ブランドムック


いつ頃からかブランドのバックやらポーチが付いた
ブランドムック誌というのが、よく出るようになった。

火付け役は、やっぱり、シエルかな?
レスポートサックにキャス、サンローランに
フレッドベリー、アニエス・ベー。
たっくさんの本が出ている中で、
今の一番人気は。。これ。。。

イルビゾンテ。。。ラスト一冊が売れちゃったよ〜。

e-MOOK 『IL BISONTE 40th Anniversary Book』の画像 e-MOOK 『IL BISONTE 40th Anniversary Book』

素敵なコラボ


神戸在住の陶芸家、陶恋美庵のゆうさんの
教室展へ行ってきました♪



ブログで出逢った方とお会いするのは
二度目なので、ちょっと緊張(笑)

場所は明石市の茨木酒造さん。
ここは色んなイベントをされていて、
前回来たのは、手作り雑貨のイベントの時で、
今回は二回目。

ここのお酒はもちろん。。。
甘酒もとっても美味しいんですよ♪




二年ごとに開催されてきた教室展も
今回が最後だそうです。

生徒さんたちのたっくさんの作品。
素朴な感じのものや可愛いもの、
みなさん素敵な器を作られていますw

そして、ゆうさんの染色の作品や
ポーセリンの作品にブーケ。
いつもブログで拝見していたものが目の前に〜♪

今回のイベントのもう一つの楽しみは
ゆうさんが作られた器で頂く、”隠れ家”さんのお料理。

酒蔵のさらに奥の酒蔵がお食事処。わくわくしますw

そして、隠れ家さんのお料理。

こちらは、前菜。うすい豆のすり流し、胡麻豆腐など。。
。。最近、忘れっぽいわ〜




そして、メインは小さなおかずがいっぱいw
どれも美味し〜い♪
特に菜っ葉のきぬた巻きが
お出汁がきいてて、美味しい
とっても手間がかかっているみたいですよ。




可愛らしい方がお料理の説明をしてくださっていたのですが、
隠れ家さんの奥様だったんですねw

食後は、ゆうさんの手作りのベリーケーキ。
うぅ〜〜ん、美味しい♪
添えられているスプーンやフォークも可愛い。



コーヒーの苦手なチイとウエちゃんにはみかんジュースを。



お土産には、コナルクさんのパンと
隠れ家さんの穴子寿司をちゃっかりGET♪
どれも美味しかったけど、
胡桃とチーズのパンが超私好み。



とっても楽しいひと時でした♪
ゆうさん、素敵な企画、有り難うございました。

聖☆おにいさん


聖☆おにいさん5巻。
5月21日発売予定から数日遅れで、本日発売♪

今回の表紙。。。派手(笑)

の画像

それにしても、著者の中村光さん 現在アニメ放送中の
荒川アンダーザブリッジも大人気で、
二本も人気作の連載もってるなんて、すごいですね〜。

こちらも不思議な世界観で。。5巻目くらいで、
ようやく、慣れた気がする(笑)

荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス)の画像 荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス) 中村 光

栄ゐ田


今年の母の日のお食事は。。神戸北野の栄ゐ田さんへ。
最近、よく雑誌とかでも紹介されているお店。
店内も素敵な雰囲気。

今回は、1500円の栄ゐ田膳を♪

一つ目のお膳には、湊川はら豆腐店のお豆腐。
蒸しアナゴの箱寿司。栄ゐ田の出汁巻き。
あとは。。なんだっけ?忘れちゃった(笑)



そして二つめのお膳は。。炊き合わせ。
香の物、キノコの味噌汁などなど。
ご飯とお味噌汁はお代わり自由。

デザートは日本酒のプリン。
これはちょっと日本酒が利いてますが、美味しい



母が山手八番館のサタンの椅子(サトゥルヌスの椅子)に座りたいというので、
坂を登って行ったのだけど、放送後すぐだったこともあり、たっくさんの人。
2時間半の待ち時間というので、今回は断念。
ほとぼりがさめた頃に、また行ってみよう。

この日、京都へ行っていた次女のお土産は。。
最近、京都土産の定番となった京ばぁむと
こっちは初めてのわらび餅がはさみ込まれたおたべ。
どっちも美味しいかったよ。有り難う。

 


栄ゐ田

神戸市中央区中山手通1-22-13ヒルサイドテラス5階
?:078-221-1608
ランチ:11:30〜14:30
ディナー:17:30〜23:00
定休日:日曜日

サマーウォーズ  ★★★


サマーウォーズ [DVD]の画像 サマーウォーズ [DVD]


去年の夏、爆発的な人気だった映画だけど、
今もとっても人気のある作品なので、借りてみた。

おりしも、息子の部活仲間達がSW大会やるというのに
バイトがある息子は、帰ってきたというから、なんというタイミング(笑)

どことなく懐かしさを感じる田舎の大家族の風景やら、
ネットに依存することの危険性やら、
あることをきっかけに殻をやぶって、成長していく少年達の姿やら、
色んなことを感じられる作品。

アニメだけど、私が観ても面白かった♪
映像がきれいらしいので、ブルーレイがあるのなら、
ブルーレイで観る方が良いみたい。
PS3があるんだから、ブルーレイを借りれば良かったわ

こちらは小説版。
DVDを観てから読むと、さらに楽しいらしい。

サマーウォーズ (角川文庫)の画像 サマーウォーズ (角川文庫) 岩井 恭平

リストラン・テ・マツバラ


最近、楽しみのテニスの日も雨が多くて、残念。。
その代わり。。ちょこっと遠出のランチに
行くのが楽しみになりつつある(笑)

そんな雨の日、行ってみたいお店候補が二つ。
一つは三木の如月さん。。こちらは朝電話したものの
もうすでに予約がいっぱい。
もう一つは伊川谷のリストラン・テ・マツバラさん。
こちらは店のスタッフにずっと以前に教えてもらって
いたものの、なかなか行く機会がなかったところ。
なんとか予約が取れましたw

駐車場はお店の裏側に2台分。
少し離れたところに3台分あるみたい。

早めに着いたので、空いてたんだけど、
お昼頃には、ご予約の方が次々と。。。
人気のお店なんですね〜。

いくつかコースがある中で、1500円のコースを。

まずは白アスパラのスープ。
ガラスの器も素敵ですw

 

そして、9種の前菜。
めっちゃ可愛くて、テンションup〜♪
使われている素材の組み合わせも
変わっていて、不思議な食感w

左上から、蓮根とヒジキの煮物、昆布の湯葉巻き、
ピーナッツ豆腐、枝豆のパンナコッタと三色だんご
鯛のカルパッチョ、おからのコロッケ、かぼちゃのヨーグルトかけ
生姜のムース蜂蜜ジュレ添え、スナックエンドウの胡麻和えと
鯛の子の含め煮。どれも美味し〜い



メインは私はパスタナポリーターナパンチェッタ(?)
温泉玉子添え。
ウエちゃんとチイは鯛のポワレ。

 

デザートは。。8種類の中から4種をチョイス。
こういうのって、嬉しいw

私チョイスは。。みかんのブリュレ、マンゴーのケーキ
キャラメルのケーキ、ブルーベリーアイス♪



ウエちゃんチョイスは。。ブリュレ、パンナコッタ、
チーズケーキ、ブルーベリーアイス。



デザートもどれも美味しくって、大満足w
チイはなかなかに好き嫌い激しいんだけど、
珍しく、もう一度来たいリストに入ったもよう(笑)

もうすぐ開店2周年だそうで、カフェタイムの
イベントを考えられているそうですよ〜。
どんなのかな〜??


リストラン・テ・マツバラ

神戸市西区北別府5-28-4 1F
?: 078-975-7088
ランチ: 11:00〜14:30
ディナー: 17:30〜20:30
不定休

藤の花


ようやくホッと一息のGW。
娘の運転の練習がてら、今が見頃の藤の花を観に♪

本当は、白井大町藤公園に行きたかったんだけど、
娘の運転では不安(笑)なので、ここなら。。と行ったのが住吉神社。
近場なので、それなら。。と相方と息子も一緒にw

久しぶりに観た藤棚。きれいですね〜。
GWの最後の土曜なのに人は少なめで、
ゆっくりと眺められましたw



こちらは色とりどりのツツジと山吹(?)

 

海を眺める景色も、一枚の絵のよう。



社務所前辺りにある連理の枝。
もともとは別々の木なんだけど、
途中から枝がくっついているんです。
自然って不思議ですね。



そして、こちらは平成17年に植えられた新しい藤棚。
まだ房は小さいけれど、色は鮮やか。
これからが楽しみ♪


 

お昼ご飯は、本場のかつめしが食べたいという娘の
リクエストで、加古川のCoffe House Rockyへ。

お昼時のため、駐車場もいっぱい。
なんとか、待たずに座れましたw

ここは、有名なお店だけど、私も初めて。
おっきいエビフライにも惹かれるけど、
ここはやっぱビーフかつめしで(笑)



さっと名前入りのお箸を置く相方と
一切れ箸でつまんで、撮影協力中の息子(笑)

お味は噂に違わず美味しい〜

以前食べた、一勝さん(元祖?)も有名だけど、
一勝さんのとは、かなり違う感じです。

名物のかつめしの食べ比べをしても面白いかも♪

不思議っ子 その2


店長の不思議っ子ぶりに、やや慣れてきた(笑)

何だか、色々と考えているらしいのね。
イメージはあるみたいなんだけど、
形にするところまではいってないらしいけど。。。

今までの店長や社員さんとは、
違う視点で物を見る人みたい。

いい方向に行ってくれると嬉しいけど、
人員の削減も想定しているらしく、
働く方としては、気になるところ。

何にせよ、おてやわらかに頼んますよ、店長。

平台入れ替え その後


この前、入れ替えたライトノベル系平台。。。
いまいち、動きがよくないわぁ。。。
「えむえむ」がちょこっと動いてるかしら。。

まだ、POP作れてないってのもあるかもだけど。。
ちょっと早すぎちゃったかな(笑)

それよりも棚前の平台の方が動いているのよね。

非常に売れてるのがHJ文庫の
「いちばんうしろの大魔王」と
スーパーダッシュ文庫の
「迷い猫オーバーラン!」かしら。。

この2作品はかなりの動きを見せております。
GW中は入荷がほとんどないので、
棚前、スカスカになっております(泣)

それ以外で、今、注目中なのが、
MF文庫の「IS」と「僕は友達が少ない」
あとは電撃文庫の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
こちらもなかなかに良い動きをみせております〜。

そして、まだまだ売れ続けています。
スニーカー文庫の「涼宮ハルヒシリーズ」
新パノラマカバー版。一列に並べると面白いねw

あと、電撃文庫の「とある魔術の禁書目録」は根強い人気。

最近、以前はなかなか入荷してこなかった新刊が
入荷してくるようになったのだけど。。
喜ばしいことなんだけど。。
何かワケがあるのだろうか。。と、ちょっと、気になる。

土作り一年生


肥料作りっていうか、全てにおいて、一年生なわけなんだけど(笑)

昨年、仕事を辞めて、義父の農業の手伝いをしている相方。
義父に習いながら、自分なりに本やインターネットで勉強しながら、
頑張っているようです。

で、まず取り掛かっているのが、土作り。
米ぬかに出汁をとった後の鰹やら煮干。。
そんなのを入れつつ、醗酵させているもよう。

これは俺の仕事や。。って感じで、頑張っております。




さてさて、どんな具合になっていくんでしょうね。

そして、今日は種蒔き。
この日は運ぶの大変なので、
娘も息子も総動員。

しかし、いきなりの真夏日でバテそうだわ。
これは私の必需品。
ますます似合ってきたと言われてます(笑)



お疲れさま〜☆彡
今日は葉菖蒲が売っていたので、菖蒲湯に浸かろう♪
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR