満開♪


いつも楽しませてくれるご近所の
コスモスの名所がちょうど見頃♪

次々と車がやってきて、皆さん
コスモス畑でしばし癒されました。

一面のコスモス。

cosmos20112.jpg cosmos20111.jpg
 
儚げで優しい色のコスモス。大好き♪

ハロウィン


今年、相方が作っていたかぼちゃ。
でっかく、オレンジになる品種も植えたらしく、
どこかの品評会にも出したらしい。
dekakabocha2011.jpg
と言っても、まだ二年目の相方、
そんな上手く作れるはずがありません。

これは最後に残った小さいやつ。
色もバラバラ(笑)
それを使って次女が一生懸命作ったもの。
なかなか、いいんでない??

helloween1.jpg

灯してみました♪
わはは〜(笑)いいやん。いいやん。

helloween2.jpg

そういえば、我が家でハロウィンって初めて〜♪

シアター!  有川浩


読み始め、いじめられっこの話?とかって
思っちゃったけど(笑)
タイトルにあるように、小劇団のお話でした。

多彩なキャラが繰り広げる会話が
シビアでもありユニークでもあり。

唯一の劇団員外の司がパンパ〜ンと、
小気味良いし(笑)

あっという間に読了。

続きも読んでみよかな。



かふぇ&れすとらん しふぉん


こだわりの野菜がメインの料理で、
オープン以来、人気でなかなか行けなかったお店
かふぇ&れすとらん しふぉんさんへ。
 
可愛らしい店内で、空いてるお席も予約席のようでしたが、
まだ時間があるということで、先にお席を融通してくださいました。
有り難うございます♪

まず、小鉢一品と追加注文したミネストローネ。
素材を活かした優しいお味



チイは里芋のソースのグラタン。
珍しいですね〜。
お野菜がたっぷり。



サーモンといくらののっけ盛り。
オーロラソースかと思ったら、
お味噌の風味でした♪
ちょっとご飯が少なめだったので、
すぐお腹すいっちゃったけど(笑)



デザートはかぼちゃのアイス。
珍しくって、美味しい



チイはプリン。
昔ながらの懐かしいお味。



お店の方も親切で満足。
ただ、駐車スペースが2台分しかないのが、難点かな。

HUMMOCK Cafe


夏の間から秋にかけて、忙しくて会えなかったのんちゃんと
久しぶりにおデート(笑)

行ってみたかった三木のさんは予約でいっぱい
沾さんに行ったら、帰りはお決まりのコースで
風雅舎&のゝ花。。と廻るつもりだったので、残念。

もう一軒、良く雑誌で紹介されていて
行ってみたかったお店HUMMOCK Cafeさんへ行くことに♪

丁度、この日は曽根の辺りはお祭りで、
法被にふんどし姿の男性達や法被にてぬぐい姿の
可愛らしいちびっこ達があちらこちらにw

この辺りはお祭りの日は平日でも
学校も企業もお休みになるそうです。

道がわかりにくい。。って思ってたけど、
地図が読めるのんちゃんのおかげで
ちょっと狭い水門を越えるけど、
すんなりたどり着きました♪

hummockcafe3.jpg

窓際の席へ陣取り、珍しいアルゼンチン料理をオーダー♪


ヴエノスアイレスプレートに付いているマテ茶。
マテ壺とボンビージャっていうストロー(?)で頂きます。

hummockcafe1.jpg

このマテ壺の中に茶葉が入っていて、
ストレーナー付きのストローでゆっくり頂きます。
2杯目は少しお砂糖を入れて甘いめで。
置いてあるお砂糖は北海道の大根のお砂糖とか。。
珍しいですね〜♪

ブエノスアイレスプレート。
ミートパイみたいなのと、キッシュみたいなの、
それと豆のサラダとお芋の煮物。
どれも美味し〜い

hummockcafe2.jpg

もともとアルゼンチン料理がこういう味なのか
日本人向けにこの味にしてあるのかはわからないけど、
とっても美味しかったです。

ゆっくりご飯を食べてのんびりお喋りをして
まったりとした時間を過ごせました♪

帰りに播磨町のJe brilleさんへ。
いつ来ても可愛い♪
のんちゃんはアイアンのカゴ(?)をお買い上げ。

別府の山田屋さんで栗の和シューを買って、
のんちゃんちでティータイム♪


夏の間は暑過ぎて、のんちゃんも
ガーデニングはできなかったらしい(笑)
ちょこちょこ小物が増えて、またまた
可愛いコーナーになってました♪

我が家の小さいガーデンコーナーも
手を入れねばっ。

オリーブキッチン


昨年の秋にオープンしてから約一年。
ずっと大人気で、なかなか行けなかった
OLIVE KITCHENさんにようやく行けました♪

外観も可愛い



ランチには前菜バイキングとフリードリンクが
ついています。
バイキングやとついモリモリにしてしまう(笑)



4人で色々違うものを注文して
分けて食べることに。

 
 

そして、+300円でデザート付きに〜♪

ワゴンで運んできてくれるので、
どれにしようか。。ってわくわくします♪
選んだのはモンブラン、ショコラ、オレンジゼリー。
ここのモンブランはいつもの黄色いモンブランじゃなく、
本当の白い山みたいな感じw
栗がいっぱい入ってて美味しい

 

食べ過ぎた〜〜。この日は、夕ご飯の時間に
なってもお腹空きませんでした(笑)

墨絵ワークショップ


アメリカからantique moon*のmomoさんが
帰国されていて、三宮のDomaniさんで
コラーシュ&墨絵のワークショップと
プチプロカントをされるというので、
墨絵ワークショップに参加してきました♪

初めてお会いするmomoさんはとっても素敵な方。
アメリカ式のhugでご挨拶〜(笑)

まず、プチプロカントでは、憧れのナンバープレートを♪
これは。。偶然にも、私のイニシャル。
どこに飾ろうかな? 玄関に飾りたいけど。。
どうかな〜?

zakka20115.jpg

それとシャンデリアパーツを〜。
何に使おうかな?サンキャッチャー?
アロマオイルのペンダントにも良いかも♪

しかし、この芸術的センスゼロで子供の頃から
お習字が上手く書けた事がないこの私が墨絵。。って、
無謀。。。だったかしらん。。。

予想通りの筆使いの下手さったら。。
先生、ご迷惑おかけしました〜〜

完成はこちら。 竹 と 葡萄。
いかがでしょうか〜〜?
かなり先生の補助が入ってますが(笑)

sumieworkshop1.jpg sumieworkshop2.jpg

墨の濃淡で色々なものを表現する
墨絵、奥が深いです。

もう少し、自分の時間が持てるようになったら、
じっくり、やってみたいな♪

momoさん、naoさん、楽しい一日を
有り難うございました。

ワークショップの後は、同行していた娘と
Domaniさんからすぐ近くの神戸岩茶荘へ。

娘は高菜のお粥、私は薬膳中華粥ランチを。
薬味の腐乳は少し独特な味なので、
好き嫌いがあるかも。。
とろとろのおかゆは美味しい。



デザートは杏仁豆腐。
ここのはしっかりとしたお味♪



お店ではちょうど、薬膳か眼診の講習会が
行なわれていたようです。

栄町を神戸方面へ向かいながら
AIDAでちっちゃい瓶と籠。
それにグラスなんかに入れる
小さい剣山を購入。



午後から写真教室の娘と別れ、
大丸、アフタヌーンティ、トアウエストを巡り、帰途へ。
雑貨屋さんや可愛い服やとか文具やさんって、
見てるだけでも楽しい♪
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR