豚肉のキャベツ巻き揚げ


以前、ランチで頂いた豚肉のキャベツ巻き揚げが
美味しかったので、家で再現してみた。

まず、キャベツを千切りにして茹でる。
豚肉にシソを乗せてキャベツを巻く。

kyabetumakifurai2013121.jpg  kyabetumakifurai2013122.jpg

そして、小麦粉と溶き玉子、パン粉をつけて
揚げたら出来上がり~♪

kyabetumakifurai2013123.jpg

めっちゃ、丸い(爆)

家族は。。というと、この形状からして
スコッチエッグやと思ったらしい。
そして食べて、中身がキャベツで
ガッカリしたらしい。

しかも、味が薄いって言われるし。。

お店で食べたとき美味しかってんけど。。。

ん~~?何が違うんやろ~??
キャベツのしぼり具合?
下味のつけ方?

もう一回、Mistさんに食べに行って確認やな(笑)

〇ニクロ5段活用


今年の冬は以前コストコで購入した
シャーパの大判ブランケットで
快適に過ごしていたんですが、
この一月中旬から後半にかけての
寒さはハンパなく、暖房&コタツのある部屋に
こもっておりました。
こんな時ラップトップやといいなぁ。。って妄想(笑)
お小遣いが貯まったら、ラップトップ買ってやる~~。

この冬の寒さ対策には〇ニクロさんに
お世話になりっぱなし。

ヒートテックインナーにヒートテックフリース。
ヒートテックタートルにヒートテックレギンスパンツ。
ウルトラライトダウンパーカーにウルトラライトダウンコート。
マイクロフリースホームウェアにマイクロフリースジャケット。

5段活用どころか6段?7段?

まぁ、とにかく大活用中(笑)

去年買ったウルトラライトダウンのパーカーが
軽くてあったかくって超気に入ったので
今年は思い切ってウルトラライトダウンのコートも購入。
母にもプレゼントしたら、とっても喜んでくれました♪

〇ニクロさん、有難う♪
また良い商品開発してね(笑)


Bistro epi


今いち場所が把握できてなかったんだけど
最近、雑誌で紹介されていた
お箸で食べるフレンチのお店Bistro epiさんへ。

スマホナビで近くまで行けたものの
案の定、迷いました(笑)
電話で聞くとほんとにすぐ近くだったみたいで
さらに丁度お席が空いたということで
キープもお願いできました♪

お店に入ると、お電話で説明してくださった
オーナーさんがお出迎えしてくれました。
お見送りもされているようで
一人一人のお客様を大切にされてるんですね。

スープとメインとデザート付きのランチにしました。
これにおかわり自由の自家製パンが付きます。

最初に出てきたのはボロ葱のポタージュ。
うん、美味し~い♪

bistroepi2013121.jpg

メインはアイナメのポワレ。
アイナメって普段食べないんですが
とっても美味しかったです。

bistroepi2013122.jpg

そしてデザートは三種盛り。
ゴマのシャーベットにマスカットのコンポート。
チーズケーキ。 だったかな。
ちょっと珍しいけど、美味しいデザートでした。

bistroepi2013123.jpg

一つのテーブルの人のお食事は
同時にサーブされていましたね~。
谷上のお箸で食べるフレンチのお店
和楽さんみたいやな~。
って、一人でコーフンしました(笑)

帰りもオーナーさんがお見送りしてくださいました♪
ワタクシ、とっても気に入りました

とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

柚子

義父が少しずつ増やしていっていた果樹園。
最近はめっきり果樹園に足が向かなくなり放置状態。
なのに、有り難い事に、蜜柑と柚子の木が小さいながらも豊作。

いや、豊作だから小さいのか??

。。よくわからんが、今年はもう少し
お手入れをしてやらないとな。。。と思う次第。

yuzu20132.jpg       yuzu20131.jpg

職場やらテニス仲間にもお裾分けしまくり、
我が家も柚子湯にしたり、
柚子蕪にしたり楽しみました♪

yuzu20135.jpg


柚子ジャムにも挑戦。
種からべクチンが出るので
種をつけていたお湯も使うのだそう。

yuzu20133.jpg   yuzu20134.jpg

皆、簡単にできるって言うんだけど
どうも苦いのね~~。
こんなもんなのかしら??
おまけに煮詰めすぎたし、
味見しすぎて、気持ち悪くなったし(笑)

まだもう少しあるので、
もう一回やってみるかな。



オリーブキッチン

12月の最後のテニスの日。
メンバー全員が揃ったこともあり、
オリーブキッチンさんで忘年会♪

いつもなかなか全員集まらず、
忘年会も新年会もここ数年やってなかったな~。

この店ではメイン一を選び、
前菜、サラダ、ドリンクはビュッフェスタイル。
ケーキ三種盛り付きにしました♪

まずは前菜とスープ。
ビュッフェスタイルだと盛り付けが下手すぎて
いつもぐちゃぐちゃになる~(爆)

olivekitchen2013121.jpg

今回メインはパスタ4種とピザ三種を選び
全員で分けることに。
色んな種類が食べれて嬉しいな~。

まずはパスタ。

olivekitchen2013125.jpg olivekitchen2013122.jpg

olivekitchen2013123.jpg olivekitchen2013124.jpg

そしてピザ。

olivekitchen2013126.jpg   olivekitchen2013127.jpg

前菜のビュッフェも食べるのでお腹いっぱい。
食べきれない時はピザのお持ち帰りができます。

しかし、デザートはもちろん別腹でございます~(笑)
デザートワゴンで運ばれてくる中から三種を選びます。

モンブラン、チーズタルト、ゼリーにしました♪

olivekitchen2013128.jpg

時間制限もないので、
のんびりとくつろがせて頂きました。
ごちそうさまでした。

Footpath@西脇

バタバタとお引越しした娘一家が
我が家に置いていた荷物を取りにやってきました。

1月から3月まで冬季休業に
入られるfootpathさんに
行ってきました~♪

娘が大好きなお店なんですが
娘は出産前に来たので
2年ぶりの訪問です。

ソウ君が車で寝てしまったので
その間にゆっくりと
店内を見ることが出来ました。
起きてたら。。。きっと大変だぁ~(笑)

娘も秋から公開されている
古道具コーナーに興味津々。

footpath2013121.jpg footpath2013123.jpg

      footpath2013122.jpg        footpath2013124.jpg

古い建具なんかもあります。
前回来た時よりもかなり物が減っていました。
またオーナーさん(身体弱いけど)
仕入れ頑張ってもらわないと~(笑)

こちらは外国のおうちみたいでしょ。
雑誌の撮影とかにも使われているらしい。

footpath2013125.jpg

中は。。。こんな感じ。。。

footpath2013126.jpg

ランチは予約のみですが
おやつはいただけるので
おやつセットを。

ソウ君が起きるといけないので
いつものカフェ棟ではなく
雑貨棟の子供連れオッケーのお席で頂きました。

footpath2013127.jpg

footpath2013128.jpg

この赤いツール缶に惹かれて購入♪
春になったら多肉ちゃんでも植えようかな。

footpath2013129.jpg

なんとソウ君ずっと寝てました。
ゆっくり見れて助かったけど
寝すぎて逆に夜がコワイわ~(笑)

張家 その2

前の週、張家さんに行ってみたら
結構広い駐車場なのに
満車状態で諦めた。

チイとウエちゃんのお気に入りのお店ですが
開店以、人気のお店ですね~。

今回は、待たずに入れました♪

前回も前々回も日替わりランチだったので
今回は五目揚げそばにしてみました。

chanja2013112.jpg

ん~~ このあんかけ美味しい~~♪

ただ、おそばが極細麺で、
なんていうか、皿うどんみたいな感じ?
中華そばを揚げていて欲しかったな~。

プラス100円だったか、50円だったかで
ライスをチャーハンにすることができるので
チャーハンにしてみた。

chanja2013113.jpg


他の皆は日替わりランチ。
この日は酢豚と春巻き。

chanja2013111.jpg

デザートは杏仁豆腐かプリンなんだけど
全員プリンをチョイス~(笑)

美味しかったです。
ごちそうさんでした~♪

2014

新しい年になり、
つつがなくお正月の三が日を
過ごすことが出来ました。

というのも年末の数日間
何かを運ぶ時、
部屋を移動する時、
常にこけるなよ。。。と
言われ続けたので、
今年は無事にお節を設置することが出来ました(爆)

去年、取り組んできた
長年溜め込んできたものたちの整理。
なかなか進まず、今年こそすっきりしたい。

昨日、二階の洗面台の収納(長年使っていない)
を開けて、ぞぞっとしました

まずは出来るところから。。。

どうなることやら。。。あははは。。。



プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR