長野へ。。  おまけ。。

長野と言えば、お蕎麦。
善光寺でも、松本城でもお蕎麦屋さんが立ち並ぶ。
二日とも、お昼はお蕎麦w

一日目は天麩羅蕎麦。
。。。でも。。。海老天じゃな〜〜い。
お蕎麦は美味しいけど。。ちょっとがっかり?

我が家辺りでは、天麩羅蕎麦といえば、海老天なんだけど、
メニューにわざわざ海老天蕎麦(あとで気づいた)
っていうのがあるってことは、あちらでは違うのかしらね〜??

二日目は山かけ蕎麦。
なんたって、長いもも名産ですもんね。



お土産は、生の山葵。
りんごに長いも。そして地酒。



りんごと長いも買うときに相方が
めちゃめちゃ値切ったので、
「大阪の人〜?」って言われちゃった(笑)

りんごはシナノスイートっていう品種らしい。
甘〜くって、美味し〜い

長いもは、磯辺焼きにしたり、
今日は鮪の山かけにして、
生山葵と一緒にいただきました♪

美味しいものって笑顔になるよねw

そして、探していたものを、偶然入ったコンビニで発見。



数年前にこの辺りでも売っていたんだけれど、
最近は全く見かけなくなってたテイスト。
まさか、長野で出会うとは〜(笑)



長野へ。。  その2

昨日のお食事の時にレストランの方が
松本に行くなら、わさび農場もいいですよ。。
。。と、教えてくださったので、行ってみることに。。。

松代から高速にのり、豊科まで。
あとはナビにお任せ〜(笑)
知らない土地でも便利だぁ。。

着いたところは安曇野の大王わさび農場
観光バスがたっくさん。
入場無料なのが、嬉しいw

きれいな水が流れる中、一面のわさび田。

 

横を流れる川も透き通っていてきれ〜い。水が湧いていて、時々、ポコポコ気泡が。。。

 

おととし、上高地に行った時も、自然の美しさに感動したけれど、
長野って、本当に自然が豊か。。
我が家のまわりも、この辺りでは自然が豊かだと思っていたけど、
比べ物になりません。大事にしないとな〜〜。

わさび田を後にして、向かったのは松本城
川中島でガイドさんのお話を聞いて、とっても
良かったので、ここでも、ガイドお願いしちゃいました。
やっぱり良くわかるw

お堀にお城がうつって、きれい。
でもこちらは裏側なんだって。。。
そしてここのお堀は広い。。
火縄銃の射程距離なのだとか。




二の丸の正門。明治時代の廃藩置県の際に
とりつぶしたものを復元したのだそう。



そして、こちらがお城の正面。



せっかくなので、天守に登ろうと思ったら。。。
階段が狭くて、40分待ち。。
城を守ろうと思ったら、こういう登りにくい造りに
なる訳よね〜〜。

いつもは白いお城(姫路城)を見慣れているんだけど、
黒いお城もきれいです。
ちょうど、お城祭りで、鉄砲隊の演技とかもやってたみたいだけど、
時間がなくって、天守閣に登りながら、覗き見。。

松本城で思ったより時間がかかってしまったので、
大急ぎで、飯田の元善光寺へ。



こちらは長野の善光寺の阿弥陀如来様のご実家なのだとか。
月の半分はご実家にいらっしゃるらしいんだけど、
如来様がいらっしゃった時にお参りできたのかしらね??
ともかく両方お参りできたので、良かった。。。

こちらでもお戒壇めぐりを。。。
善光寺でもそうだったんだけど、
母がとっても怖がりで、前を歩いている人も
見えないくらい真っ暗なので、大騒ぎ。
びびりまくっておりました。
こちらでも、無事、きっちりご縁を結ばせていただきましたw

ホントは静か〜〜に、お戒壇めぐりするものらしいですけどね(笑)

帰りは予想通り、各JCTで混んでて、
母達を送り届けたのが10時。
まぁまぁ、予定通りかな〜〜。

やっぱり、長野までは遠い。。
いつもは遠く感じる京都が、
めちゃめちゃ近く感じるし(笑)

次回、もし行けたら、2〜3泊はしたいな。。。

長野へ。。  その1

夏前に、西国三十三ヶ所の札所、全ての御朱印を頂いたので、
最後に母の希望で、善光寺さんへお礼参りに。。

と、一言で言っても、遠い。。。
うちからじゃ、車で7時間から8時間くらい。
なので、当日は4時出発。。。眠〜〜い

今回は母と叔母、長女に次女、運転手の相方と私の6人。
しかし、どこにでも着いてくるよね〜〜、娘達(笑)
でもその方が母も嬉しそうw

前回の谷汲さんの時もそうだったけど、
母と叔母、長〜〜い道中の間も
最近の話から子供時代の話まで。。。
いくつになっても女姉妹は仲良しです。

途中、SAに寄りながらも、11時40分頃、
無事に善光寺到着。
やっぱ、我が家からだと7時間半くらいかかった。

紅葉がきれ〜〜い。

 


駐車場は本堂の裏側あたりになるので、
てくてく山門を通りすぎ、仁王門まで。
やっぱりお参りは正面からだよね。


それにしても結婚式の新郎新婦や、七五三、
たくさんの参拝の方で賑わっております。

御開帳の時はきっとものすごい人だったんだろうな〜。

先にお昼を頂いてから、参拝。



そしてお戒壇めぐり。
たくさんの方が並んでます。

谷汲さんの時は知らなくって、御本尊様とつながってる
鍵に触れなかったんだけど、こんどこそ、
しっかりと、ご縁を結ばせていただきましたw

そしてそして、番外のところに、最後の御朱印を。。。
満願ということで、本堂前の香炉の煙にあてるのだそう。
無事に全てまわれて、良かったぁ。。。

善光寺に来たら、どうしても来たかった場所。。
九子さんに会いに笠原十兵衛薬局へ♪
ブログでの知り合い(と言って良いのかしら?)
の方にお会いするのは初めてなので、ドキドキ。。。

お会いした九子さんはとっても気さくで明るい方。
昔ながらの薬局の方も見せていただきました。
おまけに雲切目薬やら胃腸薬までいただいてしまった



九子さん突然の訪問だったにもかかわらず、
有り難うございました〜。
お会いできて、とっても嬉しかったです♪

善光寺を後にして、宿に向かう道すがら、
川中島古戦場跡へ。

ここも紅葉がきれい。

 

中はきれいな公園になっているんですね。



奥のほうにお社がありました。
三度目の戦いの時に武田信玄が陣を張り、
上杉謙信の太刀を受けたと
されるところだそうです。



ボランティアでその時の様子をガイドされている方が、
あの山の上に上杉が陣を張り、、、、と
ジョークもまじえながら説明してくださり、
とってもよくわかりました。

本日のお宿は信州松代ロイヤルホテル
JTBさんのプランにしたので、色々なサービスがw

夕食はフレンチレストランで。
まずは信州ワインのロゼをお願いして、
みんなで、乾杯♪

オードブルはサーモンとテリーヌ。
(JTBプランのサービスだそう。。)
そして、鮪とアボガドの信州野菜と味噌のタルタル。
これ、好きかも〜〜
続いて、松代焼きのおうすの器に入った
信州きのこのスープ。
そして、お魚料理は鯛のジャパニーズハーブ焼き。
つまり、生姜焼きのことらしいです(笑)

メインは牛肉のロースト、秋茄子添え。
ようやく写真登場。。店内はキャンドルの灯りで、
ナイトモードにしてようやくきれいに撮れました。。



最後はデザートのワゴンサービス
娘達は少しずつ全種類(笑)
私は、あんずのパイとキャラメルロール。
これにフルーツとアイスクリームを添えてくれます。
あんずパイめっちゃ美味しい♪



母達には少々食べにくかったかもしれないけど、
とっても美味しくて、満腹〜。

朝も早かったので、相方と私は早々と就寝

二日目は、松本城&元善光寺へ。。。


和楽心

今週のテニスは風がもうやたらと強くて。。。
ボールが曲がりに曲がってたけど、
メンバーも揃って、ゲームも何とか楽しめた♪

そして、ランチはお誕生日月ということで
20%OFFの葉書が届いていたので和楽心へ。

ここは店内に生け簀があり、
新鮮なお魚が食べられます。

夜は結構良いお値段だけど、
お昼は1000円から1500円くらいで
いただけますw

私は今回は和楽心御膳を。
天麩羅・お刺身・茶碗蒸し・小鍋。




ウエちゃんは海鮮丼。
天麩羅・茶碗蒸し・赤だし付。



チイは寿司御膳。
こちらも天麩羅・茶碗蒸し・赤だし付。



本日のデザートは黒糖プリン(?)
ほんのり甘くてなかなか美味しい♪





和楽心

〒674-0072 兵庫県明石市魚住町長坂寺769-2 

?&Fax : 078-947-3468
営業時間 : 11:30〜22:00(L.O.21:30) 

JIN 〜仁〜


JIN〜仁〜 初回SPがめっちゃ面白かったので、
続けて、第二話も観てしまった。

現代の脳外科医が江戸時代にタイムスリップ
してしまうんだけど、現代では当たり前なことが
江戸時代だとこんな風になるんだぁ。。と
感心しきり。。。。

ふむふむ。。。スポーツドリンクみたいなの
作ろうと思ったら、材料は砂糖と塩と水。。。なのね。。。

キャスティングも良いっすね〜。
綾瀬はるかちゃん可愛いですね〜。
いっつも走ってるけど(笑)

内野聖陽扮する、坂本龍馬、面白すぎっ!

次も観るしかないな(笑)

原作はこちら↓


の画像

探し物

数日前から探していた書類がようやく見つかった
大事なものだけど、普段はほっとんど使わないから
どこにしまいこんだのか、すっかり記憶が飛んでて、
いざ必要となり、大慌て。。。

重要な書類系はだいだい置いてある場所が決まってるんだけど、
そん中になかったために、あっちの引き出し、こっちの引き出し。。。
と、あっちこっち、開けまわり、出てくるものといえば、
「なんでこんなの置いてるの〜〜??」って思うようなものばかり。。。
いやはや〜、当時は捨てられなかったもの達なんでしょうね。
ここ数日で思いっきり捨てちゃいました(笑)

で、肝心の書類はと言えば、
大事に大事に、ファイリングまでされておりました〜。
まっ、出てきて良かった。ホッ。

パッチワーク

長い間、我が家の壁を飾ってくれていた
パッチワークたちを外した。。。

この頃はまだ子供たちも小さくて、
幼稚園に行ってる間に、お友達と
お喋りしながら、楽しんでたな。

手芸好きのササちゃんやフジさんに助けられて
色んなものを作ったっけ。。
何だか懐かしい。

彼女達はその後サークルを発足させ、
今も仲間達と色々と作って楽しんでいる。

またいつか飾ろうと思う日まで。。。


エアロ&パワーヨーガ

ようやくジムに慣れてきました(笑)

最初の頃は、作ってもらったマシーンプログラムをこなし、
その後、30分から45分ウォーキングして帰っていたんだけれど、
スタジオも色々試してみて、最近は、エアロ、マシーン、
ウォーキング、パワーヨーガっていうパターンがお気に入り。

でも〜〜、先生みたいなポーズができない〜〜
身体は気づかないうちに、えらいかたくなってるし、
腹は邪魔だし。。。ぇ。。。
先生みたいなきれいなポーズができるといいな〜〜。

普段使わないところを動かすせいか、
なんか、身体がすっきりする気がします。

いつもこのパターンの日にいけるといいんだけどな〜〜。

鯉屋

雨にたたられ続けて、キャンセル続きだったテニス。
ようやく、晴天に恵まれて、メンバー集合。

久しぶりすぎて、感覚鈍ってるけど、
気にしな〜〜い(笑)
楽しければ、いいのだ。

で、お楽しみのランチは、今回は鯉屋さん。
以前は馳走庵があったところに、この9月にオープンしたばかり。

お店の作りも中もそのまんまです(笑)

今回は1000円の日替わり御膳を。
1000円と言っても、この品数。それに美味しい♪
おまけにご飯と赤だしはおかわり自由なんですって。



陣ちゃんは鉄火丼を。
こちらも美味しそう。。。



ここは朝定食とかもやってるみたい。
夜は居酒屋風だし、面白いね。



鯉屋

明石市二見町西二見157-125   
?:078-941-0155

モーニング:7:00〜10:45
ランチ   :11:00〜14:30
ディナー  :17:00〜21:30

ビストロボンファム&蔵人珈琲

今週も雨にたたられ、テニスは中止。
もう1ヶ月くらいやってないよな〜。

でも〜、ストレス解消のため(?)ランチへ(笑)

今日はクーポンがあったので、高砂のビストロボンファムさんへ。
マックスバリュー宝殿店のまん前、可愛らしいお店。

今回はクーポン限定のとくとくプレートを。
お店のメニューには載ってないそう。。

まずは三種のおかず。
コンソメスープ、サラダ、ラタトィユみたいなの。



続いて、グラタン、チキンのグリル、プチパン三種。



ドリンクはアップルジュースを。      デザートはプリン。

 

どれも美味しかったです♪
これで、1080円はお値打ちです。

満腹になった後は、買いたい本があったので、
東加古川の喜久屋書店へ。
うちの店に入ってこなかった新刊をGET。
嬉しいような悲しいような。。。

先週、do-ingさんで見て、気になり続けていた服を
見に行ったけど、すでに売り切れていて、残念。

食後のコーヒーが飲みたくなり、別府の蔵人珈蔵さんへ。
ず〜〜っと、気にはなっていたんだれど、
チイもウエちゃんもコーヒーを飲まないので、
よう誘わずにいたんだけれど、行ってみたら、
コーヒー以外に紅茶も種類がいっぱいあって、
お店も雰囲気よくって、めちゃめちゃ気に入りました♪

店内の大きな窓からは和風のお庭が。。



私は今日のお勧めの満月というコーヒーを。
+100円で蔵菓子セットで。

セットの和菓子は今日は胡麻団子。
と柚子シャーベット。どっちも美味しい♪



のんびり、くつろいじゃいました(笑)

花鳥園

花鳥園に行ったのはかなり前だけど、
結構、お気に入りだったので、今頃ですが、
ちょこっと、upを。。。

花鳥園って、その名の通り、キレイなお花やら
鳥達と戯れられるところなんです。

屋外かと思いきや、ほとんどが冷暖房完備の室内で、超快適♪

ポートライナー側から、入ってすぐはお花のエリア。
天井から吊るされた花が色とりどりできれい。

 

続いては、中庭ゾーン。
水鳥たちが気ままに遊んでます(笑)
鴨の子供たちが水からあがって、ちょこちょこ歩いていたり。
その横はペンギンゾーン。
時間があえば、餌をあげたりとかもできる。

バードゾーンでは、餌をあげると、
鳥達が滑空してきて、
腕にとまってくれたりします。

イベントの時間にはふくろうのショーも
行われているようです。

奥の方では、小鳥たちとも遊べます。


 

南ロビーにはまた色とりどりの花。
花に囲まれて、休憩。
このエリアではお食事もできるみたい。



こちらでは、お花のお手入れの際に刈り取ったお花を
こうして、水流のある池に浮かべて、
しばし楽しませてくれてます。




南入り口付近はふくろうゾーン。
たくさんの種類のふくろう達。
身体がきゅっと細くなっちゃう
ふくろうもいるらしい。

つづいては、睡蓮ゾーン。
睡蓮の花って、凛としてきれい。





大人ばっかりだったけど、結構楽しめました♪
室内快適なので、暑い日も、寒い日も雨でもOK。

IKEA

どうやら、部屋の模様替えをしたいらしい次女。
ここ数週間、IKEAに行きたい。。と言い続けていたので、
ちょこっと、息子も巻き込んで、三人でIKEAへ。

去年来た時は、花鳥園に行った帰りだったな。
まだ関西初上陸で、平日なのにすごい人でした。

2階のショールームは見てるだけで楽しい♪
今からお家つくりやお部屋つくりする人には
ヒントがいっぱいだろうな〜。

最近のシステムキッチン、可愛いいいなぁ〜〜。
まるごとリフォームしちゃいたいくらい。
ロト6当たらんかしら??(笑)

次女のお目当てはサイドテーブルと棚。

なかなか、気に入ったものが見つからない様子。
候補を何個かメモりながら、店内をぐるぐる。

で、気に入ったものたちを発見&お買い上げ♪

白いサイドテーブル、660円。



と、黒いラダーの棚、3990円。



お値段もプチプライスで、大満足。

私はというと、前回も購入した4枚199円の
キッチンクロスと今回、レジ前で売ってた、
50枚399円のジップバッグ。超実用的(笑)

お会計を済ませた後、ラダーが結構長いので、
宅配をお願いしようとしたんだけど、
宅配はうちのエリアへは、2990円〜。高〜い。。。
で、後ろ倒して、助手席と運転席の間とおして、
無理やり積み込みました積めてよかった。。。

レジを出たところで、お昼ご飯。
150円のホットドックセット。
フリードリンクでこのお値段ってオドロキ。
コストコもそうだけど、外国のスーパーって
こういうのがすっごくお安く提供されててますね。

今日は、良いお買い物できたな。

来年の足音

9月半ば頃から、来年度の手帳やら、
家計簿やら、ぼちぼち、入荷しておりましたが、
10月に入ったとたん、年賀状関連がぞくぞく入荷。

来年の足音が聞こえ始めましたね。

店内では秋の行楽シーズンの商品が
まだまだ売れ筋だっていうのに。。。

今度も三連休だし、やたらと四国方面が売れてます。
シルバーウィークの時も淡路に向かうJCで
かなり渋滞してましたからね〜。

三連休のあとは紅葉シーズンが控えてるんだけど、
ぼちぼち、行楽関連を縮小して、年賀状の展開していかなければ

カレンダーも入荷し始めてるし、
イベント台がもっとあればな〜〜。








楓屋

今週のテニスは雨でお休み。。

チイと二人、ランチしよ〜よってことになり、
普段行けないとこ行きたい。。と、
本屋さんでグルメ雑誌で物色(笑)

色々と普段から気になってるお店あったはずなのに、
こういう時って、ピンとこないのよね。。

そんなこんなしてるうちに、気づけば11時。

前々回は満席で、前回はお休みで、2回振られている
加古川の楓屋さんへ行ってみる事に。

れんばい市場の駐車場に停めて、楓屋さんに向かう。
今日はやってる〜〜♪けど、11時半で、すでに満席。

空いたらお電話くださるというので、
寺家町の雑貨屋さんGreenGablesさんまで、てくてくと。

可愛い糸通しをGET♪
最近、とっても目が悪くなってるので、
こういうの、必要なのよね〜(笑)



ついでにEINSHOPまで、足をのばしたところで、電話が。。
後ろ髪をひかれつつ、大急ぎで、楓屋さんまでもどる。
こんな時は信号待ちがやけに長く感じる〜

店内は昭和のおうちそのまま。
なんだか懐かしいな〜。
お手洗いのタイルまで、昔風にしてあって、
そうそう、こんなタイルだった〜って、思い出した。

用意してくださってた席は窓際。
大きな窓からお庭が。簾がかけてあり、
それもまた雰囲気ぴったり。



まずは、前菜(?)おから、琉球豚のトマト煮、
トマト入り出汁巻き、たこの酢橘あえ。



そして、揚げ出し豆腐とてんぷら。
めっちゃ、お出汁美味しい



そこへ、十穀玄米ご飯、かぼちゃの味噌汁、
お漬物、鶏肉のきのこ煮。



最後はサービスでデザート。
今日は無花果の寒天と紅芋のケーキ。
無花果、実はあんまり得意じゃないけど、
この寒天、美味しい♪



やっと来れて良かったぁ。

帰りは久々にdo-ingさんへ。やっぱ、可愛い。
以前は置いてなかった木工の棚とかが充実してたり、
アクセ類も増えてたみたい。
少し雰囲気変わったかな〜。

美味しいものと雑貨屋さん満喫です。


楓屋

〒675-0066
加古川市加古川町寺家町25-2
?:079-427-7010
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR