異動


今度は、娘の主人が異動に。。

2年前に太子から北区に移り住んでから、
我が家にも旦那さんの実家にも
ほどほどに近くて、便利だったんだけど。。。

今度は大阪。。。。

まだ、行ける範囲なので、ちょっと安心w

娘も最初は嫌がっていたけれど、
大阪市内近いし、北摂方面にも
色々と注目のお店とか増えているので、
雑貨好きの彼女、だんだんと楽しみになってきたもよう(笑)

バイトも続けるらしいんですけど、
通うの大変じゃないのかしらね??

細々した物が多いので、
またまた荷造りが大変そうだわ〜

赤ちゃん 大石店


先日、父の命日のお参りに実家へ。

母も出来上がった掛け軸を掛けていました。

こちらはお寺の名前のバージョン。
中央に観音さまと龍の絵。
そして、一本で掛けるので、縁は紺色。

どちらも素敵に仕上がっていますw
急ぎ足で廻ったお寺もあったけれど、
何年もかけて廻ったので感慨もひとしお。

お参りを済ませた後は、テレビを買い換えたい
という母と一緒に大手量販店へ。

電気屋さんでのお買い物は。。。
交渉は相方におまかせw
私が店員なら、イヤな客やなぁ。。と思ったと思うけど(笑)
おかげで良いお買い物ができました。

他にもやはり息子さんやら娘婿さんと一緒に
買いに来られている方が、たくさん。
あちらの娘婿さんも。。なかなか厳しく交渉しているもよう。

この決算の時に。。という考えの方が多いんですね。

ランチは実家界隈では有名な洋食屋さん赤ちゃんへ。
小さいお店で人気店なので、いつもいっぱいなんだけど、
この日はちょうど席があいてて、ラッキー♪

ここは昔ながらの洋食の味。
実家も以前は洋食屋を営んでいたので、
懐かしいかんじの味です。

私は家ではなかなか作らない(?)ビフカツを。
お肉、柔らかくて、デミグラスソースも美味しい。




相方はランチを。
最近は写すんやろ?って私の方に向けてくれます(笑)



何故か相方がハンバーグを一切れくれたので、
食べてみたら。。。柔らかくって美味しい♪
これは。。。こんなハンバーグを作れ。。ってこと〜〜??
確かに、これはプロの味。。
どうやったらこんな味になるのかしらね〜?

でも私のハンバーグも美味しいのよ(笑)


赤ちゃん 大石店

兵庫県神戸市灘区灘南通3-1-1
?:078-881-8725
営業時間:11:00〜21:00
定休日:火曜日

不思議っ子


社員さん達の異動が終わり。。。
社員さん達が代わると、やっぱ、
お店の雰囲気も変わるもんなんですねぇ。

まず、店長が、不思議っ子(おっさんですが)で(笑)

もう一人の方は。。。
肝が据わってる感じですが。。。

スタッフの反応も様々なよう。

働きやすいといいなぁ。。。

掛け軸


お彼岸に。。。先日できあがってきた、掛け軸を。

装丁するのにも、まわりに使う色とかも
何種類かあったりして、全く詳しくないので
表具やさんに、お任せで。。。

仏事の時には「仏心」も掛けるので、
二本の場合は金色。。ということなので、
こんな感じになりましたw



お寺の名前のバージョンとご詠歌のバージョンがあり、
我が家は良くご詠歌を詠むので、こちらを母が選んでくれました。
立派な掛け軸を有り難うw





こうやってじっくり見ると。。。
日本の文字って、良いですよね〜。
特にかな文字が好きだな。

こんな達筆だったらいいなぁ。。
キムさん、教えてくれないかな〜〜。

春を告げる魚


最近では全国区になりつつある、いかなごの釘煮。
この時期になると、あちらこちらの家から、
あの特有の香りが漂ってくる♪

某番組で言ってたんだけど、
「いかなるさかなのこか」ということから
「いかなご」と言われているんだって。
。。。し、知らんかった。。。(汗)

いつもはあちらこちらから、頂くので、
食べるの専門なんだけど、
今年は、いつもくれる義姉が術後のため、
自分で炊いてみた。
そう、この時期、一回は食べたいもんね♪

といっても、自分で炊くの2回目なんで、
「いかなご」と一緒に置いてあった
某スーパーのレシピ通り(笑)

すると、なんと〜、家族から大好評w
特に義父から、もう一回くらい炊いてくれ。。とリクエストが。。

気を良くして、今回は2キロ購入←単純(笑)

そして、前回、照りがあんま出なかったので、
レシピには書いてないけど、水あめを少し投入。
すると、ちょっと艶が出た気がするw

コツはひたすら、触らずにガマン。。と、
最後に焦がさないこと。。でしょうか。。。

どど〜〜んと、できあがり〜♪




やっぱり、白ご飯が合う〜♪



いかなごはどんどんおっきくなっていくけど、
これくらいの大きさが一番好きw

わふう菜館 こんぺいとう


この日のテニスは。。。すごい風
ボールは曲がるし、帽子は飛ぶし(笑)

ストロークを早めに切り上げ、
ボレー&ボレーの練習。

なかなか上達もしませんが(笑)
それなりにゲームを楽しむ。

高砂に海鮮蒸し料理のお店がオープンしたと
聞きつけ、地図を頼りに向かってみたのだが、
なんと、駐車場は満車。。。

今回は諦めて。。、こちらも行ってみたかったお店、
わふう菜館こんぺいとうさんへ。

高砂は不慣れなので、ナビを設定したにもかかわらず
途中、間違って、陸橋をのぼってしまい
工業地帯に侵入 ここの〇菱、おっきいぃ。

何とか、こんぺいとうさんへ到着。
日替わりランチ850円を。
この日のメインは豚バラ煮込みかアジの南蛮漬け。
私は豚バラ煮込みをチョイス。



とっても家庭的なお味なんだけど、
一つ一つが美味しい
どれも丁寧に作られているんですね。

コーヒーはセルフでサービスなんですって。
コーヒー好きの私には嬉しい限り♪




わふう菜館 こんぺいとう

高砂市荒井町扇町10-9
? : 079-443-1042

ランチ : 11:00〜14:00
ディナー : 17:00〜23:00
定休日 :  日・祝

転機


職場の仲間が転職を考えているらしい。。。

確かにシフトは削られ、お給料は減る一方。。。
この不景気の中、経営者サイドも厳しいのだろう。。。

逆にリニューアルを考えているとしたら、
まだ撤退は考えていないということなのだろうけど。。。

やっぱり人間関係なのかしら??
私も多々思うところはあるけれど。。。
特にディーさんのことなんかは。。。

10年この店で働き続けている私。
「やむやむさん、この仕事が好きなんですね〜。」って
この前、異動していった、社員くんに言われた。
確かに(笑) この仕事を楽しんでいるだろうな〜。

息子が大学を卒業したら、もう働かなくてもいいかしら?
とか思ってたんだけど。。。そうもいかなくなったしね

彼女は。。。この店に魅力を感じなくなったのかもしれない。

私にも転機は訪れるのかな。。。



間違った


先日のマルヨネさんのコロッケ、家で揚げてみました。。。

あれれ。。。なんか。。。いつもと違う???
パン粉の感じも違うし。。。味も違うし。。。

いつもは友人に買ってきてもらうので、
聞いてみたら。。。違うマルヨネさんだった〜〜

どうやら、ご兄弟で別々のマルヨネさんを
されているようです。。。あらら。。知らんかったわ。。。

肉のデパートマルヨネさんと肉の名門マルヨネさんなんだって(笑)

また今度、友人に頼んどこ〜っと♪

合宿


息子が合宿から帰ってきました。

南国宮崎も先週着いた時は雪だったけど。。。
後半はお天気も持ち直し、やはり、この辺りよりは
かなり暖かかったみたい。

帰ってきてから、ぐ〜ぐ〜寝てたけど(笑)

夕方、がばっと起きたと思ったら。。。
バイトに出かけていきました。。。

忙しいやっちゃな〜〜。

一人増えるだけで、何だかにぎやかですw

鉄人


長田まで出かける用事があったので。。。
あの人に会いに・・・(笑)




そう。この人 、鉄人28号(若松公園内)




最近は、有名になって県外からも
結構、見に来られているみたいですね〜。
団体さんも来られていました。

かの震災でかなりの被害をこうむった地区ですが、
鉄人のおかげでしょうか。。活気が感じられますw
地元の商店主さん達の頑張りの成果ですね。

鉄人28号の著者、横山光輝さんにちなんで
三国志のイベントも行われているようです。

友人の実家がこの辺りで、学生時代は良く来たものだけど。。。
(入り浸っていたとも言う(笑))懐かしいな。。。

大正筋をホロホロ歩き、本町筋へ。。。
目的はこれ。マルヨネさんのぼっかけコロッケ♪



生で買って帰り、家で揚げますw
何もつけなくっても、超美味しいんです♪


眉月


今週のテニスは雨でながれたため、
ランチはいつもより、ちょっと遠出♪
前々から行ってみたかった高砂の眉月さん。

住宅地の中なので、ちょっとわかりづらいけど、
たどり着いたところは。。。赤と黒を基調とした
レトロモダンなおしゃれな隠れ家みたいな空間w



 

ここはランチのみの営業。
ランチは1150円と1500円の二種類のみ。
この日のメニューは。。。



違いは三品。。この日は、わかぎのからあげ、
ポテトサラダの胡瓜巻き、茶碗蒸し。
私は迷わず、1500円の眉ランチを(笑)

まずは、黒胡麻のお豆腐。



お箸の袋を広げると、一枚一枚言葉が書かれていますw
さりげないところも素敵です。

そして。。。ひじきの煮物、しゃけの大根巻き、
わかさぎのから揚げ、豆味噌、お吸い物。



天麩羅は三人分を盛り合わせで。
海老、蓮根、いんげん、サツマイモ、
そして春らしく土筆♪



初めてですね〜、ガラス容器の茶碗蒸しって。
手前がポテトサラダの胡瓜巻き。



最後はデザートのおはぎ。
予想を裏切って、餡子をくるんだきなこバージョンw
大喜びの私に反して、餡子のダメなチイと
まわりのご飯がだめなウエちゃんは四苦八苦(笑)




どれも美味しくって、大満足
ご馳走さまでしたw


眉月

〒676−0807兵庫県高砂市米田町島413−1
TEL&FAX : 079−431−7380
営業時間 :  11:30〜14:00
定休日  :   日・祝

さまよう刃  東野圭吾



東野圭吾さんは、以前から、人気の作家さんだけど、
最近は、幅広い年代。。特に年配の方のファンが
増えたような気がするな〜。

事件は性犯罪と少年犯罪が題材となっていて、
最初の事件部分は結構リアルな表現で、
読むのがちょっとしんどいな。。と思ったんだけど。。

やっぱり、テンポがいい〜。
読みやすいし、どうなっていくんだろうって気になるし、
本を読むペース遅い私だけど、あっという間に読了。

最後は。。予想してなかった。。。
あぁ〜〜、そうだったのか、良い意味で騙された(笑)

naturedoughnuts floresta


トアロードにもあるネイチャードーナツのお店
フロレスタさんがJR大久保駅北にオープン♪
お店も可愛いの。

駐車場が無いので、大急ぎで注文
妹達が来ていたので、全種類を2セット。



さくっさくっ
美味し〜い♪

ところが。。。相方&息子は柔らかくって甘い
某大手ドーナッツやさんのが、好みらしい。。。
。。確かに、それはそれで美味しいw
ポム・〇・抹茶あずき・・とか大好きだし(笑)

で、気にいったワタクシ、後日、チイとイートイン。
この日のドーナツ黒糖生姜&オーガニックコーヒー♪
小さな黒板がトレー代わりw




店内は、終始、良い匂いが漂ってます(笑)



nature doughnuts floresta


〒674-0067
兵庫県明石市大久保町大久保町16-2
カーサヴェルデプリモ1F南号室 

Tel&Fax 078-936-1015

OPEN 10:00-20:00
Close 不定休

*カフェスペース 9席


日本人の知らない日本語2  


前回、テレビで紹介されて以来、
爆発的な売れ行きとなった
「日本人の知らない日本語」の2巻が発売♪

もちろん即日、買いです(笑)

今回も、ぷぷって笑っちゃうネタ有り、
なるほど〜〜。。と思うネタ有り、
大いに楽しませてくれる。

日本のアニメは海外でも人気ですが、
その影響も大。。なんだそうです。

例えば。。「本気」と書いて「マジ」と読んだり(笑)
確かに、そういう読ませ方、増えてます〜〜。
私もコミックス出しながら、何て読むのかしら?
って、思うことも

「畳化したと思う時リシーズ」は面白かったw
外国人が日本人化したと思う時。。って、
こんな時なのね〜〜。

うちにホームステイしていた、サリーちゃんは
「今日、日本語で夢をみた〜。」って
大喜びしてた事があったな〜(笑)

今回も売れ行き好調で〜す♪

アンティークフェア

娘達とアンティークフェアへ。

アンティーク初心者の私達。
どんなものが希少なのか。。。
どれくらいが相場なのか。。。
お値段は交渉の余地有りなのか。。。とか。。

骨董品って、ムツカシイ

骨董品を出されているお店も、
扱っている品は多種多国籍。

中々、しっくりと気に入るものと
お値段的にも買えそうなものを
見つけるのはムツカシイけれど、
古びた瓶類、アンティークの棚、
ステンドグラス、帯、刀の鍔、
ファイアーキングなどなど。。
色んなものを見れて満喫♪

この日、唯一のお買い物は
アンティークのシャンデリアパーツと
天然石のネックレス。
一目ぼれして、買っちゃいましたw

 

また、色んな骨董市にもお出かけしてみよ〜♪



17日間

オリンピックが終了。
このたった数日を目標に選手達は
辛い練習も頑張ってきたんだよね〜。

思い通りの力を出し切ることの難しさは
誰よりも選手自身が知っていることでしょうが、
その力が発揮できなかった時のその悔しさは、
私達には計り知れないでしょう。

フィギュアの終了から数日経って、
真央ちゃんの顔にもなんだか
ふっきれた感が出てきて、ホントに良かった。

高度なジャンプを飛ぶよりも無難なプログラムに
して、着実に得点を重ねるということも、一つの方法でしょう。

でも、やっぱり、真央ちゃんには小気味良いくらい
キレイなトリプルアクセルをまた飛んで欲しい。。と、
無責任に思ってしまうのだけれど。。。

その昔、札幌オリンピックのジャネット・リン選手に
憧れて、私がフィギュアを始めたように、
真央ちゃん達に憧れて、フィギュアを始める人が
きっと、いるんでしょうねw
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR