Zappa&お米ギャラリー大手前  その2

さて、Zappaさんから北へ進むこと
10分弱くらい(?)でお米ギャラリー大手前さんに到着。
ホンマに近かった~。

12時のお米の炊きあがり時間に合わせて
いっせいにお食事スタートらしく
わかりづらい場所なのに
続々と車が入ってきます。

otemae2013111.jpg

中から見ると路地のような雰囲気。

otemae2013112.jpg

こちらはお手洗い。
開放感があって、ちょっと恥ずかしいくらい。
外から見えへんか??とちょっと心配になりましたわ(笑)

otemae2013113.jpg  otemae2013114.jpg

店内も素敵ですね~。

otemae20131115.jpg

私達は窓際のお席に案内されました。

otemae2013116.jpg

炊きたてのご飯がお櫃で運ばれてきました♪
添えられているのは手書きのお品書き。達筆だぁ。

otemae2013115.jpg   otemae20131111.jpg


続いてお弁当♪
一人一人違うお弁当箱ですよ。
どれも素敵ですね~。
店内のあっちこっちで歓声があがってます♪

               otemae2013117.jpg   

otemae2013118.jpg  otemae2013119.jpg

では~、オープン♪
丁寧に味付けされたおかずは
どれもこれも美味し~~い。
そして何よりお釜で炊かれたご飯はやっぱり違うな~。

otemae20131112.jpg

そして食後のドリンクとデザート。
私は珈琲と紅芋のチーズケーキ。
のんちゃんはジンジャーティとかぼちゃのケーキ。
この紅芋のチーズケーキ、お芋だけどクリーミィで美味しい♪

otemae20131113.jpg  otemae20131114.jpg

まったり~、のんびり~させて頂きました♪

帰りはヤマサ蒲鉾へ寄って、
試食しつつ(笑)晩ご飯をGET♪
なゆさん、ご案内有難う~♪


Zappa&お米ギャラリー大手前 その1


以前、オールドベルさんに教えてもらっていた
姫路お米ギャラリー大手前さんへ、
姫路がジモティのなゆさんが連れてってくれました♪

なゆさんに話を聞いてると
Zappaさんからほど近いんだそうで、
なゆさんは行った事がないっていうZappaさんにも
立ち寄りました。

入り口にあるアトリエに寄り、
今回初めて梯子を上って
古道具類も拝見。
小引き出しやら幼稚園の椅子やら
有りました♪
しかし、上り下り、コワイわ~(笑)

zappa2013111.jpg  zappa2013112.jpg

この日のアトリエ作家さんが持ってこられていた
90センチのベストをソウ君に購入♪

zappa2013113.jpg

そして本店へ。
こちらは靴を脱いで上がります。

店内は今日もお客さんでいっぱい。
お洋服目当てのお客さんが多いみたいだね~。
若干、ココロ惹かれるお洋服もあったんですが
踏み切れず(笑)

デッキをウロウロしてたら、
可愛いのん発見♪
こんなん好き好き~♪

zappa2013114.jpg

中身はお値段別みたいやったんやけど。。
おまけしてつけてくれました~♪ わぁ~い♪

予約の時間も近づき、お米ギャラリー大手前さんへ~。


マリンピア&コストコ

我が家のコストコ常備品が底をついてきたので
買い出しに~~♪

マリンピアからコストコって近いんだ~!
ってことを発見してしまい(笑)
最近はマリンピア経由でコストコへ行くのがお気に入り♪

お気に入りのお店を数件回り、
今回はカットソーを一点購入。

costco2013113.jpg

チイは最近私に連れまわされてるせいか、
お洋服の好みが似てきたらしい。
前回は選んだ服が見事に二回もかぶりました(笑)

コストコへ移動の前にランチを。
マリンピアではトゥーストゥースが一番人気なんだけど
開店前に並ばないとなかなか入れません。
なので手早く食べたい私達はもっぱらイグカフェへ。

今回はチキンのプレートをチョイス。
いつもは飲茶を選ぶことが多けど
これも美味しかった♪

igucafe201310.jpg

前の週にコストコへ行った
なゆさんがブランケットを買ったら
すごく良かったって言ってたので
ブランケットに注目してみました。

なゆさんが言ってた羊の顔のブランケットって
シャーパっていうものみたい。
肌触りも良かったのでクーポンは終了してたけど、
自分のPC周り用に購入♪

costco2013112.jpg

これがね。もうあったかくって、
買って正解でした♪
すでに娘に取られ気味なんだけど。。。
これからの季節重宝しそう♪

ソウ君が来る時のために
カーズのブランケットも購入。

costco2013111.jpg

相方好みのクリーミィ玉葱ドレッシングは
今回も売っていなかった。。。
そして、私のお気に入りのいりこもなかった。。。
もう置いてないのかなぁ。。

相方にシェアする相手が居なくても
買ってきてって言われていたディナーロールは
忘れずに買いました。
そんなに好きだったんだね(笑)

なゆさんはあまり生鮮食品は買わないみたいやけど
私はどちらかというと生鮮食品が好きだな~。
次回は皆が美味しいと言っている
豚バラ肉を買ってみようかな~♪

真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)

真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)
(2011/06/03)
大沼 紀子

商品詳細を見る


いやぁ~。面白かったな。
なんていうんでしょうか。。
人間模様(?)を描いたお話でした。

ちょっと変わった色んな人物が出てきて
一つ一つのお話もあり、
メインのお話もあり、
すいすい読めました。

そしてこの本を読んでいると
美味しいパンが無性に食べたくなります(爆)

NHKドラマではタッキーが主演しているようですが、
どうも私の中のクレさんとはイメージが違う~(笑)
どんな風に演じているんでしょうか。。

この前4巻が出たところですが
続きが気になります~~。

Space Dining 宇宙一


最近、メニューが一新したという宇宙一さんへ。
結構、気に入っていた筈なのに
気づいたらかなりのお久しぶりでした。

久しぶりに行ったら、なんだか
お店が古びた感じになっていて。。
お店のコンセプトが宇宙空間みたいに
面白いだけにちょっとショック。。。

もう少しお店のメンテをされたら
もっといいのになぁ。。と思ってしまいました。

新しいメニューはランチバイキングになっていました。
バイキングだけ。。と言うメニューもあり、
お惣菜とカレーやパスタ、スープ、ドリンクが食べ放題&飲み放題。
そして焼きたてのピザが食べ放題。

あとはメインとデザートをプラスするメニューがあり、
初めてで、どのくらいの割合でピザが回ってくるか
わからなかったので、メインを選ぶコースにしました。

まずはお惣菜とスープを。
取りに行っている間に
もうピザが回ってきました♪

uchuichi2013101.jpg

お惣菜、美味しい♪
お惣菜コーナーの照明が暗いので
あんまり美味しそうに見えないところが
もったいないわ~~。

メインは私はこのお店の名物料理
アルマゲドンを~♪
ネギトロ丼の上にアボカドの刻んだのが
ど~~んと乗ってます。

uchuichi2013102.jpg  uchuichi2013103.jpg

キムさんとチイは釜飯をチョイス。
これもめっちゃ美味しそうでした~~。
釜飯も良かったなぁ。。。

uchuichi2013104.jpg

ラストはデザート。
キムさんは苺のシャーベット。
私は桃のシャーベット。
チイをブリュレを。
シャーベット、果肉をそのまま
凍らせてあるんでしょうか~~??
美味しいです~~♪

uchuichi2013105.jpg

メインのお料理がガッツリなので
超お腹いっぱい。
今日みたいに三人で行く場合は
一人がメインとデザート三種付きにして
後の人はバイキングのみ。。とかにすると
お腹具合もちょうどいいかもしれませんね。

お料理も美味しいし、
キッズスペースも有り、
とっても良いお店なので
頑張って欲しいです。

グランフロント大阪


JR大阪駅近辺は最近開発が進んでますね~。
今年、オープンしたグランフロント大阪、
ぼちぼち人出も落ち着いてきた頃かな~?
と思ってようやく行ってきました♪

土日祝は避けたいので、平日。
のんちゃんを誘って出かけてきました♪

ルクアと伊勢丹が出来たときも
ふわぁ~~、すごい!
と、思ったもんですが、
(のんちゃんはルクア、伊勢丹も初めて(笑))
今回は道の向こうまで繋がっちゃって。。
巨大なものが出来上がってましたね~。

こんな空間をデザインする人の
頭ってどうなってるんでしょ??
。。。想像できない。。。。

まずはのんちゃんが買いたいと言ってた
ジャンポールエヴァン(伊勢丹)でチョコを購入。
美味しいらしいけど、お値段もかなり良い。
店内もおしゃれ~。

そして次に向かったのはザ・シティベカリー。
前回、娘が大阪行ったときに「クロワッサン」頼んでたんだけど
売り切れて買えなかったらしいので、
今回は初っ端に向かいました(笑)

有りましたよ~。
プレッツェルクロワッサン♪
家族分買うために並びましたよ。
噂どおり、ずっしりてて
塩味きいてて、美味しかったですよ~♪

granfrontosaka2013105.jpg

目当てのもをGETしたので
南館を散策。

1階と5階がなかなか好きなテイストの
お店があったような気がするね~。
雑貨屋さんやインテリアのお店もあったし。

木糸土さんが好きかな。
スタジオクリップはマリンピアにもあるけど
ここの店舗は大き~い。

この日はあちこちにEXILEのメンバーの
等身大のパネルがあちこちにあって
ファンの方達が写真撮ったりしてました~。

こちら南館の女性専用のパウダールーム。
インテリアショップみたいで素敵♪ 
お手洗いだとは思えないわ~。
足が疲れたら、ここで休憩っていうのもいいかも。

granfrontosaka2013101.jpg


ランチはどこにしようかな~。
と、うめきた広場に逆戻り。

DEEN&DELUCAは並んでたので
お向かいのクレープリー ル・ ブール・ノワゼットさんへ。
のんちゃんも私もガレットって初めて~。
ガレットってそば粉のクレープみたいなものらしいですね。

まずはスープ。

granfrontosaka2013102.jpg

そしてガレット。
私は玉子の方。でのんちゃんがトマトソース。
どっちも美味しい♪

granfrontosaka2013104.jpg granfrontosaka2013103.jpg

薄っぺらいけど、かなり満腹になりました。
見かけによらずボリュームがあるんだね(笑)

お腹もいっぱいになったところで
今度はナレッジキャピタルへ。

まずはZARAHOMEをのぞいてみました。
オシャレで可愛いものがいっぱい♪

続いてKEYUCA。
のんちゃんは冷え性らしく
最近TVとかでも取り上げられてる
絹の靴下(重ね履き用)を購入。

あとは。。お店がいっぱい有りすぎて
どう廻っていいのやら。。。

なんかガラス張りのところで
お野菜の栽培してるとこもありました。
そして、噂の近大マグロのお店も見てきました(笑)
一度、食べてみたいもんです。

帰りにキルフェ・ボンにてタルトを購入。
カフェは1時間待ちのようでした。

granfrontosaka2013106.jpg  granfrontosaka2013107.jpg

ワタクシ、お誕生日特典で大阪限定のタルトを
頂きました~~♪ 久々のキルフェ・ボン美味しかった。

帰りにチラリとルクアも巡り~、
昼特切符の私達、5時までに大急ぎで改札へ~(笑)
時間いっぱい楽しみました♪

しかし、こんなにいっぱいお店があるのに
お買い物する気満々で出かけた二人なのに
欲しいっていうものに出会わなかったって。。。
どゆこと~~??

神戸ちぇりー亭


珍しく(?)相方がお昼ご飯を奢ってくれました。
うかがったのは神戸ちぇりー亭さん。

相方に全男盛りっての食べてもらいたかったのに
お昼の定食を頼んでしまいました。 がっかり。。。

見たかったわ~~。
これ~。

cherrytei2013102.jpg
           画像HPよりお借りしています。

私は野菜盛に挑戦。
麺は固め、背油は追加無しでお願いしました。

cherrytei201310.jpg

野菜がいっぱい食べれて美味しいけど、
なかなか麺にたどりつかない~。

くは~~。ギブアップ。
結局、相方に助けてもらいました~。
かなりボリュームありました。
ごちそうさまでした♪

苺の準備


秋になると夏の間ポットで育てていた苺の苗を
ハウスに定植します。

苺の花芽ができたら植えるサイン。

今年はお天気が変なせいで
三種類の苺がそれぞれバラバラな生育で
本来なら一気に植えてしまいたいところやけど、
少しずつ間が空いてしまいました。

ichigoteishoku2013.jpg

定植作業をするとしばらくは
水やりが大変です。

相方はせっせとチューブ潅水の準備。

定植して気温が下がってくると
ハウスのビニールを張ります。

今年は毎週、次々と台風が来て
なかなか張ることができませんでしたが
ようやく三棟とも張り終えることができました。
やれやれです。

ハウスの向こう側に相方がいて
黒いビニールの紐でハウスのビニールが
飛ばないようにを押さえるので
あっちとこっちで場所がずれないように
しっかり引っ張っていきます。

ichigohouse2013101.jpg 

出来上がり~♪
背の高いハウスは作業がしやすいけど
ビニール張るのは大変やな~。

ichigohouse2013102.jpg

串カツ 元気


久しぶりに串カツ元気さんへ。

一見、おっちゃん達がよく行きそうな雰囲気やけど。。
でも接客は意外と丁寧なの(笑)

この日のお客さんも
結構、女性客が多い。

今回はスペシャルランチを。
海鮮丼と串カツのセット。

kusikatugenki2013101.jpg

デザートもついてます♪

kusikatugenki2013102.jpg

でも何故でしょう??
この日はお料理が出てくるのに
かなり時間がかかってました。

ちょっとイライラしてるお客さんもチラホラ。

前はもっと早かったのになぁ。
これじゃあ、ランチをちゃっちゃと食べたい
お昼休みの男性客はのがしてしまいそうだね。

まっ、あたしらにはノープロブレムだけどね(笑)

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR