ホビット 思いがけない冒険

久しぶりに映画を観にいってきました♪
ロードオブザリングへと続く物語ホビットです。

字幕派なんですが、字幕はレイトショーしかなかったので
吹き替えの3Dにしました。

ロードオブザリングが面白かったので
今回も期待大。

前回に登場した魔法使いガンダルフやらエルフの女王、
フロドも出てきました。
ケイト・ブランシェット、相変わらずお美しい。
そしてエルフ語も。。やはり不思議な調べでした。
フロド役のイライジャ・ウッドも久しぶり拝見しましたね~。

ホビットの村も再現されてて、
というか、前作後、観光地として残っていて
今も撮影地のニュージーランドで
一般公開されているようです。

前回も出てきたトロル、オークなんかも出てきて、
そうそう、こんなんおった~って感じでした(笑)

結構覚えてると思ってたんですが、
かなりウロ覚えになってました(^^ゞ

前三部作もう一回観たいとこですが
9時間かかると思うと。。。
なかなか踏みきれません(笑)

今回も三部作らしく、
主要人物やら後に続くキャラ達は登場しましたが
まだ旅の序章というところで終わっています。

問題の白の魔法使いサルマンも出てきました。
この後、どうなっていくんでしょうか~。

今後はレゴラス様も(何故か様づけ(笑))
登場予定だそうですよ。
楽しみですね~♪

あっしー

就活用の写真がいるとのことで
息子のお供。

自分で行って~ってゆうたんですけど、
バイクで行くとセットした
おぐし(?)が乱れるとのことで
結局、あっしーさせられました。。

普段は学校のことやら
就活のことやら
うるさがって
喋らん息子ですが、
こうやって、車で二人になると
ちらほら喋るったりします。

今回も少しばかり、聞けたので、
よしとするか(笑)

ま、聞いたところで、専門的なこと
わからんのですけどね(^^ゞ

働きすぎちゃう?

最近、仕事がお休みの日は
苺の出荷作業のお手伝い。

義父がやっていた頃は出荷時間が決まっていて、
出荷が終わるとやれやれな感じでしたが、
去年くらいから個別売買になり、
色々と手間が増えたみたいな気がします。

朝も昼も。。そして夜も作業があるので大変です。

この歳になってから
夜の作業は堪えるね。

相方、働きすぎちゃうんかしら?
そして、私も働きすぎやろっ(笑)


ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん

連休最後の日、次女が夕食をつくってくれました♪
単に自分が食べたいだけなんやけどね(笑)

メニューはエレファント・ホンマグロのソテー、
マーメイドカフェのワカメのブリュレ、タコのスライス。

なんじゃ、それ?って感じのメニューですが、
実物はごくごくフツー(笑)


onepiecemeyu1.jpg onepiecemeyu2.jpg

次は何を作ってくれるんでしょうか~?

参考にしたのはこちらの本。
うちの店でもポツリ、ポツリと売れています♪

ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはんONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん
(2012/11/28)
SANJI

商品詳細を見る

ごはんや楓屋

先日、久しぶりにまゆりんとおデート。

まゆりんちとは長女、次女ともに同級生。
幼稚園に4年間一緒に通った仲。

子供の成長と共にお互い仕事や
サークルで忙しくなって、
用事で顔を合わせてはいたけど、
何年もゆっくりと喋ってなかったみたいで、
子供たちのこと、親のこと、自分たちのこと。。
喋り捲りました~~(笑)

まゆりんは和食派なので、ごはんや楓屋さんへ~。
ここに来るのも久しぶり。
いつもは予約でいっぱいの人気店ですが
今回はまだ学校が始まっていないんでしょうか、
空いていて、ゆっくりとさせてい頂きました♪

ランチは楓ごはんと楓カレーの二種類のみ。
私たちは楓ごはんと+200円でドリンク付にしました。

お席はお庭の見える窓際。

kaedeya201314.jpg


まずは前菜。
えびとおからの伊達巻、親鶏のなます、小松菜の昆布しめ
ぶり味噌大根。

kaedeya201311.jpg

メインは琉球豚のゆず焼き

kaedeya201313.jpg

そして、手作り豆腐、十穀玄米ごはん、漬物、お味噌汁。

kaedeya201312.jpg

久しぶりに来ましたが、どれも美味しい~
まゆりんも満足してくれたようです。

楓屋さんではとうもろこし茶を使われていて
とっても美味しかったので購入。
確か、娘が飲みたいって言ってたはず。
若いママ達に人気みたいですね~。


お漬物用

去年から苺つくりのかたわら、他の野菜も少々育てている相方。
冬の蕪はお漬物用で、出荷されます。

休日はワタクシメもお手伝い。

kabura1.jpg

去年、初めて相方が育てた夏の蕪は。。
。。。虫がついたりして、イマイチな出来(?)でしたが、
季節柄なのか、相方の腕があがったのか
今回はきれいな蕪がたくさんとれました(^^)v

kabura2.jpg

ハウスの外ではブルーベリー。
真っ赤に紅葉しています♪

blueberry2012.jpg

年賀状

今年は我が家に届いた年賀状。。かなり減りました。。
やっぱり年賀状離れがすすんでるんでしょうか~。

娘は15枚くらい。
息子にいたっては1枚ですから~(笑)

義父や母の世代では年齢とともに
年賀状を今年で終わりにしますって方も
いらっしゃったりして、母なんかは
寂しがっています。
普段は連絡とっていなくても
年賀状が届くと元気なんやな~って、
確認できますもんね~。

頂いた年賀状には返事を出すって方も
多いのかもしれません。

例年、年始頃にはガラガラのスカスカになってた年賀状コーナーも
去年あたりから翳りが出はじめてましたからね~。

それにしても、AR年賀状なんか売れる気がしたんやけど、
全く売れませんでした。
思ったよりスマホ普及率はすすんでいなかったってことでしょうか。






初出勤

三が日も終わり、今日からまたお仕事です。
いきなり通常くらいの入荷があったにもかかわらず
bookスタッフは私一人。。
レンタルも人手不足でレジフォローも入ってるし。。で、
てんやわんやでした。

コミックの新刊が結構多かったので
時間がかかりました
なんとか時間内に終わりホッ。

しかしいつもの朝メンバーがほとんどいなくて、男子ばっかり。。
なんか変な感じやったけど、
おばちゃん連中のようにぺちゃくちゃおしゃべりしないので
仕事がはかどるはかどる(笑)
こんな雰囲気の方が、あたしは良いなぁ。。

年末に転勤してきた社員さん
まだお若くて、しかも新婚さんらしいのよ。
しかし、会話もまだ弾まず、
一体どんなお人なのか、つかみきれず。。
イマイチやりずらい。


新しい一年

2012年を振り返る暇もなく
あっという間に新年を迎えました。
相変わらずのドタバタです。

昨日までの忙しなさとは裏腹に
今日はのんびりした一日です。

朝から順調に準備が整い
さぁ、お祝いって時に
敷居に躓き、豪快にすっころびました
手にしていた三段重のおせちも
まさしく漫画のひとコマのように
派手にぶちまけてしまいました。

あまりの転び方にちょっと自分でも
見てみたかった。。と思うくらい。

台無しになったお節をよりも
母のことを心配してくれた息子と娘。
えぇ子達やぁ~。。と
こんなときですが、えぇ子に育てた自分を
誉めてやりました(笑)

とんだスタートになった2013年。
まずは13年「取り合えず」でしまってしたモノ達と
子供の成長、ライフワークの変化を考えつつ
向き合っていくのが、目標。
苦手な整理収納やけど、頑張ろう!
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR