万葉倶楽部


娘がハーバーランドに去年(?)できた温泉の
割引券をもらったというので、一緒に行ってきました。

お昼前に待ち合わせして、まずはトアウエストへ。
この界隈は可愛い雑貨屋さんがあって、二人とも大好き♪
お昼からオープンのお店が多いので、
先に、娘のお気に入りのHANAZONO CAFEでランチ。

ソファ席でまったり。



娘はサーモンのっけご飯とスープ。

 


私はサラダとなすとベーコンのトマトソースのパスタを。


さすがに人気店で、次々と入ってこられます。

そして、雑貨屋さんめぐり。
tit(お洋服と雑貨)と姉妹店のBrocant tit(アンティーク雑貨)
Rollo(主にボタン)と姉妹店のRollo Stock(こちらは布が中心)
modanark cafeのビルとか。。文房具のお店とか。。
あちらこちらに可愛いお洋服やさんも。。

私は一旦出たものの、Brocant titさんへ戻り、
アイアンの飾り棚をGET♪



娘は可愛いものちょこちょこ。
紫陽花、ポストカード、チロリアンテープ。
レースに髪留めなど。




今日のメインは温泉なので、ぼちぼちと
ハーバーランドへ向かう。

栄町を通るので、ちょこちょこ、寄り道。
だんだん時間がなくなってくるけど、
トアウエストに行くと言ってた時から、
そうなる気がしてたよ(笑)

ようやく万葉倶楽部に到着。
ここは毎日和歌山から温泉を運んでいるらしい。
お値段もそこそこするんだけど、
タオルも何も持って行かなくて良いし、
日替わりでやっている映画も観れるんだって。

お風呂の後、屋上の展望足湯へ。
ちょっとさぶいけど、ベンチコートを着て、
あったかい飲み物を買って、足湯に浸かる。

 

良い眺め。
夜の方がきれいかな?

 

宿泊施設やリラクゼーションルーム。
お食事処もあるので、
次回は、一日、のんびりしたいわね。

夏プリズンホテル 浅田次郎



浅田次郎さんの本は「鉄道員」くらいで、
あんまり読んだことがないけど、
これは、面白かった。

任侠団体が運営する任侠団体専用ホテル。
そこへ大手ホテルチェーンから派遣された
ホテルマンにシェフ。
たまたま普通のホテルと間違って宿泊する夫婦。
心中を決意した親子連れなど。
それぞれの人間模様が面白い。

任侠の人間が、任侠小説を参考にしている
くだりなんかは、ツボ(笑)

次は。。秋だな。。

ごはんや一膳


この日のランチ。。。珍しくチイと二人だったので、
無理を言って、伊川谷のコナルクさんまで。
そう、この日は週に二日だけの営業日♪



営業時間始まって30分くらいだったのに、
トレイの上はがら〜〜〜ん
すごい人気だわ〜。

お目当ての無花果とチーズのパン♪
と前回、買って美味しかったので、胡麻の食パン。
そして焼きあがったばっかりのパン数種をGET。

2月の中旬くらいから苺のタルトが始まるらしいので、
食べてみた〜〜い♪

パン好きののんちゃんにもお裾分け〜。
予想通り、気に入ってくれたもようw

ランチへは、以前、なゆさんが明石の市民病院近くに
美味しいお店が2軒あると教えてくれていたので、明石まで。

同じビルにある風雅さんと一膳さん。
どちらも人気店なんだけど、
この日、風雅さんは予約で満席。
一膳さんは入ることができました。
時間的にお昼をちょっとずれたからかな?ラッキー。

店内も素敵な雰囲気♪
二人だったのでカウンターへ。

お刺身も天麩羅も食べれるランチを。

 

どれもとっても美味し〜い
特に白身魚のしんじょ(?)が好き〜♪

そして、デザート付きでw
黒胡麻のアイスとチーズケーキ。
器もとっても素敵でしょ。



美味しいパンに美味しいランチ。
幸せだなぁ。。



告白   ★★★



原作を読んだ時にも感じたんだけど、
淡々と告白しているんだけれど、
内容は、めちゃくちゃ、コワイ。。。

かなり原作に忠実でした。
映像にすると、よりリアル。

内容を知らずに、何となく観ていた家族も
いつのまにか、真剣。
引き込まれて。。というようりは、
何なんだ?この映画は?
みたいな感じかな。

16歳以下レンタル禁止ですが、
そりゃそうだろうな。

アートアクアリウム展


神戸大丸で明日までやっているアートアクアリウム展。。
お友達が行ってすごく良かったと言ってたので、
生き物好きの娘と行ってきました。

壁掛けの水槽やら万華鏡みたいのやら
大きい金魚鉢やら。。
久しぶりにわくわくしました♪



この水槽のところどころにある三角形のを
覗くと。。金魚たちが通った時に
万華鏡の様に見えるようになってるんです。
面白いですね〜。



メインのおっきな金魚鉢。
色も変わるんです♪

 

そしていろんな種類の金魚たち。

 

 

あとは、水槽の周りにレースのような柄のものが
貼ってあって、ランタンのようなもの。。とか。。

最後のところには障子のような衝立のような水槽に
泳ぐ金魚たちと影絵のコラボのショー。
面白い発想だなw



アクアリウムというと、水槽の中に岩とか
流木とかをお庭のようにデザインするものかと
思っていたけど、それとは、全く違う感じでした。

あっという間に観終わってしまったけど(笑)
なかなか良かったです♪

そして、前々から自分にある枕が欲しいと
言っていた娘の為に、7階のロフテーで快眠枕を購入。
寝心地が良ければ、相方にもどうかな。

4階では、バレンタインのチョコレート売り場が大賑わい。
そっか、明日だもんね。
いつもは手近な某スーパーで準備してたけど、
試食なんかをちょこちょこしてるうちに
家族用と自分用(?)もちゃっかりGET♪
帰ってから食べよう。

ランチは、岡本の甜蜜蜜(ティムママ)さんが去年元町にも
お店を出されたので、そちらへ。
場所はキャトルセゾンの並び。

娘は美肌香港粥セット、私はあえ麺とお粥のセットを。



むふ〜♪美味しい。
お粥は、かなり形がないくらいで、
どちらかというとスープっぽいかんじ。
でも、美味しいし、暖まる〜。お腹もいっぱい。

そして、久々のキャトルセゾン♪
ちょうど欲しかったペンホルダーとペンを購入。
これで、手帳に書く時、ペンを探さなくても大丈夫なはず(笑)



次に向かったのはミント神戸。
前回、母の誕生日に訪れた時に見つけた
キリムの玄関マットを買いに行ったんだけど。。
今は、全く置いてなくって。。がっかり。。
大きさもお値段もちょうど良かったのにね〜。
やっぱり、気に入ったものは、巡り合った時に
買っとかないとダメだね。

あとはロフトやら、そごう、PLAZAを巡り、
PLAZAのお隣の北欧館でティータイム。

ムーミングッズやら北欧雑貨が置いてあり、
二階がカフェになってるらしい。

北欧ドックセットを。
娘はチリソース、私はベーコンエッグソースで。
ムーミンのカップでサーブしてくれます♪




この日のコーヒーはチョコレートコーヒー。
香りはチョコレートだけど、味はコーヒー(笑)


娘は蜂蜜風味の紅茶。
このミーのカップ可愛いね♪



楽しい一日、満喫しました♪



眉月 その2


新年会で、高砂の眉月さんへ。

入り口から素敵。
最近はアンティークの網足ミシンが人気ですね〜。



ランチは二種類。
新年会ということで、1500円のランチを。

まずは、粕汁。
ガラスの器で、素敵。。ちょっと熱いケド(笑)



そして、これ〜。            



中身は胡瓜に巻かれたポテトサラダ。



そして、お膳。
ちっちゃなおかずが色々で楽しい♪



次に、天麩羅。これは、三人分。
小芋の天麩羅って初めて、美味しい♪



デザートはアイスにえびせんと餡子。
不思議な取り合わせだけど、合うんだね〜♪

 

店内も赤と黒が基調で、日本のアンティークが
さりげなく飾られていて素敵。

まぁ、我が家にはまだまだ現役で働いているもの達ですけどね(笑)

一緒に行った皆も気に入ってくれたみたいw

ベスト・キッド     ★★★



只今、レンタルで大人気のベストキッド。
なんか、聞いたことあるタイトルだと思ったら、
リメイクだったのかぁ。。

そして、主役の男の子は、ウィル・スミスの息子さんだったんだ。

そんなことも知らず、ジャッキー作品ということで
観たんだけど、なんだか、ストーリーが暗い気がする。

異国の地にやってきた少年ドレ(ジェイデン・スミス)に対するイジメとか。。
師であるハン(ジャッキー・チェン)の辛い過去とか。。

でもロケ地が結構すごい!

中国武術の発祥の地として知られている武当山。
ちらりと、天安門に紫禁城。
そして、なんといっても、万里の長城。

こんなとこで、修行していいの〜?(笑)

師匠との訓練。。ってことで、多少、ジャッキーのアクションも
垣間見えるけど、ジャッキー好きにはちょっと物足りないかも。。
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR