ひるね(定食ひるま)


娘一家が県内に引越ししてきたので
お宅訪問してきました♪

この辺り、懐かしい~~。
昔、広田神社とか来たな~。
神戸屋レストランとかも~。

妹が住んでいたこともあり
テニスもしに来たりしたね~。
あぁ~、懐かし~。

そして、相方が以前テレビで観て以来
ずっと行ってみたいと言っていた
中華ひるねさんへ行ってみました~♪

hirune201412.jpg

この日はお昼に伺ったので
「定食ひるま」さんというらしいです(笑)

もちろんチャーシュー麺を注文。

hirune201411.jpg

うぅ~~ん♪ 噂どおり美味しい~
ソウ君ももりもり食べてました(笑)
相方も満足してくれたようです。

すぐお隣はえべっさん。
何十年かぶりにお参りしてきました。
昔は実家が商売をしてたんで
毎年、行ってたんやけど。

いつもは屋台がいっぱいで賑やかな
えべっさんの日に行ってたので
静かなえべっさんは初めて(笑)

久しぶりにお参りできて良かったです♪

お買い物@IKEA

娘の部屋の押入れをクローゼットに改造しよう。。
などと次女と二人勢い込んでIKEA行って来ました。

IKEAにはモデルルームみたいにディスプレイしてるのが
いっぱいあって、どれも楽しくて、ついつい見入ってしまうので
目的地につくまでに時間がかかってしまう。

素敵なキッチンがいっぱいで、
キラキラしてました~。いいなぁ。。
しかも割りとリーズナブル♪
取り付け費用とか入れたらどれくらいになるのかな~?

さて押入れの収納。
いっぱいあってどれがいいんだかさっぱり。

あとやはり外国のもののため
サイズ的に日本の押入れには
浅いのかな~。

日本の押入れにはホームセンターとかに売ってる
押入れ用の引き出しとかの方がいいのかもしれない。

お昼も久々にここで。
すっごい人~~。
空いてる席を探していたら
ちょうど空いた~。ラッキー。

ikea20141.jpg

すごく混んでたのでお会計までに
ビーフシチューが冷めちゃったよ~
サーモンは次女と半分こ~。 うま~~い♪

結局、買ったのは小物ばっかり(笑)

次女の部屋の水槽の棚におきたいらしい棚と
小物入れ。ライブの缶バッチを入れるらしいガラス容器。
あと激安(48円)のジョーロ。

ikea201414.jpg

次女はブレス置きに。。と、
三段のガラスプレートを購入。
ホントは白が欲しかったんだけど。
それにしても、まだ組み立ててない(笑)

畑に持っていくお茶用カップとペパナプ。

ikea201413.jpg

そして、雑貨屋さんとかでは高くて
手が出なかったカッティングボード。
もちろん、材質とか色々違うんだろうけど、
超安かったんで、購入。

ikea201412.jpg

娘に使うん??とか言われたけど(爆)
こんなカッティングボードに
カンパーニュとかあとはチーズとか
カットしてそのままサーブとか
いつか。。やってみたい。。。いつかね。。。

フィギュア


真央ちゃんのオリンピックが
終わりましたね~。

団体戦のショートといい、
昨日のショートといい、
普段の真央ちゃんらしからぬ演技。

前回のオリンピックの
トラウマなのかな~。

今日のフリーは会心の出来♪
滑り終わった後の涙が印象的でした。
この大舞台で自己ベストを
出せたのは、ホントに良かった。

満足の演技でいい笑顔で
終われて良かった。

長い4年間でした。
お疲れ様でした🌟


大雪の影響

二週続けての大雪となり、
雪に慣れてないので大変です。

先週の関東地方の大雪では車が
あちこち立ち往生して大変でしたが
その影響がこちらにも出ているようです。

先週の土曜日も商品が到着しなかったんですが
今日もまた商品が届いていないようです。

交通がマヒすると色々と大変です。

品出し作業がない分、
普段できないPOP作りやら、
棚整理とか入れ替えとかできました。
(担当外のところの気になっていたところまで(笑))

忙しそうなレンタルさんのフォローも。

あさっても雪模様らしいけど、
ぼちぼち通常にもどるやろうか。。。

ロールレタス


今年は野菜が高い。
我が家のキャベツちゃんもちっとも大きくならなくって
困ったもんです。

そこで、レタス出荷時にでる大量の外葉。
キレイでしょ?

letus20141.jpg


以前、すき焼きやら鍋に入れたら
美味しかったのを思い出し、
レタスの外葉でロールキャベツ風にしてみた。

結果は。。。。

letus201412.jpg

なんか黒いんですけど(笑)

まずくはないけど、やっぱりキャベツの方が
甘みがあって、美味しいなぁ。。。

レタスはささっとしゃぶしゃぶ風の方が良いみたい。

抜き作業 

今年、初の抜き作業は。。。

カトラリー類。

catraly20141.jpg


パフェスプーン(?)
。。。。使わんよね(笑)

ブロシェットの串(実家が食堂してたときに使ってたやつ)
。。。いらんと思うけども、相方がいるらしい。
バーベキューで使いたいらしいけど、
最近、バーベキューすらしてないんやけども~。

なんだかわからないナイフ
。。。牡蠣を焼いて食べた時につかったやつかな~?
んん~~。。。使わんな。


あと、ふと目に付いたビデオ。

video201421.jpg  video201422.jpg

なんですか~~。これ~~。
進研ゼミのんや~~ん。
絶対いらんし~~、いつまで置いとるねん(爆)
しかもベーターのビデオまで。。。

色々、色々、大事に置いときすぎやな~

お買い物@コストコ


お正月にコストコ話に花が咲き。
シャーパのひざ掛けがあったかくて
気持ちいいよ~って言ってたら、
姉からのリクエストがあり(笑)
びゅ~~んと行って来ました。

今回はお一人様。

前回来た時にシャーパが残り少なくなったので
いの一番にシャーパコーナーに突撃!
そしたら、なんと、補充されてました~~(爆)

しかし、我が家の娘と息子からも希望され
姉の希望が三枚で、合計5枚。
そんなに積んでる人見たことないわ(笑)

costco201411.jpg

今回初めて買ったのは鱈の切り身。
きのこと一緒にホイル焼きで頂きました♪
予想通り、めっちゃ美味しかった

costco201413.jpg

そして試飲していたお味噌汁。
フリーズドライなんだけど、
お味噌の風味が良い♪
そしてまろやか~。
寒い日にお弁当のお供にしてます♪

costco201414.jpg

あと~、一人で行くと子供のおもちゃコーナーや
洋服や靴、寝具コーナーも覗きます。
この日はディズニーの子供用スニーカーを発見。
ソウ君の足にはまだちょっと大きいけど、
すぐに履けるようになるでしょう。

costoco201412.jpg

リピ品と消耗品、それに相方のディナーロールも忘れずに~(笑)


久々の雪

予報どおりの雪。



朝から相方はハウスの雪降ろしをしたり、あたしの車のタイヤをスタッドレスに換えたり、大忙し。
この雪の中歩いて仕事行くの可哀想やと思ったんやろか(笑)

しかし、幹線道路も大渋滞。
ようやく店にたどり着いたけど、
お客さんもほとんど来ません。
そりゃそうやわな~(笑)

今日から旅行の相方も乗っていくバスか渋滞でなかなか来ず、高速も通行止めで一般道路をトロトロ。
まぁ、お宿に無事に着いたから、ヨシとしとこ。

夕方には雨に変わったので、
帰ってからのハウスの雪降ろしの心配はしなくて良かったので、助かったわ。

今日は娘が晩ご飯作ってくれてました。
ありがたや~。

ぷらっときすみの

娘一家が泊まりに来た時、
いつもいつも忙しくて愛想なしなんですが
なんとか相方に時間を作ってもらって
小野のぷらっときすみのさんへ
美味しいお蕎麦を食べに。

最近は、家と畑か病院くらいしか
出かけなくなった義父も
「あんまり歩けへんから」と
なんとか説得して連れだしました。

で、肝心のお店は、以前、プラートカフェさんに行こうとして
偶然、通りかかったんでまったく道は覚えておらず。。
JR加古川線の小野町駅を目指して出発。
175から行ったんで、なんか非常にややこしかった。

途中通りかかった東欧雑貨のお店が
気になったけど、寄ってくれとも言えず。。
また今度のんちゃん誘ってみようかしらん。

なんとか無事に到着。
ここは名前どおり駅舎にあるんですが
ちょうど一両の電車がやってきました♪
電車好きのそう君も喜んでいます。

お店はさすがに人気店、賑わっています。
店内は大きなテーブルを皆で囲むかんじと
カウンター席とがあり、
二つに分かれてなんとか座れました。

私はざる蕎麦をオーダー。
噂どおり美味しかったです♪

ono201411.jpg

お店の方も親切でとっても気持ちのいい接客でした。
次々とお客さんも来られていましたよ。

この後は少し足を伸ばし、鴨池へ。
ここは野生の白鳥が飛来してくる
日本最南端の池なんだそうです。

何年も前から観にいってみたいと思ってたんですが
ようやく行くことができました。

鴨池は二つあるんですが女池の方に
白鳥はいるようです。
私達が行ったとき、岸のすぐ側にいたんですが
驚かせてしまったのか
奥の方へ行ってしまいました。残念。

野生の白鳥なので人が近づくと
逃げていってしまうのだそうです。

ono201412.jpg

大きな望遠レンズを構えた写真愛好家の方達が
たくさん来られるようです。
夕方になると白鳥が飛び立つので
その瞬間を待っているようですね。

次回は、そぉ~~~っと、池に行ってみます(笑)

蕪出荷作業

このさぶいのに
蕪の出荷作業は続いています。

けど、ハウスの中やから
納屋よりも暖かかった。

こ~~んないっぱい。
苺もせなアカンのにできるんか相方。

kabura201412.jpg

もらったという流し台。
木の部分ボロボロやけど(笑)
よう役に立ってます。

kabura201411.jpg

まだまだ続きそうです。

さぶ~~っ。

先週は暖かだったのに、
また急激な寒さ。
明日にかけて大雪の予報。

明日は相方は旅行なんだな~。
義父がハウスの雪下ろしの心配しきり。

かくいう私も仕事なわけで。。
雪が積もってたら、歩いて行かな無理や~ん(^_^;)

ずいぶん前にも大雪の日があって
あの時はあちこちで車が立ち往生して大渋滞。
相方が車で10分の職場へ行くのに
1時間もかかったんだよな~。

おまけにその日義父は旅行の日で
駅まで義父の4WDの軽トラで送る途中、
信号で停車の際にスリップして
ツツツーっと路肩に止まっている車にコツンと接触。

しかもちょうど交番の前で
おまわりさんが二人。

あぁ~、あぁ~、やっちゃったよ~
って感じで、おまわりさんも苦笑してるし。
まぁ、傷もなかったんで、弁償せんですんだんやけど。。

あれ以来、雪道、恐怖なんよね。
ちょっと心配。。。

居酒屋ふくろう

じゃらんのポイントが有効期限切れになるという通知。
1000円分は放置するのはもったいないかな。。と思ってると
ホットペッパーのお食事券に交換できるというので
初めて使ってみました♪

お店はお食事券と交換するときに
決めないといけないので、
ランチに使えるお店居酒屋ふくろうさんにしました。

またまたナビを頼りに到着。
ん?ここ、前はお蕎麦やさんだったところかな~?

中に入ると良い雰囲気。
団体さんも入ってて賑やか~。
流行っている様子です。

お食事券を使うには1000円以上のメニューということなので
ふくろうの昼膳を頂きました♪

fukurou201312.jpg

わぁ~~。豪華ですね~。
それに美味しい~♪

これにデザートも付きます。

fukurou2013122.jpg

うん、満足。
ごちそうさまでした~♪


プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR