畑の恵み


農家に嫁いで、数十年、今年ほど
野菜を買ったことはない

つくづくお天気仕事よね、お百姓さんて。
こんな、異常気象の続く今、百姓をやろうとしている相方、
大丈夫なんだろうか。。。

そんな我が家もようやくお野菜がとれ始めました♪



畑の恵みに感謝


不覚にも。。


いきなりの寒さで、風邪をひいてしまった。。

熱を測ると36.8℃。。

。。。んふふ。。びみょ〜。。

もうちょっと高けりゃ、休むのに、
頑張れば乗り切れる感じよね。
おまけに三連勤。。

常備薬を飲んで、いつもより、早いめに就寝。
ちょっとだけ、良くなったみたい。

もうしばらく、早く寝よ。




あと2週間


平城遷都1300年祭もあと2週間となってしまいしたね〜。
次女が行きたがっていたんだけれど、夏は暑すぎて
先月行こうと計画を立てていたら、他の用事と重なってしまって。。。
ようやく、先週末に行くことができました。

相方も行きたかったみたいなんだけど、
なんだか畑仕事が忙しいみたいで、断念。

タイミングよく、山陽電鉄のせんとくん一日乗車券の広告が
入ってて、明石以西は往復2300円で、一部区間を除いては
乗り降りも自由というので、それを利用してみました♪



三ノ宮で乗り換えようと思ってたんだけど、
尼崎で乗り換える方が便利みたい。知らんかった〜。
電車の乗換えでまごまごしてたのは、置いといて(笑)
一回の乗換えで行けるので、楽だったわ。
奈良も近くなったね♪

平城宮跡の最寄り駅は大和西大寺。
駅からシャトルバスも出てるんだけど、もうすでにすごい人。
10分くらいだというので歩くことに。。

人の波にのって、ゾロゾロ向かったんだけど、
あちこちに看板と矢印と迷いそうなところには
案内の方が立っていて、助かりました。

入っていくと、すぐ、交流広場。
。。と。。いきなり「あおによしパレード」が。。



案内所でパンフレットをもらい場内(?)へ。
まず、体験館の天平衣装体験の予約をして、
すぐお隣の宮内省跡やら、内裏跡を見学。

かな〜〜り広い場内は殆どが原っぱなんだけど、
その下にはたっくさんの遺跡があるんだそうなんです。
いつか、もっと他の建物とかも復元されるんだろうか。。。

そして、メインの第一次太極殿へ。
すごい人なので、入場制限中。



ここは天皇が外国の使者と謁見したり、
行事を行なったりしたところ。
中央には天皇の御座。
四方には十二支と四神が描かれています。



太極殿から見た朱雀門。
これは望遠なので、実際はず〜〜っと南の方。



ぼちぼちお腹も空いてきたので、フードコートのある
エントランス広場へ。
朱雀門へ向かう途中にある線路。
この踏切で人が大渋滞
以前はここら辺は保存地域にしてされていなかったとかで、
朱雀門と太極殿の間に線路が通っているんです。

フードコートもいっぱいだけど、
衣装体験の時間も迫っているので、
大急ぎで丼物をかきこむ。

エントランス広場には遣唐使舟が復元されていて、
乗れるみたいだったけど、こちらも整理券が必要みたい。
ちょっと乗ってみたかったけど、諦めて、朱雀門へ。



以前はこの朱雀門だけがポツンとあったんだよね。
ドラマの「鹿男あおによし」でも時々映ってたけど、実物です♪

そして、朱雀門から見た太極殿。
はるか、北の方。。



そして、2時の予約に間に合うように、
体験館へ移動。

なんつ〜か、ひとつひとつが、遠〜い
なんせ東京ディズニーランドとシーを
合わせた以上の広さらしいので。

次女と私、天平衣装を着せていただきました♪
担当の方に教えていただきながら、衣装を身に着けていきます。
最後にひれ(?)←天女の白い長い布みたいの。
を腕に掛けてもらって、できあがり。

 

なかなか良いんじゃありません?(笑)

係りの方が写真を撮ってくれるんですが、
その時は小道具も持たせてくれるんです。



そして、背景と合成して、あっという間に
プリントアウト。ホントに太極殿にいるみたいねw
500円って安くないですか??

次に向かったのは東院庭園。
外では天平茶会っていうのが行なわれていて、
予約がいっぱいで、残念ながら、通りすがりに
眺めつつ、庭園へ。
先ほどまで、曲水の宴が催されていたようです。



歴史館とかも行ってみたかったけど、
どこも整理券が必要なので、
やっぱり空いている平日でないと、
全部みるのは、難しいかもね〜。

交流広場へ戻ったけれど、
結局、せんとくんには一度も出会えず。
なかなか会えないみたいですね。

で、こちらは近鉄奈良駅にあるせんとくん(笑)



そして、向かったのは最近注目の場所、ならまち
路地に置いてあった散策マップを片手にウロウロ。

 

庚申堂やら格子の家を見ながら、迷いながら(?)
たどり着いたのは、よつばカフェさん。



ちょうど一段落したところみたいで、ラッキー♪

いつもはコーヒーを頼むところだけど、
この日はアイスレモネードティーを。



これが、シナモンが効いてて、美味しい
ナプキンの隅の猫ちゃん、可愛いぃ♪
こんな何気ないワンポイント、好きだな。

本日のケーキ。
次女は桃のチーズケーキ、
と私はバナナ、チョコ、胡桃のケーキ。
これもまた美味しい♪

 

お二階の窓辺の席でしばしまったりさせていただきました♪

通ってない道を通りつつ、駅方面へ。
商店街も古本屋さんがあったり、
骨董品やさんがあったり、レトロな雰囲気。

鹿にも会いたかったんだけど、外はもう真っ暗。

最後に「行きたいとこがあるんやけど〜。」
って、二人とも思ってた同じ場所(笑)

麺闘庵さんへ。オーダーはもちろん巾着きつねw



この中に、うどんが。。



ケンミンショーでやってて、食べてみたかったのよね〜♪
お揚げさんの中におうどん入れちゃうって、
良く思いついたよねw

ふはぁ。。満足。満足。
楽しい日帰り旅だったね♪

リクルート


昨日、歩き回ったせいか、今日は足腰がガクガク。。
老体に鞭打って、お仕事頑張ってきました。

帰宅すると、今からバイトに出かける息子が。。
な、な、なんと、。。。黒髪、短髪に。。。

就活なんで、黒髪にもどすってのは知ってたけど、
えらい短いやん。
ひっさびさに見たわ。この長さ(笑)

着々とリクルート準備中やね。
がんばれ〜。

メイド・マリアン


先月、地図を見ながら、行こうとして、
たどり着けなかったお店メイド・マリアンさんへ、再チャレンジ♪

クーポン冊子の地図ってちっちゃいのよね〜
パソコンで調べたら、なんとなく、わかったので、
もう一度、行ってみたら、あら、簡単(笑)

お店は細い路地を入っていったところにあるので、
わかりづらいといえば、わかりづらいけど、、、
なぜに、たどりつけなかったんだろ。。

路地を入っていくと、二軒、可愛らしいお店が♪



お隣もきになりつつ、店内に入っていくと、
アーリーアメリカンな感じな素敵な雰囲気。
中央の大きなテーブルの上にあった、
アンティークの天秤も素敵。。

チイはエビフライとハンバーグのランチを。
ウエちゃんと私はエビフライとクリームコロッケのランチ。

 

 

熱々のクリームコロッケにプリプリのエビフライ♪美味し〜〜い
デザートも食べたかったんだけど、お腹いっぱい。
ごちそうさまでした〜♪




メイド・マリアン

加古川市加古川町寺家町27-2
? : 079-421-7038
ランチ : 11:30〜15:00
ディナー : 17:30〜22:00
定休日 : 月曜日


雑貨屋さんめぐり@西脇


何年も前から行きたいと思っていた
西脇のFootpathさんへ、ようやく行くことができました♪

ここはもともとは雑貨好きの娘が行きたいと言っていたお店。
でも、なかなか二人で行けなくて。。
今回は最近、雑貨の好みが似てるかも。。って発覚した
元スタッフののんちゃんと、お出かけ。

どこへでもどんどん行ってるみたいな私ですが(笑)
実は知らない道は自信がない。。だけど、
のんちゃんは地図の読める人なので、安心なの

西脇へ行く前に、まずはのんちゃんが
前々から行きたいけれど、場所が良くわからない。。
って、言ってた天然酵母パンのふくふくさんへ。

ここは以前、花風さんがお店をされていたところ。
場所は誰かに連れて行ってもらわないと、
ホントにわかりづらい。。

私はトマトのパン、りんごのパンなどなど。
それにティータイム用に(?)シナモンロールもw
モーニングも良いなぁ。。美味しそう。。



ふくふくさんで美味しいパンを買った後は、西脇へ出発。

西脇へは息子の駅伝の大会で何度か来てはいるんだけど、
いつも同じところにしか行かないので、それ以外の場所はさっぱり
ナビに通りに行くと、すぐに旧175を行かそうとさせられるし
ちょっと通り過ぎたりしたけど、目的の路地を入り、無事到着。

数ヶ月お休みの後の営業日、2日目ということで、
もうすでにたくさんの人。

 



想像以上に素敵で、どこから見ようか興奮(笑)
何度もまわって、いつまでも居たい。。そんな空間。
それにどれも破格のお値段。。。。良いの〜??

そんな破格のお値段で購入したものは、

     顕微鏡  と   アイアンのハンギングとテラコッタの植木鉢

 

この顕微鏡、ちゃんと使えるんです♪ 箱も可愛い。
ガラスの板が足りないようだけど、何とかなるかな。。
相方がいつか使ってくれるのを楽しみにしとこ(笑)

アイアンのフックは、このシェイプがなんとも言えず好きw
何を植えて、どこにハンギングしようかな〜?

のんちゃんも白い天秤と糸巻きやらレース、
そしてずっと探していたという耐熱ガラスのキャセロールを購入。
こんなところで、ひょっこり巡り合うとは。。不思議♪

Footpathさんを後にして向かったのはアルヴェアーレさん。
私ものんちゃんも、かぼちゃのクリームパスタランチを。




かぼちゃのクリームソースって珍しいけど、美味し〜い
ただ、冷めちゃうと、くっついちゃうんで、食べるのはお早めに(笑)

お腹いっぱいになったところで、
この近くでもう一軒行きたいところ。
イベントとかで時々お見かけするソレイユさんへ。

思ったよりも近かったので、びっくり。
ソレイユさんの地図に描かれているゴミステーションを
頼りに(笑)無事、到着。

ちょうど、翌日のイベントの為の積み込み作業中のもよう。
店内に、この前のクチュリエール展で、気になりつつも
手が届かず、買わなかった、瓶ホルダーと再会。
少々迷いつつ。。しかし、これは。。買うっきゃないでしょう♪

こうゆうシェイプにどうも惹かれるみたい(笑)
何を入れようかな?
ちっちゃいお花でも可愛いし。
文房具なんかを入れても可愛いかも。
真鋳のお手入れって、どうやるのかしら?
また、調べておかなくっちゃ。



帰りは小野の池の畔のカフェに行きたかったんだけど、
この日は二軒ともお休み。。残念。。

帰りは175沿いののゝ花さんへ寄り道。
素敵な雑貨に寄せ植えされてたりして、とっても可愛い

途中、以前ランチで伺った、畑のごちそう 風と雲さんで一休み♪
二種のデザート盛セットを。



バニラのムースとクレープのケーキ。美味し〜い

とっても満喫した一日でした♪
付き合ってくれたのんちゃん、有り難う。
次回も宜しくねw

始動


大学三回生の息子。
この前まで、夏休みで、遊びほうけてましたが、
いよいよ、就職活動が始まったもよう。

いきなり、合同説明会とやらに行くとかで、
スーツ、スーツ。。って、言われても。。。
入学式に買ったのは、ストライプの柄入りだし。。
仕方なく、塾でバイトしていた頃の、紺のスーツを引っ張り出す始末

そして、カッターも。。
柄入りしかないし。
ネクタイはと言えば、えぇっ?それ?
っていうような、色のやつばっかりだし。。
仕方なく、一番おとなしめのネクタイ着用。

それから、靴。。靴。。

カバンは。。お姉のん。。って、
。。。あれは女子用やっちゅうねん!

で、夕方。。帰ってきた息子を見れば。。
めっちゃ茶髪やんっ!

初っ端だったんで、他の子達も似たり寄ったりだったらしいけど。。
茶髪はアカンやろ〜〜

そんなこんなで、バタバタで就活が始まりました。
良いお仕事、見つかると良いなぁ。。

てまりぼく


ある日のテニスの後のランチ。。

そういえば、オープンした頃に気になりつつも、
なかなか行く機会がなかったよね〜。
と、今回、うかがったのはMore Dinig てまりぼくさん。

確か、あの辺りだったよね〜。と、
うろ覚えながら、到着。
お店の反対側が駐車場。
入り口も可愛い感じ♪

お昼のメニューは4種類。
雑穀のお寿司って、どんなのかしら。。と
気になりつつも、1470円の和菜彩ランチを。

ウエちゃんと私はお肉料理。

この日は鶏肉のきのこクリームソース。
和風だと思ってたら、メインは意外と
洋風の味つけでした。
副菜もどれも美味しい



チイは魚料理。こちらはサーモン。



これにデザートとコーヒー。
この日のデザートはパンナコッタ。



ゆっくりできて、いい雰囲気。
なんで、もっと早く行かなかったのかしら(笑)



More Dining てまりぼく

兵庫県加古郡播磨町北本庄4-6-17
? : 079-440-5763
定休日 : 月曜日

栄養指導


義父の退院にあたり、栄養指導を受けてきた。

もともと、規則正しい生活で、暴飲暴食でもなく、
タバコも吸わないので、それほど、制限はないみたい。

揚げ物も週に一回くらいなら、オッケーで、
アルコールも一日、ビール一缶なら、オッケー。

ただ、塩分がかなり制限されるので、
我が家の常備おかず(?)のちりめんじゃこやら、
佃煮やら、お漬物やらは、あんまり食べない方が良いらしく、
朝ごはんは簡単に済ませていたものが、
そういう訳にもいかなくなってしまった

いっぱい取ったほうが良い物は
青魚、きのこ類、大豆製品、海草類などなど。
逆に練り製品やら、ハム、ソーセージなんかはNG。

あんまり制限がないようでいて、
でも、知らず知らずにかなり意識しているみたいで、
お買い物してても、メニューが思いつかず、あたふた。

うぅ〜〜ん。これからは一週間分なり、献立を決めて
お買い物に行く方がいいかもしれない。

しかも、今、我が家は野菜不足
農家なのに、こんなにお野菜を買う日がくるとは。。


プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR