時間が足りない〜〜。


最近、GWのせいで、入荷が多いっていうのも
あるんだけど、なんだか時間に追われて、
いつもギリギリ。。。

前より、レジに入ってる時間は、減っているんだけど。。何故??

お休みが多いから、荷物が溜まってる。。とか、
場所が変わって、覚えにくい。。とか、
スペースが減って、置ききれない。。とか、
なのに、セットものが届く。。とか。。

問い合わせも多い。
担当部門以外を聞かれると。。アタフタ。。
もうちょっと、勉強しなアカンね。。。

でも、今、そんなゆとりすらない

今日も、何だか、ぺったり(?)してる、売り場を
なんとかしようと、思っていたんだけれど。。
できず。。。。ふぅ。。

GWが終わったら、ちょっと余裕できるのだろうか。。

EXPO‘70


我が家の子達、太陽の塔って言っても、ピンとこないらしい。
エキスポランドとか行ったことあるし、
知ってるやろうと思ってたんだけど。。

そりゃそっかぁ、EXPO‘70っていうくらいだから、
40年前のことだもんね〜。

当時、小学生だった私。
遠足でも行ったし、家族でも何度か行った。

そういえば、父は、行く度に世界のウィスキーを買ってたな(笑)

何せ、いつ行っても、いっぱいの人で、アメリカ館に
長〜いこと並んで、月の石を見た記憶がw

太陽の塔の中も人類の進化の歴史みたいなのを
観ながら、ぐるぐる登ったような気がするんだけど、
実際、どんな展示だったのかな〜。

相方はといえば、外人さんとみれば、
誰かれ構わず、「サイン、プリーズ。」
ってサインをもらっていたらしい。なんじゃそりゃ(笑)

今年は40年を記念して、EXPO‘70パビリオンなるものが
公開されていて、当時の様子が展示されているもよう。

太陽の塔の目も40年ぶりに点灯されたしね。

万博公園付近の交通を改めて見ると
中国道、名神道、環状線、近畿道、モノレールと
どこからでもアクセスできるようになってるんだよね〜。

当時では私が記憶している以上の
ものっすっごい一大イベントだったんだろうな〜。

あ、そういえば、この前、〇っちりマンデーで、
大阪万博を指揮してたのが堺屋太一さんだって、言ってた〜。
そして、今年は上海万博の日本館の指揮をとられているんだとか。
何でも、日本館には世界一のトイレがあるらしい。
どんな、トイレなんやろ〜♪

ロハスフェスタ


前々から行ってみたかったロハスフェスタ
娘があちら方面にお引越ししたので、
思い切って行ってきました。

我が家からは、JRで三ノ宮まで、三ノ宮からは阪急で。
十三で京都線に乗り換え南茨木まで。
南茨木で娘と待ち合わせ、モノレールで万博公園へ。

何年ぶりかしら〜?
学生の時にテニスをしに来て以来??

この日は夕方からガンバの試合もあるらしく
それと関係あるのかないのか、
サッカー少年達もいっぱい。

雑貨好きの娘は、入り口から見える会場の様子に
すでにテンションアップ〜(笑)

300店舗っていうからすごいよね〜。
一体どこから見ればいいのやら
気になるお店をウロチョロしてたら、
どこに行って、どこに行ってないのか
わからなくなり。。。
多分、全部は廻れてないんだろうな〜。

ワゴンのご飯やさんもいっぱい来てて、
お昼ごはんも何を食べるか、迷う〜〜(笑)
食べやすいハンバーガーに決定したものの、
かなりの人の列。

一人並んでる間に、トイレに行ったり(トイレも並ぶ
見てないお店、廻ったり。。

で、ようやくご飯にありつけましたw
Critter'S Buregerさんのチーズバーガー&ポテト。
待った甲斐ありの、美味しさ

 

この前、テレビで紹介されてた、石窯ピザのお店も来てたけど、
こちらも長蛇の列。後で、空いてる。。と思ったら、売り切れだった。残念。

お昼の後もまだまだ廻り、ブログやHPで拝見している
お店もあちらこちら出店されてて、一日、満喫♪

娘はまだまだ見たかった様子だったけど、
あっという間に閉園時間の5時。
名残惜しく会場を後に。

慣れている方はキャリーにシートに、準備万端。
なるほどね〜。いるよね〜。

帰りは。。太陽の塔を見るために万博公園中央口へ。
行きは東口から入ったんだけど、こっちからでも、近かったのね。

太陽の塔。
40年前に作られたものだけど、今でもインパクトありますね〜。
岡本太郎さん、すごいな〜。

 

帰りは。。娘と別れ、そのまま十三へ。。。
。。。と思ったら、淀川渡ってるし。。。
どゆこと〜〜?天神橋6丁目まで行ってもたし

慌てて降り。。ちょうどやってきた北千里行きに乗り、
淡路までもどり、梅田行きに乗り換え、
さらに十三で神戸線に乗り換え、ようやく、ホッ。
あぁ〜〜、慌てちゃったわ〜〜。
もうちょっと、色んなとこの行き方に詳しくならなくっちゃ。

この日のお買い物は。。ちいさな瓶。
こういう色大好き♪





平台入れ替え。


ライトノベル系の平台。
動きの鈍くなってるのとか、
巻抜けしてなかなか入荷してこないのとか、
あと。。。見飽きた(笑)とか。。その他もろもろで、
ちょっと、入れ替えてみた。

動きが良い作品をどど〜〜んと正面に
持ってきたかったんだけど。。。
そういうのは、巻抜けしてて、
なかなか揃わないしね〜。辛いところなの。

次々とメディア化が決定しているようなので、
ちょっと気が早いけど、少し先のものも
取り混ぜて、並べてみました♪

まぁまぁ、いいんじゃないでしょうか?(笑)

もうちょっと、番組のお知らせPOPがいるねw

チャンネルはそのまま!  佐々木倫子


佐々木倫子さんの本はどれも面白いので、
気になっていたこちら、レンタルで見つけたので、
読んでみました♪


 チャンネルはそのまま! 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)の画像 チャンネルはそのまま! 1 (1) (ビッグコミックススペシャル) 佐々木 倫子


北海道のテレビ局を題材としたコミックで、
主人公が天然なのに、結果的にはすごいこと
やっちゃう。。みたいな感じで、思わず笑っちゃいます。

テレビ局で働く、色んな人をとりあげているのも
なかなか興味深くて、面白いです。

「水曜どうでしょう」ファンの方は
特に、はまるみたいですよw

佐々木倫子さんの本ではこちらの
動物のお医者さんもお勧めです。

動物のお医者さん (1)の画像 動物のお医者さん (1) 佐々木 倫子


この並びは有りや無しや



色んな方が商品に携わり、色んな方が商品を並べたので、
置き方も、見せ方も様々。

ある作者さんの商品を棚に一列にきれい並べるのもいいけど。。
そうすると、作者順が変則になっちゃうのよね〜。

確かにキレイ。でもね〜、その作者さん以外を
探すお客様には、ちょっとわかりにくい気がするの。

それに、横溝正史はホラー文庫じゃないんですよ〜。
背表紙、黒いし、タイトルもそれっぽいけど(笑)

上・下巻ものが、縦に並べられてる。。
これも人それぞれなんだろうけど、
これは。。。イラっとしてしまうわ。ワタクシメ。

場所がないならまだしも、隣の本も
上・下巻もので縦並びって。。許せんっ(笑)

手伝ってもらっといて、文句言っちゃ〜、
いけないんでしょうけどね〜。

配置変え


注目の春樹さんの新刊が発売。
ニュースでもかなり報道されてますね。

こんな日にお休み。。とは。。
飛ぶように売れる様、見てみたかったわ(笑)

この前からの、店の配置の変更に伴い、
棚在庫もかなり減らすこととなったのだけど、
なんかも〜〜、減らすの優先事項になるので、
置いておきたい本とかが、返本されちゃってたり。。
チラッと見ただけだけど、かなり、ブルー。

いつも思うんだけど、本部の方々って、
何故にその店舗の売れ筋商品のデーターを
持ってこられないんでしょう??
世間一般の売れ行きランキングだけでは
ダメだよ〜〜、ねぇ?

他の店では売れてなくっても、
うちでは密かに売れ続けている
商品だってあるんだから。。

どの部門もかなり減ってるので、他の担当さんも
きっと同じように思っているんでしょうけど。。

自分なりの売り場を作っていくのに、
またしばらくかかりそう。。。やれやれ。


桜ふぶき


テニスメンバーが全員集合したので、
お弁当とおやつをたずさえて、金ヶ崎公園でお花見♪

先週は満開だったけど、今週は雨の後で
桜も半分くらい。

 

ピンクの花びらの絨毯に桜ふぶき。
シートの上にも桜の花びらが舞ってくる。

桜って散りゆく様にも風情があるね。

池にいたカモたちも新たな水場を求めて行進w
何回もここには来たけど、初めて見たわ(笑)

だんだんと風が冷たくなってきて、
お喋りはつきないけれど、ぼちぼちと退散。


植物図鑑    有川浩




ホントに植物図鑑みたいな本だった〜(笑)
でも恋愛小説なのね。不思議〜。

我が家の周りを見回せば、
有り難いことに、自然がいっぱい。

オオイヌノフグリにノイチゴ、よもぎに土筆。
この本に出てきた植物もいっぱい。

植物図鑑、片手にお散歩したら、楽しいかも♪
食べるかどうかは別にして(笑)

カバーのイラストも素敵ですw

桜めぐり


今が一番桜がきれいな時期ですねw
ここ数日で、桜めぐりをしてきました。

娘と金ヶ崎公園へ。
入り口付近は八分咲きくらい。
奥は満開♪

 




相方がいいところあったというので、
兵庫県立東はりま水辺の里公園へ。
桜のトンネル♪きれ〜い。
ここは穴場かもw



そして、去年も行った稲美桜の森公園。
ここの桜の噂、かなり広まったようですねw
臨時駐車場ができていました。

上から観た桜もいいですね。

 

桜の木だらけ(?)の園内。

 

色んな桜が楽しめました。
来週も楽しめるかな?

日曜舎


娘の引越しの荷造りのお手伝いに北区まで。
引越しやさんが来て、引越し時の手順の確認など。
荷物の量を確認してもらい、箱などを調達。

さてと。。始める前に、まずは腹ごしらえを。
一度、行ってみたかったお店日曜舎さんへ。
素敵な店構えです♪



  

店内は。。。ちょっと和風も。
この欧風な感じと中の和風な感じの
マッチングが面白いですねw

娘は海老と貝柱のクリームコロッケ、
私はチキンの香草焼きをそれぞれAセットで。
と言っても、半分こで、両方味わうのがお約束(笑)

まずはサラダ。
このガラスの小鉢、可愛い。



そして、ポタージュスープとパン。

 

コロッケ&チキン。
どっちも美味しい
付け合せのお野菜のグリルも美味しい。

 

そして、デザート&コーヒー。
あんまり期待してなかったんだけど、
このコーヒーがまた美味しいの。シツレイしました。



お腹も満たし、娘が気になっているお店B2さんへ。
3月にオープンされたばかりみたい。
可愛いくて、肌触りの良いお洋服がずらり。。。
子供服も充実していて、ペアルックなんて、可愛いでしょうねw

そして、転居手続き。
やっぱり、お引越しって色んな手続きが大変。

もちろん、しっかり荷造りもやりましたよ〜(笑)

もっといっぱい、行きたいお店あったのにな〜。
思った時に行っとかないと、ダメね。



日曜舎

神戸市北区山田町原野火打石4-1
? : 078-581-0880
営業時間 : 11:00〜20:00
定休日 : 火曜・第三水曜

新在家ラーメンもんど


去年の秋頃。。。世間ではラーメン本がやけに売れてたんだけど、
女子同士のランチ会(?)では、ラーメン屋さんに
行くってことがほとんどないんだよね〜。

で、相方と息子と連れ立って、気になっていた新在家ラーメンのもんどさんへ。

相方と息子はもんどラーメン+セットメニューで。
こちらは平打ち不均等麺で、もっちりとした麺のよう。

私のは新味豚骨醤油麺+味玉。
美味し〜〜い




ここはモバイル会員になると、限定裏メニューの
お知らせがくるというので、早速、登録w

色々と美味しそうなの〜〜。
金胡麻・黒胡麻坦々麺の時に行きそびれたので、
加古川ブラックの時に相方と再訪♪

さすがに限定裏メニューの日だけあって、外にも行列が。。。
でも。。大丈夫。ラーメンやさんなので、回転もはや〜い。

今回は+餃子。相方は肉飯セットで。



加古川ブラックはお醤油ベースのスープで、
これもまた美味し〜〜い♪

今週のカレーラーメンも食べたかったな。

ここなら相方も付き合ってくれそう。
リーズナブルだしね(笑)



新在家ラーメンもんど

〒675-0101 加古川市平岡町新在家273-8
? : 079-420-8123
営業時間 : 11:30〜20:00
定休日 : 月曜日&第三火曜日

昨対150


年度末ということもあり、書籍会議が行われたもよう。

文庫の売れ行き良かったみたい。昨対150だって。
てっきり、ライトノベルかと思いきや、日文も良かったのね(笑)

最近は、映画やドラマの原作が多いからかしら。。。

「沈まぬ太陽」と「不毛地帯」。。どっちも頑張っていたし。

意外と「人間失格」。。角川の斗真君のカバーの方も
新潮の方も売れているし。

最近では、「女たちは二度遊ぶ」BeeTVだから、どうかしら?
と思っていたんだけど、いい感じで動いているし。

そういえば、「サヨナライツカ」とか「食堂かたつむり」も
頑張っていたっけ。

「龍馬伝」も面白くなってきて、
関連本も良く売れてるしな〜。
福山龍馬と香川弥太郎の掛け合いが、面白いよね。

根強い人気なのは。。。時代小説の大家、佐伯泰英作品の数々。

東野圭吾は。。。最近はファン層を拡大し、売れ行きが止まりそうにないし(笑)

北方さんの中国史もの。。。三国志、水滸伝、楊家将、血涙etc.。。
一旦、動きが鈍くなったものの、最近また売れてるしw

誉田哲也、今野敏、佐々木譲、堂場瞬一の
刑事ものも人気だし。

若者には。。山田悠介、西尾維新、作品が人気のようです。

期待してるのは、道尾秀介。。
こちらは、今のところ、ぼちぼちな感じで動いておりますな〜。

頑張って欲しいところは、有川浩とか上橋菜穂子さん。
でも、何故かうちの店では伸び悩んでおります。

振り返れば、結構、売れてた作品あるね。
あとは。。。在庫を切らさなければ。。というところかしらね(笑)
現実問題、これが一番ムツカシイだけど。。。

今、注目してるのは十年不倫。
じわじわ。。。と売れてます。

の画像

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR