Halu-Ranchu  その3


7月最後のテニスは。。。メンバーも少なく4人。
全員でプレイして、全員で休憩。
。。。つまり。。。半分くらいしかやってない(笑)

うだるような暑さの中、
お隣でゲートボールやってらっしゃる
お祖父ちゃま達、お元気やわ〜。

今日のランチは、パスタが食べたいというので
久々に訪れたのはHalu-ranchuさん。
ケーキと紅茶が美味しくて、チイのお気に入りのお店。

チイとウエちゃん注文の帆立と青梗菜のクリームパスタ。



ワタシ注文のエビのレモン風味の和風パスタ。
パスタの上にカリカリにグリルした
ローズマリーが乗ってて、これをほぐして
レモンをしぼって、食べるの♪
さわやかな酸味とローズマリーが美味しい





+300円でドリンクとデザート付に♪
この日のデザートはチーズケーキ。
これも美味しい。
私はコーヒーを頂いたんだけど、
大き目のカップになみなみと注がれていて、
コーヒー好きには嬉しいね〜w



ご馳走さまでした♪

天地明察    冲方 丁



江戸時代の暦学者、渋川晴海を題材とした作品。
著者の冲方 丁さんはライトノベルや
アニメ蒼穹のファフナーの脚本で有名な方ですが、
こんなお話も書くのですね〜。
意外だなぁ。。と思いつつ読んでみました。

宇宙の仕組みがまだ良くわかっていなかった
この時代に、新しい暦を作っていくということは
多くの人と膨大な時間がかかり、
相当、大変な事だったでしょうね。

その時代からさらに改暦されて、
今の暦になっているのでしょうが、
その暦に現在の私達も日々お世話になっているんですもんねw

暦の事だけでなく、その頃の数学や
碁打ちの仕事の様子なんかも描かれていて、
去年のベストドラマ「仁JIN」のように
ドラマになっても面白いんじゃないかなと思う♪

スラムドッグ$ミリオネア    ★★★


アカデミー賞を8部門も受賞し、世間を驚かせた作品。
ようやく、観ました♪

お話はインドのスラムで育った青年が
クイズ番組で次々と正解していくが、
彼をうらやむ人の思惑で疑念を抱かれ
取調べを受けることになる。

彼の人生とインドの事情をクイズ番組と
取調べとの中で、うまく描かれていますね〜。

インドの貧富の差とか、社会問題も
色々とあるんだろうけど、
なかなか面白い映画でした。

ショコラ・ルーム怜華


前々から行ってみたかったショコラ・ルーム怜華さん。

イトヨーにはちょこちょこ行ってるんだけど、
なかなか立ち寄れずにいたんだけれど、
チョコレート好きのお友達とようやく行ってみました♪

こんなところに?って思うような細い路地を
入っていったところのご自宅の一角が怜華さんw

穏やかな感じのショコラティエが一粒一粒丁寧に
作られています。

ショーケースに並ぶチョコレートはどれも美味しそう

今回は悩んだ末に、マロン、キャラメル、アールグレイ
抹茶、もうひとつは。。ナッツ(?)



そして、新製品のアイス(生)トリフ・ショコラ。
こちらは冷凍庫で保存しても、硬くならないのだそうです。



ひとつひとつが宝石みたいだよね♪



アールグレイも美味しかったらしいですが、
この抹茶。。甘すぎず抹茶が濃いくって、最高♪
生トリフも美味し〜〜い

今まで食べたチョコの中で一番美味しいかも

自分へのご褒美やお遣い物にもいいねw

ショコラ・ルーム怜華

〒674-0094 明石市二見町西二見661-43
?:078-943-3013
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日


Bistro Comme tu veux その4


お願いしていたパワーストーンのブレスレットが
出来上がったとお知らせをいただき、垂水まで。。

色々とお話もさせていただいて、
とっても良い時間を過ごさせていただきましたw

気にかかることがあったチイもすっかり
晴れ晴れとした感じになって、私も嬉しい限り♪

帰りは、二人で意見が一致して、
久々に西明石のフレンチComme tu vuexさんへ。

前回、お友達4人で休日ランチに来て以来、
しばらく御無沙汰でした。

少し遅めのランチだったけど、シェフの暖かい笑顔に
迎えられ、ホッとする私達(笑)
久しぶりにテンションあがる〜♪

二人とも2400円のランチを。
今日のメインは子羊のグリル(?)
ラムは大好物なので、嬉し〜いw

お肉の苦手なチイは悩んだ末、
絶対に美味しいですっていうシェフに
ほだされ、ラムに挑戦(笑)

まずはサラダ。
胡瓜のコールスロー(?)みたいなのと
パプリカが乗っていて、美味しい。




そして、メインの子羊のグリル。
めっちゃ、美味し〜い
骨までしゃぶってしまいました(笑)
付け合せのお野菜も美味しいの。



最後はコーヒー。



デザートも食べたいね〜と言ってたんだけど、
娘夫婦が来るので、ここはガマン、ガマン。
次回はデザートも食べよう♪

私たちがランチを頂いている間に、
常連のお客様がパスタが食べたくなって。。
と、ふらりといらっしゃっていました。
お散歩ついでに立ち寄れるなんて、素敵やね。。

帰りに、シェフとちょこっとお話させて頂いたら、
このブログを読んでくださっていたことがわかり、びっくり〜
予想していなかった方にそう言われると、
めちゃくちゃ恥ずかしいものですね

かくいう私もシェフのブログを読んで、
いつも涎たらしそうになってるんだけどね(笑)

シェフのブログはこちら→コム・チュ・ヴー通信

美味しいランチをご馳走さまでしたw

畑の中


前回に引き続き、畑の中。




のどかですな〜〜。
。。。って、これ、我が家の納屋から観た風景(笑)





我が家も畑の中だったんだ〜♪
。。って今頃(笑)

何とか有効活用できるといいなぁ。。

畑のごちそう 風と雲


この日。。蒸し暑くって。。テニスもばてる。。

それに、いつもテニスコートを独り占め状態で
楽しませていただいているので(笑)
たまに、お隣のコートを使われていると、
ボールが飛んでいかないか。。めっちゃ緊張
おまけにお隣の方、本格的でお上手なんですもの。。。

まぁ、私達なりのテニスを満喫しました(笑)

そしてランチは。。ウエちゃんのお勧めで
畑のごちそう風と雲さんへ。

えっ?ここ曲がるの?っていうような細い道を
入っていくと。。畑の真ん中にカフェが。
人気店で予約でいっぱいのようでしたが、
しばらく待って、何とか入ることが出来ました。ラッキー♪

奥のお座敷から観る景色。
ホントに畑の中。。よね(笑)
何だかゴロンと寝転んで
のんびりしたい気分♪



風の膳は売り切れということで、
1300円の雲の膳をw
前菜三種(胡麻豆腐・蛸と胡瓜の梅和え・ひじきの煮物)
サラダ・天麩羅・炊き合わせ・蓮根餅・お吸い物・香の物。
どれも、丁寧な味付けで、美味し〜〜い



デザートはベリーのケーキ。
お腹一杯だけど、食べますw




良いお店教えてもらいましたw
有り難う♪ウエちゃん。


神戸市西区神出町田井795
?:078-202-1700
営業時間:8:30〜17:00
定休日:日曜日・月曜日


福山雅治坂本龍馬写真集



福山雅治 坂本龍馬写真集の画像 福山雅治 坂本龍馬写真集 三浦 憲治,内田 将二

今日、発売です♪
うむむ〜〜。お値段もいいですが(笑)
中が非常に気になります〜〜♪

大河ドラマ「龍馬伝」もかなり面白いし、
福山さんの龍馬役もしっくりしてきたしw

本日、早速お買い上げのお客様、
有り難うございます〜♪

秋にはブルーレイ&DVDも発売ですよ。

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]の画像 【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR