鳥取旅行 その2


この日もいいお天気
朝風呂にも入って、気持ち良い。

昨日行く予定だった、倉吉へ向けて出発♪
鳥取には何回か来ているけど、倉吉は初めて。

打吹公園近くの駐車場へ停め、白壁の街へ。
ちょうどボランティアガイドさんがいらっしゃったので、
1時間コースでお願いしましたw

赤い瓦と白壁の土蔵が倉吉の特徴。

 

玉川には大きな鯉がいっぱい。

 

お土産やさんの看板。



大蓮寺にあるレトロな電話。       大蓮寺前の弁天参道。

  

初期の頃の明治チョコレートと森永キャラメルの看板。
マニアにとっては涙ものでしょうね。



街のあちらこちらには福の神様がw
有り難くなでなでさせていただきました♪

ボランティアガイドさん、有り難うございました♪

次の目的地はとっとり花回廊
鳥取と言っても、ほぼ島根(笑)

見えているのは大山。
山頂は雲がかかっていて、残念。
いつもこの辺り通る時は、蒜山の方を通っていたので、
ここは初めてかも。



途中、大山まきばみるくの里へ。

ひまわりとコスモスと大山。きれ〜〜い。

 

ランチをここで。。と思っていたんだけど、
えらく混んでて、断念。
美味しいソフトクリームを食べて、
お土産を買って、出発。

ここからは、20分くらいで、とっとり花回廊に到着。

ドーム型温室の中は常に20℃ということなので、
神戸花鳥園のように夏でも快適空間なのか。。と
期待していたけれど、甘かった

可愛らしい井戸。ビオトープもありました。



こちらは池のほとりの風車。

 

マリーゴールドと大山。       
  

イングリッシュガーデンと大山。



鳥取の旅も満喫。

帰りは米子自動車道のインターがすぐなので、
高速で、一気に帰途へ。

子供達も大きくなったのに、まだこんな風に
合同旅行が続けていられるなんて、
母も私達も幸せだなw

来年はどこかな?
幹事さん、宜しく〜♪(笑)



鳥取旅行 その1


今年も恒例の三家族合同旅行。
今回はうちの息子もようやく、何の予定もなく参加できるということで、
全員揃うんちゃう??って言ってたのだが、
妹のところの次男が受験の為、欠席。
15人ともなると、なかなか揃わないものねぇ。

去年、高速が1000円ということで、足を延ばして
白川郷まで行ったけど、今年は近場で、
前々から姪っ子が行ってみたいと言っていた鳥取砂丘へ。

まだ、子供達が小さい頃、相方の妹家族と鳥取砂丘に
行った時のしんどかった記憶がある私は、
夏の鳥取砂丘は無理〜〜って、思ってたんだけどね(笑)

播但ジャンクション手前の姫路別所サービスエリアで
みんなと合流して、車を分乗しなおして、出発♪

久しぶりに着いた鳥取砂丘。やっぱり、すごい。
日本にもこんなところがあるんだねぇ。

妹夫婦は若かりし頃(?)ハンググライダーをやっていて
鳥取砂丘で飛んでいたらしいので、二人にとっては
懐かしの地でもある♪

数日前のニュースで今年の暑さで鳥取砂丘の砂の温度は
50℃以上になっている。。と聞いていたので、
スニーカー持参で、準備万端ですw

いざ、行かん♪

 

ようやく頂上到着。
誰?アラブの人?(笑)



甥っ子と息子は海岸まで。
若人は元気じゃのぅ。

 

海岸付近では砂紋が見れたらしい。きれいね。



母は砂の上を歩くのはキツイので馬車に乗ったんだけど、
馬もこの暑さでへばって、大変だったみたい

なんだろうね、これ。。                     



これは。。砂の彫刻ですって。

 

昼食をとり、鳥取砂丘を後にして向かったのは。。浦富海岸
倉吉に向かう予定が、レストランで見たポスターに惹かれて、急遽変更。

展望所みたいなところがあったので、
観てみると。。きれ〜〜い。



水の透明度が半端じゃない。
泳いでいる方達がいたので、
思わず階段を降りて下まで。

 

こんなところなら、泳ぎたかったな〜。
水着持ってきてないし、残念。

何故かこんなところにインドの方(?)ご家族がいらしてて、
サリーを着たまま、海に入っておられました。
ガンジス河で沐浴する感じなのかしら??

降りたのは良いけど、帰りは大変。
階段があるとはいえ、かなり急な崖ですから。

倉吉に向かう道すがら、遊覧船乗り場で水分補給。
船の乗るのも良かったかも。

このあたりはイカ漁がさかんなもよう。

イカ墨ソフト♪        くるくるまわるイカ♪

    

そして、倉吉へ。。と思ってたんだけど、
渋滞してて、遅くなりそうだったので、
今夜のお宿、ブランナール三朝へ。

今回は豪華に船盛りも



お料理はこれ以外にも揚げ物やら、
ミニステーキやら。
リーズナブルなのに結構、豪華w
子供達も成人して飲めるようになってきたので、
これもまた楽しい♪



夕食の後は、温泉街へ。
川岸にある露天風呂に入っておられる方も。。
足湯もできてました。

射的やらスマートボールも懐かしい。
姪っ子は射的初めてなのに上手。
アーチェリーをやっていたからかしら?

そして、甥っ子のスマートボールが
一向にボールがなくならなくて、大笑い。
途中でギブアップして引き上げました(笑)

翌日は、大山へ。

ブックカフェ されど


8月中はテニスはお休み。
でも、ランチは続いております〜(笑)

で、この日は気になっていたブックカフェされどさんへ。

地図を頼りに行ってみると。。
この前行った楓屋さんのすぐご近所♪
何回か通ってるのに、全く気づいてなかったわ

こちらのお店はお一人でされているみたいなんだけど、
店主さんがテキパキとしておられて、
なんだか、気持ち良い。

この日のランチメニューはすき豆腐。
他に副菜二品と香の物、お味噌汁付きで
800円とリーズナブルなのも嬉しい。
それに一つ一つがとっても美味しいの



ランチメニューは一種類のため、
お客さんが来られたら、店主さんが
「今日はすき豆腐ですが大丈夫ですか?」
と声をかけていらっしゃったのが、印象的。

お一人の男の方も家庭料理を味わいに来られているようです。

+200円でデザート付に
私達はシフォンケーキをチョイス。
この日はバナナシフォンでした。
ケーキ以外にもお茶受けにかりんとうまで♪



店内に所狭しと置かれている本を
読みつつまったりと過ごさせていただきましたw
チイはお気に入りの本を見つけたもよう(笑)



ブックカフェ されど

加古川市加古川町木村227
?:079-440-1024
営業時間:正午から日暮れまで。
定休日:月曜日&第一、第三日曜日


甘味処 山田屋


稲の穂が出る前に、一家総出で、稲の予防。
この日は、人手がいるので、娘や息子にも予定の予約(笑)

あっつ〜〜い中、相方が予防用のの竿を持って、
薬を撒きながら、田んぼの中を進んでいくので、
私はホースを引っ張りながら、ついて行く。。

しか〜〜し、田んぼの中歩くの慣れてないし、
中ほどまで行くと、ホースも重くなってきて、
引っ張れなくなってくるので、中に入るのを
途中で息子と交代。



。。。ふうぅ。。やれやれ。。。二人とも歳いったら
どうするのかしらね。。

外国ならば、飛行機でガーッと、やるんでしょうけど、
ラジコン飛行機とかで、できないもんかなぁ。。
誰か、もっと楽にできる方法、考えて〜〜(笑)

炎天下で頑張った後は、美味しいかき氷を求めて山田屋さんへ。

住宅地の中にあって、佇まいも素敵♪
お店の奥がイートインスペース。

 

 

娘はミルク、息子はレモン、私は抹茶を♪
噂どおり、ふわっふわっです



当初の目論見ではかき氷とわらび餅を
半分こ。。だったんだけど、みんなかき氷ペロリでした(笑)
こういう時のひんやりデザート、最高w




甘味処 山田屋


〒675-0131
兵庫県加古川市別府町新野辺1272
?:079-437-8214
営業時間:10:00〜18:00

もしどら


先日のお問い合わせ。。
「もしどらありますか?」。。って。

どらえもんの何かシリーズかしら??とか
思ったりもしたんだれど、何だか
ビジネスマンらしき二人連れ。。

雑誌ではなく、書籍で「もし」とか「ドラッガー」
。。って、おっしゃったので、ピーン!

只今、ビジネス書ランキング第一位の本。
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」
という、なが〜〜い、タイトル。
世間では、最近、「もしドラ」って呼ばれているらしいです


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらの画像 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 岩崎 夏海


で、ワタクシメもちょうど予約してたのが届いたので、
早速読んでみました♪

経営学の父と呼ばれているドラッガーの
「マネジメント」は今でもビジネス書の定番商品なんだけど、
この本を小説の中でうまく噛み砕いて取り入れているので、
ドラッガーを難しい。。と感じる人でも読みやすい。

小説としては。。淡々としているので(笑)
「マネジメント」の解説本と思って読むと面白いんじゃないかな。

で、この本を読むと、必然的にドラッガーの
「マネジメント」が読みたくなるよね〜。

の画像


うちの店、一緒に並べてなかったような気がするんだけど。。
ええんかいな。。。。

暦の見方


7月のある日、陶恋美庵のゆうさんの企画、
暦の見方一日教室に参加してきました♪

去年、美輪さんの本を読んで、
九星気学に興味が湧いて、本を買ってみたものの、
一人で理解するには、難しすぎて。。しばらく放置しておりました

四柱推命、九星気学、薬膳、色んなことを学ばれているゆうさんから
教えていただけるなんて、感謝、感謝ですw

場所は垂水のHAPPY DAYSさん。
この辺りの地理、全くわからないんだけど、
K'sデンキを目印になんとか到着。
とっても可愛いcafe。次回は営業している時に来てみたいな♪

この日、ゆうさんが用意してくださっていたのは四天王寺の暦。



ほとんど素人の私たちに教えるゆうさん、
きっと大変だったはず

おおまかには、なんとなくわかった気がするけど、
一人一人に当てはめたり。。年が変わると、
また変わっていくので。。やっぱり、まだまだですね。

まだちゃんと読めていないので、時間がある時に
きちんと読んでみよう。

いつもは大安やら仏滅やらを見るくらいで、
ほとんど、活用もしていない暦なんだけど、
これからはもう少し活躍しそう(笑)

ゆうさん、素敵な企画、有り難うございましたw

帰りは。。少し遅くなってしまったんだけれど、
昼食のためにFLIP‐FLOPさんへ。
ここも通るたびに気になっていたんだけれど、
ようやく行くことができました♪


87咲くさんのケーキをご馳走になったにもかかわらず、
平野ごはんを(笑)
めっちゃ美味しくって、ボリュームもあって、満腹〜



一階は混んでいたので、二階の窓辺。
またまた畑の中の風景(笑)



ゆうさんの一日教室に参加されていた方とバッタリ(笑)
ゆうさんのブログを読んでいると、ここにも来たくなるよね♪

楽しくって、為になる一日。
付き合ってくれたのんちゃん、有り難うw
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR