うさぎ神社@京都


今年の干支にちなんで、年女の次女と一緒に
前々から約束していた京都の岡崎神社へ。
この日、フリーの息子も同行。めずらし〜。

途中、明治製菓の高槻工場の巨大板チョコ看板♪
以前に、テレビでやってたらしいけど、
電車から楽しませてくれるなんて、粋なことしますね。



画像は娘のところから、ちょっと拝借(笑)

京都駅からはバスで岡崎神社まで。



境内には狛犬と狛うさぎ♪    うさぎの提灯。

 

奥には招きうさぎw        そして、黒うさぎ♪

 

うさぎは岡崎神社の氏神さまのお使いで、
子授けや安産、厄除けの神社だそうですよ。

うさぎのおみくじ。 可愛いですね♪



岡崎神社を後にして、ランチへ。
京都通ののんちゃんに教えてもらってた
グリル小宝さんはすごい人気で行列してたので、
諦めて。。小宝さんの横の路地を
入ったところのお寿司屋さんへ。

娘と私は中落ち丼を。
ゆばのお刺身とお吸い物付き。




息子は海鮮丼を。



通りすがりで入ったけれど、なかなか美味しかった♪

お腹いっぱいになった後は、平安神宮へ。

 

 

桜の季節にはまだ早かったので、庭園には入らず(笑)

そして、向かったのは南禅寺
いつも南禅寺へ行く時は、銀閣寺から哲学の道を
通っていくので、こちらの蹴上インクラインからは、初めて。
桜の時期はキレイでしょうね〜。

 

インクラインからも行けたみたいなんだけど、
参道を通って、三門へ。
珍しく、登ってみました。

 

法堂をお参りして、疎水へ。
南禅寺へは何度も来てるのに、
こっちの方へは来たことがなかったのよね

レンガ造り&アーチ型の水路閣。
風情がありますね。



 

南禅寺から平安神宮に戻り、バスで祇園へ。
八坂神社で降りるつもりが、乗り間違ったらしく、
バスは三条方面へ
京阪三条で慌てて降りて、鴨川沿いに四条方面へてくてく。

バスを乗り間違ったので、全く信用されてない私
この辺の地理はわかるって〜〜(笑)

途中の白川通り。
ここも桜の時期はライトアップもされてきれいんだよね〜。



ようやく目的地の祇園きななへ。
花見小路を一本入った筋にひっそりとあります。
景観をそこなわないように、お店の中に並ぶんだそうです。



しばらく待って、お二階へ。
私たちは窓際のカウンター席。

息子はきなな三種盛。



娘はできたてきななとゆず茶。



私はきなな二種盛。



もちろん、全種類、お味見w
どれも美味しい

息子は三十三間堂に行ってみたかったらしいけど、
急いで行っても、間に合わなさそうで、断念。

娘は京都へ来ると必ず買ってくる、超辛い一味
「舞子はんひぃ〜ひぃ〜」を買いに
産寧坂のおちゃのこさいさいさんへ。

ラー油まで買っちゃいました♪

今回は早めに切り上げて、帰路へ。
京都はいつきても良いですね〜。

母が桜の季節に保津川下りをしたいと言ってたんだけど、
今年は行けなかったな〜。
来年こそ、連れてってあげれるといいな♪


桜咲く


今年は春になっても寒い日が続いていたので、
先週はまだ2分咲きくらいだったのに、
週末の陽気で一気に開花。

この辺りでは今、桜が満開。

いつものご近所の桜の名所。
今年も楽しませてくれてます



そして、水辺の里。
ここも桜のトンネルがキレイ。
雨の後のせいか、誰もいなくて、一人占め♪



奥に菜の花と柳の木があって、そこも素敵なんです。



こちらは、さくらの森というだけあって、さくらの木だらけ。。
雨でかなり散ってしまったようですが、
まだまだ、楽しめます♪

 



先日の震災で、自然の脅威を感じさせられたけれど、
こうして、桜が咲き、自然の息吹を感じると
つくづくホッとします。

日常


今日から、テニスが再開♪
なんとなく、日常が戻ってきたような気がします。
お友達に会ったり、身体を動かすっていいですね。

ものすご〜〜っく、久しぶりに寄せ植えにチャレンジ。

本当は、めだかの睡蓮鉢に入れる水生植物を
買いに行ったんだけど、まだ、ホテイ草しか売ってなくって。。
娘と二人でそれぞれのお花を購入。

こんな感じになりました♪
これ、私の。
アヒルちゃんがいるのわかるかな?



そして、娘の。
なんかやっぱり若々しくて、可愛いw



そして、この前、Landscapeさんで購入した
多肉ちゃん達も。
もっとぎゅっと詰まってる方が可愛いかな。
もう少し買い足してみよう。



お花があるだけで、春らしくなって、
気分も明るくなって、良いですね。

緑の親指を持たない私ですが、
うまく育ってくれると良いなぁ。。

がんばろう、みんなで


4月10日(日)HAT神戸にて、
復興の支援イベントが行なわれるそうですよ〜。 

お近くの方はぜひ♪

詳細は→ http://www.i-do.jp/ganbaro-minnade/



うちの店でも、募金箱を設置してます。
みなさん、ちょこちょこ、入れてくださって、
本当に嬉しいです。
支援の輪が続くと良いな。
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR