まほろばの湯

春頃にグルーポンでチケットを買っていた
まほろばの湯へ。
何ヶ月もあるから、一日くらい行けるやろうと
思っていたのに、結局、期限ギリギリ。

我が家から2時間半くらいで到着。
この日お休みの次女も同行。
最近、温泉が好きらしい。

ここのお湯は塩分を含んでいるらしいので、
サウナの設備はないらしい。

浴室内は畳敷きで、なんか心地良い

露天風呂も山を眺めながら、気持ち良い~。

相方と二人で行くとお風呂は別々なんで
お喋りする相手がいないけど、
今日は次女とお喋りしながら~♪

このクーポンはお食事付き。
二種類の中から選べます。
名物の里芋のコロッケは単品で。

mahorobanoyu1.jpg

同じ敷地内に遺跡があるというので、
そちらにも行ってみました。

高床式建物と竪穴式住居がありました。
大学時代、歴史を専攻していた次女はこういうのが大好き(笑)

mahorobanoyu4.jpg mahorobanoyu3.jpg

福知渓谷もすぐ近くらしいので、
行ってみたかったけど、
相方が夕方に用事で今回はあきらめました。残念。

PISOLA

久々のランチは、夏前にオープンして以来、
大人気のPISOLAさん。
夏休みの最後ということで、ママさん達は子供達の
夏休みの宿題の追い込みでランチどころじゃないだろ~っと、
予測して(笑)行ってみました~♪

予測通り、いつもより空いてましたよw
店内はアジアンな雰囲気。
半個室な感じになってました。

pisola3.jpg

サラダとドリンク。
ドリンクバーで。スープもあります。

pisola1.jpg



ピザとパスタを注文して、わけっこ♪

pisola4.jpg pisola2.jpg

そして〆はデザート。
すでにお腹いっぱいやけど、ちゃんとたいらげました(笑)

pisola5.jpg

どれも美味しかった~♪
ごちそうさまでした。






子供の成長って早い

夏の間、帰省していた娘達が帰っていきました。
にぎやかだったのが、今はし~~ん(笑)

三週間ほどいる間に
ハイハイも少し出来るようになり
帰る頃にはつかまり立ちもするようになりました。

sou6

子供の成長って早~い。
可愛い時期が一緒に過ごせて嬉しいですね♪

夏の旅行@道後温泉 その2

夏の旅行二日目。

道後温泉からすぐ近くの焼き物の町、砥部へ。
義父にお土産のお茶碗を購入。
娘達は何やら絵付け体験。
なかなか可愛いの作ってましたw
出来上がりは送ってくれるそうです。

そして、帰りは香川でうどん♪
あまり調べずに行ったので、前回、行ってみたいな
と思っていた長田in香の香さんへ。

少し並んで、店内へ。
ここのご自慢の釜揚げ。美味し~い
サイドメニューがなかったのがちょっと残念。

dougo5.jpg

まだもう少し時間あるかな~っていうことで、
善通寺へお参り。
ここは弘法大師の生誕の地でもあります。

またまた例によって、お戒壇めぐりw
ここは真ん中にお参りするところがちゃんとあるので、
仏様とつながる鍵(?)は探さなくて良いんです(笑)

前回、本堂やと思っていた西院は生誕の地で、
東院が本堂、伽藍やったですね~。
今回はそちらもお参りしました。

帰りは明石海峡大橋は混むと読んで、
瀬戸大橋から。

dougo6.jpg

やっぱり混んでいたらしい。
大正解でした(笑)

今回の旅、写真少な。。
ソウ君のお守りで気もそぞろでしたから~。

夏の旅行@道後温泉  その1

夏の旅行。。今回は妹も私も行ったことがなかった道後温泉へ。

そういえば、夏目漱石の「坊っちゃん」読んだことがなかったので、
角川のこの夏の100冊のスペシャル和柄カバー版を購入。
しかし、読みにくいわ、漱石。
薄い本なのに、結構、時間がかかってしまった

旅行に合わせて帰省してきてた娘達、ソウ君のお熱もなんとか下がり
先生の許可も出て、無事に一緒に出発できました♪

今回は姉と姪っ子、娘一家、母、娘一家、相方と次女とあたしの総勢13人。
だいたいいつもこんな感じ。
うちの息子はいつも何かと重なり、なかなか参加できません。

一気に広島まで山陽道で走り、こちらも初めてのしまなみ街道。

dougo2.jpg dougo1.jpg

オール橋なんやと思ってたら、島と島を繋ぐので
島の中は普通の道でした(笑)
考えたら当たり前やけど、なんか勘違いしてたんだよね。

お昼は来島海峡SAで名物の焼き豚たまご飯。
たまごが二つも~。 なかなか美味しかった~♪

dougo3.jpg

道後に向かう途中、今治のタオルの販売所へ。
手触りの良いのやら、大きなもの、子供向きのもの
たくさんの種類のがいっぱい。

目の保養をした後は一路お宿へ。
今回のお宿はにぎたつ会館

それぞれのお部屋で一休みした後は道後温泉本館へ。
にぎたつ会館からは徒歩で5分ほど。
。。。あらら?。。。何だか人だかり。。。

と思ったら、なんと温泉に入るのに並んでる~~。
温泉に入るだけなら、すぐに入れるみたいやったけど、
せっかく来たので、休憩できるプラン希望。
なんと一時間待ちですって~

夕食前のひとっ風呂。皆さん、考えることは同じやね。

建物はめっちゃレトロで雰囲気あります。
ジブリの「千と千尋」に登場する油屋はここをモデルにしたそうですよ。

dougo4.jpg

ようやく休憩所に入り、一つ目のお風呂へ。
中もレトロ~。
別府で入った公衆温泉を思い出した。

そして、休憩所で少しの休憩のあと、
もうひとつのお風呂へ。
こちらは温泉だけで利用する人も来られるので、
結構、混んでます。

そしてまた休憩所へ。
お茶とお菓子が運ばれてきました。

dougo8.jpg

ここで貸してくれるタオルは
「坊ちゃん」にちなんで赤いタオル。
面白いですね♪

道後温泉本館は夏目漱石も通っていたというので、
三階には漱石さんのお部屋も有りました。
あと皇族の方が使われたお部屋やお風呂も
見学できて、係りの方が説明してくださいます。

夕食の時間が迫っているので
焦りつつお宿へ~。
もう少し、ゆっくりしたかったな~。

夕食後は、妹夫婦と娘夫婦は街を散策。
子供たちは例年どおりトランプやらゲームやらで夜更かしです(笑)

ソウ君もお熱ぶりかえさずにひと安心です。


でかでかプリン

帰省中の娘が相方の誕生日にケーキの代わりに
でかでかプリンを作ってくれました♪

と言っても市販のプリンの素を使い、
百均のバケツを型にして。。ですが(笑)

かなりの容量なんで、冷やして固めるのが大変。
数日間、相方に見つからないように冷蔵庫の奥に保管。

そして、ようやくできたのが、これ~~♪

sou7

でかっ! ホンマにでかい~(笑)
重さで崩れるんちゃうか~と思ったけど
何とか保ってました。

プリン好きの相方やったんですが、
プリン食べ過ぎのせいか歳のせいか
近頃はそうプリン好きでもなくなったみたいやけど(笑)
有り難く頂きました。

免疫切れ?

この夏の間に三週間ばかり娘夫婦とソウ君が帰省してきておりました。
と、言っても、パパさんは三週間も休めないので、
何回か行ったり来たり。。ご苦労さまです。。

さぁ~~、あっちこっち行くぞ~!と張り切っていた娘ですが、
帰ってきて数日、ソウ君、風邪をひいたらしく、発熱~
海デビューのせいなのかクーラーで冷えたのか。。
ちっちゃい子がお熱出してるとホンマに可哀想です。

sou8

そして、ようやくお熱も下がって元気になってきた
。。。と思ったら、また発熱。オーマイガー。

今度はお熱の後に発疹がでてきて
どうやら突発性発疹だったようです。やれやれ。

生後6ヶ月。。ちょうど免疫が切れる頃なんやね~。
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR