家族旅行@滋賀 その2


旅行二日目、まずはつづらお荘さんからすぐ近くの
菅浦集落へ。
昔は陸の孤島と呼ばれる隠れ里だったらしい。

四足門

siga20117.jpg

須賀神社



そして、奥琵琶湖パークウェイを通り
長浜方面へ。
ところが、このパークウェイ、ところどころ
崖崩れして、道が狭くなっているせいか
一方通行になってるようでした。
なんか、大丈夫か。。ってちょっと心配になっちゃった

パークウェイを降り、長浜に向かう途中
母が昔から行ってみたかったという
木之本地蔵院へ寄ってみることに。

眼の仏様、延命息災の仏様なのだそうです。

本堂



御本尊は秘仏なので、こちらはおうつし。



母がいつも怖がって騒ぐお戒壇めぐり。
またまた怖がってました(笑)
妹一家は初めてのお戒壇めぐり。

そして裏地蔵様へお参り。
ここでは一文字写経っていうのがあり
般若心経の中から一字を書いて
お地蔵さまに納めるというもの。

般若心経には一番多く出てくるような気がして
選んだ「無」は、相方と同じ文字だった。意外(笑)
「無」の境地になれれば、良いんだけどね〜。
長女は「子」、さすが妊婦さんw
娘や甥っ子は「夢」、若いって羨ましい。

休憩所で一服。



良いお参りをさせて頂きました♪

お寺の前のお店で姉がこんなの買ってきました。
以前、テレビで紹介されていたらしいです。
中にはお漬物が入っているということだったけど、
お漬物って感じはあまりなく、普通に美味しかった



ようやく、長浜到着。。と思ったら、
バスが着いたのかすごい人。。

ここではグループ別行動(笑)

相方とお昼ご飯を食べた後、
叶匠寿庵でお土産を買い、
巨大万華鏡を観に行くことに。

siga20119.jpg

黒壁スクウェア15周年の記念で作られたらしいです。
ハンドルをゆっくりと廻す手動式。

siga20118.jpg

中の鏡にうまく映り込めば、
万華鏡の中に自分達が入ることができるそうですよ。
若者達はハートを作ったりしてたみたいです。

そして、パン工房いしがまさんでくるみパンを。
店内に入るとめっちゃ良い匂いが漂ってて、
思わず、「良い匂い〜」って言っちゃいました(笑)
外側はパリっとしてて、中はふんわりで美味しかった。

 

長浜二回目の長女夫婦は海洋堂フィギュアミュージアム
行ってたらしいです。

入り口にはこの人が。

siga201110.jpg

そして、集合時間まで、お決まりのおやつ。

 

長浜を後にして向かったのは彦根城。
メインはひこにゃんなんですって(笑)
ひこにゃんが登場する時間に合わせて
人がどんどん増えてきます。

この日は雨のため、博物館内でご対面♪

siga201111.jpg siga201112.jpg

彦根城は昔ながらの造りなので、
天守はかなり急。
それにしても彦根城、こんなにしんどかったっけ?
自分の体力の無さに、ガクゼン。。

先にキャッスルロードに行っていた母達や
長女夫婦と合流。

地酒を義父へのお土産に購入し、帰途へ。

大人数なので、何をするにも時間がかかるけど、
年に一度はこんな旅行も楽しいよね♪
来年は私が幹事だわ。。どこが良いかなぁ。。

家族旅行@滋賀 その1


今年はお江ゆかりの地、長浜が目的地。
滋賀は母の故郷で、昔から何度も来ているけど、
そういえば、長浜は行った事なかったわ。

まずは。。今年から一人暮らしの甥っ子を迎えに大津へ。
と。。ちょうどB級グルメみたいなのやってたので、
立ち寄ってみました♪

牛串やらホルモンやらコロッケやら色々。
こうゆうの楽しいw

siga20111.jpg siga20112.jpg

そして、比叡山延暦寺へ。
あちらこちらにお堂があるので、
雨、降ってたこともあり、2ヶ所だけお参り。
それでも結構広い。

siga20113.jpg siga20114.jpg

以前、相方と延暦寺に行った時に見たと
記憶していた風景がなかった。。。
あれは、一体どこ〜〜??(笑)

延暦寺を出て、白髭神社へ。

siga20116.jpg

そして、道を渡った湖の中に鳥居があります。
幻想的で素敵ですね。

siga20115.jpg

でも道を渡るときは、気をつけて。
結構、車がびゅんびゅんきます。

高島の川端を見学したかったんだけど、
予約が必要なのと、暑い中1時間半くらい、
歩くので、今回は断念。

桜の名所海津を通り、この日のお宿つづらお荘さんへ。
新館のお部屋は和洋折衷。国民宿舎で珍しいですね。
そして、お部屋から琵琶湖が見えます♪

あらら。。私としたことがお料理取り忘れ
鱒を使った琵琶湖らしいお料理が数種。
日本酒を頼んだら、受け皿の升までなみなみと
ついでくれましたよ♪ 居酒屋並みだね(笑)

二日目はいよいよ、長浜。

そうめん流し


まだ子供達が小学生だった頃、
そうめん流しをしたことがあり、
前回、一人で準備頑張ってくれた相方は
大変だった思い出しかないみたいだったけど(笑)
子供達にはちゃんと楽しい思い出として残っていたみたい。

今回は次女が発案で長女夫婦と一緒に
準備を頑張ってくれました〜♪

soumennagasi20111.jpg soumennagasi20113.jpg

大人ばっかりでも、きゃ〜きゃ〜言って、
楽しいもんだね〜(笑)

祖父ちゃんも頑張ってますw

soumennagasi20112.jpg soumennagasi20114.jpg

楽しかったよ〜。準備有り難う♪
次回は。。お孫ちゃんがそうめん掴めるようになった頃??

相方、頑張ってます。


かぼちゃだらけの我が家の納屋。
出荷待ちの南瓜たち。

kabocha201281.jpg kabocha20122.jpg

まだ初心者の相方、きれいな形になんて
作れません。
まるっこいのやら、でこぼこしたのやら。。。
南瓜をうまく箱に詰めるのって、ムツカシイ。

そして、井戸。
キレイなお水で育てたいらしい。

ido2011.jpg ido20112.jpg


そして、以前組み立てた苗床。
親株から順に子株を増やしていって、
こんな感じに。

ichigohaouse20111.jpg ichigohouse20112.jpg

どこかの品評会に出すらしい
デカかぼちゃ。

dekakabocha2011.jpg

色々と初心者なりに
相方、頑張ってます♪

雑貨屋さん@加古川


大阪で開催されていた國重友美さんの英漢字展。
行くのとっても楽しみにしていたんだけれど、
まだ本調子でないため、電車で大阪まで出るのは
諦めました(+_+)

来年はアメリカへ行く予定らしいけど、
またぜひ大阪で個展をしてほしいな〜。

で、その代わり最近オープンされた雑貨屋さんへ。
まずは別府のJe brilleさん。
ここは以前喫茶店だったところかしら?
とってもお洒落な雑貨屋さんになってました。

jebrillet201171.jpg   jebrillet201172.jpg

ガラスもの好きな私。こちらをGET♪

jebrillet2011723JPG.jpg

そして、東加古川に移動。
ハンドメイド雑貨やさんHIROさんへ。

こちらはココちゃんシリーズがいっぱいで
チイがお気に入りを数種購入♪

ちょうどお隣が、一度行ってみたかった遊食箸やさんだったので、
こちらでランチをw
ドアの取っ手がお箸なの。わかるかな?

yuushokuhasiya6.jpg

私はお造りご膳を。
まずは前菜三種。

yuushokuhasiya2.jpg

そして自家製豆腐。

yuushokuhasiya1.jpg

お造り。

yuushokuhasiya3.jpg

天麩羅。

yuushokuhasiya4.jpg

そして、デザートは杏仁豆腐。

yuushokuhasiya5.jpg

一つ一つが丁寧に作られていて、
美味しかった〜♪ ごちそうさま。

Je brille

加古郡播磨町宮西2丁目16-18
? : 079-439-6492
営業時間 : 10:00〜19:00
定休日 : 木曜日


雑貨やさんHIRO

〒675−0122

加古川市別府町別府 711番地7 佐藤ビル1F

? : 080−1434−7716

営業時間 :11:00 〜 18:00 
定休日 : 火曜日

お引越し


大阪に住んでいた娘夫婦が転勤で神戸へ。
手伝いに行く予定が体調不良で行けず、ごめんよ〜。

この日は新居の方で鍵をもらって
拭き掃除のお手伝い。
これくらいは、なんとかできました(笑)

買い物に出たついでに、お昼はおがた家さんへ。

天麩羅おろしぶっかけ(?)大根は自分でおろしますw

 

なかなか美味しかったです♪

そして、荷物、到着。
これをほどくの大変だぁ。

ohikkosi2011.jpg
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR