リバイバル(?) その2



こちらは、私世代の受験を経験したことのある方なら、
ほとんどの方がお世話になったかと・・(笑)

しかし、最近は、色んな本が出ているので、
定番商品ではあるものの、ぼちぼちな売れ行きだった。。
というのが、正直なところ。。

それが、先日、TVで紹介されたことから、
注目を浴びているようです。

現在、出版社さん、重版中です。
入荷まで今しばらくお待ちくださいね。

リバイバル(?)




最近、再び売れ出しました「禁煙セラピー」

10月からのタバコ値上げで、
本気で禁煙しようという方が多いのでしょうか。。

只今、当店、品切れ中。。(涙)

しびれ


先週の金曜日の夜。。
義父の歩き方がいつもより変で。。
もともと、足が悪いのでスタスタあるけるわけではないけど、
それにしても、力が入ってないみたいな変な感じで。。

「大丈夫?」って聞いたら、
「しびれてるだけやから。」っていう返事。

ふ〜〜ん。。。って、思ったんだけど、
考えたら、いつも座椅子だし、足がしびれる。。って
しびれるもんなのかしら??って、気になってたら、
翌朝、義父自身もおかしいと思ったらしく、病院へ。

この日はあいにく脳神経外科はお休みで
いつもの先生のところへ。
お薬をもらって、安静にしていたんだけど、
どうしても不安みたいなので、
連休明けに脳神経外科へ。

軽い脳梗塞ということで、即、入院。

左手と左足のしびれ。。と。。少し、ろれつが
回りにくいかんじ。。ですんで良かった。

しびれたりろれつが回らなかったりしたら、
連休中でも、すぐに脳外科に駆けつけたほうが良いようです。
大事に至らなくて、幸いでした。

気をつけなくっちゃ。。。

空の中   有川浩



有川さんの初期の頃の作品はまだ読んでないので、
何故か「塩の街」ではなくって、こちらを読んでみました(笑)

なんか不思議なお話だった。
いきなり、なんだか難しそうな言葉がいっぱいで、
固いお話なのかしら。。と思ったら、
読み進んでいくと。。やっぱり有川さんの作品でしたw

図書館戦争ほど、甘くはないけど(笑)
キャラ達は個性があって、楽しい♪

宮じい、好きだな。
あと、土佐弁もw
今年は龍馬伝も観てるので、
土佐弁の雰囲気が良くわかるし。

「塩の街」や「海の底」も読むべき?

うどん巡り@香川


相方が「うどん食べに行こう♪」っていうので。。
「うん、どこに?」って、尋ねたら。。「四国」っていう返事・・。

いつもながら、えらい突然やねぇ。。
もちろん、ワタクシに依存はございませんとも(笑)

平日は8000円以上かかる高速道路と橋が、
土・日は2000円で使えるっていうのが嬉しいところ。

でも、香川のおうどんやさん、日曜日お休みのところも
多くて、時間も早く終わったりするので、下調べは
しっかりして行った方が良いと思われますw

明石海峡大橋を渡り、淡路へ。
橋を渡るの、ずいぶん、久しぶりだわ〜。



鳴門海峡で渦潮が見えるかな〜?と思ったけど、
残念ながら、ちっちゃいのしか出てなかったみたいで、
橋の上からでは確認できず。。

ひたすら、高速を走り、SAで串焼きなるものを
食べてみたい欲求を抑えつつ、10時過ぎに
一軒目のお店、宮武さんへ到着。
もうすでに、店内はいっぱい。外にも並ばれています。

うどんが茹で上がると、どんどん列も進んでいきます。
そして、食べ終わった人はさっさと出て行くので、回転は速いw

こちらでは私はひやあつを注文。つい、かき揚げも♪
麺は少しもっちりとしていて、出汁がきいてて美味し〜い



こちらは、琴平にあったお店が閉店して、
宮武で修行された方が、今年、新しくオープンされたようです。

宮武うどん
住所:   香川県高松市円座町340番地  
? : 087-886-0939
営業日 :  水曜日定休 
営業時間 : 10:00〜15:00

2軒目は超有名なるみばあちゃんの池上製麺所へ。
ここは加西のがいな製麺所の大将が修業されたところ。

ところが、相方、超有名店やから、人多すぎで無理。。って
思ってたらしく、行かないつもりだったとかで、地図がない
ここまで来て、なんでっ??
娘が携帯で調べてくれて、なんとか、たどり着きました

さすがに人気店でたくさんの人が並んでます。
先ほど、宮武さんでお見かけして方も数人w

るみばあちゃんもお元気で、食べに来られた方と
お話されていました。

こちらでは、私は生醤油うどんを。
こちらの麺はしこしこで、美味しい♪




食べログはこちら→

かなりお腹もふくれてきましたが、3軒目へ。
3軒目は中村で修行されたという一福さんへ。

ここもやはり外まで並んでいますが、もちろん、待ちます♪
ここのおうどんは細めん。私は釜玉を注文。
細めんだけど、もっちり。美味し〜い
お店によって、かなり違うものなんですね〜。
相方はここのがお出汁が美味しくて、気に入ったらしい。



ぼちぼち、限界な感じですが、もう一軒行くという相方。
ず〜っと以前、相方は四国出身の知り合いに連れて行ってもらったので、
再訪してみたかったらしい。
その頃はまだ今のようなブームではなかったみたいだけど、
とっても美味しかったのだそう。

で、訪れたのが山内さん。もうそろそろ終わりにしようかという
雰囲気だったので、ギリギリ間に合った。。というところでしょうか。

こちらでは、私はひやひやを。
相方は、最後にがっつり食べたかったのに、
天麩羅とかももう終了してて、ガッカリしたもよう。
まだそんなに食べたかったのね(笑)



私が一番行ってみたかった須崎には、
残念ながら、行けなかったので、
次回にチャレンジだな♪

今回、一番好きだったのは、私は、宮武さんかな
麺も出汁も美味しかった♪

うどん以外のものが食べたくなって、アイスクリームをw
黒胡麻アイスとひまわりの種のアイス。
ひまわりの種って、珍しい。でもプチプチして、美味しい♪




さあ、橋を渡って、帰ります。



四国って遠い気がしてたけど、日帰りで楽しめるんだね♪
また、連れてってね、相方よw

ガラスプレート


最近、色んな方のブログを拝見していると。。
みなさん、とっても素敵な器使いで。。
主婦歴〇8年のワタクシとしては、
我が家の食卓って、愛情なさすぎで、反省中。。。

お料理は下手ではないと思うのよ(笑)
実家が洋食屋だったこともあり、門前の小僧よろしく、
エビフライとかハンバーグとかは得意w

今年は猛暑だったこともあり、なんとか涼しげに。。って、
思ってたら、百均で、素敵なガラスプレートを発見♪



透明と迷ったんだけど、薄い水色を購入。
百均なのに、しばらく、買っても使うかしら。。
とかって悩んでしまった(笑)

なかなか上手く使いこなせてないけど。。
暑いので火も使わないお料理。
こんなバリエで使ってみました♪

蛸のカルバッチョ。



アボカドのディップ。



生ハムのサラダ。



色が薄いので、写真に撮るとよくわからないけど

ランチョンマットやクロス類でトータルに
コーディネートすると、もっと、素敵なんでしょうけど。。
まだまだ。。先は長いわ。。


ご近所の名所巡り


会社の夏休みが取れるという次女。
連休ではないので、ご近所で前々から
次女が行きたがっていたところ巡りを♪

まずは多井畑の厄神さん。
ここは日本最古の厄神さんなんですって。



実家が灘なので、その頃は六甲に行っていたし、
こちらに来てからは宗佐に行っていたので、
ここは私も初めて。
平日なので、とっても静か。

ここのすぐお隣の天然酵母のパン屋さん味取(ミドリ)さん。
楽しみにしていたんだけれど、夏季休業ということでした。残念。

次に向かったのは。。須磨のChouchou*annexeさん。駐車場がないので、
近くのコインパーキングに停めてしばし、素敵な空間を堪能。

手作りがする人なら、これであれを作って。。とか
想像が膨らむんだろうなぁ。。

私は手編みモチーフ。。次女はチャームをGET♪



ランチは、最近、須磨にできたというRicheというお店。。
かなり、気になっていたんだけど。。今回はもう一つ、
前々から行きたかったお店、コペンハーゲンへ。

ここは数年前まで高砂にあって、
行きたいと思っているうちに須磨へ移転。
神戸へは行っても、なかなか須磨で降りないしねぇ。
今回、ようやく行けて満足w

念願のイナバドッグを♪




娘はお店のお勧めのクリスチャンドックを。



パンもソーセージも美味し〜い
近くだったら、しょっちゅうテイクアウトしそう(笑)

こちらのお店はB'zの稲葉さんご一家とご縁があるそうで、
店内ではB'zのライブ映像がながれてますw

ランチの後は、この辺りでは最大の前方後円墳、五色塚古墳へ。
有名な古墳だから、国道を走ってたら、案内板が出てるかしら。。
とタカをくくっていたら。。全くなく。。なんとなく五色山らへん??
って、感じで、ナビで設定。どうにかたどり着きました

 

ここからは明石海峡大橋が見えます♪
デートスポットって聞いたんだけど、ホント??

 

この暑いのに、こんなとこ来る人、私たちくらいだよ。。って
言ってたら。。しばらくから、お子様連れの方が。。
あら。。他にも奇特な方がいらっしゃったのね
。。。夏休みの宿題かしら??

ご近所の名所めぐり完了♪
といっても2ヶ所だけだけど(笑)

帰り道、次女がピーンと行きたいところがw
ちょうど、小腹も空いてきたので、寄ってみましたムーミンパパ
た、確かに、ここも名所かも〜(笑)

窓辺のカウンター席からは一面の海。



私たちはワッフルセットを注文。

何と言ってもここの名物は女性用ト・イ・レ。
みなさん入れ替わり立ち代わりトイレへ(笑)

噂のトイレはこんな感じ♪
海の中にいるみたいねw

 

こんな一日巡りも楽しいもんだね。

RU cafe


またまた三木方面へ。三木って意外と近いのね。
そして、徐々に頭の中で地図が形成されてきました(笑)

今回はウエちゃんが行ってみたいっていうお店に案内してもらったんだけど、
残念ながら、臨時休業。。。で、ウエちゃんがこの辺りで
好きなここ。RU cafeさんへ連れてってもらいました♪
 
外観も可愛い




まずは。。スープとサラダ。
スープ、美味しい♪
サラダのクルトンも好き〜。



そして、メインはウエちゃんとチイはハンバーグを。



私はチキンを。
うふふ。美味し〜い♪





食後にはデザートも
これがまた最高♪
めっちゃ美味し〜い。



どれも美味しくって大満足♪
いいお店教えてもらっちゃいました。有り難うw





RU cafe

三木市志染町広野1-38
?:0794-85-8338
cafe:10:00〜20:00
lunch:11:30〜14:00
定休日:水曜日

女子高生ちえの社長日記


の画像


この前読んだ「もしどら」が面白かったので、
調子に乗って、こんなのも読んでみました(笑)

内容は会社社長であるちえのお父さんが亡くなり、
代わりにちえが社長になるって言うお話。

素人のちえが社長になり、
色々なことを一から学んでいくのを
わかりやすくストーリー仕立てにしてあるので、
経営のことには全く無知な私にも面白く読めたw

もしどらと一緒にリコメンドしたら、どうかしらね?

第二巻も発売中。
私もまた読も♪

の画像

如月


何回かチャレンジして、いつも予約でいっぱいで
なかなか行けなかった三木の如月さんへ。

こちらは古民家を移築された建物だそう。
素敵な佇まいです♪




中も囲炉裏やおくどさんがあって、いい雰囲気です。




予約が取れたので、喜んでいたら、
この日のビーフシチューはもうなく、
パスタランチのみ。。ということでした。
ビーフシチューだと思っていたので、ちょっと残念。

まずは、前菜(?)のお豆腐。



そして、温泉玉子。



そして、サラダ。



そして野菜たっぷりのパスタ。
何だか、これもサラダみたいね(笑)



クリームチーズのパンと明太子のパン。
どっちも美味しい♪



最後はデザートとコーヒー。



ボリュームあるのでチイはパンをお持ち帰りw

あとから来られたカップルの方がビーフシチューランチだったので、
私たちグループともう一組のグループで、羨ましそうに
お二人を見てしまいました(笑)
次回はビーフシチューが食べたいなぁ♪

お手洗いが良い香り。
「ほりかわ」っていうお香なのだそうです。
なかなか気に入る香りに出会わないんだけど、
この香りは良かったわw


如月

兵庫県三木市別所町石野543
?:0794-83-0057
喫茶:8:30〜16:00(ランチあり)
食事:17:00〜21:30
定休日:日曜日




プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR