チング

前々からトッポギが食べてみたいと思ってたので、
今回は韓国料理のお店チングさんへ。

広告に載っていた韓定食は要予約ということなので、
単品で注文。

まずは、トッポギ。
チイが辛いの苦手なので、チーズのトッポギ。
美味しい♪ けどやっぱり甘辛い方が美味しいかな~。

chingu1.jpg

そして、海鮮のチチミ。
これ、美味し~い♪

chingu2.jpg

そして、水餃子とチャプチェ。

chingu3.jpg chingu4.jpg

お店の方がまだ慣れてないのか、
バタバタしてたけど(笑)
どれも美味しかった~~♪



苺作業

来シーズンの苺の苗のお掃除。
ハウスの中で育てているので暑~い。

パラソルを立ててやってたけど、

ichigonae2.jpg

暑すぎて。。。
遮光ネットをかぶせました。

houseshako.jpg

今まで農作業に扇風機なんて
使ったことないけど、
今年は電源をひっぱり扇風機をつけての作業。

苺の親苗から増やして育てていった苗を
切り離し、いらない葉やランナをお掃除。
数が多いので大変。やってもやっても終わりません。

ichigonae1.jpg houseshako2.jpg

苗がうまくできるかどうかによって
シーズン中の収穫も左右されるので
良い苗ができると良いなぁ。。




小さな厨房

最近、ちょこちょこお出かけしているコストコ。

今回は雑貨&カフェの本の表紙になっていたお店
demageさんに行ってみたくて明石方面から回ってみました。
本に載ってた地図どおりに行くと
お店が見当たらなくて。。
うろうろしてたら、なんと二号線沿いにありました(笑)

可愛い小さなお店♪
駐車場がないのが少々不便ですが、
焼きたてパンを目当てに来られる方が多いみたい。

手作り子供服がお目当てでしたが
ソウ君サイズのものはなく、
可愛いお食事用エプロンを購入♪

そしてコストコに行く前にランチを~。
前々から行ってみたかった小さな厨房さんへ。
この辺りの地理が全くわかってないので、
彷徨いながら到着(笑)

エビフライとクリームコロッケのランチ♪

chiisanachubo1.jpg chiisanachubo2.jpg

噂どおり美味し~い
エビフライも美味しいけど、クリームコロッケ最高♪
お値段もリーズナブルで嬉しいね~。満足。満足。

お腹いっぱいでコストコ行くってのも
試食できひんやんか~~って感じですが
いやいや、もちろん、ちゃんと試食もしました(笑)

最近のマストbuy商品は伊藤ハムのデリ工房と
カークランドのコルビージャックチーズ。
このチーズ加熱して食べるとホンマ美味しいです。

colbyjuck.jpg

そしてこの夏のヒットはキャンベルのヴィシソワーズと
ネスレのアイスティ(この夏子供達が愛飲してました)

costco1.jpg costco2.jpg

良いものを発見すると楽しいですね♪






赤福氷

カメラが趣味の次女のお供で大阪まで。
なんでもカメラ内部にゴミ(?)か何かが
入ってしまったらしく、クリーニングのために
梅田にあるニコンセンターへ。

クリーニングを待つ間、まずは腹ごしらえ。
以前、長女に連れて行ってもらったはなだこさんへ。
相変わらず、人気店で待つことしばし。
きました~~♪

私はゆずポン酢。    次女は王道ねぎマヨ。 美味しい♪

hanatako1.jpg hanatako2.jpg

お腹を満たした後は、ルクアのバーゲンセール~♪
前回、気になったお店をさらっと一回り。
そして、前回は気づいてなかったのか雑貨しか見なかったのか
素敵なお店を発見。

niko and..さんで、次女はナチュラルで着やすくて可愛い服GET♪

私はと言えば、試着して似合ってない気がして
やめたのに、後日、アウトレットへひとっ走り。
やっぱり諦めきれず購入するというアホッぷり(笑)
おかげでこの夏、めっちゃ活躍しました~♪

お三時はお約束の赤福茶屋さん。
うわお~~!ずごい行列です~。前回より、すごい~~。

で、念願の赤福氷

なるほど、なるほど、見た目は普通の抹茶のかき氷なのね。
抹茶も美味しいですよ~。

akafukukoori1.jpg

そして、中には赤福が~♪
赤福のなめらかなこし餡が合う~。うぅ~ん、満足(笑)

akafukukoori2.jpg

夕方、再びニコンセンターへ。
しかしクリーニングしてもとれなかったみたいで、
結局、部品交換ということになり、お預かりになり、
出来上がりは送ってもらうことに。
繊細なカメラを扱うって大変なんだね~。



宮島 その2

二日目。。夜中から激しい雨。。
すさまじい勢いの豪雨。。
いったい宮島へ渡れるんやろうか。。
と思うくらいの雨でした。

朝食前にお風呂へ。
前日と男女入れ替えのため
二種類のお風呂が楽しめます♪

昨日は岩風呂&檜風呂。
今日は総檜風呂。
床も檜張りです。
朝から気持ち良い~~。

そして朝食。豪華~~♪
そして美味し~~い

miyajima18.jpg

miyajima19.jpg miyajima20.jpg

朝食を楽しんでいる間にようやく雨もやんできました。
さっきまで全く見えなかった宮島も見えてきました。

miyajima21.jpg

お隣の格子窓のお部屋でエスプレッソ。
いつの間にか店主さんのメッセージが
さりげなく置かれていました。
細やかな心使いですね~♪

miyajima22.jpg

チェックアウトもゆっくりとさせて頂いて、
引き潮の時間に合わせてお宿を出発。

車はあなごめしのうえの(こちらが本店)に停めさせて
いただきました。
こんなところにまで気遣いが嬉しいですね。
有難うございます♪

いよいよフェリーで宮島へ。何十年ぶりやろ~。
おぉ~~。大鳥居が見えてきました。

miyajima23.jpg

上陸~~♪
鹿さんがお出迎え。
例によってお弁当やらは狙われます。ご注意を!

miyajima24.jpg

海沿いを通って厳島神社へ。
良いお日柄だったようで、結婚式を終えた
新郎新婦が人力車で出発されるのに出会いました。

早速、中へ。
朱の回廊を通って本殿へ。

miyajima25.jpg

途中、引き潮の時に現れる鏡池。

miyajima26.jpg

能舞台辺りから見える大鳥居。

miyajima27.jpg

こちらは千畳閣に建つ五重の塔。

miyajima28.jpg

そして、引き潮の時にしか行けない大鳥居へ。

miyajima29.jpg

正面からくぐりま~す。

miyajima30.jpg

はい。くぐりました~♪
何か嬉しいですね~。
次回は船でくぐってみたいな~。

miyajima31.jpg

大鳥居から厳島神社。

miyajima32.jpg

千畳閣へ上り、一休み。
紅葉谷から山頂へ上がりたかったけど、
あいにくのお天気で山は断念。

お土産やさんをぶらぶらしつつ、
フェリー乗り場方面へ。

昼食はこれ~~。広島焼き♪

miyajima33.jpg

久しぶりの宮島。
大鳥居まで行けて嬉しい。

でもやっぱり波をたたえた厳島神社が
一番、美しい。








宮島  その1

今年、結婚30周年の私たちに、
子供達が旅行をプレゼントしてくれました♪

毎日、忙しい、忙しいを連発する相方。
なかなか宿も予約できなかったけど、
ようやく、朝、ひと仕事終えてからの出発で
夕方、早めに帰宅できるところ。。で
選んだのが宮島♪

お宿はのんちゃんが去年泊まって
すごく良かったと言ってた庭園の宿石亭さん。
普段の私達なら予算オーバーで泊まれません(笑)
でも今回はお宿のんびりプランということで
贅沢させてもらいました~。

初日は朝のひと仕事終えた相方と遅めの出発。
途中、豪雨で前が見えないくらいで、
怖かったけど一路、お宿へ。

お宿についたとたんにいたれりつくせりの
おもてなしに感激♪
お部屋も空いているから。。と
ランクアップ。。嬉しいですね~。

まずはお庭が見える窓際のテーブルで
ウェルカムドリンク。

miyajima1.jpg

窓からの景色はこんな感じで、
各お部屋からお庭が見えるようになっているようです。

miyajima2.jpg

二間続きのお部屋で、広~い。

miyajima4.jpg

もうひとつお部屋があって、
こちらも格子窓が素敵です♪

miyajima3.jpg miyajima5.jpg

お食事の前にお風呂へ。
お部屋にもシャワールームやお風呂もありますが
まずは大浴場へ。

さすがにお風呂の写真は撮れないので
お見せできないのが残念ですが、
と~~っても良いお風呂で独り占めしていいのかしら?
って思うくらいでした。

お風呂上りはサロンで相方を待ちながら、利き酒をw
相方はこういうとこ来ると長風呂になるんだよね(笑)

テレビもつけずにの~~んびり。。
良いですね~~。

そして、豪華なお料理の数々♪
まずは先付け。

miyajima6.jpg miyajima7.jpg

そしてお刺身。

miyajima8.jpg miyajima9.jpg

お肉料理&すっぽんのおすまし(?)

miyajima10.jpg miyajima11.jpg

お魚料理&あなご料理。

miyajima12.jpg miyajima13.jpg

そしてあなご飯~~♪

miyajima14.jpg miyajima15.jpg

デザートも上品w

miyajima16.jpg

相方は美味しいお酒をいただきながら、ご満悦♪
もちろん、全てたいらげましたよ~~(笑)

夕食後は雨の上がったお庭を散策。
お庭を見渡せるサロンのちょうど下に
もうひとつのサロン(?)
隠れ家のようなその場所には
オーナーさんの蔵書がいっぱい。
お庭を眺めながら、音楽を聴きながら
ゆっくりと寛げます。

お部屋にもどって、今度は
二階の客室檜風呂へ。

miyajima17.jpg

本当にゆっくりと贅沢な時間を過ごした一日でした♪










ブルーベリー

相方が去年植えたブルーベリー。
二年目もまだ成らさないというので、
剪定してしまって、残念。

ふと見れば、ほんの少しだけ実をつけていました♪



ブルーベリーの収穫時期って、どうやって、
見分けるんでしょうか?
相方も良くわかってないみたい(笑)

とりあえず、色づいたものを収穫。



色んな品種を植えているので、
大きい粒やら小さいのやら。
甘いのやら、すっぱいのやら。。

ヨーグルトと一緒に食べてみました



なかなか美味しい♪

来年は出荷できるようになるんやろうか。。

お星様&ハート

娘に頼まれて、星形とハート形のキュウリを栽培♪
栽培と言っても、これから大きくなる身に形をはめるだけやけど(笑)



なかなか可愛い♪
ちっちゃい子が居たら喜ぶやろな~。
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR