visitor from Australia  その5


アリンさんとの最後の日、
家族全員で写真を撮りました。

家族写真なんて。。。
まぁ~、なんて、久しぶりでしょ(笑)

アリンさんからもらったお土産はコアラのぬいぐるみやら
マグカップやら、バッグやら。。
家族全員に色々、大変だったろうな~。

そして笑ったのがこれ~♪

vegemite2013.jpg

オーストラリアのジャム(?)VIGEMITE。
大の苦手なの~~、これ~~(笑)
でもオーストラリア人は必ずこれ持って来るよね~。
日本人が梅干持って行くようなもんかしら~??

そしてvioletcrumble。
これは大好きなお菓子♪
なんていうか日本にはない食感w

私からはお香とお香立てにしました。
飾るものよりも、かさばらなくて
実用的なものが良いかなと思って。。

お香は「堀川」
大好きな香りで、見つけたとき
ちょっとお高いけど、自分用にも買いました♪

今回来られたアリンさんは小麦アレルギーだということで
かなり心配しました。
前回来た時は何でも食べれていたので
そのことをチーさんに聞いたときはびっくり~!

今まで食物アレルギーのこととか
気にしたことなかったので、知識は全くなく。
色々と調べると、小麦がパンや麺類のみならず
調味料なんかにも含まれていることがわかり、
乗り切れるのか。。。と不安だったけど
グルテンフリーの材料をネットで
取り寄せたり、外食は回避したりして、
なんとか乗り切れました~~。ホッ。

使ったのはグルテンフリー素麺、キヌア粉、キヌアしょうゆ。
麦茶もダメなんでほうじ茶にしてましたが、
オーストラリアの方は冷たいお茶(コーヒー、紅茶)を飲む習慣がないので
ほぼお水を飲んでました。

nagasisomen201381.jpg kinua2013.jpg

あとデザートは乳製品もダメだということだったんで
主にフルーツを。
お菓子類もアリンさん用にはかなり裏書きを
読んで大丈夫なものを選びました。

今回、ホントに食べ物には気を使いました。
色々、心配せずに食べたいものを
食べれるって幸せな事なんですね~。

チーさんとこへ送っていく前に
ホットプレートでパエリアランチ。
これはオーストラリアでも作ってもらえそうかなw

paeria20138.jpg

楽しい5日間でした♪
久々に錆びついた頭を働かせて、
ちょっと若返ったかしら~~(爆)


visitor from Australia  その4

一日くらい観光らしきことをしよう。
ってことで姫路城へ~♪

himeji201385.jpg



只今、姫路城は修復中で幕がかかっています。
うぅ~~ん。きれいなお城を見てもらえなくて残念だぁ。。

himeji201381.jpg

ですが、逆に今だけ外から
真近でお城が見れます(笑)

天空の白鷺を見学中、
英語でボランティアのガイドさんが
アリンさんに説明してくださったので
助かりました~。

上から西の丸を見たところ。

himeji201383.jpg

西の丸は中に入って見学ができます♪
春に来た時は来年の大河ドラマ黒田官衛兵の展示をしてましたが
今回は千姫の展示でした。
アリンさんも興味深く読んでいました。

千姫のお部屋も期間限定で畳の上を歩いて
奥まで行けるようになっていました。

姫路城は昔ながらの造りが
そのまま残っていて
何回来ても好きだなw

himeji201382.jpg himeji201386.jpg

商店街にあるというトリックアートも
お土産やさんをぶらぶら覗きつつ
見にいこうと思ってましたが
お城の見学に意外と時間がかかって
タイムオーバー。

この日も暑かったので、
アリンさんが先日食べて
気に入ってたカキ氷を食べて
観光終了~。

アリンさんの日本滞在も
残り一日となってしまいました。

昨日、着いたと思ったのに
アンビリーバボーらしいです(笑)




visitaor from Australia その3


連日のお出かけではお疲れもでるだろうと
この日は午前中、近所の散策と
相方のファーム(?)を見学~♪

オーストラリアとはスケールが違うけど、
お米の田んぼを見てもらったり、
今年、ようやく収穫しはじめたブルーベリー畑やら
夏の野菜のハウスを見てもらいました。

相方愛用のちびちび作業車なんかも面白かったみたい。

ソウ君はこの夏、初めてブルーベリーを食べて
大好きになったようですw

blueberry201382.jpg

お昼はご近所のチイ一家や義妹もやってきて
素麺流しランチ♪

アリンさんにも娘やチイと一緒に
おにぎりをにぎってもらいました~。

たどたどしい英語と日本語で
二人とも説明頑張ってくれてました(笑)

あとは外でセッティングの準備。
竹は前回、パパさんが頑張って準備してくれたものを
使いまわし~~(笑)

nagasisomen201382.jpg nagasisomen201383.jpg

一体、何が始まるのか、さっぱりわかってないアリンさんでしたが、
やり始めると、美味しい♪って気にいってくれたようですw
お箸で上手にすくってました~。

夜は花火を楽しみました♪
オーストラリアでは手持ちの花火は
事故が多いので禁止されているそうです。

この日は「日本の夏」を楽しんでもらえたでしょうか~。



visitor from Australia その2

観光はどこへお連れしようかな。。と思ったんだけど、
この夏の猛烈な暑さで、京都観光とか、ムリムリムリ(笑)

で、思いついたのが、最近、海外の方に人気があるらしい
食品サンプルの体験。

東京のかっぱ橋なんかでは
気軽に体験できるところがあるらしいけど、
関西にはあまりなく。。唯一、たどり着いたのが
大阪の森野サンプルさん。

この日もたくさんの予約が入っていたみたいです。
子供達がいっぱいだったんで、
夏休みの工作としても人気なんでしょうね~。

morinosample2.jpg

美味しそうなサンプルが並んでいます♪

morinosample3.jpg

キーホルダーもいっぱいw

morinosample5.jpg

そして、本日使うらしきフルーツの数々。
あまりにも美味しそうで、
ソウ君が食べたがって大変でした(笑)

morinosample4.jpg

この日は比較的簡単に作れる
パフェとケーキの作成です♪
ホントは蝋でレタスとかやってみたかった(笑)

まずパフェは。。トッピングしたい具を選び、
実際には二度置きはできないので、
紙コップにティッシュを詰めたものの上に
デザインしてみる。


morinosample7.jpg  morinosample8.jpg

デザインが決まったら、
パフェのソースの色を決めて
クリームになるシリコンの注入。

morinosample6.jpg  morinosample10.jpg

絞ってもらったら、先ほどのトッピング♪

morinosample9.jpg  morinosample11.jpg

。。。っと、気づいたら。。
アリンさん、置いては気に入らないのか外し、
って、どんどん新しいトッピングを持ってきてて、
ワタクシ、大慌て~

二度置きアカンって言ったのに~~。
いっぱいフルーツをシリコンまみれにしてしまいました(汗)
森野さんごめんなさ~~い。

トッピングが終わったら、
ソースをかけてもらい、ニスで仕上げ。

morinosample15.jpg morinosample17.jpg

相方と娘はケーキに挑戦。

morinosample12.jpg

いきなりの相方の職人技にびっくり~。
なんなん?
一番、巧いやん!

morinosample14.jpg

こちらもニス仕上げ♪

morinosample16.jpg

なかなか、はしゃいで楽しんでもらえたようですw
ついでに私達も楽しかった(笑)

良いお土産にもなったんじゃないでしょうか~。

visitor from Autralia その1

オーストラリアからのお客様、アリンさんが
我が家に来られました~♪
28年ぶりの再会です。
お互いに歳をとりました(笑)

アリンさんが持ってきた今のご家族の写真とか
相方や義父がアリンさんちを訪問したときの
アルバムとか引っ張り出してきて、
思い出話に花が咲きますw

晩ご飯は相方が以前伊勢に行ったときに
食べて気に入った蒸し料理。

musiryouri1.jpg musiryouri2.jpg

相方が調理(蒸しただけですが。。)してくれたのを見て
いつもしてくれるの~?ってアリンさんが言うので、
誤解のないように、「今日だけよ。」って言っときました(笑)

予定より早く来られたので、
ぼっかり予定があいた一日。

チーさんが百均やら〇ニクロやらお連れして
喜んでたって言ってたので、
じゃあ、私は〇まむらへでもお連れしようかしら。。と
思ったりもしたんだけど(笑)
聞くとオーストラリアにはコストコはないらしいので
日本的ではないけれど、これはこれで面白いかなと思い
コストコへお連れしました~♪

初めて見るコストコにアリンさんびっくり。
家電から食料品、医薬品、衣類などなど
何でも売ってるっていうのと
試食三昧なのがウケたみたい~。

最初はこんなに食べていいの?と
遠慮がちだった彼女も
いつの間にか知らん間に
試食の列に並んでました(爆)

この日買ったのはこれ~。
ディズニーのお話が8冊も入ってて
ページをめくりながらボタンを押すと
お話を読んでくれるっていう優れもの。

今のうちから英語よ!(笑)
っと、ソウ君に一つと
アリンさんのお孫さんに一つ。
日本的なお土産も良いけど
実用的なのも良いよねw

costco201381.jpg

ソウ君、英語わかりませんが
絵と音が面白いのか、とっても気に入ってました♪

アリンさんも満喫してくれてようです。
そしてコストコからは明石海峡大橋も見えるので
観光(?)もできて、一石二鳥でした~~(笑)

娘一家がやってきました。

いつも夏休みに旅行に行くので、
娘一家もパパさんの夏休みを利用して
帰省してきました。

ソウ君も一歳半になり
色々なことができるようになってきました。

パパさんの希望で素麺流しをしました♪

相方とパパとママ、近くの竹薮で大きな竹を
取ってきました。

半分に割り~、中の節を抜いて、やすりで削ります~。

nagasisomen1.jpg

では~~、流しま~~す♪

nagasisomen2.jpg

ソウ君にはまだ早いかな~と思ってましたが
なかなか頑張って素麺をがっつり手でつかんでました~(笑)

つかんだ素麺をじぃじの出汁につけて
食べさせてもらいました。
何をしても可愛い頃だねw

nagasisomen3.jpg nagasisomen4.jpg


夜には花火もしましたよ~。
コワゴワ、楽しみましたよ。

hanabi201381.jpg


娘達はパパさん方のおばあちゃんと一緒に
神戸に出来たアンパンマンミュージアムへも
行ってきたようです。

今回はまだソウ君がちっちゃいので
一階の無料スペースだけ(笑)
それでも結構楽しかったらしいです。

パパさん、去年も行って楽しかった
鮎のつかみ捕りに行きたかったようなんですが
帰省して数日、急に大家族になったせいなのか
気候のせいなのか、ソウ君、お熱をだしてしまいました。

去年もお熱を出して、大変だったんだよね~。
今年は旅行まで余裕があるので
旅行前はおとなしくしとこう(笑)

パパさんは最初のお休みの後半
ソウ君のお熱で楽しめなかったけど
お仕事で一旦愛知へ帰っていきました~。

パパさん、お疲れ様です☆☆

フジヤマ


去年から一年がかりで富士山登山を目指して
月一で登山のトレーニングを
してきていた娘と姪っ子達ですが、
この8月遂に本番を迎えました。

すごい荷物。
そして、重っ。

fujiyama20138.jpg


山開きの前に世界遺産登録が決まり
富士山フィーバーになって
すごい人だったようです。
山小屋もぎゅうぎゅうだったとか。。

頭痛と闘いながら、苦しかったみたいですが
なんとか登頂成功♪ 
一年間の思いが叶いました。

fujiyama20134.jpg  fujiyama201383.jpg

お土産は富士山羊羹。

fujiyama201382.jpg

なるほど~~(笑)




網張り

ブルーベリー畑の網を張りました。
かなり最初の収穫時期に
鳥達に食べられてしまったので、
今回は食べられないように網をかけました。

費用を削減するために
使いまわしのハウスのパイプを
使ったり、稲用のネットを使ったり、
まぁ、色々と大変です。

親戚のチイ一家にも手伝ってもらって
なんとか無事に張り終わりました。

blueberry201381.jpg

この夏は本当に暑かったので
屋外での肉体労働は堪えます(+_+)

でもおかげでたくさんのブルベリーが収穫できました♪

blueberry20137.jpg

来年はブルーベリーの木も4年目になるので
もっとたくさん成るかな~。

コーヒーセミナー

のんちゃんに誘われて、
コーヒーセミナーに参加してきました♪

この日は3人だけの参加。
じっくり教えていただけてラッキーでした。

なんだか実験みたいw

coffesemina1.jpg

素敵なコーヒーミル~♪

coffesemina2.jpg

まずは先生のお手本。
デジタルスケールで測りながらドリップ。
ドリップのコツを教えてくださいます。

coffesemina3.jpg

そして順番に淹れてみる。
のんちゃん、緊張しながら頑張ってます(笑)

coffesemina4.jpg

どう?どう?
うまく膨らんでる~?

coffesemina5.jpg

均等にドリップするのムツカシイ~。
それぞれお味見するんだけど
淹れる人、淹れ方によって
同じ豆、同じ挽き方なのにこんなにも味が違う。。
うぅ~~ん、奥深い。

coffesemina6.jpg

いつもは全自動のコーヒーメーカーで
大量に淹れるのだけど、
ゆったりとハンドドリップで淹れるのも良いですねぇ♪
あ、まず、ドリッパーを買わなくては(笑)



さくらんぼ♪

相方が二泊三日の北海道視察旅行から帰ってきました。

お土産はウニ~~

hokkaido201374.jpg

本場のウニはうま~~い

そしてメロンかと思いきや、さくらんぼ。
意外な感じでしたが、めっちゃ肉厚な実で甘~い♪

hokkaido201375.jpg

あとはワンピースコラボのバター飴、ドゥーブルフロマージュ、
ソウ君にアンパンマンの水筒。←じいちゃんしてますな(笑)

相方の留守の間、ワタクシメ、大忙しでございました。
いつもより早起きして、仕事行く前に、苺の苗の水やり。
。。といってもコックをひねるだけ~(笑)

hokkaido201371.jpg

そしてコックを閉めに行くまでの間に野菜の収穫。
取り頃を見極めるのが意外とムツカシイ。

hokkaido201372.jpg  hokkaido201373.jpg

たまには農園の嫁らしきこともしております(笑)
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR