八房和膳 鯉川&甘味処 あかちゃ家

今年の母の誕生日のお祝いは、
全員一致で鯉川さんに決定w

さすがに人気のお店。
予約時、すでに、離れはいっぱいで、2階の個室へ。

階段のところのステンドグラスやら昭和レトロな
ガラス戸やら、お手洗いのブルーのランプシェード。
インテリアも素敵です。

今回は2500円の八房和膳をチョイス。
まずは前菜&お刺身。




続いて、八寸盛り。可愛い♪





そして、キャベツの豆腐ドレッシング和え。
白和えも少しアレンジすると、
こんな風な使い方もできるのね。
お豆腐と胡麻ととってもいい香りの海苔がベストマッチ♪



メインは天麩羅の盛り合わせ。



そして、最後はデザート。
カシスのプリン。これ、美味しい



そして、お腹いっぱいのはずが、この後、
実家の近くの甘味やさん、あかちゃ家さんへ。
ずっと行きたかったんだけど、ようやく行けましたw
実は妹も前々から行きたいと思っていたんだって(笑)


私チョイス。抹茶クリームあんみつ。
甘すぎず、美味しい〜〜♪
結構、ボリュームありますw





母、姉、妹チョイス。豆腐クリームパフェ。



娘チョイス。あんみつ&わらびもちセット。



ほっこりさせていただきましたw
また行こ〜〜っと♪


八房和膳 鯉川

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通4-10-12 
?:078-321-6810

ランチ:12:00〜15:00(L.O.14:00) 
ディナー:17:00〜23:00
定休日:年末年始


甘味処 あかちゃ家

神戸市灘区水道筋5-3-23
?:078-805-2776
営業時間:12:00〜19:30
定休日:月曜&第三日曜日


こだわりDining玉輝

朝から雨にたたられたテニスの日。
相方もいることだし、家でお片づけでも。。と思っていたら、
俺に構わず、いつも通り過ごして。。と言ってくれるので、
では。。と、遠慮なく、チイとお出かけ〜♪

今日はちょこっと足を延ばして、伊川谷方面へ。

大好きな雑貨屋さんa la feteさんへ。
実は、この辺りの位置関係が良く分かってないんだけど、
地図を頼りに、なんとか、到着。

久しぶりに行ったんだけど、やっぱ可愛い
お目当てはサンキャッチャー。
悩みに悩んだ末、こちらをGET。



どこかに飾りたいと色んな場所、探してみたけど、
我が家の窓辺は一向に陽射しが入らないんですよね〜。
わかってたんだけど、買っちゃいました(笑)

で、同じく、雑貨好きの長女の家にお嫁に出すことに。。。
彼女なら、きっと、可愛く飾ってくれると思うので、また、見に行こうっと♪

そして、近くのガーデニングショップLANDSCAPEさんへ。
以前、雑貨など置いておられた場所は事務所になっていたようで、
入り口近くのログハウスにガーデニング雑貨が、置かれてました。
ちょうど、お二人ほど、リースを作られていたようです。

花苗も見たかったんだけど、雨のため、急ぎ足で車へ。

近くの雑貨屋さんTRRUSさんへ行きたかったのに、
方向感覚わかんなくなり、気づいたら、全く違うところに
なんで〜〜??こんなに道に迷ったの初めて。。。

ようやくわかる道に出たので、今度はおとなしく
今回は予約がとれたこだわりDining玉輝さんへ。
前回、店スタッフと訪れた時は、満席だったのよね。。。

ランチは1600円と2100円の2コース。
よくわからず、1600円のコースをお願いしたんだけど、
自慢の玉子かけご飯は2100円のコースだけだったみたい。
で、お伺いしてみると、+100円で玉子をつけてくださいました。
良かったw。。。っつ〜か、ちゃんと最初に聞けば良かった。。。

お料理はこちら。まず最初は寄せ豆腐(?)



そしてお刺身。美味し〜♪



そして、そして、写真ぼけてるけど。。。
鰆の西京漬け、かぼちゃ、出し巻き玉子、
栗の渋皮煮(4日間煮ているそう)
これがまたそれぞれ、めっちゃくちゃ美味しい



スタンバイしてるのが、炊き立ての土鍋ご飯。



ちょうど、蒸せてきたので、オープン♪
どんぐりを見立てた器に入った茶碗蒸し、
香の物、お味噌汁と一緒に。
ちょうど新米なので、最初はそのまま、
2杯目は自慢の玉子と。



我が家も農家ですが(笑)
やっぱり新米は美味しいです♪

最後はデザート。
栗&さつまいものアイスクリーム。
これまた、絶品です。



2100円のコースにはあと天麩羅とかが
ついてたみたい。今度はぜひそっちにしよ〜。

美味しいものって癒される〜


こだわりDining玉輝

兵庫県神戸市西区南別府1−20−4
?:078-975-1001

ランチ:11:00〜(L.O.13:30)、
ディナー:18:00〜22:30(L.O.22:00)
     (日)18:00〜22:30(L.O.22:00)
定休日:月曜日

龍馬伝

先日、NHKの前を通りかかった私達。
お喋りしながら、通り過ぎたのに、
一瞬、チラッと見えた姿に、おや?っと、逆戻り。。。

黒い着物&袴に身を包んだ福山龍馬。
でっかいポスターがバ〜〜ンと飾られておりました。

現在、「JIN」で演じてる内野龍馬も
味があって、めちゃくちゃ好きだけど、
福山龍馬。。。かっちょえぇ〜〜。
一体、どんな龍馬を演じるんだろうね〜。

ガードマンが立っていたけど、
ジロジロと見入ってしまった。ミーハー(笑)

龍馬伝のHPはこちら

企画中

相方が次の始動を始める前に、
九州一周旅行をしようと計画中♪

いいのか??こんなにお気楽で。。って感じですが、
子供たちも成人し、幸い、80歳になった
義父も今のところ健康で、今、行っとかなきゃね。

しか〜〜し、相方と私の計画があまりにも違うので、笑っちゃう。

当初の相方の計画。

福岡→湯布院→熊本→鹿児島→宮崎→フェリー→四国(道後温泉)

って、感じだったんだけど、
四国って、我が家からじゃ、一泊で行ける距離だし、
それなら、もう一泊九州でしたいわ〜〜ってことで、
練り直し、現在のところ、こんな感じ。

門司→耶馬溪→別府→湯布院→黒川温泉→阿蘇→
高千穂→宮崎→桜島→指宿→鹿児島→熊本→雲仙→長崎
→佐賀→福岡

泊まるのは。。。8泊くらいの予定。。。
当初、ノーリザーブ、車中泊有りき。。だったのを、
せめて土曜日は予約入れるのと、
ビジネスホテルでいいから、宿に泊まりたいと
お願いをしているけれど、またもや、500円玉貯金を使っての
ケチケチ旅行になりそうなので、どうなることやら。。。

色々と調べていると、道の駅なんかで車中泊の旅
してらっしゃる方とかも、結構いるみたいでびっくり。。。
ノーリザーブっていうのも自由がきいていいのかしら?

だんだんと楽しみになってきました♪
もう少し計画つめなきゃね。

発注作業

徐々に徐々に発注の制限が増えてる。
それもこれも返品率を下げるのが
第一の目的らしいが。。。

ランクの低い商品は発注自体ができなくなってるので、
巻抜けがあったとしても注文できない。

個別発注も制限されているため、
ランクにあがってこない商品は、注文できない。

入荷のない新刊を発注しようとしても、然り。。。

ピックアップしようとしても、リストにあがらなきゃ
発注できない。

もぉぉ〜〜、できないだらけじゃんっ!

しかも、本部にお願いしていた商品も
BYの判断で削られていたらしい。。。

私が一生懸命、書き出したリスト。
必要ないって思われてたわけね。。
webで発注すれば、めちゃくちゃ簡単なのに、
わざわざ、書き出してたっていうのにねぇ。。。

やる気なくなりますわぁ。。。

一週間。。。

先月で相方が長年勤めた会社を退職。
早くも相方は、曜日の感覚がなくなっているよう。。。

曜日がわからなくならないように、
ゴミだしは、やってもらわなくっちゃ(笑)

勤めていた会社は個人経営の会社で
跡とりもなく、いつかはこうなることは
わかっていたはずなのに、
いざとなったら、心の準備も、金銭的な準備も
全くできてなかったことに、気づき、焦った。。。

退職金(たいした額じゃないけど。。)で
しばらくはなんとかしてくれと言われたけど。。。
退職金が底をついた時、どうなるんだろうか。。不安だぁ。。

お米と野菜だけはあるので、飢えることはないので、
ラッキー♪なんだろうな〜。
そのうち「肉が食いてぇ〜〜!!」って叫んでるかもね(笑)

保険やら年金の手続きやら、大きな会社だと
総務やら労務の方が教えてくれるらしいんだけど、
そんなものないような会社だから、自力で
やらなきゃいけなくって、よくわかってなくって、大変。

いざと言う時、色んなこと知ってないとダメだな。
今まで、ちっとも興味なかったんだけど、
ちょっとずつ、勉強しなくっちゃ。。

私まで生活ペースが変わって、
なんとなく変な感じよね。

でも〜、楽しみのテニス&ランチはやめません(笑)

義父も歳をとってきて、最近、特に
物忘れもひどいし、できなくなってきてることも多いので、
相方が家にいてくれるというのは、安心でもあるけどね。

そんな時期になっていたってことなんでしょうか。。。

3Dメガネ

先週、発売したTVLIFEという雑誌。
お取り置きあり&お問い合わせ有り。
なんだろうな〜〜と思ったら、
3Dメガネがついていた。

でも〜〜、それだけで、こんなにお問い合わせくる??
とか、不思議に思ってたら、昨日の嵐のSP番組。。。
嵐の生ライブを3Dメガネで観ると、
本当に嵐が画面からとび出して観えるのか??
っていう実験やってた。。。

なるほど〜〜、これに、必要だったわけですね。納得w

それにしても嵐の人気はすごいな〜。

鯉屋 その2

先週のテニスはめっちゃ良いお天気で、
暑いくらい。。。
太陽がまぶし〜〜い

ランチはどうやらウエちゃんがお気に召したらしい鯉屋さんへ。
リーズナブルだし、美味しいし、クーポンあるし、異存なし(笑)

今回も日替わりランチを。。。

今回はこんなの。わかるかな〜?
お刺身・天麩羅・筍と鶏肉とアゲの煮物
サラダ・炊き合わせ。
日替わりランチでも充分豪華




そして、前回使い忘れてたフルーツの盛り合わせのクーポンで。
グレープフルーツ・みかん・ラ・フランス。



今回も美味しかったです♪
ごちそうさまw
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR