Cafe Mist

前々から行ってみたかったMistさん。
いつも場所がいまいちわからなくて。。。
ようやくたどり着くことができました~。

お店の外も可愛いですね~。
最近はナチュラルでおしゃれなお店が増えましたね。

cafemist201375.jpg cafemist201374.jpg

仲良しのお友達同士でされてるのかな??
皆さんテキパキとされてて
オーナーさんとスタッフさん。。
っていう感じではない感じ。←想像です(笑)

私とキムさんは豚しそ巻き。
なんかね、キャベツの千切りがいっぱいしそに包まれて
それをさらに豚肉で巻いて揚げてあるみたいなんだけど、
いつまでも熱々で、めっちゃ美味しい~

cafemist201371.jpg

チイとウエちゃんは和風ハンバーグ。
こちらも美味しかったらしい~。

cafemist201372.jpg

デザートはミニパフェ。いやミニミニパフェ(笑)
超ちっちゃいけど、れっきとしたパフェ♪ 美味しい♪

cafemist201373.jpg

いいお店見つけました♪
チイはかなり気に入ったみたい(笑)


老房(ラオファン)

この夏の終わりにオーストラリアのお客様をお迎えするのですが、
今回はこのオーストラリア人のアリンさんのお知り合いの
日本人の方にお会いしてきました♪

アリンさんは28年前に我が家に
ホームステイしていたサリちゃんのお母様。
サリちゃんが留学中にも日本に来られて、
我が家にも数日滞在されたり、
次の年、相方と義父と知り合いの男子大学生の三人で
アリンさん宅を訪問したり。。
家族ぐるみで交流していたんだけど、
お手紙のやりとりはだんだん少なくなり、
今では、数年に一度。。って感じですかね~。

今年70歳になる記念に海外旅行されるのだそうです。

で、アリンさんのお知り合いのチーさん。
お互いにアリンさんからチーがとか
やむやむがとかってお話を聞いてはいたけど
一体、誰~~??ってお互いに思ってたんですが、
今回お会いして、謎が解けました~。

私の高校の後輩でもあり
交換留学生の後輩でもあったんです。
なんだ~~~。
きっと、何かのミーティングで会ってたと思うんだけど
記憶になくってね~、お互い(笑)
まぁ、8こか9こか下ですからね~。

で、今回、チーさんが連れて行ってくれたのが
神戸の老舗中華料理店の別館、老房

場所は東急ハンズから少し西に行ったところ。
路地を少し入るので、静かなところにあります。
店内もいい雰囲気です~♪

この日頂いたのは日、祝限定のランチ。
とっても美味しかったです♪

raofan201371.jpg

初めてお会いするチーさんでしたが
お話するうちに共通の知り合いもいたりして
なんか面白かった。
8こか9こ下でも意外と繋がってるもんなんですね(笑)

電気フライヤー

我が家では時々お座敷天麩羅をするのだけれど、
カセットコンロに天麩羅鍋に油。
ちょっと傾くと危ないよね~。
。。。と思っていたら、電気フライヤーを
お返しで頂いたので、使ってみました。

開けてびっくり。。ちっちゃ(笑)

ま、ま、取りあえずやってみましょ~。

意外と油の量、入った。。
どうやら180度に保ってくれるらしい。

electoricfrier1.jpg

具財具材を投入~♪

海老三尾が限界(笑)
五人家族の我が家にはちょっとキツイな~。

electoricfrier2.jpg

でも、頑張って一定温度に保ってくれるし、
危なくないので、なかなか良い♪

もう少し大きめのがないか探してみよ~。


鉄板ビュッフェGreen'K


平日のランチビュッフェ、時間制限なしで770円。
という安さにひかれて(笑)鉄板ビュッフェGreen'sKさんへ。

平日のランチタイムのせいか、ややメニューが少ない気がするけど、
なんやかんやでお皿いっぱい(笑)

greenkitchen201371.jpg

鉄板の使い方がいまいちわからんのだけど、
適当に温めたいものを乗っけてみる(笑)
グリルパンに入っているものは、そのまま鉄板に乗せるのかな??

慣れてる方はすごい!
ウィンナーやら焼きそばやら
どんどん取ってきては鉄板に並べてました。
さ、さすが。。

デザートにパンケーキとクレープがあったので
チャレンジ♪

greenkitchen201372.jpg

トッピングも色々ありました。
ラズベリーソースとフルーツ。
ソフトクリームにコーンフレークを添えて♪

greenkitchen201373.jpg

お腹いっぱい~~(笑)
ごちそうさまでした♪




アナベル

我が家のアナベル。
今年は暑すぎて少々弱り気味。
葉っぱも少し黄色くなってしまってましたが、
梅雨半ばの雨で潤い少し元気を取り戻しました。

anbel20131.jpg

少し切って玄関に。

anble20132.jpg

去年とおととしのアナベルのドライ。
アナベルはドライも楽しめるのが嬉しいですね♪

anbel20133.jpg

梅サワー

今年は庭の梅の木にたくさん実がなっていたので
相方に上の方を収穫してもらいました~。

ume20131.jpg  ume20132.jpg


きれいな実が5キロも~♪

ume20133.jpg

一緒に収穫したチイに2キロお裾分けして、
我が家はりんご酢と氷砂糖で梅サワーに。

炭酸で割ると暑い夏にサイコーです♪

ume20134.jpg


ブルーベリー

6月の半ばで我が家の苺の収穫が終わりました。
珍しく相方が「ハート」って言ってくれました。
。。私の例え癖ががうつったのか?(笑)

heartichigo.jpg

で、収穫が始まったのが今年で植えて三年目のブルーベリー。
初めてなので、全く要領がわからないようです。
おこぼれのブルーベリーを食べて喜んでます♪

ところがブルーベリーって雨があたると
皮がはじけちゃうらしいんです。

brueberry201361.jpg

これでは商品としてだせませんが
もったいないので、ブルーベリージャムに初挑戦。

brueberry201362.jpg

苺と違って、小さいので少ししか出来上がらないんですね~。
初めてにしては美味しくできたと思う(笑)
私は苺ジャムよりブルーベリージャムの方が好きだな。

brueberry201363.jpg

しかし、この後、鳥の連絡網(?)で回ってしまったらしく(笑)
網をかける暇もなく、すっかり荒らされてしまったようです。
またブルーベリージャム作れるほど採れるかな~??


ステフォレ

お友達のミンさんに教えてもらっていた
おしゃれな文房具やさんステフォレさん。
少し前に発売された文房具の本にも紹介されていました~♪

ここは老舗の文房具のお店が
去年移転リニューアルしたのだそうです。

どうやら、以前TOP401があったところ?かな?
広いですね~。
そしておしゃれな文具や雑貨がところ狭しと並んでいます。
お客さんもいっぱいで賑わっています。

stafore20136.jpg

カフェスペースもあるので
次女と一緒にティータイム♪
ティータイムにはかなり遅すぎる時間にもかかわらず
誘惑に負けてパンケーキセットをオーダー。

こちら私のツナとアボカドとチースのパンケーキ。
すごいボリューム。
ランチ使いでも良いくらい。

stafore201363.jpg

次女のフレンチパンケーキ。
こちらは甘いめ完璧なスイーツ♪

stafore201362.jpg

パンケーキって合わせる具材でご飯にもスイーツにもなるのね。
美味しかったので、また来よう♪


鶏肉と茄子の中華風カレー煮


toritonasunonimono2013.jpg

この写真。。全く美味しそうに見えない~~(爆)

これは、いつだったか、テレビで岸田今日子さんが
愛したメニューっていうので紹介されていたお料理。
。。。を再現したつもり。。。

中華スープとカレー粉と茄子のコラボレーションが
美味しそう。。と早速ためしたら。。
美味しくて、何回か作っています♪

作り方は簡単。

茄子と鶏肉を一口大かやや大きめに切り炒める。
中華スープを加え(ひたひたくらい?)しばし煮る。
カレー粉を加える。
(我が家はカレー粉をきらしていたのでガラムマサラで代用)
彩りにピーマンを投入してみました。

え?アバウト過ぎる?
ま、いつもこんなもんです(笑)





寄せ植え教室

先日、素敵なお庭を見せて頂いたオールドベルさんの
寄せ植え教室に参加させて頂きました~♪

月に一回(三日間)ご自宅でレッスンされてるんですが
ベルさんのお花選びがいつも可愛くて~♪
今回のお花はこんなの。

yoseue201361.jpg


こちらでは一斉スタートではなく
来た人順に寄せ植えをしていくっていうスタイル。

私達が着いた時も先客有り。
その間、ベルさんの素敵なお庭を散策~♪

yoseue201366.jpg   yoseue201364.jpg

yoseue201367.jpg   yoseue201365.jpg

いつ観ても素敵ですね~♪
そして寄せ植えはご主人様手作りの小屋で~。

yoseue201368.jpg

超初心者の私達。。
苗選びから苗の置き方から
土の入れ方まで。。。
アドバイスして頂きならがら完成♪

yoseue201363.jpg  yoseue201362.jpg

蕾が多いものを選んだので、
これから咲いてくれるのが楽しみ。

次の方がなかなか来られないのを良いことに
お茶とケーキを頂いて、
いっぱいお喋りさせていただきました~♪
素敵なお店情報も教えていただいたので
行ってみたいなぁ~。

ベルさんちを後にして
ランチは新しくツリーハウスもできたプラートカフェさんへ。
。。と思ったら。。満席で。。。今回は断念。

プラートカフェさんから程近くにある
こちらは私は初めてのお店椿屋珈琲店さんへ。

とっても落ち着いた雰囲気のお店です。
外のデッキが人気みたいでしたが私達は店内で。
こちらのお店は写真が禁止なんですが
お店の方にお料理の写真一枚くらいならって
許可を頂きました~(笑)

ブランチセット(?)を頂きました。
この丸パン!めっちゃ美味しい~~♪
丹波の天然酵母パンのよしだ屋さんのものらしいです~。

yoseue2013611.jpg

インテリアも雑貨も素敵でした♪

家に帰って玄関にめぼしい雑貨を集めて
本日の寄せ植えを設置~。
少しだけ我が家の玄関が華やかになりました。
ベルさん有難うございました♪

yoseue2013612.jpg
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR