の人。
左が男の人が座る椅子のようです。
サタンは悪魔ではなく農耕の神様ということなので
相方のお仕事が順調にいくようにと
お願いしてきました。

北野界隈はアジアからの
観光客がとても多いですね。

異人館として公開されていない
外人さんのお家も密かに素敵なんですが
住む人が居なくなったのか荒れているところもあったりして
少し淋しい感じになっていました。

坂を下っていく途中にある一坪ほどの雑貨屋さん。
雑誌とかに掲載されていて行ってみたかった
小さなあとりえ*蕾さんにも寄りました。
坂の上にあると思ってたら、そんなに上の方でもなかった(笑)

kobe2014721.jpg

可愛いなぁ~♪
こんな小屋が欲しい~~。

そして今年新しくオープンしたトリックアートの館へ。
こちらは旧パナマ館だったところのようです。

最初のお部屋で係りの方が写真の撮り方の
アドバイスをしてくれたり、撮ってくれたりするので
初めての人にもわかりやすい。

バームクーヘンが落ちる~~!の巻き。

kobe2014726.png

こちらはCMでもお馴染みのやつだ~♪

kobe2014727.png

ん?? こんなところにサタンの椅子?
この椅子に座るのは大変。
足がプルプル震えます(笑)

kobe2014723.jpg

あら。 可愛いにゃんこがこんなところに♪

kobe2014722.jpg

助けて~~!
もっとオーバーアクションしたら良かったかしら?(笑)

kobe2014724.png

初めてのトリックアート。楽しかった~~♪

この後は三宮のDomaniさんへ。
今回は初めてお任せコース60分をお願いしました。

足ツボ、やり始めはやっぱり痛~~い。
でもほぐれてくると、気持ち良い~~。
なので病みつきにになる(笑)

お任せコースでフェイスもやってもらった。
顔も痛~いけど、気持ち良い~(笑)
背中、腰、肩は気持ち良かった~。
次回もお任せコースにしよ~っ♪

最近は母もDomaniさんに行って
ひどかった便秘が解消して
すごく気に入ったみたい。

Domaniさんの後はこの日
ハーバーランドにオープンした
ASOKOへ~♪

着いたのが夕方だったこともあり
行列はなかったけど、
朝はすごかったんだろうな~。

面白い雑貨やら
可愛い雑貨やらがいっぱい。

んん~。 でも私が想像してたのとは
ちょっと違ってたな~。
もうちょっと可愛らしい系を勝手に想像してた(笑)

最近、三宮にタイガーがオープンしたらしいので
タイガーにも行かなくっちゃ~~♪




ラグジュアリーステイ@神戸北野ホテル  その2


気持ち良い目覚めの朝♪
ゆっくりめに起きて
一階のイグレックへ。

こちらはピロティに屋根があるみたいな造り。
上から見たところ。

kobe2014716.jpg

そしてイグレックの中から上を見たところ。

kobe2014715.jpg

さて、お待ちかねの世界一の朝食の始まり~♪

これは食べるサラダ。
(また~、横向いてる~~)
お野菜とフルーツのジュースが色とりどり。
どれもめっちゃ美味しかった~~♪

kobe201477.jpg              kobe201478.jpg

そして、コンフィチュール。
パンにつけたり、
ヨーグルトに入れたり、
もちろん全種類お味見しました~(笑)

kobe201479.jpg           kobe2014710.jpg

パン六種。
下の段は天然酵母パンとか
お食事に合う系。
上の段はデニッシュ、クロワッサン、フィナンシェ。
ちょっと甘い系。
食べきれないので、お持ち帰りように
包んでくださいます。
嬉しい~♪

kobe2014714.jpg

ボイルドエッグ、生ハム二種、お野菜のスープ。
この生ハム、めちゃくちゃ美味しかった

kobe2014713.jpg

ヨーグルト、クスクス、フルーツ、ドライフルーツ、バター三種。
どれもホントに美味しい。
娘はクスクスだけがちょっと苦手なようでした。
私もクスクスってもうちょっと違うイメージだったんだけど、
これも美味しく頂けました~♪

kobe2014712.jpg

ねっ? めちゃくちゃ豪華でしょ~?
サービスももちろん丁寧で
明るくて良い雰囲気。
世界一の朝食。大満足です~♪

kobe2014711.jpg

さてお部屋で二杯目のコーヒを頂いて、
神戸の街へ出発です。

kobe201474.jpg




ラグジュアリーステイ@神戸北野ホテル その1


憧れの神戸北野ホテルにお泊りしてきました~♪

実家が神戸なんで、神戸のホテルに
わざわざ泊まるなんてことないと思ってたんやけど、
知り合いの紹介の超お得プランに飛びつきました(笑)

もちろん、目的は「世界一の朝食」♪
相方も誘ってみたけど、興味なく。
(ないと思ってたけど、やっぱりね~(笑))

母を誘おうかと思ったけど、
母は変わった食べものが嫌いなタイプ(爆)

ということで娘と二人でお泊り~♪
二人ともお昼間仕事してからの出発。
えらいでしょ?

憧れのオーベルジュに到着です。
暗くて見えな~~い(笑)

kobe201471.jpg

お部屋はこんな感じ~。

kobe201472.jpg           kobe201476.jpg

バスルーム。
せっかくなんで家ではなかなか出来ない
バスバブルをやってみました~♪
のびのび~、気持ち良い~。

kobe201473.jpg         kobe201475.jpg

お風呂にゆっくりと入って、
バスローブを着て、
美肌バックして(笑)
ワインを飲んで、楽しみました♪

ラ・バルケッタ


久々のランチはラ・バルケッタさんへ。
ここに来るの久しぶりだわ~。

前回来た時になかったヘルシーランチをチョイス。

まずはフレッシュジュースから。  

laballeketta20141.jpg

そして冷たいスープ。
美味しい♪ けど フレッシュジュースのあとやから
あったかいスープでも良かったかも。。

laballeketta20142.jpg

ヘルシーというだけあり、お野菜の前菜四種。
それにフォッカチャ二種。

laballeketta20143.jpg          laballeketta20144.jpg

そしてメインのパスタ。
もちろんズッキーニやパプリカなど
ヘルシーなお野菜たっぷり(笑)

laballeketta20145.jpg

最後はコーヒー。

laballeketta20146.jpg

お手洗いに行くと以前はなかった
綿棒やら糸楊枝などのサービス。
実際に使ったことはないんだけど、
こういう心配りは嬉しいですね♪

laballeketta20147.jpg

ここのお店は来るたびに
営業努力されてるな~と感じます。
最初は夜しかやってなかった釜焼きピザも
今ではお昼の人気メニューだし、
メニューも少しずつ変えていっているようです。

もちろん、お味も美味しいですよ~。
ごちそうさまでした♪





i pod nano


息子の赴任先が決まって引っ越したとき、
引越し期間が二日しかなかったので、
大急ぎで取り急ぎいるものだけ購入して運んだので、
息子の部屋は整理整頓もされないまま。。。

あまりにもほったらかしで出て行ったので、
これは自分が実家に帰ってきたとき
自分の部屋を見てイヤになるやろうな~~。
ってくらい(笑)

時間がある時に帰ってきたとき
イヤにならん程度に片付けといてやろうと
荷物の整理していたら、失くしたと思っていた
ipod nanoを発見♪

実はこの商品、初期のものでリコールが出ていたもの。
で、早速リコールに出してみたら、
一週間くらいで最新のipod nanoになって戻ってきました♪
超ラッキー♪

差込みも初期からとは変わっているので
変換アダプターも一緒に送られてきました。

ipodnano20146.jpg

お掃除すると良いことがあるもんやね(笑)

日帰り温泉@南淡路

4月から社会人となり、大阪で一人暮らしの息子が帰ってきました。

awaji201471.jpg

初ボーナスが出たので旅行をプレゼントしてくれるって言うんです。
予算を聞くと、結構な額だったので、
行ってみたかった「星のリゾート」やら
乗ってみたい「トワイライトエキスプレス」が
頭をかすめたけれど(笑)
近場で皆で行こうよということになり
南淡路の海上ホテルさんへ日帰り温泉の旅にいってきました♪

義父が足の筋肉が弱って移動が大変なので
ホテル内で車椅子をお借りしました。

お部屋はこんな感じ~。
オーシャンビューやし、広~~い。

awaji201472.jpg             awaji201473.jpg

まず、温泉にゆっくりつかって、
気持ち良い~~♪
相方は久しぶりに父親とお風呂に入って
背中を流してあげたようです。
親孝行ができて良かったね~。

さてお料理はこの時期の淡路といえば、鱧でしょ。
って思っていたんだけれど、相方が食べたかった
ほうらく焼きのコースをお願いしました。

こちらはは向付けと淡路牛の鍋。
(保存画像では正常なのに何故か横向いちゃってる。)
それに天麩羅。

awaji201474.jpg              awaji201477.jpg

船盛りとほうらく焼き。
(あら、これも?何故~?)

awaji201475.jpg           awaji201476.jpg

いや~、豪華で、美味しかった~♪
次は三年とらふぐでも食べにきたいわね~w

私意外は全員飲んでしまったので、
帰りは運転手。

普段、乗ってない車やからキンチョー。
ま、でも、高速で道もまっすぐで車もそんなに多くなかったから
良かった。  ふぅ~~。

息子のおかげで良い骨休めができました。
有難う♪
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR