ふく蔵@法華山

今年の紅葉は我が家のご近所の銀杏の木。
一気に冷え込んだせいか、とっても色鮮やか。

kouyou20121.jpg kouyou20122.jpg

仕事が忙しい相方は誘ってもうわのそら。。
ようやく半日連れ出したのが法華山一乗寺。
ここは西国三十三箇所のお寺ですが初めて来ました。

残念ながら、紅葉はほとんどが散ってしまったようです。
駐車場や沿道に降り積もった葉をみると
かなりキレイだったんだろうな~。

それでも、少し残ってた紅葉と散紅葉を楽しみました♪

kouyou20123.jpg 

三重塔。平安末期の建造ということなので平清盛の頃ですね~。

kouyou20124.jpg 

階段に降り積もった紅葉。

kouyou20125.jpg

少しだけ残ってた紅葉(笑)

kouyou20126.jpg kouyou20127.jpg

一乗寺を後にして帰りはここからはすぐ近くのふく蔵さんでランチ♪

酒蔵を改装してレストランにされています。

fukukura5.jpg fukukura4.jpg


こちらは人気のお店で予約の方が次々と来られます。
予約して行かなかったけど、少し待ってお席に案内されました。

二種類の月変わりランチを♪
素材を生かした優しい味付けです。

fukukura2.jpg fukukura1.jpg


大食漢の相方にはこのお上品なランチは物足りなかったかな~?ぷぷぷ(笑)

神戸プレジール

今年の母の誕生日はお肉料理。
意外とお肉が好きらしいんです(笑)
母の日も去年の誕生日も予約しようとして
出来なかった神戸プレジールへようやく行くことができました。
ホントは鉄板焼きにしたかったんだけど、
鉄板焼きは席数が少なくって、予約できなかったので
セイロ蒸しにしてみました。

この日のランチは予約で満席でした。
すごい人気なんですね~。

店内は素敵なスタイリッシュな雰囲気。
接客もとっても丁寧。

まずは前菜。             それにセイロ蒸しのたれ。

purejiru1.jpg purejiru2.jpg

二段のセイロで蒸していたと思ったら、
上段はお野菜。

purejiru3.jpg

そしてお肉が運ばれてきました。     一人分ずつ担当の方がサーブしてくださいます。

purejiru5.jpg purejiru4.jpg

最後にデザート。

purejiru6.jpg

いやぁ~。柔らかくて美味しかった~~。

お出かけ@加西

久しぶりにのんちゃんとお出かけ~♪
目的地は加西のヨロズアンティークモールさん。
今年の春頃(?)にできて以来、気になっていたお店。

その前にランチを。
せっかく加西まで行くので、四国うどんの大好きなのんちゃんが
まだ行ったことないっていうがいな製麺所さんへ。

四国のるみばあちゃんの池上製麺所のお弟子さんで、
ご自宅の納屋を改装して営業されています。
そんなところも四国のおうどんやさんっぽいね♪

gaina1.jpg

道沿いから少し脇道にそれたところにあるので
わかりにくいんですが、今回はスマホのナビと
道沿いにできていた看板のおかげですんなりたどり着きました。

メニューも増えているようでした。
おろしうどんとかしわ天、かやくご飯のセット♪

gaina2.jpg

美味しいのんちゃんも大満足です♪

お昼前に着いたので、空いてたけど、
この後、続々と車が入ってきました。
ちょうど良いタイミングやったね。

お腹も満たした後は来た道を逆戻り。
ちょうど竜野温泉ぽかぽの前がヨロズアンティークモールさん。
ぽかぽの看板を目指して行くと、たどり着けます(笑)
おっきな倉庫を改装してお店にされています。

yorozu4.jpg

骨董品やさんって敷居が高くて
気軽にのぞきにくいけど、ここは広々~としてるし
お店の方も放置(?)してくれるのであれこれ見やすいのが良い。
むしろ最初は来店した事に気づいてなかったらしいけど(笑)
防犯的には大丈夫なんかしらね?

古いもの好きの私とのんちゃんは店内満喫~♪

yorozu3.jpg yorozu2.jpg


yorozu1.jpg

良いなぁ。。と思うものが数点あったけど、
やはりお値段もそこそこするので、
見るだけにしました。

一点、以前、西脇の雑貨屋さんが蚊遣りとして
使われてたアイアンものと似たようなのがあって、
探してたものだったけど、一部のデザインがどうしても
気に入らなくって、あきらめました。
いつか出会いがあったら、その時は買おう!

帰りに小野のアウトレット(?)へ。
のんちゃんが小野にアウトレットがあるって聞きつけて
寄ってみたら、センコーさんっていう会社の工場内にある
直売所みたいでした。

マット類やらタオル類、お風呂用品などが
お安く提供されてるみたいでした。

最後に雑誌で紹介されていた神出のマツイホームさん。
良く行くガーデニングのお店の々花さんのお向かいでした。
リフォームのお店なんでショールームもあるんですが、
キッチン雑貨なんかや食器とかも
結構いっぱい置いてあって可愛かった~。

MOCO'S KITCHEN で使われてるものとかもあって、
のんちゃん、興奮してました(笑)

この二人で出かけると盛りだくさんで
お茶するヒマなかった~~。
楽しかった~~♪






プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR