眉月 その3


チイのお供で高砂まで、お出かけしたので、
お気に入りの眉月さんでランチ♪

まずはサラダ。

 

そして、前菜。



そして、メイン。
大きな大根を薄いピンクに染めて、
お皿代わりに。。



それに、天麩羅と茶碗蒸し。



〆のデザート。



どれも文句なしの美味しさです♪

今度は姉妹店の風わたりさんへも行ってみたいなぁ。。

アニメ化づくし


台風でお出かけできないせいか、
キャンペーン中のせいか、
朝から長蛇の列。。。

レジから離れられな〜〜い

ようやくお昼頃、レジから開放されて一息

休憩後、アニメ化がどんどん決定しているので
棚前の平台を入れ替え〜♪

もう少し置いておきたいタイトルもあるんだけど、
それはストックを置く事にして。。

どどんと思い切って並び替えましたw

お客さんの反応はどうかしら??ドキドキ。。

しかし、現在進行中のアニメ化台が動きがいまいち
鈍いのは何故かしら〜〜??

余談ですが、25日に解禁の涼宮ハルヒの初回限定版。
世界同時発売ですよ。すごいですね。ハリポタ並みですよ。
ご予約はそうでもなかったのに、すごい勢いで売れてます♪

ハルヒ旋風、侮れません(笑)

風雅舎


最近、ガーデニングに熱中しているのんちゃんと、
三木市の風雅舎さんへ。

ここは4〜5年前に一度、娘と行ったっきり。。
道も良く覚えていないんだけど。。
二人でならなんとかなるだろう。。と(笑)

行きしにクチュリエール展にも出店されている
雑貨屋さんCarouselさんへ。
曲がるところを間違って、ウロウロしてしまったけど、
無事、到着♪。。と思ったら、お休みでした。。残念。。

Carouselさんから、ず〜〜っとず〜〜っとまっすぐ行って、
突き当たりを右に曲がり、インターの方へ向かうと、
すぐに風雅舎さん。。。こんなに近かったのね。
前回はものすごく遠い気がしたんだけど(笑)

春は色とりどりのお花がいっぱい咲いててきれ〜い

 

苗も宿根草、一年草、シルバーリーフ、グランドカバー、
日陰でも育つもの。。。って分かれてて、量も種類も豊富。

一巡りして、カフェへ。
ここは石釜でピザを焼いてくれるんです♪



私はピザのランチ。
ミネストローネとサラダ。



そして、ピザ。美味しい



のんちゃんはフォッカチャサンド。
こちらも美味しい♪



もう一度、店内をめぐり、
のんちゃんはピンク色の紫陽花を。

わたしは。。何故か雑貨(笑)
にゃんズのブックエンドを〜♪

うふふ。可愛いじゃないですかぁ。
いやぁ、イメージ通りだわ〜。




風雅舎さんのモデルガーデンもめぐり
次の目的地へ。



お茶をしようと日月くらぶさんへむかったものの、
場所がわからず。。お電話してみたところ、
しばらく、休業。。とのアナウンス。。。残念。。

で、ふと、思い出したのが、RU cafeさん。
確か、デザートも美味しかったはず(笑)

選んだのは、ミルフィーユ。
食べにくいけど、大好き



のんちゃんは抹茶のケーキ。



やっぱ、美味しい♪
記憶は正しかった(笑)

最後にのんちゃんのお気に入りののゝ花さん。
お花の寄せ植えとか、センス良くって可愛い。

我が家に欲しい。
良いなぁ。。これ。。
DIYでできるのかしら?



大きな木の周りの小さな草花たち。
レンガとか、石の合間からこぼれるような感じが好き。
我が家。。となると。。イメージが。。わかない(笑)



ここではウォーターマッシュルームを。
めだかの睡蓮鉢に入れました♪
今、やけに元気もりもり、でかくなってますw

可愛いお花たち、見てるだけで癒されますね。


eurobar OSHIMA


西明石のフレンチ、コム・チュ・ヴーさんが去年の暮れに
西明石駅の高架下へ移転されて、なかなか行けてなかったんだけど、
ようやくチイと一緒にランチを食べてきました♪

お名前もユーロバルオオシマと改められて、
よりカジュアルな雰囲気になったみたい。

この日のランチはまずはアボカドのサラダ。
す・すごい・・アボカドだらけ(笑)
私は大好きなんで、大喜び



メインはこの日はステーキ。
柔らか〜い。美味し〜い
チイもお肉はあまり得意じゃないけど、
ここのシェフのは食べれるのね(笑)



デザートも頂きます♪
りんごのタルト。りんごがいっぱい。



やっぱり私達シェフの味が大好き♪

お土産に頂いたキャラメルもめっちゃ美味しくって。。
あっという間に完食です(笑)



シェフ、ご馳走さまでした〜
次回はアラカルトにチャレンジしたいな。

クルージング


神戸コンチェルトの乗船券を頂いたので、
急だったんだけど、電話をしたら予約がとれ、
相方と行ってきました♪

もともと相方は乗り物に弱い(?)らしいので、
船でご飯食べたくない。。とかって言ってたんですけどね(笑)

少し早めに着いたので、久々にモザイクを散策。
デッキのところにこんなものがありましたw

 

これはトリックアートなんです♪
面白いですね〜。本当に水槽があるみたいです。

そして、いよいよ乗船。
選んだお食事の種類でお部屋が分かれているようでした。

 

相方は、夜景がきれいやろう。。と夜にしたんだけど、
この時は震災後しばらくだったので、ポートタワーも
明石海峡大橋も点灯していなくて。。真っ暗でした

そこまで調べて行ってなかったので、ショックな相方。。。

クルージングはお昼間の方が
風景も楽しめていいかもしれません(笑)

帰りに買ってみたかったSyaarii bar
もかむすをお弁当用に買ってみました♪
なかなか美味しかった

日本料理 旬菜旬魚 花琳


以前、ゆうさんの陶芸教室展の時に頂いたお料理が美味しくて、
行ってみたいと思っていた伊川谷の花琳さんへ。

今回は花遊膳を♪

まずは八寸。
三段の引き出しに色々な前菜がいっぱい
思わず、わぁ〜〜っと、ため息がでます。

 

そして、メイン。演出もとっても素敵



大根と人参でほんわかした優しい光。



季節のお野菜のコロッケ、お刺身、焼き物。
真ん中にあったのは、桜風味のお粥あんかけ。



それにご飯と汁物と香の物。



前回も思ったんだけど、
一つ一つ丁寧に作られていて、
どれもホントに美味し〜〜い

最後は、竹筒にはいった、フルーツのジュース。
うふふ。美味しいw



コナルクさんへも寄って、ようやくタルトGETです♪
しかし。。苺屋やのに苺のタルト。。。
まっ、美味しいから、いいっかぁ(笑)



美味しい一日でしたw

彩雲


昨日、テニスをしていた時(ゲーム中やけど(笑))
ふと、見ると、空にほんわり彩雲が



しょぼいカメラなんで、わからんかぁ。。

一瞬、虹??と思ったけど、
横にまっすぐに伸びた彩雲。
とってもキレイだった

見た人いるかな?

雑貨屋さんめぐり@姫路 その2


雑貨好き友達ののんちゃんとぷ〜ちゃんと
前回、廻りきれなかった姫路の雑貨屋さん巡りへ〜♪

まずは、MOKUさん。
外観も素敵です。

 

ここはのんちゃんが通るたびに気になっていたところらしい(笑)
お洋服あり、キッチン雑貨&ガーデン雑貨あり、
アンティークあり、地下には建築雑貨もあり。楽しい〜♪
陶器のbathとか良いよね〜。憧れちゃうな〜。

3人とも、気になったのは、アンティークのチャーチチェア。
でも、お値段もそこそこしますね〜。

次のお店へ向かう途中。。バイパスの側道(?)にある
小さな雑貨屋さんがちょうどオープンされてたので、
寄ってみました。

ハンドメイドの可愛い雑貨屋さん。
お名前忘れちゃったけど
こちらでは、ワイヤーのタオルハンガーをGET♪

次に向かったのは、CAFE&雑貨 空と海さん。。。
のはずが。。。どうやらお休みのようでした。残念。

そして、注目していたZappaさんへ。
ちょうどミモザが咲いてて可愛い
我が家にも欲しいなぁ。。ミモザ。。

 

外観もとっても可愛いんです。
ご家族でDIYでお店作りもされているようです。すご〜〜い。

 

店内も可愛いお洋服やら、雑貨、手芸パーツまで。
娘が行ったら、喜びそう。

お二階でコーヒーとナッツとキャラメルのタルトを

 

一人一人に可愛いお花が添えられています。嬉しいですね♪

 

古い棚のガラス戸のところにレトロな柄の布が張ってあったり、
自分では思いつかない発想があって、センスの良さがうかがえました♪

一階にはにゃんこ窓があって、私が猫好きって話をしたら、
窓のところににゃんこちゃんを呼んでくれました。嬉し〜い。

店内にはステンドグラスもいっぱい。
っていいながら、写真これだけだった
しかも下手やし。。ホントはもっと可愛いのよ(笑)



Zappaさんを満喫し、Toujoursさんへ。
もう全く、どこをどう通ってるんだか、さっぱり。。
この辺り詳しいのんちゃんに運転おまかせです。
お。。息子の学校の前。。初めて通った(笑)

Toujoursさんでは素敵な器が
でも雑な我が家。。なかなか良い器に手がでません
こちらでは、お香を。
のんちゃん達は島根の吉田村の商品に大盛り上がりw

次に向かったのが、EFFECTさん。
ここは姫路に住む妹に教えてもらったところ。
店内には、可愛い雑貨がいっぱい。

ここまで来たら。。と、bocagrandeさんも。
こちらもセンスの良い雑貨がところ狭しと並んでいます♪
3人でお揃い(?)になっちゃいましたが(笑)
ガラスのピッチャーを購入。

最後に花と器 風薫さんへ。
素朴な感じの花のあしらい。。こういうのも好きw
ユーカリの苗。。買おうかどうしようか迷って。。断念。。
ガーデニングよくわかってないしね

あ。。考えたらちゃんとご飯食べてないや。。
もう一軒、町屋カフェしょうあんさんにも寄れば良かった〜。
ここは、次回だね♪(笑)

この日のお買い物。
ワイヤーのタオルハンガーとピッチャー。



と、うさぎちゃんのお香。

DIY


最近は、相方が来年用の苺の苗床を
作る作業をしているので、
用事のないお休みの日はお手伝い。

先週は暑かったけど、今日は、作業しやすかった。

業者さんに頼めばいいんだけれど、
できるだけ経費を抑えたい相方は
材料を揃えて、DIY(笑)

サイズ測ってパイプ切ったり。。大変
私だったら、きっと、ちょっとずつずれてきて
変になるね。自信ある。
その点、相方はこういうこときっちりしてる。
いつの間にやら、水平かどうかを測る器具まで、
準備してるし、本格的や〜。

私はといえば、切ったパイプを部品でトンカチで
嵌めて繋げていったり、上に乗せる鉄の柵に
錆止めのペンキを塗ったり。

現在、こんな感じ。
意外とお手伝いできてるのよ(笑)



お昼はご褒美に新在家ラーメンもんどさんへ♪
今日は通常メニューだけど、お昼前から
いっぱいです。

私は醤油ラーメン&味玉。
やっぱ、美味し〜〜い



今朝の出荷の残りの苺。箱にいっぱい。

 

つやつや
今日のは、ジャムにしようとお砂糖に漬け込み中♪



二十四節記


何年か前にどなたかのブログで知ってから
行ってみたかった高槻の二十四節記さんへ。

最近、あちこち思ってるだけじゃダメだ。。
と思って、実行しつつあります(笑)

大阪に住む娘んちの最寄り駅まで行き、
そこからは娘の車で二十四節記さんまで。
近いと思ってたけど、車も多くて、思ったより
時間がかかってしまった



外国の小さな村の中みたい

 

レストランCo.N.Teに予約していたので、
先にランチを♪
レストラン棟の二階から見下ろした風景。



まずは、こだわり野菜のサラダとパン。
パンは二十四節記内の石釜で焼かれているそう。

 

メインは、チキン。美味し〜い



デサートは。。
パンナコッタ(だったと思う。。)と
シェフこだわりの烏骨鶏のプリン
本当は、プリンはついてなかったんだけど、
私、相当、残念そうにしてたんでしょうか?(笑)
お店の方が気をきかせてくださったんです。
嬉しい♪ 貴重なものを有り難うございます
もちろん、娘と仲良く半分こw



ランチの後は建築雑貨のraroさんへ。

ライトや取っ手やガーデニング雑貨などなど、
可愛いのやらアンティークなのやらがいっぱい。
和風な我が家からは想像できないけど、
一部でも、こんな風にできたらいいなぁ。。

入り口付近にもう一つ店舗の準備をされているようでした。
もうできたかな?

最後に入り口付近二階からの眺め。
やっぱ、可愛いわぁ。。



二十四節記さんを満喫したあと、
娘が連れて行ってくれたのは、
ロハスにも出店されているmon petit* cocoさん。
小さな店内いっぱいに可愛い雑貨たちが
小さながま口をGETです。

お隣はなんと食堂みかつきさんでした。
こちらも一度行ってみたいと思っていたお店。
「かもめ食堂」のような雰囲気のお店らしく、
ランチはすごい人気で予約制のようです。

また、娘に連れてってもらおうっと(笑)

 

アナベル


憧れのアナベル。
今年こそ我が家の庭に植えたいと思っていたのだけれど、
何軒かのぞいた園芸shopでは見つけられず、
まだ時期じゃないのかなぁ。。と思っていたところ、
時々、ブログを拝見していたすこっぷさんのところで、
アナベルの大株の入荷のお知らせが。


相方にも農機械の出入りの邪魔にならないところなら、
植えても良い。。と許可ももらったことだし、
思い切って、お願いしてみました。

ガーデニング素人の私にしては、大決断(笑)

そして、早速、すこっぷさんが届けてくださいました♪



最初に植えようと思っていた木と木の間。



見ていただいたら、ちょっと狭いかなということと、
西日には弱いということで、
東側のガレージの前に植えることに。。

土を耕す農具だけは揃ってるので(笑)
早速、パーライトと腐葉土を買ってきて
植えてみました♪



ちょっと、後ろの木に近すぎたかな?

あとはお水に気をつけて。。と。。。
今日は雨が降ってくれて、グッドタイミングでしたw

花芽がついているので、楽しみ〜♪



すこっぷさん、とってもわかりづらい我が家へ
配達、有り難うございました〜♪

うまく育ってくれると良いなぁ。。

ロハスフェスタ2011 Spring


去年の夏と秋は行けなかったので、
一年ぶりのロハスフェスタ♪
今回も可愛いお店がいっぱい。



雨の後の万博公園。。水はけ悪いって知ってたけど。。
思った以上でした。。
慣れてらっしゃる方は、さすが、長靴です。

私達も今回はレジャーシート、マイカップとマイ箸、
さらに、袋をもらわなくても良いように、大きめバッグ持参。

そして、前回、ご飯を買うのに、かなり時間がかかって、
ロスしてしまったので、おにぎりも持参(笑)

万博公園まで、ちょっと遠いけど、
思い切って来ると、やっぱ楽しい。

私は今回はステンドグラスのバーツを。
小さなクローバーやちょうちょ、うさぎに
おうち、クロスなどなど。

ワイヤーでできたパーツで繋げます。
次女にもらっていたサンキャッチャーが
少し短めなので、足して長さを出そうと思います。

 

娘は今回はガーデニング雑貨を。
ラダー型のプランター(?)とTOOL BOXと
白くペイントされたアイアンのアイロン。
並べると可愛いやん



このラダー型プランター(?)はすごい人気で
持ち歩いてウロウロしてたら、何人かの方に
どこで買ったのか、聞かれてました(笑)

TOOL BOXも人気で、商品が入っていたのを
空けてもらったりしてw

そして白のアイロンは、クチュリエール展でお馴染みの
ハーベストさんのところで♪
これはお買い得だったね。重いけど(笑)

そして、満開の八重桜の下でランチ。

 

豪快に炭火で焼かれていたステーキ。
うま〜〜い



前回よりはうまく廻れたかな?
また行きたいね♪
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR