好物

むか~し、義父が何度が作っていたけど、
それ以来、ず~~っと作っていなかったオクラ。

実はワタクシの大好物♪
今年は「オクラが食べたいな~」と
それとな~く相方にささやいていたので、
我が家の食べしろ分で三株だけ植えてくれてました。

ハウスの中で長いこと育ててたんで
えらいでかい木のようになってます。
そんなにでかくなる作物やったんやね~。

これはオクラの花、可愛いよね。

okura1.jpg

さっと茹でて、かつおと醤油で頂くのが
シンプルで美味しいんだけど、
今回は、雑誌で見かけたこれ。
美味しいかも。。と作ってみました。

オクラの豚肉ロールカツ♪

okura2.jpg

オクラってフライにしたことなかったんだけど、
また違った食感で美味しかった~。
ちょっと牡蠣に似てるわ~と言ったけど、
相方に却下されました(笑)

次女もオクラ好きらしいので、
来年はもう少し増やしてもらおう!

マフィンモールド

アメリカから小包が届きました♪
いつもパッケージから素敵なんです~。


antiquemoon2-1.jpg


今回購入したのはマフィンモールド。
雑貨屋さんとかで良くディスプレーに使われていて
憧れの雑貨のひとつです。
少し小ぶりで、柄がとっても可愛いです。
色もにび色(?)っていうのかな?良い感じです(笑)

antiquemonn2-2.jpg

何を飾ろうかな~?
こういう時センスがあるとうまく使いこなせるんでしょうね~。

購入したantique moon*さん。
年に数回カタログをオープンされています。




El・liston(エルリストン)

良く通る道沿いにある小さなお店El・listonさん。

可愛い外観で、気になりつつ、
スープカフェってどんなかな?
・・と、通り過ぎちゃう。。

でも今回は思い切って行ってみました~(笑)

お店の中もナチュラルで可愛い。

スープのランチ二種。
私のはアボカド入り。アボカドを加熱するって珍しい~。
チイ達のはオーツ入り。
オーストラリアで食べたオートミールが
大の苦手やったで敬遠してましたが、
これは食べれました~(笑)

elliston1.jpg elliston2.jpg

結構たっぷり入っていて、ボリュームありました。
ベーグルも手作りだそうですよ。

そしてデザート。
クレープも美味しかったです♪

elliston3.jpg

店主さんお一人でされているそうですが
スープも時間をかけてコトコト煮込まれているそうです。

ほっこりさせて頂きました。
ご馳走様でした~♪



明石薪能

お能を観てみたいと思ってから4年。
例年、金曜日の夜だったので、
仕事の次女は行けなかったり、
去年は土曜日でしたが台風で。。
ようやく今年行くことができました。

大蔵海岸でやっていたこともあるそうですが
ここ数年は明石公園で。

akashitakigino.jpg

夜は薪が焚かれ、素敵な雰囲気になります。

今回の演目は狂言が「二人袴」でお能が「船弁慶」でした。
今年は大河ドラマが「平清盛」だからでしょうか~。

狂言はコメディなので、面白かったです。
お能は、やはりムツカシイですね~。
最初に解説して下さるので、初心者には嬉しいですね。

娘は家に帰って「花よりも花の如く」を読み返してました(笑)

次はスーパー歌舞伎を観てみたいなぁ。。
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR