お餅つき


久々の日曜日のお休み♪

朝から公民館のお掃除当番と節分用のお餅つき。

例年は節分の2月3日の夜にお供え用のお餅を
ちょこっとついて、お供えして。。ってしていたけれど、
年末のお餅つきをいつもの半分にしたので、
今回は皆の休みに合わせて、いつもより多いめのお餅つき。

神様にお供えする分は丸めて。。
残りは牛乳パックに詰めて、冷凍保存。
なので、超簡単に終了♪



次回からも年末に半分、節分に半分のお餅つきでいいかもね。

お餅つきは準備と後片付けが。。
多くても少なくても手間は一緒なんだよね〜。



そんなにたくさんお餅ついてどうするの?
って、店スタッフに聞かれたんだけど、
祖父ちゃんと相方が、毎朝、飽きもせずに
冷凍庫のお餅がなくなるまで、雑煮を食べ続けております(笑)

昔からこうやって、食べ続けているので、飽きないらしい。
二人とも好きなんだね〜。

担当換え


先月から告知されていた部署&担当換えがありました。
。。って言っても、事務所前に張り出されてただけ(笑)

部署が変わった人もいれば、担当が増えた人やら。。

なるほどね〜。。と思う配置もあれば。。
これは。。どうなんや??っていう微妙なのもあり。。

店長や社員さんがどこまで、スタッフの事
わかってるか。。って言ったら、ムツカシイところあるしなぁ。。

見かけだけではわからないし、
社員さんの前とは違う人もいるんだけれど。。

私はといえば、変化なし。

これは。。認めてもらえてるってことなのか〜?
良く、わからんけど。。
担当増えるかも。。って言ってたのはなくなったみたい。
まぁ、でも妥当でしょう。。
人件費削減で、入る時間が減るというのに、
文庫だけで、きっと精一杯だわね。

換わるならば、ちょっとコミックやってみたかった(笑)

雑貨屋さん@垂水


もう一ヶ月くらいも経ってしまったけど
Richeに載ってた垂水の2H(ドゥアッシュ)さんへ。

垂水って全く地理わからないんですが。。
区役所のところに車を停めて、
昔ながらの商店街をてくてく。

なんか。。意外と(?)人通りが多くて、
活気があってオドロイタ。
垂水って人口が多いのかしら〜

加古川寺家町なんかは、かなりシャッター閉まってて
寂しい感じなのに。。
活気のある商店街って良いですね♪

商店街を抜け、郵便局の横の細い路地を入っていくと
たどり着きました

普通のお家なので、靴をぬいで店内へ。
手作りの小物やお洋服がたくさん。
奥のコーナーに雑貨やアクセサリー。
とっても気さくな店主さんでお茶をいただきました。
有り難うございます。

こちらではひと目で気に入ったバスケットとレターセットを。




ランチは噂のコッタボスへ行きたかったんだけど、
どうやら、しばらくランチはお休みということで。。
向かったのはTRU.さん。
垂水区役所のビルの一階にあるんだけど、
最初、入り口がどこかわからなかった
なんかね、壁と一体化してたの、ドアが(笑)

まずは、サラダとフォッカチャ。



そして、パスタ。
ノンちゃんはサーモンとほうれん草の
クリームパスタ。



私はマスカルポーネのトマトパスタ。



お店の雰囲気も良いし、美味しい♪

この日はクリスマスイブとあって、
ノンちゃんがケーキを買って帰るというので、
TRU.さんにも2Hさんにもこの辺りの美味しい
ケーキやさんを尋ねたら、このあたりでは
レーブドゥシェフでしょう。。ということだったので、
行ってみました〜♪

めっちゃ簡単な場所なのに迷う私たち(笑)
ようやくたどり着いたら。。。外まで人がぁ。。
すごい。。さすが、人気店。

数日前のミスドのポム・デ・リースで済まそうと
思っていた我が家のクリスマスだけど、
つられて、買っちゃいました〜w



この日に買ったバスケット。
バスケットの中には少しだけ集まったハンコを入れてみました。



そして、先日、non's houseさんにオーダーしていた棚が
できあがったので、のっけてみました♪



我が家のテレビの上の空間に
可愛いもの、ちょこっと飾りたくて。。
テレビ台の横に柱が出っ張ってるんだけど、
ぴったりサイズで作っていただきました♪
後ろが障子なので、映えないけれど、私的には満足♪

相方は「俺にオーダーしてくれたら良いのに」
。。とか言ってましたが。。
2年前くらいから相方に頼んでるマステ台。。
未だにできてないんですけど(笑)

アースマラソン その3


寛平さん、無事ゴール♪
沿道で応援できなくて残念だったけど、
完走できて良かったぁ。

YouTube観てると、走るコース、
かなり苦労されたみたいですね〜。

2号線を通ると大阪まで真っ直ぐなのに
旧街道みたいなとこやら、山道やら。。
きっと遠回りになっちゃったんだろうな〜。

2年間、きっともう辞めてしまいたいと
何度も思われただろうけど、
寛平さん、ホントにお疲れさまでした。

ティータイム


娘が年末のビンゴで当たった賞品が到着♪
中身は。。。ピエールエルメのマカロン

 

先日、娘からもらったポタリーのマグカップでティータイム♪



実は、グリーンの方を誕生日プレゼントで
頼んでいたのんだけれど、
一緒に行った明石のnomadeさんで
ポタリーの新柄を発見。

繊細な柄と可愛い猫ちゃんに一目惚れ。
こちらも娘が追加で買ってくれて
一気に二個になっちゃったw 

ただいま、超お気に入り

アースマラソン その2


寛平さんのアースマラソン、
日本に上陸してからの応援がヒートアップしているらしい。

沿道の方々にハイタッチしたりして、大変そう。。

走って追いかけてくる方もいたりして、危ないよ。。

無事に完走できるよう、邪魔しないように応援しよう♪

アースマラソン


世界中でアーメーマーを広めながら(?)
走り続けた間寛平さんがついに日本に上陸♪

アースマラソンに出かける前に
「オーラの泉」で海に注意するように言われていた寛平さん。
あれから2年経ったんだねぇ。
無事に日本に戻ってこられて良かった。

九州から大阪目指す途中に我が家の近所も通るのかな?
ぜひぜひ、沿道からでも応援したいな。

うぅ〜〜ん、予定がわからん
寛平さんのtwitterに注目やねw

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR